• ベストアンサー

納得できない給料の受け渡しについて

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 現状では、これ以上の進展は望めないと思われますので、法的に効力のある方法を選択するのが良いと思われます。  労働基準監督署への相談の方法がありますし、お住まいの都道府県庁にある労働局総務部企画係で、個別労働紛争解決法により弁護士や専門家が、解決に向けて無料で対応をしてくれます。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ないです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイト代を請求したいのですが

    辞めたバイト先に、勤めていたときのバイト代を請求したいと思ってます。しかし、悪い状態で辞めたバイト先に給料を請求するために、店先に電話して店まで給料を取りに行くのはかなりの苦痛があります。バイト先のオーナーにできるだけ顔を合わさずに給料を請求する最善の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 連絡取る方法

    初めて投稿します。 バイト先で好きな人がいました。 その人とは、課も休憩時間も違うので なかなか話すチャンスもないし・・。 コツコツと挨拶から始めて半年、 昨日突然向こうから話しかけてきてくれました。 すっごく嬉しすぎて緊張しっぱなしで、 あまり話せなかったんですけど・・。 途中、私が他の人に呼ばれたので、 そんなに長く話せませんでした。 今日は、こっちから話しかけてみようと 意気込んで会社に行ったら、 その人は昨日で辞めてしまったと聞きました。。 せっかく話せたと思ったら、辞めた後なんて辛すぎです。。 昨日は、そんな素振りもなかったし、 せっかく話しかけてきてくれたのに、 メルアドとか聞いておけばよかったと すごく後悔しています。 会社の人は、彼に何か用があるなら 番号を教えるわけにはいかないけど、 伝言だったら出来るよと言ってくれています。 もちろん、私の事情は言ってません。 が、私用で伝言を頼んでしまってもいいものか・・ 「お話したいことがあるので、私の携帯に電話下さい」と普通に伝言を頼んでしまっても大丈夫でしょうか?

  • 給料を支払ってくれないのでどうにかしたい

    以前勤めていた職場に給料を支払われませんでした。 自営業で手渡しなので受け取りに行くと説教されて追い返されました。 急に辞めさせてほしいと自分勝手にやめてしまったので説教されて当然だったんですけど給料はもらえませんでした。 後日また電話をして給料をほしいと言うとまず話そうと言われ指定された日時に行くとオーナーは不在で一時間待ったのですが帰ってこず連絡を入れてもでない、社員の人からも連絡を入れてもらうもでない状態だったので社員が今日は帰ってまたにしたほうがいいと言われ伺ったことと後日また連絡すると伝えてもらうようにしてその日は帰りました。 また後日電話を入れるとアルバイトの子が出てオーナーに代わってもらうように言いましたが社員が代わって、オーナーがまた折り返し携帯に連絡すると言ってると言われ電話を切りその日待ってましたが電話はありませんでした。 その翌日に店に行ったのですがオーナー不在でまたもらえませんでした。 後日また電話をしました。 内容はなぜ電話をくれなかったのか聞くと電話番号を登録してなかった、なぜ会う約束をしていたのに連絡もなく不在だったのか聞くとこっちは忙しいんだと言われ、なぜ給料を払ってくれないのかを聞くと店の鍵を返してないからといわれました。 鍵は制服と一緒に紙袋に入れて裏口に置いていってしまったんです。 オーナーは手元にないと言い張るのですが私がアルバイトや社員に確認をしてほしいと頼んだところ店にちゃんとあるそうです。そのことも話すとそれは前からあった鍵だと言われました。 最後に給料を支払う意思はあるか聞くとまずは鍵を返してからやろと言われ払う意思はないのか聞くと当たり前と言われまた連絡をすると言い電話を切りました。 このあと内容証明を送りましたが期日までに給料は振り込まれていませんでした。 このあと労働基準監督署に行くのと小額訴訟をしようと思うのですがこれでいいんでしょうか? やはり不安でどうしたらいいのかわからないので適切なアドバイスしてほしいです。

  • お給料が・・・

    最近バイトをバックレてしまいました。 自分に合わなかったため、一ヶ月頑張ったんですが、 精神的に限界になってしまって、 辞めると伝える前に、バックレました。 何回か電話がきたんですが、出ませんでした。 で、その日に制服と入館証と共に、 一身上の都合で辞めますと書いた手紙を一緒に、 バイト先へ郵送しました。 到着した日に、連絡くれと電話がきたんですが、 電話できませんでした。 で、昨日が給料日のはずだったんですが、 振り込まれてませんでした。口座は教えてあります。 店長の携帯の留守録に、伝言を残しました。 『いつ振り込まれるかの確認で、電話しました。 いつ振り込まれますか?』と言うような内容です。 今現在、店長から連絡が無く、振込みもまだです。 こういう場合って、話がつくまで、何度でも電話したほうが良いでしょうか? それとも本店の方へ、お給料の件で、手紙を書いてみたほうが良いでしょうか? 締め日まで、ほぼキッチリ入ってたので、大雑把に計算しても、 9万とかは確実にいくので、お金も無いですし、どうしても諦められません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 給料について

    今月、入社したのですが給与について提示がありませんでした。 きちんと確認してから入社しなかった私も悪いのですが 今になって聞いても、オーナーは待ってくれというだけで ハッキリした条件も提示せず、交通費は支給される事しか聞いていません そしてこの店の店長は、遅刻、無断欠勤などは平気で 商品もどうでもいいって感じで、やりたい放題、 オーナーは、それを知りながら店の方に来たと思えば 他の店員にその店長の愚痴ばかりを言うのに 店長が出社してきたら何も注意する事もなく野放し状態・・・ その他もあまりのいい加減ぶりに早くも限界が来てしまい 今月で退社する事となりました。 休憩時間を除いて1日10時間ほどの労働を20日間なのですが この場合の給料や交通費はどうなるのでしょうか・・・ どのように請求すればいいのでしょうか・・・?

  • 親が納得してくれない

    閲覧いただきありがとうございます🙇‍♀️ ちょっとなんて書いたらいいか分かんなくて読みづらいかもです。 経緯的なのかきます テストで物理赤点を取る ↓ やり直し、解き直しをし、理解をする ↓ 親の心に相当きたっぽい? ↓ 頼んでもいないのに物理の参考書?過去問?を買ってくる ↓ 私はそんなことする時間が(夏休みは)無いと言う (数学の宿題に時間を割きたいため) ↓ 自分にとって大切なのはどっちか考えてから発言しろ。と言われる (親は物理が大事と言いたいようですね) そして今に至ります。親(特に父)は上の兄弟の時に後悔したらしく、私を兄弟よりもいい大学に行かせようとしてるようです。私は今のところそんなつもりはなく、楽しい高校生活を送りたいだけなんです。今更だけど高1です。 私にとって宿題が最優先事項なんです。そのことを何回言っても上のことを言われます。 私が悪いんですか?

  • 給料日まであと10日!!!

    超金欠なんです。 仕事を転職した関係で、11月の給料(10月分)の振込みが無く、非常にひもじい思いです。 しかもカードの支払いも出来ず、毎日督促の電話がかかってくるんです。 今、手元に約3万円あって、カード会社の請求が2社あわせて5万ほどなのですが。 どう考えても足りないですよね。 いったいどうすればいいのでしょうか。 何か良いアドバイスがあれば、お願いします!!

  • ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。

    ガールズバーの少額給料未払いを支払わせたいです。 2010年3月下旬までガールズバーで約三ヶ月働いて、辞めた者です。 辞めた理由は、私の時給が高すぎるため人件費削減と言って いきなり週一のシフトにされたため、生活も出来なくなるため、 また、お客さんに対しても、ボッタくってたりもたまにしていたため お店のやり方に嫌気がさし、辞めました。 この私の時給を決めたのは今回の問題のオーナーではなく、その前のオーナーです。 問題は、3月後期分(15~月末まで)の給与、4月15日支払い予定のおよそ2万円が未払いのままで、 お店のオーナーに電話をしても留守電になってしまい、伝言を残しても何の応答も謝罪も 支払いの意志ととれる言動が何一つありません。 小さな額ですが、泣き寝入りはしたくないので支払ってもらえるよう、皆様の知恵を私にお貸しください。 まず、ガールズバーの状況について ・営業自体は夜20時~深夜5時まで(暇なので早締めが殆どみたいです) ・給料は手渡し。 ・株式会社ではなく、個人営業 ・私と同時期に辞めた女の子も、給料は未払い。 ・オーナーと経理係の二人は昼間に広告関係の仕事もしている。 ・もともとお店にタイムカードや雇用契約書などはなく、シフト管理表も責任者が持っている。 もともと、以前働いていたキャバクラのスタッフが開業したガールズバーで、 信用していたのもあり、履歴書、雇用契約書、タイムカードなどは無かった。 ・トラブルになっているのは、「現在」のオーナーであり、 前のオーナーは完全に経営を放棄していて、連絡もつきません。家はわかります。 続いて、私の現在の状況です。 ・支払いがされてないときからのすべての経緯をメモしています。(メール内容、電話履歴、直接お店に行った時の状況や、第三者への相談メールなど) ・給与明細は一枚しかありません。領収書はありません。しかし、領収書や明細書にはいずれも店名や責任者の記載は無い。 ・出勤した時の労働時間、飲んだドリンク杯数、日払い額、などはiphoneのカレンダーに書いてあります。 ・最初の催促のとき、直接お店に行きましたが、現在在籍の女の子の目の前で私が給料を支払ってもらえなかったので、 その現在在籍している女の子は証人になりますか? 以上のような状況です。 労働基準監督署や内容証明書などネットで調べましたが、 オーナーの住所がわからない上に、お店の営業時間が夜なので きちんと本人の手元に届くのか不安ですし、監督署もきちんと対処してくださるのかも不安です。 私のミスですが、領収書や給与の明細書も充分にはありません。 私の雇用を明確に証明するものがないので非常に不利だと思い、どうしたらいいか書き込ませて頂きました。 動き出す前にやっておくべき事、揃えなくてはいけないもの、注意するべき点など 皆様の知恵を私にお貸し下さい。 本当に悔しくて仕方がないです。

  • アルバイト応募の時に確認したいのですが…

    やりたいバイト先が遠方です。 興味のあるバイト先に問い合わせたところ 店長の方が出て 「交通費を出せるかはオーナーの考え方次第ですね。もしかしたら出してくれるかもしれません」 私はこの時に交通費の請求をしてはいません。 ただ遠方に住んでることをお伝えしました。 そう答えて頂いたので直接店舗に行きそ こにいたバイトさんにも色々お話を聞きました。 その時に遠いので交通費のことをまたちょこっと話したりこの前店長の方に聞いたこともまた聞きました。 とても良い人だったので交通費を支給していただけるのでしたらバイトの面接を受けたいと思い応募の電話をしました。 出たのは店長でした。 「すみません、先日お電話したものですがあの、交通費の件だったのですが…」 「まだオーナーに確認をとってないですね。それにこういうことは普通面接の時にお話しすることなんですよ。あとやはり週3回は働いてくれる方でないと出るのは厳しいと思います」 「周3でも大丈夫でしょうか?」 「お話はできます」 「あ、わかりました。もう一回考えてみます」 このようなやり取りでした。 私としては交通費がでないとはっきりしてるなら働く気が無かったので 確認をとりたかったのですが… 〈一か月計算するととても高かったので…〉 仮にここでまた電話をして 「先日は大変失礼な事を聞いてしまい申し訳ありませんでした。 アルバイトを応募したいのですが…」 このように言ってももう無理でしょうか? 自分的には向こうの気持ちで交通費のことを考慮していただけたのに それを請求してしまうような態度で電話をしてしまったことを後悔しております。 悪い印象になってると思うのですが もしこれで採用されても いずらい環境になってしまうのでしょうか?

  • バイトの給料が払われません。

    僕は1月のバイトのシフトでその日だけ時間が違うとメールが来て 詳細の書かれた紙の写メを添付されました。 そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 (○○はその日の出演バンドさんの名前です。) それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 上司は、リハはそのようですね。と言われたので 僕はその時間を守ってバイトに出ました。 それで給料をもらった時に少なかったので確認したら 16時30分からの計算で振り込まれていたみたいで 僕はその日11時30分から入っていたと言ったのですが 上司は僕はスタッフという認識ではなかった。受付だと思っていた。 だから、タイムテーブル内の時間分しか給料は発生しないと言われました。 そのあと、文字では拉致があかない。電話で話したい。 と言われてしたのですが、時間が噛み合わず電話は翌日ということになりました。 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 と電話を断りました。 そのあと後日連絡をすると言われてから10日ほど経ちますが連絡がありません。 僕は受け取った写メのみでしか指示を受けていないのですが。 ちゃんと確認をしました。 このバイト先にはタイムカードがありません。 でも、その日一緒だった人が一緒にいたので入った時間を知っています。 この場合会社は給料を払わなくてもいいのでしょうか。 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 駄文でわかりにくいかもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。