• ベストアンサー

2月末に転居、4月の保育園再入所までどうしたら?

現在子供は2歳7ヶ月で市立保育園に元気に通っております。 ゼロ歳児から入所しており慣れたところを退所するのは心残りなのですが、今住んでいる場所を引っ越す必要があり、どうせなら通勤に少しは便利で私の実家に近いところへと転居することになりました。 (ダンナの実家は車で1時間半くらいのところです) 2月末までには出る必要があり、引越しを2月下旬にします。 次の目当ての保育園にはもうすぐ新規で申し込む予定です。 ということで、1ヶ月弱空白の期間ができてしまうのです。 (たぶん??なんですが、めざす保育園には入れるかと思います。) それまで、民間の託児所にいれるか(24時間営業のところが近くに出来たようです)、両方の母に交互にでも見てもらうかで悩んでいます。 私としては、託児所にいれて、なんかあったときにみてもらうくらいの方が気楽だったりするのですが、ダンナは1ヶ月しかいないのなら行かない方がいいのではと、自分の親に見てよと頼んでいます。 お義母さんは気楽に請け負ってくれていますが・・・・ 3歳直前での保育園変更の不安もありますし、(保育園がというよりは、うちの子が・・・)1ヶ月親たちにみてもらった方がいいのでしょうか・・・ どう思われますか?

noname#105808
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan_co
回答No.5

こんにちは。たった1ヶ月でも大変ですよね。新しく入園するところの役所に相談をかけてみるのが一番良いと思います。その時、絶対に両方の両親に助けて貰えるかも・・・という話はしない方が良いです。と言うか、「両親の協力は得られないので困ってる」ぐらいに言った方がいいと思います。お役所というのは、意外と臨機応変に対応してくれたりするのです。ただし、簡単にはムリで、「そうしてくれないと困るんです!」というのを大大大アピールするのがポイントですが。もちろん、お役所も自治体によって体質が違うと思うので、絶対とは言えませんが、結構色々な話を聞くとうまく言ったパターンが多いので、トライしてみる価値はあると思います。 もし、どうしてもその方法がダメな場合、大変ですが、がんばって元の園に通うのが一番良いと思います。おばあちゃんとずっと一緒という生活がたった1ヶ月続いただけでも、保育園生活復帰するのが少し大変になるかもしれません。私の息子が通ってる園でも、こういう場合は皆、次の園に入れるまでがんばって元園に通っています。中には、1時間以上かけて通ってる人もいて、びっくりです。大変だけど、なるべく変化は少ない方が、お子さんのため、と思ってがんばってみてはいかがでしょう?例えば、一ヶ月だけ元園の近くに駐車場を借りて、そこまで車で行くとか。駐車場代金は痛いですが、1ヵ月と割り切ってみるとか。 私の息子は今民間の託児所に通っているのですが、規模的に物足りなくなって来て(園庭がない等)、4月からは公立に転園させようと思っています。激戦区に住んでいる為、下手すると電車に乗って通わなくなるかもしれませんが、息子の為に夫婦で頑張るつもりです。お互い、頑張りましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、区役所の方とお話したときには、無理なら民間の託児所にという話になっていたと思います。 (とりあえず、親に手伝ってもらってなんとかするとは言っていないのですが・・・) がんばってみる価値ありますかね? 電話じゃなくて直接行った方がいいのかな・・・ おばあちゃんと一緒の生活が1ヶ月続くとかえって保育園生活に戻るのが大変じゃないのかなとも思えるのです。 みんながんばってらっしゃるのですね。。。 その民間の託児所はビルの1室でやっぱり園庭はないですね。お散歩に連れて行ってくれるみたいです。 具体的なお話で参考になりました。

その他の回答 (6)

• chan_co
回答No.7

#5です。私も補足です。 公立保育園には「緊急一時保育枠」なるものがあるので、常に数人なら受け入れられる枠があるんですよ。1ヵ月なら、これに相当すると思います。ただ、そこまでがいっぱいであると、無理なのかもしれませんが、交渉してみる余地はあると思います。「緊急一時保育」は、基本的には親が病気になったとか、出産とかそんな理由を掲げていますが、あくまでもそれは「一般的例」であって、特例もあるんですよね。その特例に認めてもらうには「どれだけ困っているか」をアピールする事なんです。民間託児所に入れようと思ってる事や、両親にみてもらえる可能性などは一切言わず、とにかく入れないと困るを通すんです。たった1ヶ月の空白だけで、このままだと仕事を続けられなくなる、等アピール出来るところは大いにアピール。公立だからこそ(市民の税金で成り立っているので)認められる例はあるそうです。私の会社の人は「保育園は入れてもらうところじゃなくて、無理矢理入るところだ」と言っていました。私も、ガンガンアピールしてなんとかして公立に転園させたいです!頑張りましょうね

• hana2355
回答No.6

NO.3ですが言葉が足らなかったようなので補足しますね。 実は、私も一度役所では断られました(T_T) それで、一時保育をお願いするために他の保育園に電話して事情を説明したところ、 「まずは入園予定の保育園に入園時期を早くできるかどうか聞いてみてください」 と言われたんです。 それで、今度は入園予定の保育園に直接電話して、事情を説明しました。 そしたらなんと引き受けてもらえることになったんです。 私の場合はいろいろな偶然が重なったラッキーなケースかもしれません。 それに保育園の状況にもよるので絶対大丈夫とは言えませんが、問い合わせて みる価値はあると思いますよ。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 市立の保育園であっても園長の権限で早めにってできるのかな・・・ 明日今通っている園での保育見学と面接があるので、ちょっと聞いてみようかと思います。 もう少し交渉してみようかと思えてきました。

• aking
回答No.4

No.2です。 すいません。またお邪魔します。 お義母様のところまでは1時間半あるんでしたね。 それでは大変ですね。 現在お住まいのところから、引っ越される場所がどれくらい離れているのかわからないですが、3月末まで今いる保育園に通うことは不可能なのでしょか? 質問者様のお母様に、送り迎えだけ頼むとか? 毎日じゃなくても、週3日は保育園に行き、2日はお母様の家で過ごすとか・・・。 引越し先の距離によりますが、ちょっと気になったので再度投稿させていただきました。 失礼しました。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 今度のところから前の保育園やうち(今住んでいるところ)までは電車バスをのりついで45分くらいかかりますね。 同じ市内なんですけど、今住んでいるところはちょっと交通の便が悪いのです。 自分が通勤するには車じゃだめなんで、車で送り込むことも難しいです。 義母は車が使えますが、母は運転できないし・・・ 毎日じゃなくて、一時保育とかも考えた方がいいですね。。

• hana2355
回答No.3

まずは、新規に保育園の申し込みをする時に事情を説明して、3月からの入園が 可能か聞いてみたらいかがでしょうか? 空きがあれば、保育園側が対応してくれる可能性がありますよ。 私は職場復帰予定が4ヶ月早まってしまい、入園予定の保育園に相談したところ、 何とか入れてもらったことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目当ての園には見学に行きました。 0,1,2歳は満員でした。 1から2歳にあがる時点で定員が増えるので、そこに入り込むしかないようです。 (幸いにも超激戦区ってわけじゃないので、なんとか入れるのではと・・) 一応、役所の方にも聞いてみたのですが、満員だからとあっさり言われてしまいました。 どうしても!!っていってなんとかなるもんでもないですよね・・・公立だし。

• aking
回答No.2

たった1ヶ月でまた転園は可愛そうな気がします。 お子様が環境の変化についていけるか心配なのであれば、1ヶ月間はお義母様に見ていただいた方が良いのでは? 3歳直前なら、もうお話もある程度理解できる年齢でしょうし、「1ヶ月間おばあちゃんの所でお休みして、また新しい保育園に行こうね」と説得(納得?)してもいいと思います。 ただ、質問者様とお義母様が同じ様なスタンスでないと、お子様も迷ってしまうと思うので、一度家族で話し合われたら・・と思います。 あまり気楽に請け負われても、1ヶ月間、日中だけとはいえ毎日一緒にいなければならないのですから、旦那様に事の重大さを伝えてもらってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はわかっているようなわかっていないような・・・でも今ここが自分がいるところとはわかっているようです。 保育園やめて、一旦、母たちどちらかに見てもらう日が続いてのち、また4月から新たに・・・というのも、それはそれで迷っちゃわないかな?とも思うのです。 ふぅ・・・

• nana1815
回答No.1

お義母さんが、気持ちよく引き受けてくださるなら、そうされたらどうでしょうか。 子供さんも、短期間に3箇所も保育所かわることになって、チョット不安にならないかと心配します。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 子供のことを考えるとここはどこ?でしょうね。。 もう少し詳しく状況を話すと、 私の母も見てくれるとはいっていますが、たぶん毎日朝から晩まではキツイみたいです。 義母はダンナの妹さん夫婦の子たちの面倒を親以上にみていた経緯もあり、わりと気軽に言ってくれますが、離れたところに住んでいることもあり、実際大丈夫なのか?という不安もあります。 一時的に私たちの新居に住み込み?となると、義母も居心地いいものでもないだろうし・・・