• 締切済み

「王道」という言葉の使い方

omisoshiruの回答

回答No.8

なんだか難しい話になってますが、「ロックの王道」というのは本来の言葉の意味に関係なく、もう決まり文句になっている言葉だと思うのですが… 「ロックの王道」で検索かけるとかなりの数がヒットしますよ。 だから「王道」そのものの意味だけを追っても仕方ないような気がします。 実際「ロックの王道」という表現は、「有名どころ」「知名度がある」という意味で使われていると思いますし、この場合はそれが特に間違いというわけでもないのでは?

関連するQ&A

  • 王道の意味は?

    「学問に王道なし」ということわざがあります。 学問の道を追究するには、安易な方法や楽な道はなく、地道な努力が必要であるという意味だと理解しています。 この事から、「王道」とは、安易な方法とか近道という意味だと思っていました。 しかし、最近、「素材を生かし、かつ熟練された技術で作り上げられた、○○の料理こそ、フランス料理の王道だ。」などという使われ方をよく耳にします。 この場合の、「王道」の意味はニュアンスからは、「正当なもの」、「神髄」、「真っ当な方法」といった意味に聞こえます。 私の所有している「広辞苑」には「王道」という項目は記載されていませんでした。 「王道」の本来の意味を知りたく、お尋ねします。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 言葉の行き違い

    すごく悩んでいます。 私が言った言葉が友人に違う意味合いで伝わりました。 その日私は徹夜明けの仕事を終えて前から約束していたので断ることもできず友達の集まりに行きました。 行った先はいつも行く・・すごくくつろげる友達の家なのでついつい横になったりしていました。 でも後で考えると行った先の家の子はそれがいつものこととわかっていても他に来ていた人たちには態度が悪いと思われていたようで「ごめんね・・態度悪く見えたよね。でもあの家に行くといつもああしてしまうから。」と言いました。 その言葉が「あの家に行くといつもああだから」とその家の子に伝わりました。 それを聞いたその子は(うちに来るといつもきげんが悪いってこと?)・・と取ってしまいました。 そうじゃない・・と説明しても納得していないようです。 私はその子にどう納得いくように説明すればいいのでしょうか?

  • ディズニーランドで誕生日の場合

    誕生日にディズニーランドに行くとファストパスを取らなくても近道通れるって友達から聞いたことがあるのですが本当でしょうか? その友達いわく、誕生日の人とその友達がファストパスの通路を通ったと言うのですが。 本当だったら楽だなぁと思うので誰かご存知の方いましたらご返答お願いいたします。

  • 小田和正の「言葉にできない」

    この歌に感動してすごくファンになったものです(^_^;) あなたに会えて本当によかった。 嬉しくて嬉しくて言葉にできなし。 このフレーズに共感したので、 今の恋人にCDを買って贈ろうと思ってるのですが、 ふと歌詞を眺めてて疑問に思ったことがあったので質問します。 この詞は、いまラブラブな恋人への感謝の詩かと思ったのですが、 歌い出しを見ると恋の終わりを暗示する言葉が数々でてきます。 これは別れた人への歌?(^_^;)だとすると恋人に贈っては失礼なんじゃないかと悩んでます; みなさまはどういう意味の歌詞だと思いますか? ご意見をください!(^-^) ※歌詞を書くと削除されちゃうかしら? お手数ですが検索サイトで「小田和正、歌詞、言葉にできない」と検索すれば出てきます!(^-^)

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

  • 言葉の取り方

    彼氏と食事をしていて、彼氏は食べる時の食べ方があまり綺麗ではなく 特に口の周りにベタベタつける食べ方なので 家で食事をしているとき、私は「汚いから口の周りに付けながら食べるのはやめて」と注意しました。 彼氏は「うるさい」と言うので私は「綺麗にして欲しいから言うの」と説明しました。 そこで彼氏に「そういう事口出ししていいのか?」といわれたので 私は「良くする為に言うのならばいいと思う」と返した時に 彼氏に「にきび」と言われました。 「え?にきび?治せって事かな?」と単語で言われたので 意味を確認すると「○○(私の名前です)はにきびなかったら綺麗」と彼氏が言い出しました。 にきびのことは普段から自分も気にしていることだったので 「綺麗じゃないのか・・・にきび・・・」と 泣いてしまいました。 そうしたら彼氏はあせったように 「『より綺麗になる』という意味だ」と言い張りました。 そして私の言葉の受け取り方が悪いと怒られました。 でも「にきびなかったら綺麗」と言われれば 「今は綺麗じゃなく、無かったら綺麗」と誰でもとりますよね? 言われただけならまだしも、怒られて納得がいかないので 質問させていただきました。 私が悪いのでしょうか? 肌のことは常にコンプレックスでもあり 顔も自分でも自信の持てる顔だとは思ってないので 改めて好きな人に言われて立ち直れません。 (普段は不細工とは言われず、一応可愛いと言ってくれる場合もありますが。) こんなこと気にするのも駄目なのでしょうか?

  • ショムニ2

    アメリカに住む私に友達がドラマの数々を送って くれたんですが その中に私の好きなショムニ2が 入ってました すごく嬉しくて一気に見たんですが 最終回がショムニ1の時と全く同じなんです 何かの間違いかとも思ったのですが それは本当なの でしょうか?もし本当なら納得がいきません 何故 同じ物を二度使うのでしょうか? 何か知っていましたら教えて下さい!

  • 言葉の意味が分からなくて

    学生です。 仲良くしてる男子がいてます。彼は私と一番よく話します。他の女子とは話しかけられたら話す感じです。 ある日、彼を呼ぶとき肩を触ったのですが後で服をパタパタはたいていたので「もしかして私が触ったから!?」と言うと「違う違う」と笑ってました。 私が「嫌われてるなら辛いなぁ」って言うと「じゃあさ、俺が貴女の事どう思ってると思う?」と聞かれました。よく意味が分からなくて「嫌われてないならいいかな」と言うと笑ってました。 その意味が分からなくて。本当に。彼とは私の家で何回か遊びに来たことがあり、ゲームしたり話したりします。本の話や勉強の話もします。 学校ではよく、ちょっかいかけてきたりしますが二人の時はとても優しいです。 嫌われてないと思うのですが、ただのお友達と思われているのでしょうか?

  • 幼児が「痛い」「大丈夫」の言葉を、違う使い方をします

    正しい意味でも使えているのに、こちらが戸惑う使い方をします。 (1)『痛い』について どうやら、体に触られたくない時に使っているようです。 だだをこねて、ひっくり返って泣き叫びながら「痛い~」 他には、オムツを替えてもらいたくない時に、 「してない」「大丈夫」「いい」「イヤ」「痛い」という順に拒否が強くなります。 以前に「痛い」を「イヤ」という意味で使うというご相談に、発音の間違い程度に考えて回答したことがあり、実際は違ったのだと、今さらながら知ることになり、間違った解答をしたことを恥じています。 「痛い」というなら、と、いちおう言葉に逆らわず、「ごめん、痛かった?」とか、「どこが痛いの?痛いのなら病院へ行かなくてはならないよ」といってみています。 娘は病院嫌いなので、それでますます病院嫌いになったり、本当に痛かったりすると、どうなのだろうとは思います。実際には、少し痛いことは報告してくれていて、ひどいこけ方をしたりすると、大泣きして言葉が出ていませんが。 (2)『大丈夫』は、突然言うので、意味がわかりません。 例えば、足を滑らせた場合は「あぶない」と言い、遊具で足を滑らせた場合は「大丈夫」と言うのは、意味がわかります。 でも、友人の家に行った時、ひざの上に座った状態で、私を見上げて「大丈夫」と言ったり、「大丈夫、大丈夫よ~」と半泣きでしがみつかれたりすると、大丈夫ではないんだな、ということしかわかりません。 とりあえず、「大丈夫なの?大丈夫だねえ、大丈夫、大丈夫」と、娘の言葉をくりかえしてやりましたが、何をして欲しかったのか不明なまま。 他にも時々、何の前触れもなく、「大丈夫」ということがあります。 何かこわい人形とか見たのか、眠くて機嫌が悪かったのかもしれないと思っています。 本当は、どうなのでしょう?どうすべきだったのでしょう? 他に、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのご体験を教えていただきたいと思います。

  • 創意工夫とは?

    私の家には辞書がありません。なのでヤフーなどの辞書で調べていたのですが(宿題なんです)「創意工夫」という熟語の意味がどうしてもわかりません。 検索してもでてこないし・・・・・・。本当に困ってます。教えてください!!