• ベストアンサー

ベッキーというメーラーについて。。。

会社の部下に「Outlookより、こっちにして。」と言われています。 理由を聞いても、難しい専門用語並べられて困っています。 当方極端な機械音痴じゃありませんので、Outlookの違いを簡単に教えて下さい。 箇条書きで構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.5

がると申します。 んっと。私もBeckyをお勧めしますが。それは「Beckyが素晴らしい」というよりはどちらかというと「Outlook最低」というニュアンスが強いです(苦笑 端的に、セキュリティホール周りその他で問題が多すぎるので。 Beckyがほかのメーラ(MUA)と比較して特に高いメリットは…良くも悪くも「シンプルなことしかしない」あたりでしょうか? RFC的にシンプルな動作であるために、そもそもセキュリティホールが比較的発生しにくく、特に技術者にとっては「わかりやすい」挙動をします。 とは言っても、アドレス帳、メールの振り分けなど、基本的な機能はばっちり備わってますし、複数のメールアドレスの管理はとてもわかりやすいインタフェースだと思ってます。 一方のOutLookは「使いやすく便利でインテリジェント(賢い)である」分、その裏側でどれだけのセキュリティホールがあるかという部分がとても怖いです。 「自動で色々やってくれる」ということはそのまま「裏で何が行われているかわからない」という不信感に繋がり、現実にセキュリティホールが少なからず出ているために、結果的に「使いにくい/セキュアではない」といった印象が強いです。 未だに独自ヘッダ仕様などが盛り込まれているあたりも減点対象でしょうか? ヘッダとは、そのメールの身元その他を表すようなものなのですが、これがほかのメーラが共通で使っているものとちょっと違う、独自なものになっているんです。はい。 ちょっとまとまりなく書いてしまいましたが、こんなところでしょうか? もし部下の方の専門用語の羅列など書いていただければ、また解説など出来るかと思います ^^

okawari_ippai
質問者

お礼

なるほど・・・。 OUtlookはなんでも自動的に実行することがありますっよね。 それに比べりゃ安心てことなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• adcha128
回答No.6

その部下の意図がわかんないですね(;´∀`) メーラーは自分にあったものを使うのが一番ですし。 答えじゃなくてごめんなさい。

• lonewolf
回答No.4

Becky! Internet Mailの特長 http://www.rimarts.co.jp/index-j.html 「データの持ち出しと同期」機能でメールを会社と自宅など複数のPCで使えます。 リマインダー機能でスケジュールされたものをメールで受け取ったような感じで表示してくれるので便利です。 試用期間がありますので試しに使ってみればよろしいと思われます。

okawari_ippai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 POPさえ対応していたら、Outlookも自宅であろうと、PC喫茶であろうと同期できると思うのですが・・・。

• s___o
回答No.3

広く使われている点から、 Outlook用にウイルスが作られる という点でしょうか?

• simoyan
回答No.2

・複数アカウントを設定した場合、メールボックスごとに分けてくれます。 ・POP before SMTPの設定が容易。 ただし、シェアウェアですので試用期限後を過ぎた場合は、お金を支払う必要があります。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
  • moon_night
回答No.1

アウトルックよりは安全と言うことですかね。 もし脆弱性が見つかってもマイクロソフトより対応が早いし。