-PR-
解決済み

幼稚園や保育園の教育実習の服装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1808356
  • 閲覧数6420
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/45)

幼稚園や保育園の教育実習の時には、スーツで行った方がいいですか?いつジャージに着替えた方がいいのでしょうか?ジャージは何色のジャージが正式にいいのでしょうか?実習中は、ジャージ姿の方がいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/112)

 先ずは、実習先に聞いてみるのが一番でしょうが、通勤時は、あまり失礼だったり、派手だったりしなければ、スーツである必要は無いと思います。

 着替えは、更衣室をお借りできると思いますので、朝、すぐに着替えましょう。

 ジャージ(エプロンも含め)を奨励していない園もありますので、これは、実習先にお聞きになると良いでしょう。

 実習中の服装は、清潔、動きやすい、汚れても構わない、明るい色柄、等を心がければ、ジャージにこだわることはありません。

 因みに、私の友人の実習した所では、メイクアップ必須、パンツ禁止、なるべくお洒落をするように、と言われたそうです(チョット首を捻りますが、そういう方針だったようです)
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (287/806)

実習の前(だいたい1週間前くらい)に、園からの事前説明があるはずです。その時に服装について説明をしてもらえるか、あるいは質問者様から尋ねることになると思います。

私が知っている限りでは、スーツで通勤し、園についたらロッカーでジャージ(目立つ色でなければ何色でもOK)に着替えて、そのまま仕事になると思いますが…園によっては違う場合があるので、事前説明のときに聞くのが1番良いのではないかと思います。

実習、頑張ってください!!


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

ほとんどの場合実習前に、その園で事前説明会や見学があります。(遠方で不可能な場合は電話だったりしますが…)
その際に服装について伺ってみるのが一番だと思いますよ。私はスーツの必要はなかったですし、友人はスーツ着用、ある友人はジーパン出勤禁止。ほんと園によってまちまちです。また普段着OKのところでも、通っている学校に制服があるところは、教授に着用を義務付けられていると、自ら制服を申し出る方もいらっしゃいます。質問するのが一番ですよ!でも普段着とはいってもあくまでも実習先ですからみすぼらしかったり、華やか過ぎたりといったのは控えた方がいいと思います。冬場のブーツは置き場がない園もありますから、普通の靴をおすすめします。また夏場でしたらミュールを嫌がる園長もいます。私が働いている園は「つっかけは禁止よ!」と言われてしまいしました…。(苦笑)
ジャージについても質問するのが一番。園によってジャージだったり、ジャージ自体が禁止だったりします。その際色も尋ねられてはいかがでしょうか?ジャージは保育士休憩室やロッカールームで着替えられると思います。
実習毎日へとへとになりますが、頑張ってくださいね!!