• 締切済み

CPU使用率を表示できなくなりました。直し方は?

NortonSystemWorks2002等のツールを使って、CPU使用率の表示を試みているのですが、「計器」は表示されるのに、肝心の使用率が表示されません。  これは、ほかのフリー・ウェアを使用しても同じです。  レジストリで、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performance\Disable Performance Counters = 0x00000001  になっていると、これができないと知ったので、自分で「0x00000001」の部分を「0x00000000」に修正してみました。すると、見事にCPU使用率のデータの取得には成功しました。一時的には。  ところが、このままにしておくとシステムが不安定になり、また、再起動すると、レジストリは、ナゼカ自然に元に戻ってしまっています。  特に、WinXPを高速化するツールは使用していないのですが、どうしてこんなことになってしまったのでしょう?  対処方法をご存じの方がいらっしゃれば、どうか、直し方をご教示くださいませ。<(_ _)>

みんなの回答

• izumon
回答No.1

>HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performance\Disable Performance Counters = 0x00000001  私のPCは正常にCPU使用率を表示していますが、上記のようなレジストリにはなっていません。次のようになっています。 キー名: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performance  つまり、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performance 以下の\Disable Performance Counters が存在しません。なお、私にとって最後の「\Performance」のデータは次のようになっています。 値 0 名前: Close 種類: REG_SZ データ: CloseOSObject 値 1 名前: Collect 種類: REG_SZ データ: CollectOSObjectData 値 2 名前: Collect Timeout 種類: REG_DWORD データ: 0x7d0 値 3 名前: Library 種類: REG_SZ データ: perfos.dll 値 4 名前: Object List 種類: REG_SZ データ: 2 4 86 238 260 700 値 5 名前: Open 種類: REG_SZ データ: OpenOSObject 値 6 名前: Open Timeout 種類: REG_DWORD データ: 0x1388 値 7 名前: WbemAdapFileSignature 種類: REG_BINARY データ: 00000000 26 d3 1a f9 d0 f1 0a 23 - eb 96 7b 7e ff f8 33 5c &&Oacute;.&ugrave;&ETH;&ntilde;.#&euml;.{~&yuml;&oslash;3\ 値 8 名前: WbemAdapFileTime 種類: REG_BINARY データ: 00000000 80 da f3 90 ff 0f c4 01 - .&Uacute;&oacute;.&yuml;.&Auml;. 値 9 名前: WbemAdapFileSize 種類: REG_DWORD データ: 0x5a00 値 10 名前: WbemAdapStatus 種類: REG_DWORD データ: 0x0  ということで、これをメモ帳に保存し、レジストリにインポートすれば解決すると思いますが、念のためにHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfOS\Performanceのバックアップをとっておいてください。

noname#14234
質問者

お礼

ご丁寧な対応に、頭が下がる思いです。  うまくいくかどうかはわかりませんので、おっしゃるようにバックアップをとってからやってみる価値はあると思います。  ご自身が「自信なし」ということなので、10ptとさせていただきましたが、気持ち的には、100ptくらい嬉しいですよ。ありがとうございました。