• ベストアンサー

Illusutoratorでファイルが開けません

Windows版のIllustrator8.0を持っています。マスター本を買って添付のCD-ROMから練習用のデータをハードディスクにコピーしました。が、「step3-1.aiはファイルの形式が不明なため、開くことが出来ません。」というメッセージが表示されて、ファイルを開けません。 ちなみに本は9.0の物を買ってきました(8.0のより綺麗なイラストが載っていたので)。9で作ったファイルは8では開けないのでしょうか? 環境はWindows2000、メモリは256MBつんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-eight
回答No.1

illustrator9.0形式で保存されたファイルは、8.0では開けません。バージョンが上がるたびにツールの機能だけでなく、表示の機能も上がっているので、開けなくなっています。 また、9.0固有の機能を使って作成したデザインは、8.0やそれ以下の形式で保存すると、その部分が正しく保存されないこともあります。 よく印刷所でトラブルの原因になっているので、印刷所に持ち込む際は、必ずバージョンを聞かれます。 参考として、印刷屋さんのホームページでイラストレーターのデータ作成時の注意点が載ってますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.techno-media.co.jp/printing/pri.html
sakura35
質問者

お礼

バージョンが違うと開けないとは・・・・。全く考えもしませんでした。でも一太郎とか、バージョンが違うと拡張子が違ったりしていて、よろしくなかったな・・・・とか思い出しました。 8も9も同じ人が書いた本なんですが、9の方が全然絵のセンスが良かったので、つい・・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lon-Lon
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 Illustrator9.0で保存されているファイルは、8.0(9.0以下のバージョン)では開くことができません。たぶん9.0用のマスター本を購入されたのなら、9.0で保存されているはず。 開けないのは、OSやメモリとは関係ありません。 8.0で開きたいのなら、8.0用もしくは8.0以下のバージョンで保存されているファイルでないとダメなので、もしまだ売っているようだったら、8.0用の本を購入した方がいいと思います。(バージョンが違うと機能なども多少違うので、自分が持ってるバージョンの本で勉強した方がわかりやすいですよ。) もしくは、ちょっと面倒臭いですが、9.0を持っている方が回りにいらっしゃれば、8.0形式で保存しなおしてもらう、という手もあります。

sakura35
質問者

お礼

ありがとうございました。機能の違いはあるだとうとは思っていたんですけど、9の方の本があまりにも綺麗な絵が書いてあったので、つい・・・・。綺麗な花にはとげがある・・・・って違いますね。グラフィックセンスもないので、綺麗な絵を作れる本の方がいいと思ってしまいました。 なんとか9を持っている方を探してみたいと思います。 いるかなあ・・・・。

• asuca
回答No.2

もしかしたらですが。 [オプション]-[詳細]-[ファイルタイプ]にて、拡張子aiを新規追加してください。 拡張子 ai 説明 Adobe Illustrator 同一ファイルタイプ (なし) 分類 メタファイル クラス ベクタ ロード OLE 編集 関連付け

sakura35
質問者

お礼

aiは既に登録されていました。どうやらバージョンの違いのようです。せっかく買ったのに~・・・・・。 何とか本だけで頑張ります。ありがとうございました。