• 締切済み

三相3線式の送電について。

foobarの回答

• foobar
回答No.4

線間電圧は文字通り線の間にかかっている電圧。 相電圧は、三相を(位相の異なる)単相3セットを組み合わせて作り出したときの、各単相それぞれの電圧。 三相の構成方法にはΔ結線とY結線の2種類あって、 (話を簡単にするため、以下対称三相に限定します) Y結線の場合には、先の方々の回答にあるように、相電圧は線間電圧の1/√3倍の大きさで、位相が30°ずれた電圧になります。 Δ結線の場合には、相電圧と線間電圧は同じ物になります。(三相の2線間を単相で繋いだ形になってるので) 三相2回線の配置は、一方を予備の回線として使うことも多いようです。 (送配電設備の故障時だけでなく、点検時に一方の送電を止めることができる。こういう使い方の場合には、2回線張ってあっても、1回線分の容量で使っているような。)