パソコン自作におけるUSB機器の接続方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン自作におけるUSB機器の接続方法についてまとめました。新しく作るパソコンにはUSBポートが二つしか標準でついていないため、多くのUSB機器を接続することができません。ジョイスティックの相互接続ができない問題もあります。
  • USB機器を接続するための選択肢としては、ラトックシステムのPCI接続USBハブボードを使用するか、外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを利用する方法が考えられます。
  • ただし、USB機器をハブを介して接続すると正常動作しないデバイスもあるため、注意が必要です。ジョイスティックの製造元のウェブサイトには具体的な接続方法の記述が見つからなかったため、マザーボードのUSBポートに直接接続する方法も検討できます。最も問題発生を少なくするためには、使用するUSB機器の仕様やマザーボードの仕様を確認して適切な接続方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようにこれらのUSB機器を接続すべきでしょうか。

新しくパソコンを自作します。 新しく用意したマザーボードにはUSBポートが二つ、標準でついています。 しかし今度新しく作るパソコンに搭載するUSB機器がかなり多くなる予定なのです。 1.プリンタ 2.IOMEGA ZIP250外付けドライブ 3.USBカメラ 4.ジョイスティック(フライトシミュレータ用スティック) 5.スロットル(フライトシミュレータ用スティック) 6.ラダーペダル(フライトシミュレータ用スティック) なおジョイスティックそれぞれの本体にはUSBポートは装備されてないので、 ジョイスティックとジョイスティックの相互接続ができません。 今考えてるのは、ラトックシステムかどこかのPCIに接続するUSBハブボードか、 外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを使うプランです。 USB機器にはハブを介すると正常動作しないデバイスがあるそうですが、 ジョイスティックの製造元のウェブサイトにはマザーボードのUSBポートに 直接接続しろ云々の記述は見つかりませんでした。 どのようにこれらの機器を接続すると、運用上最も問題発生を少なくすることが できるでしょうか。 ご教示お願いします。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_ya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

USB機器についてですね? 参考にしかならないかもしれませんが私なりの回答をしたいと思います。 まずUSB機器には大きく二つに分けることが出来ます。これは「独自に電源を持つもの」と「USBから電源をもらっているもの」の二つです。 前者は主にプリンタや外付けドライブ、後者はマウスやジョイスティックが該当します。 これを踏まえた上で。 実は、というかご存知かもしれませんがUSBのHUBにも「独自に電源を持つもの」と「元のUSBから電源をもらっているもの」があります。 では「元のUSBから電源をもらう」USBHUBに多くの「USBから電源をもらう」機器を接続すれば、電源が供給できなくなってしまうわけです。たしかHUBは標準的に500mAが限度であったと思います。 このため「USBから電源をもらう」機器は「独自に電源を持つ」USBHUBか、本体に直接接続したほうが無難というわけです。 いかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

ki61
質問者

お礼

ありがとうございました。 外部電源を持たないUSBハブはなんでポートが二つしかないのか、 わかったような気がします。 プリンタなどをハブを介して繋ぐと動かなくなることがあって、 なんでそうなのか不思議に思っていました。 そうしますと私の場合、外部電源のあるハブにしたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 周辺機器をUSBに接続するとき

    Windows XP SP2です。USBポートにプリンタやスキャナを接続していますが、先日引っ越した際に引越し先でパソコンに各周辺機器を接続したところ、電源を入れたらUSB接続機器の認識が始まりました。USBというのは、どのポートに接続していたかの情報も保持されるのでしょうか。異なるポートに接続するとそのたびに認識が始まるものですか。 また、この接続ポートの情報はレジストリにも書き込まれるものでしょうか。以前と違うポートに機器を接続した場合、以前の古いポートの情報は書き換えられますか、それとも書き換えずに情報は残り新たに情報を書き込むのでしょうか。教えてください。

  • USB接続機器の調子が悪い

    PCに対してUSB接続している機器の調子が悪く、困っています。 センサー系の装置で、ある種の情報収集のためにPCとつないでいるのですが、 不定期に調子が悪くなって、情報収集が途中で止まったり機器としての通信が 不完全になったりします。 機器はUSBからのバスパワーで動作しています。 使っているPCのUSB挿し込み口はフルに利用しておりまして、 ひょっとして、PC内部のUSBハブでの電源供給やデータ処理に 問題があるのかもしれないと考えています。 (1)USBポートをフルに活用していて、USB接続機器の動作が不安定になる。   (USB接続機器がPCとデータ通信をしない機器の場合) (2)USBポートをフルに活用していて、USB接続機器とPC間のデータ通信が  不安定になる ・・・というような事例はございますでしょうか。 そういう経験をお持ちの方がおられたら、ぜひ、どう解決したか ご教示いただきたくお願いいたします。

  • USB端子接続機器の外し方

    USBポートに接続している機器の外し方で、お願いします。制約があるようですが、なかなか順序があやふやな感があるのですが、要はパソコンにプリンタを接続して使用する場合、まず、USBポートにケーブルを差し込み、プリンタの電源を入れる。次にパソコンの電源を入れて完了。外す場合は、まずパソコンの電源を切り、プリンタの電源を切り、その後でUSBポートからケーブルを抜くで良いのでしょうか?

  • USB機器を沢山接続すると起動が遅い

    こんにちは。 FMVのNB50Jと言うノートPCを使用しているのですが、 USBに沢山接続したまま起動するとBIOS画面からかなり反応が鈍いです。 で、デスクトップの画面になってからはいつもと変わり無くサクサクと動いてくれます。 USBを全部外すと何も問題は無いし、USB機器を挿す場所を入れ替えるだけでも状態が変わってくるので確実にUSB機器を接続しているからだと思うのですが何故この様な事が起こるのでしょうか? 解決する方法はありますか? USBポートは4つあり 1、ワイヤレスキーボード&マウスのレシーバー 2、USBハブ 3、無線LANの子機 4、空き と言う様な感じでUSBハブには HDD×2個 カードリーダー サインはVGA を接続しておりACアダプターも接続しています。 宜しくお願い致します。

  • USB機器の接続方法

    DELL・ディスクトップ、Dimension3000(2005年)winXP、パーソナルです。 本体裏面にUSBポートが4つ、全面に1つあります。 現在、裏面4つに、1)ロジテック250G外付けHDD、2)無線キーボード、マウス用の受信機(?)、3)エプソンPM800Cインクジェットプリンター4)、キャノスキャンFB1210Uを接続、前面分はバッファローカードリーダー(USB2.0)を繋いでいます。 今回、もう一台外付けHDD(IOデータHDH-U250SR iSPIS USB外付型)を増設したいのですが、USBポートをどのように使えばいいのでしょうか?ハブは持っていますが、どの機器はハブ接続でも問題がないのか、ハブ接続を避けた方がいい機器はどれなのか・・・ 初心者のため分かりません。どなたか、ぜひご教示頂きたくお願い致します。 なお、USBハブは、needs/NUS-HUB4AS、を所有していますが、winXP用以外に、なにか規格があるのか?などもお願い致します。

  • SCSI機器の接続

    友人からゆずってもらった Dell Dimension 4600C を使うにあたり、今まで使っていた scsi 接続の周辺機器をどのようにして使ったらよろしいでしょうか。皆様のご経験をお知らせ下されば幸いです。 特に、Iomega Zip 250 は、データのバックアップに使っていますので、どうしてもつなぎたいのです。しかし、4600C には、scsi ポートはありませんし、マニュアルの増設ページを見ても、scsi に関する記述はありません。 USB ポートに scsi アダプタをつなぐ方法があると聞いていますが、トラブルが起こって使えないことが多いと聞いていますので、Zip 250 との相性も心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • USBポートのどこに接続したのかを区別

    USBポートが4つあるPCがあります。 USB機器をどのポートにつないだかソフト側で知ることは可能でしょうか? たとえばABCDといった4つのポートがありその2番目BにUSBメモリを接続した場合、「メモリが接続してあるのはBである」ということを知る方法がありますか? また、USBハブの場合、「メモリが接続してあるのはハブのBである」といったことを知る方法ありますか?

  • USB2.0の接続ができません。

    USB2.0の機器をPCに接続すると「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス」が表示されUSB2.0で接続されません。バルーンをクリックすると「標準エンハンスPCI to USBコントローラ」、以下に太字で「USB Root Hub(6ポート)」が表示され、未使用ポートが6つ表示されます。MB(KM4M)からUSB2.0が接続されているポートを確認し、そのコネクタにUSB2.0の機器を接続しても上記の未使用ポートに接続されません。BIOSも確認しましたが問題ありませんでした。OSはXP SP1です。「標準エンハンスPCI to USBコントローラ」が表示されているのでドライバーも問題ないと思うのですが・・。 どうしたらよいでしょうか?

  • USBハブ、本体と接続側が壊れた様です。機器側に本体と繋いで良いのでしょうか?

    お世話になります。 セルフパワーのUSBハブを使用しています。 このハブの端子のうち、PC本体と接続するUSB端子が壊れたようです。 PC本体のUSB端子が正常に機能することは確認しています。 しかし、ハブの他の端子はおそらく生きていると思います(確認はできませんが)。 さて、この様な場合に 普段周辺機器を接続しているハブのポートとPCのポートを繋いでしまって良いのでしょうか? それで良いのであればその様に接続するのですが本来の接続とは違うのでPCに悪影響を及ぼしたりするのでしょうか? もしそれがダメであるなら新しいハブを買ってこようと思っています。

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac