パソコン自作におけるUSB機器の接続方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン自作におけるUSB機器の接続方法についてまとめました。新しく作るパソコンにはUSBポートが二つしか標準でついていないため、多くのUSB機器を接続することができません。ジョイスティックの相互接続ができない問題もあります。
  • USB機器を接続するための選択肢としては、ラトックシステムのPCI接続USBハブボードを使用するか、外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを利用する方法が考えられます。
  • ただし、USB機器をハブを介して接続すると正常動作しないデバイスもあるため、注意が必要です。ジョイスティックの製造元のウェブサイトには具体的な接続方法の記述が見つからなかったため、マザーボードのUSBポートに直接接続する方法も検討できます。最も問題発生を少なくするためには、使用するUSB機器の仕様やマザーボードの仕様を確認して適切な接続方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのようにこれらのUSB機器を接続すべきでしょうか。

新しくパソコンを自作します。 新しく用意したマザーボードにはUSBポートが二つ、標準でついています。 しかし今度新しく作るパソコンに搭載するUSB機器がかなり多くなる予定なのです。 1.プリンタ 2.IOMEGA ZIP250外付けドライブ 3.USBカメラ 4.ジョイスティック(フライトシミュレータ用スティック) 5.スロットル(フライトシミュレータ用スティック) 6.ラダーペダル(フライトシミュレータ用スティック) なおジョイスティックそれぞれの本体にはUSBポートは装備されてないので、 ジョイスティックとジョイスティックの相互接続ができません。 今考えてるのは、ラトックシステムかどこかのPCIに接続するUSBハブボードか、 外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを使うプランです。 USB機器にはハブを介すると正常動作しないデバイスがあるそうですが、 ジョイスティックの製造元のウェブサイトにはマザーボードのUSBポートに 直接接続しろ云々の記述は見つかりませんでした。 どのようにこれらの機器を接続すると、運用上最も問題発生を少なくすることが できるでしょうか。 ご教示お願いします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_ya
回答No.1

USB機器についてですね? 参考にしかならないかもしれませんが私なりの回答をしたいと思います。 まずUSB機器には大きく二つに分けることが出来ます。これは「独自に電源を持つもの」と「USBから電源をもらっているもの」の二つです。 前者は主にプリンタや外付けドライブ、後者はマウスやジョイスティックが該当します。 これを踏まえた上で。 実は、というかご存知かもしれませんがUSBのHUBにも「独自に電源を持つもの」と「元のUSBから電源をもらっているもの」があります。 では「元のUSBから電源をもらう」USBHUBに多くの「USBから電源をもらう」機器を接続すれば、電源が供給できなくなってしまうわけです。たしかHUBは標準的に500mAが限度であったと思います。 このため「USBから電源をもらう」機器は「独自に電源を持つ」USBHUBか、本体に直接接続したほうが無難というわけです。 いかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

ki61
質問者

お礼

ありがとうございました。 外部電源を持たないUSBハブはなんでポートが二つしかないのか、 わかったような気がします。 プリンタなどをハブを介して繋ぐと動かなくなることがあって、 なんでそうなのか不思議に思っていました。 そうしますと私の場合、外部電源のあるハブにしたほうがいいですね。