• ベストアンサー

住宅財形を解約するのはベストかどうか?

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

一般には引き留めると思いますね。 まず、現在の住宅財形の金利は幾らですか?(たぶん0.4%程度は付いているはずです) あと、会社によっては更に利子補給している場合がありますので、これも合わせて考えます。(これが結構大きい場合があります) 更に、総額550万円までは、利子は非課税になります。 実は、、、目的外の解約の場合には過去遡って非課税の特典がなくなりますが(利子の20%課税)、この遡る年数は税法上の時効である5年前までです。 つまり5年以上前についた利子はそのままということです。 というわけで、単純な貯蓄としても非常においしいものになります。 なので、これ以上貯蓄したくない場合は最低金額まで下げて継続しておくと、将来の財産形成に役立ちます。 もし他にローン返済に割り当てる貯蓄がなくて、ローン金利がそれでも高い場合には解約もやむをえないと思いますが。 では。

bibiru
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ、理解に苦しんでいるのですが、最低金額まで下げて継続したとして、将来、やはり住宅関係で使わない場合、そのお金はどうなっていくのでしょうか?難しい選択です。