• ベストアンサー

関西に普通列車のグリーン車があった?

タイトル通りです。かつて関西でも普通列車にグリーン車があったと耳にしました。実際走っていたのでしょうか?関東では当たり前のように今でもグリーン車が走りラッシュアワーは高い料金にもかかわらず、満席ですよね。関西で走っていたとき乗車率は高かったんでしょうか? また、何故なくなってしまったんでしょうか。お金にうるさい関西人にはやっぱりあわないシステムだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

グリーン車があった時代、朝ラッシュ時に芦屋~大阪ではそこそこの利用がありました。大阪駅には黒塗りのセダンが迎えに来てました。同じ光景は東京駅で今でも見られます。 利用が減ったのは、大阪本社の大企業が実質的な本社機能を東京に移して大阪駐在の役員を減らしたり、東京本社の会社が大阪支店付きにしていた役員を廃止したり減員したりしたからでしょう。 1981年には、阪神高速神戸線西宮~阿波座の開通が決まっており、残り少ないグリーン車利用者も、自宅までお迎えの車が来るようになる可能性が高かったですから、東京でグリーン車需要が高まったところで、京阪神で廃止したほうが得策と判断されたようです。 この時代、近鉄ではぼったくりといわれながらも通勤に特急を使う人は増えてましたから、お金に煩い関西人という見方は、あまりに一面的だと思います。 これだけ新快速が速くて本数が多くても、京都~新大阪で新幹線に乗る人は少なくないですから、当時の快速ももっと混雑が激しかったら、グリーン車の利用も多かったと思います。この時代は、ラッシュ時の快速でも三ノ宮~芦屋は立ち客は疎らという程度の混雑で、芦屋からでも、平気で週刊誌が読めるぐらいの混雑でしたから、座るためにグリーン車に乗る必要性は低く、どちらかと言えば身分を誇示するために乗る車両だったのです。

Questyon
質問者

お礼

鉄道だけではなくその周りの交通環境も大きく影響していたんですね。それにしても関東の方はお金持ちですね。G料金払うくらいならほかにでも…と考えてしまうのは私だけでしょうか… ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinrin25
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.5

相当昔にはなりますが 東海道・山陽線の各駅停車にも連結されていた時期もあります。 ネットで写真が見つかったのでリンクを貼っておきます。 http://www.mtm.or.jp/report/noguchi2/kuroha69.html それ以降の話と廃止になった理由は他にお答えの皆様の通りです。 小さい頃よく快速電車で見ましたが、昼間はほぼ空気輸送でした。1人2人乗っていたら驚いたくらいです。 並行している私鉄が京都・大阪間や大阪・神戸間がほぼ半額で乗れて、所要時間も大きくは変わらない為、一般車両(普通席)でも十分に座れた時代です。 最後まで残ったサロ111は総武・横須賀線快速に転籍移動になったと記憶しています。 余談ですが、JR西日本が新快速にグリーン車を連結する事を一時期検討していたようですが、阪神淡路大震災で車両不足になり中止になったと噂されています。

Questyon
質問者

お礼

関東方面に転籍されていたんですね。初耳です。それにJR西も検討がされていたことも驚きました。分かりやすい回答ありがとうございました。

  • exkit
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.4

国鉄時代、確かに関西にも普通列車のグリーン車がありました。 しかし、私鉄の阪急や京阪では転換クロスシートが料金なしで乗れますし、関東みたいにグリーン車じゃないと座れないほどの混雑もないので乗車率は低かったようです。 今でこそ京阪神間はJRの一人がちですが、国鉄当時は私鉄王国と言われた関西地区ですので京阪のテレビカーなどの特急は特別料金なしなのに、わざわざJRのG車に料金を払う人はいなかったのでしょう。

Questyon
質問者

お礼

私鉄王国時代なんて京阪神間にあったんですね。ご回答ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

確かなデータではなくて、僕の記憶だけで書きますが。 かつては普通列車である「快速」電車にはグリーン車が存在しました。 113系が(当初は111系)誕生したころは「サロ111」という車種は存在せず、153系や165系の“サロ”を繋いでいました。 金属バネの111系の中間に挟まれた空気バネの153系を見て羨ましい思いをしたものです。 昭和54年のことでしたが“最初で最後”に快速のグリーン車を利用したのが瀬戸大橋が開通前、岡山~宇野間で、その153系(だったと思う)を利用しましたが、友人と二人でしたが乗客は1両に我々だけでした。 >お金にうるさい関西人にはやっぱりあわないシステムだったんでしょうか? 仰るとおりだと思います。

Questyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

東海道・山陽線の快速列車に連結されていました。 80年4月に廃止されています。 なくなった理由は、空気輸送と無札乗車が多かったためです。 当時の国鉄は並行する私鉄に輸送量で大きく水をあけられていたという今では信じられないような時代でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A
Questyon
質問者

お礼

HP参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

1980年までは京阪神地区でも走っていたようですが、利用度が低かったようで廃止となったそうです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A
Questyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライナーのグリーン料金

    関東(JR東日本)で走っているライナーで、グリーン車がついている列車はいくつかあると思いますが、そのグリーン車に乗るためには、グリーン券を買わなければいけませんよね?グリーン券ですが、普通列車のグリーン車の料金と同じなんでしょうか? また、大回り乗車でもグリーン券のみを買えば乗って問題ないですか? それと、たまにライナー券で列車がグリーン車に割り当てられていることがあるようですが、それを調べるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 常磐線普通列車にグリーン車

    常磐線利用者です。 来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。 次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車 導入のメリットはあるのでしょうか? みなさんのご意見をおきかせください。 1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、   自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして   変わらない。 2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで   ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに   すごくなる。

  • グリーン車の料金

    グリーン車に乗る際に大きな荷物を網棚や地面に置きたくないとかで グリーン席を1人で2席確保したい場合、 支払うべき料金は乗車券が1000円で新幹線代が2000円でグリーン代が1000円ならば 追加料金はグリーン代の1000円でいいのでしょうか? それともさらに追加で3000円(乗車券+グリーン)または4000円(全部2倍)を支払う必要があるのでしょうか? またはそもそもそんな制度がないのでしょうか? なお、あくまでも上記のようなケースの回答が知りたくて質問したので そんなことしなくても汚さず安全で置く場所があるよとか帰省ラッシュ以外のときは グリーン席が満席になることはないので2席も買わないで置いちゃって 人が来たらどかすので平気とか言う回答はご遠慮ください。

  • 関東地区の普通列車のグリーン料金

    関東地区のほうで、 熱海→小田原→東京 というように、小田原で一度下りて(改札はでません)次の列車に乗る場合に、グリーン料金は通しの熱海→東京の料金だけでいいんでしょうか?時刻表を見るとそんな感じで書いているのですが、例外があるようなのでどうなかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  •  グリーン車料金

    首都圏普通列車グリーン車料金についての質問です。 50キロ未満750円、50キロ以上850円という料金には 普通乗車料金も含まれているのでしょうか? もしくはグリーン車券とは別に乗車券が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 普通列車普通車自由席って?

    関西在住のものです。 旅行へ行って「特急」と「普通」の2者択一しか無いことにカルチャーショックを受けたぐらい、鉄道は詳しくありません。 「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」のチラシがありまして、その中に「普通列車普通車自由席」と言う記載があったのですが、「普通列車普通車自由席」というのは、どういうものをさすのでしょうか? 普通列車って「普通」や「快速」など、特急料金を払わないものですよね?それに「自由席??」と。 こういう記載があると言うことは、「普通列車普通車指定席」や「普通列車グリーン車指定席(グリーン車に自由席は無いですよね?)」と言うものが存在すると言うことですよね? 一体どういう仕組みなんですか?(料金面や待遇など)何が違うんですか?

  • ライナーのグリーン料金について

    日豊本線で運行されているさわやかライナー、ホームライナーのグリーン車に乗車する場合、グリーン料金は特急列車のグリーン料金と同額になるのですか?

  • グリーン車利用券を使うにあたって

    「VIEWカード・グリーン車利用券 (お客様用)」と「VIEWカード・グリーン車引換券 (窓口用)」を持っています。 これの使い方について質問があります。 「利用にあたってのご案内」を読むと、 ・これら2枚をみどりの窓口にお持ち下さい。 ・窓口で乗車される列車の指定席特急料金をお支払い下さい。 その際に、グリーン車の席をご用意します。 ・別途その列車に有効な乗車券をお買い求め下さい。 と書いてあります。 私はいつも新幹線に乗る時は、チケットショップで乗車券に特急料金加わった回数券を事前に買って、みどりの窓口で乗る前に指定券を発行してもらっています。(グリーン車に乗ったことはありません) グリーン車利用券を使う時は、いつも使っている回数券を使うと損なのでしょうか。 なぜなら、こないだ席が無くてグリーン車に乗ろうとした時 窓口で「回数券は乗車券として扱われます。 グリーン車料金と特急料金をお支払い下さい」と言われました。 つまり一度回数券を買う際に特急料金を支払っているにもかかわらず、もう一度特急料金を支払えと言われたわけです。 (損なのでやめました。 1時間後の指定席を取りました。) こういうシステムなのでしょうか。  グリーン車に乗る時は、特急料金とグリーン車料金を必ず窓口で支払わなければならないのでしょうか。 おわかりの方、回答よろしくお願いします。

  • 『緊急』首都圏の普通列車グリーン車の混雑

    私は1月6日(金曜日)に青春18きっぷを使って東京方面に出かける予定です。 東京近郊では普通列車にもグリーン車が存在するので乗車しようと考えています。 そこで質問ですが普通列車のグリーン車の混雑はどの程度ですか? (乗車時間帯と区間は以下の通りです)  ・東海道本線(快速または普通)…15時頃に熱海⇒大船(当駅始発)  ・横須賀線(普通)…16時頃に大船⇒久里浜(東京駅始発)    ・横須賀線(普通)…17時頃に大船⇒東京(当駅始発)  ・東海道線(普通)…19時頃に大船⇒東京(熱海駅始発) またグリーン券をJR東海やJR西日本の窓口で購入する事は出来ますか?

  • お座敷列車・ジョイフルトレインについて&臨時列車

    お座敷列車・ジョイフルトレインについて&臨時列車 以下の質問に答えて下さい。 (1)「お座敷もも狩り号」に乗った場合の稲田堤から八王子までの乗車券とグリーン券の料金を教えて下さい。 (2)「お座敷みたけ清流号」に乗った場合の稲田堤から拝島までの乗車券とグリーン券の料金を教えて下さい。 (3)7月号のJTB時刻表に載っていたのですが、八王子⇔河口湖の臨時列車の名前と車両形式を教えて下さい。