• ベストアンサー

メニコンのコンタクト ソフトS

先日購入したのですが、1週間後片方が真っ二つに破れ、その5日後にはもう片方も真っ二つに破れてしまいました。 こんな経験は初めてです。 今までは他社のものを使っていましたが、2年間は持ちました。 ソフトSは、購入後1年間、片目につき2回までは無料で交換可能ということですが、こんなに破れやすいとは・・・。 そこで、メニコンのソフトSを使っている方にお聞きしたいです。 (1)このコンタクトは破れやすいのですか? (2)破れないようにする対処法はありますか?

noname#17249
noname#17249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.2

コンタクトを扱う仕事をしています。 (1)メニコンソフトSは比較的薄型ですが 私が今まで経験した破損されたユーザーの方で 「メニコンSだから破損しやすい」ということは特にありませんでした。 (2)まず、どんな状況で破損したのでしょうか?破損する原因については 1、爪が伸びた状態、または強い力でこすり洗い。 2、すでに見えないキズがついており、   洗う摩擦などで破損をひろげてしまった。 3、ケースの中にきちんと入っていなかった為   蓋で挟み込んでしまった。 などが考えられます。 1や2の場合ですが、一概に質問者様が悪いという事ではありません。 以前のものが結構コシのあるレンズだったとしたら そんなに力をいれたつもりはなくてもレンズがそれに 耐久できなかった可能性もあります。 保証期間の間はいいですが、その後のことを考えると心配ですね。 手のひらで洗う際、こする指を「横」に動かしてみてください。 縦に動かすと破損の原因になることがあります。 また、ケア用品を「こすり洗い」から「つけ置き洗い」のようなタイプに 変えてみるのも手です。 3の場合、保存する際液はいっぱいまで入れず 7分目くらいにしておく方がいいです。 いっぱいまで入れるとレンズが浮いてしまい、蓋を閉める段階で 破損してしまうことがあります。 私はどのソフトレンズであってもこの説明をしているのですが もし、質問者様がすでに実行しておられるか そこまでの手間をかけるのは面倒だということであれば 次回購入される時に種類を変えた方がいいのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#41409
noname#41409
回答No.1

 わたくしは10年前ソフトコンタクトを使用していましたが洗浄のたびにに薄くなり溶けてしまいました。  会社の上司は自分の息子もソフトコンタクトが溶けたと申していて度々あるとのことでした。  わたくしの場合遠視があるのでハードコンタクトでしか作れないと眼科医は言ったのですが、初期の頃のハードコンタクトでの大事故、顔からハードコンタクトが出なくなって切開をして出した友人・知人等が大勢いたものでやはり拒否をする気持ちからハードコンタクトがどうしても入らなく仕方なくソフトコンタクトにしました。  今では眼鏡ですがやはりお洒落は重要で大切ですよね。ですからまたソフトコンタクトを作ろうと思っています。  わたくしの場合洗浄液がきつかった(目に入れたとき洗浄液で痛くなった)ので余計に駄目だったのだと思います。  10年も前のことでどのメーカー様だったかも覚えていませんが、ソフトコンタクトを使っている友人・知人も多く、もう一度信用出切、また安心して使えるコンタクトを使用された方がいいと思います。大切な目だからこそいたわって上げてくださいね!  一応貴方が使っていらっしゃるソフトコンタクトメニコン様Sを参考URLに入れさせていただきました。  当たり前ですが10年前よりずっといいものが出切ていますね!  つたないアドバイスで申し訳ありませんでした。  わたくしもソフトコンタクトを慎重に選ぼうと思えました。参考にさせていただいたのはわたくしの方でもあり本当にありがとうございました。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/products/soft_s.html

関連するQ&A

  • メニコンソフトSから使い捨てへの切り替え

    こんにちは。 中学校から8年間ほどメニコンのソフトSを使っている者です。一枚のレンズの持ちは1~2年弱くらいです。 スポーツをしていて、このレンズが結構よく合っていましたが、 先日久々に受診した眼科で、目の健康とコスパを考えて、2weekか1monthタイプの使い捨てコンタクトへの切り替えを勧められました。 それから、2ウィークアキュビューをお試しで使ってみたのですが、私には乾燥して合いませんでした。。 2week Freshは、フィット感はありそこそこよかったのですが、ソフトSより乾燥しやすかったです。 なにしろ目が乾き、たまに痛みを感じるので(眼科医の診察では、目に傷はないそうです)使い捨てでもコスパの高い、潤いのあるレンズを探しています。 そこで、 (1)ソフトSのように高含水、または高い酸素透過性をもつもの (2)値段もそこまで高くないもの でオススメはありますでしょうか? また、1か月タイプの方が経済的のようですが、2週間タイプと比べて眼への影響はどうでしょうか? 私は恥ずかしながら、何も書いてないレンズの裏表の見分けがどうしてもつかないのですが、みなさんはどうやって判別されていますか? まとまりのない質問ですみませんが、使い捨てレンズ経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!!

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • ソフトコンタクトについて

    ソフトコンタクトを使用しているのですが、メニコンSとO2オプティクスは、どちらが酸素透過性が良いのでしょうか??メニコンSは、非イオン性高含水率でO2オプティクスは、非イオン性低含水率でどちらも酸素透過性には、優れているそうですが、どちらの方が良いのでしょうか??

  • コンタクトレンズを安く購入する方法は?

    こんばんは。 今日ハードコンタクトを片方紛失してしまいました。 そこで、さっそく明日購入したいのですが一番安く手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか? 今使っているのはメニコンZで片目だけでかなりの値段です。。 ちなみに購入から1年以上過ぎているので割引とかは無理そうです。 あと、トータルで考えて安いのなら、両目ともソフトコンタクトに変えても良いとも思っています。 常に着用しているので、使い捨てではなくずっと使えるものを購入するつもりです。 少しでも安く買いたいので、どういう風にして買ったら良いのか教えて下さい!(眼科に行って眼科で買うか、眼鏡屋さんで買うかなど・・) よろしくお願いします!

  • ソフトコンタクトはどうやって選ぶ?

    ハードコンタクトを買ったんですが、使用感が気に入らず、5年ぐらい使っていないままです。 それがまだ使用できるのかも聞きたいですが、、 ソフトコンタクトを新しく購入することを考えています。 この場合、メニコン等いろいろありますが、そうやって選んでいますか? 駅前などの眼科付きのコンタクトやさんへ行くのと、眼科へ行って作るのは、何が違うのでしょうか?

  • コンタクトれんずについて

    現在,メニコンのソフトコンタクトレンズのメニコンソフトSを使用しているのですが,風呂に入って顔を流した時などにはコンタクトが100%ずれます.ほかにワンデーアキビューも持っているのですが,こちらは顔を流してもまったくずれません.そこで質問です.ハードでもソフトでもかまいませんので,使い捨てでなく,かつ顔を流してもずれないコンタクトはありませんでしょうか? よろしくお願い致します.

  • コンタクトレンズ店か眼科か・・皆さんならどうされますか?

    半年前にコンタクトレンズ専門店(ア△スペース)で使い捨てタイプではないソフトレンズ(2枚で¥18500+診療代¥2210)を購入しました。購入後1年間は無料で交換してくれる保証がついているので、最近目がゴロゴロすることもありレンズも少し欠けているようで、交換しに行こうと思うのですが、そこはコンタクトレンズ店の中にカーテンで仕切られた2畳ほどの小さいスペースに○○眼科というものがあり、目の検査といってもちょいちょいと顕微鏡みたいなのにあごを乗せて光をあてて診察するだけといったもので(前回は所要時間約3分ほど)した。使い捨てのコンタクトを希望して行ったにも関わらず、使い捨てはコストもかかるしすぐに乾くので問題がないのであれば、メニコンのソフトSを・・と何度も勧められてしぶしぶ購入してきました。そういうこともあり、眼科専門医かどうかも怪しいと疑ってしまい、保証内だからまたいい加減に?診察だけしてもらってレンズを新しく交換してもらうか、レンズ店と併設していない眼科で一度診てもらった方がいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか・・?

  • コンタクトレンズ 乾いてぼやける。

    自分はコンタクトを使用しているものなのですが、 使用しているのはメニコンの「メニコンフォーカス」(2週間交換用:ソフト)なのですが、 装着していて、次第に乾いてくるのでしょうか、特に左目がぼやけてくるんです。 なのでコンタクトにも使用できる目薬を使用したり、まばたきを4~5回したりすると若干は良くなるんですが、またそうなります。 これは、他に解決方法はないのでしょうかね? 突然申し訳ないです。宜しくお願い致します。

  • メニコンZの保証について。

    閲覧していただきありがとうございます。 今朝、片方のコンタクトレンズを割ってしまいました。メニコンZを使っていて、今年の4月に購入したばかりなので、保証がきくと思い、早速、買ったお店に行きました。 保証なので、無料でまたもらえると思ったんですが、「一度眼科医に処方箋をもらわないと販売できない」と言われ、となりの眼科で検診を受けました。 もちろん、違和感があるとか何も無いので、医者からは「全く問題ないです。」といわれました。 そして、診察料を払ったんですが。。。 そもそも診察は必要なものだったのかと疑問が。。 知り合いの場合、同じくメニコンZなのですが、購入したお店で受付してもらい、注文しただけで診察は無かったようなのです(自分が購入したお店と知り合いが購入したお店は別です)。 本当に保証の場合に、診察は必要なのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    コンタクトレンズはメニコンzを使っていましたが、先日、片方を破損してしまい、これを機に使い捨てコンタクトにしようと思っています。 それぞれ1日、1週間、2週間、1ヶ月の使い捨てコンタクトがありますが、どのタイプにしようか迷っています。 また使い捨てコンタクトの品質や使い心地、お勧めなども教えていただければ大変ありがたいです。 ※今まで使用していた「メニコンz」です。http://www.menicon.co.jp/products/lense/meni_z/meni_z_nafi.html/