• 締切済み

HTMLでページの幅を設定したい。

こんばんわ。 HP作り初級のものです。現在自分の所属しているサークルのHPを作るべく頑張っています。HPビルダーなどは使わずに勉強をかねてHTMLを使って作っています。スタイルシートは使っていません。 そこで質問なんですが、テーブルの幅などは調整できたのですが、ページ全体の幅を固定する仕方がわかりません。例えるならばヤフーTOPページのような感じです。 本やネットでも探してみたのですが自分ではみつけられませんでした。ぜひお力をお貸しくださいm(__)m よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#60878
noname#60878
回答No.6

正直、画面の幅を設定するようなことは、やめてほしいです。 今、私が使っている画面の横幅は800pixです。モバイルしているパソの横幅は640pixです。世間の大半の人は1024pixらしいですが、私のようにそれよりも狭い人もいます。 スクリプト使えば、指定した大きさに窓を広げたり、指定した大きさで窓を開いたり簡単に(敢えてやり方はここには書きません)できますが、そうして画面幅よりも大きな窓を開かれた場合、どうなるか。スクロールバーが出ていて、リサイズ可能ならば多少はまし(それでも見難い)ですが、そうでなければ操作不能。そういったページがしつこいエロ広告など嫌がらせのように流行しました。最近はブラウザ側に指定を無効にできる機能が付くようになりましたけど。 テーブルの大きさをピクセルで固定するのも、できたらやめて欲しいですね。いちいちスクロールして見るのはしんどいです。また、これによって文字サイズ変えたりした時に文字がはみ出たり重なったりするページもうっとおしいです。 文字の横幅は、ブラウザに設定している字体によっても変りますし、文字サイズの指定を無効にするブラウザもあります。 レイアウトに関しては、翻訳やふりがな等も考慮して欲しい点ですね。これらを使用すると、文字数も変化します。

donguri340
質問者

お礼

とても勉強になりました。色んな人がいろんな状況でみているという事を考慮しないといけないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

<table align="center" width="**px"> <tr><td> 内容 </td></tr> </table> **をお好みの数字にして内容の幅が固定されます。 align="center"で表が中央に表示されるから結果的に内容が中央になります。 スタイルシートを使わないならこれでいいのではないでしょうか? 後はテーブル内を適当に区切ればレイアウトの完成です。 ページ表示速度とかW3C云々は別の話しでご質問にお答えしただけですのであらかじめご了承ください。 もし、どうしてもこの際CSSに挑戦しようと思うからCSSでのやり方も書け!!と仰られるなら。(^^;) headの中に下のようにかいてみてください。 ----------------------------------- <style type="text/css"> <!-- body {width:700px;margin:auto;} --> </style> ----------------------------------- たったこれを書いただけで内容の両脇に同じ位の空白ができて内容の幅が固定されてしまうことでしょう。 まるでYahooのトップページのように・・・

donguri340
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます!一度やってみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まずは考え方から。 ページの幅とは何でしょう?。 ブラウザというツールで見るとして、大外(枠)はウィンドウですね・・・。 このウィンドウは大きさを自由に変えられてしまいます。とすると、その中のページの幅にどの様な意味があるというか何を求めるのでしょうか? (それにより、無意味とかよした方が良いとしたり、それなりの対処法が出てきたりと違ってくるほど大事な事です。) ヤフーのページもブラウザ側の設定次第で幅が伸びます。 次に技術的な点から。 これは目的別になります。 枠を画像みたいに完全にに固定して特定の条件で閲覧ときに最善の望む状況にしたい。想定外の閲覧は最低限見れれば良いという考えの場合は、 全体をテーブルで囲って、今迄 BODY 要素の中に書いていた物をまるごとセル (TD要素) の中に入れる。 あとはテーブルの幅の指定は体験済みなのでその通りに行えば良し・・・。 上記と異なり文字と絵が混在している為に IE で 「文字のサイズ」を変えられるとバランスが崩れるのを避けたいから横幅をという場合は、これもここの配置をテーブルを用いるという方法がよくとられます。 また、その状況から単純に考えると文字のサイズ指定をしてブラウザに文字のサイズを変更させないという対処方法もありますが、非常に不評となります・・・。 将来的には CSS を用いるといろいろと幅が目的にあわせて指定できると思います。 (HTML あっての CSS なので、まずは HTML から) CSS が無効の場合の配慮も、そもそも CSS が無効ならデザインへの配慮は不要と思えるのでそれほど大変ではないでしょう。 (というか、適切な HTML を書く重みがより増しますが・・・。)

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ知らないことがいいっぱいですね~私(><)勉強したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65286
noname#65286
回答No.3

Yahoo!のトップページはテーブルで幅を710pxにして中央に表示しています。 <center> <TABLE width="710"><TR><TD>・・・</TD></TR></TABLE> </center> IEなら[表示][ソースの表示]でソースを見ることができます

donguri340
質問者

お礼

ありがとうございます!ヤフーのはそうなってるんですね~。一度見てみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

HPは紙に印刷するものとは違い、見る側の環境によって違ってきます。 画面解像度(画面サイズ)が800×600の人もいれば、1024×768の方もおり、それ以上も以下の人もいるわけです。 解像度が違えば当然画面に表示できる領域も違います。 見た目の違いはビルダーの解説サイトですが、こちらが分かりやすいかと思います。 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/rule4.htm ですので、HPにおいてページ幅という概念はありません。 例に出されているYahooの場合は、テーブルを使ってページレイアウトをしており、 そのテーブル幅を800×600の画面でちょうど横一杯に表示されるように設定されています。 ですので、HPのレイアウトをテーブルやスタイルシートのボックスなどを使って、幅を設定するしかありません。 他、もう一つ非推奨の方法としては、表示するウィンドウの幅をJavaScriptで固定してしまうというものもあります。 しかし、こちらは嫌われる手法である事と、ブラウザの設定でJavaScriptをオフにしていたり、 また、タブブラウザを使っている方には無効となりますので、お勧めできない方法になります。 ページレイアウトについては、こちらもご参考になるかと思います。 http://www.tagindex.com/hp_guide/table_layout1/01.html

参考URL:
http://www.tagindex.com/hp_guide/table_layout1/01.html
donguri340
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

webpageは全世界の色々な環境下で閲覧されるものです。 パソコンの表示に合わせてレイアウトが伸縮するのがルールです。 ディスプレイの横を1200ピクセルにしている人も 800ピクセル程度にしている人も 画面が崩れずにほぼ同一のレイアウトになるには 幅が固定されているよりも 自由に変化させるほうがいいのです。 もちろん狭い表示の人の画面では 文字が勝手に改行されて送られてしまったりします 私は1000ピクセルの横幅できれいに見えるように レイアウトしています。 14インチのディスプレイと21インチのディスプレイでも ほぼ同一のレイアウトにできています。 固定してしまうと21インチで1500ピクセルなどで表示させていると 右端が余った状態で表示される可能性があります。

donguri340
質問者

お礼

とても勉強になりました(°.°;ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HTMLでページの余白を設定したい。

    HP作成初心者です。 HTMLとスタイルシートを使って作っています。 画面の両端に余白を入れたいのですが、 その方法がいまいちよくわかりません(++) フレーム?を使って3つのページを1ページとして 表示させているのですが・・・その指示をどのページに入れたらいいのかもわかりません。 indexだけでいいのか・・それともその他のページにも設定するのか・・。 どうぞよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • ホームページビルダー7にある表の幅・高さの調整について

    HPビルダーで表を作成しました。 文章や写真をレイアウトし易いように30ぐらいのセルを作ったのですが、幅と高さが勝手に調整されて思うようにレイアウト出来ません。幅や高さは固定することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HPビルダーでページのたて幅の広げ方

    HPビルダーで作成ページのたて幅を広げたいのですが、方法を教えて下さい。

  • HPビルダーV9でのフレームページ作成について

    HPビルダーV9にてフレームページを作っています。しかし、完成したページをFTPにUPするとフレームの幅が狭く、ページを開くたびに幅を調整しなければなりません。最初に表示されるフレームの幅は調整できないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィンドウの大きさに左右されない、CSSを使ったセル幅の設定は??

    HPのトップ画面を作る際に、テーブルを入れ子にして使っています。 ---------------------------------- teble1 [ セル1 ] [*****] [*****] [*****] ---------------------------------- table2 [ セル2 ] [######] [######] [######] [######] [######] ----------------------------------/table2 ----------------------------------/table1 まず、テーブル1のセル1の幅をcssで設定しました。 しかし、テーブル2内のセル2の幅を設定するとセル1の幅が乱れ、 ウィンドウを横に広げるとセル1も延々横に伸びてしまいます。 セル1をメニューボタンとして使うために画像と組み合わせていますので、 幅を固定にしたいのです。 全体の幅は<width="100%">設定しています。 セル幅が狂わないようにするため、 それぞれの列の右端に幅を設定していないセルをおいています。 (苦肉の策だったのですが、テーブル1だけのときはそれでうまく見えていました。) 設定したセル幅のトータルはテーブル2のほうがはるかに大きいのですが、 右端にあまっているセルで調節はきかないのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ございません。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーで、急に表の幅を変えられなくなる!!

    こまってます よろしくおねがいします ◆ソフト◆ ホームページビルダーV6.5 自分のHPは表を多用するページなのですが、 作業していると、表の幅や高さを変えられなくなります 「マウスドラッグ」や「属性の変更」の操作をしても 「ページ編集」「プレビュー」どちらも変えることが 出来なくなります。 ※ HTMLソースで確認すると、幅の値は変わって いるのですが、それが視覚的に反映されません 困っています。 お助け下さい

  • HP作成時にスタイルシートを利用した、リンク設定の仕方に付きまして教えてください

    初心者です!! ソフトは、ビルダーの6.5、OSはXPです。  Topページを含めまして、15ページのHPを作ろうとしています。  この場合のリンクの方法を、スタイルシートを利用して設定したいと考えています。    リンクの仕方は、 A)Topページから各ページにリンクできるように     B)各ページからTopページに戻りリンクを設定する     C)Topページ以外のページも相互にリンクしたいと考えています。     D)左側に15段(各段、幅357ピクセル×高さ48ピクセル)ぐらいのの表を作りまして、其の中にメニューリストを作り、それが相互にリンクできるようにしたいと思っています。    つきましては、次のことに付きまして、教えてください。 1.メモ帳でのスタイルシートの作成内容 2.そのCSSファイルをWebページに呼び込むためのHTMLソースへの記述の内容   につきまして教えてください。   よろしくどうぞお願いします。

  • 複数頁の1頁だけが幅が他と同一にならない!

     ホームページビルダーV14で何回もホームページを制作しています。今回、6頁もののホームページを同じ方法で作りましたが、その内の1頁だけが約100ピクセル位、幅が広くなってしまします。  「HTMLソース」でチェックしてもwidth は、数値的には全頁とも760ピクセルになっているのですが、「プレビュー」で見ると、また、実際にアップして見ても、特定の1頁だけは幅広になってしまっています。  では、という訳で、指定幅になっている頁を土台に、ファイル名を「特定頁その2」のような形でつけ、全部をコピーしましたが、やはり幅広になってしまいます。  私の基本的な作り方は、まっさらなところへ表を行1、列1で作り、幅は760ピクセルにしておき、その票をセンタリングし、これを基本に、必要に応じ、その中に更に表を入れたり、その下に同幅の表を追加したりしてデザインしています。  何が原因なのでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか?

  • テーブルで列の幅を指定する

    HTMLタグでWEBサイトを作成していますが、テーブルの幅を指定しても実際ページを開けると、同じ数値入れても同じ幅にならなかったり、全ての幅指定してもその通りになりません。またウィンドウを大きくしたり小さくしたりすると、特定の列のみ幅が狭くなったり広くなったりします。どうすれば幅を指定した数値どおりに固定できますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlメルマガで幅を固定するには?

    現在複数のサイトで更新されたら必要な部分のhtmlを取得して自分にメルマガとして送信するプログラムを作成しています。 htmlに関してまったくの無知ですので教えていただきたいことがあります。すべてのメールで横幅を固定したいのですが、どんなサイトのhtmlでも幅を固定してメルマガにするにはhtmlタグにどのような処理をすればよいのでしょうか? table,imgタグ以外にどのようなタグに幅情報を挿入すればよいのでしょうか? 更新されたサイトから得られたhtmlはサイトがそれぞれ違いますのでそれぞれのタグに対して幅を指定するのは、すべてに対応する正規表現はどうすればよいかはhtmlをもっと勉強しないとかけないので、できれば取得したhtmlテキストの最初と最後に幅を指定する何かのタグを挿入するだけにしたいのですが、それでは崩れてしまうのでしょうか? どのようなことを気にすれば、すべてのメルマガの幅が固定できるか教えてださい。よろしくお願いします

MFC-9340CDW 電池切れ
このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWの電池が切れた際の対処方法やトラブル解決法についてご相談ください。
  • Windows 10でMFC-9340CDWの有線LAN接続時に電池切れのエラーが発生する場合の対処方法をご紹介します。
  • MFC-9340CDWの電池切れに関する問題を解決するためのヒントや注意点についてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう