• 締切済み

無知について

私は無知です(一般教養なし、新聞テレビ欄だけ)でも生きてく上で困る事はありません。 それに身の回りに起こる事件を解決する方法やモラルは持ちあせています。自分の人生体験だけで対処できます。政治、経済、歴史、世界情勢は語れませんが。幸せ感じて生きてけるならいいです。 というような友達がいます。人望もあるので確かに幸せな一生送る気します。でも私には手の平の上の孫悟空に見えてしまいます。私は無知は罪のような気がするしでも幸せならいいかとも思いますし・・。 私自身も無知なので分かりやすく説いて下さい。

みんなの回答

  • Hashiudo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

その友達は本当に無知なのでしょうか?無知なら人望がないのでは? どんなに知識や教養があっても失敗もします。それを真摯に受け止め、日ごろから腰を低くして暮らし、知識や教養を表に出さない。そんな人の可能性もあるのでは? 無知は罪? 誰にも迷惑をかけなければ罪ではないでしょう。少なくとも悪いことばかりするキャリアや政治家よりはマシでは?。 日本人は江戸時代に比べて知識や教養は身に付いたけど、大切なものを失ったような気がします。いさぎよさとか、言ったことに対する責任とか・・・。 幸せな一生を送れればいいと言うのであれば、知識や教養はその妨げになると思います。昔、「走れメロス」を読んだ時、そう感じました。 その頃から私は、知識・教養があり、かつメロスのように人を信じれる人間を目指して生きてきたように感じます。 そう思ったことを今思い出しました。 取り留めのない話ですみません。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.10

もう一個思いついたんで書きます。 ラーメンを蓮華だけで食べようとする者を愚者と言い、蓮華と箸と、最後は器を使って全部食べ切るものを知者といいます。 愚者はスープしか飲めないので、ラーメンとスープを取り違えます。今の科学者は蓮華だけでラーメンを食べようとしています。しかし、彼らのほとんどは、蓮華だけでラーメンが食べれるとは思っていません。それで、愚者というには知りすぎています。哲学版的に言うと、蓮華を知るものが、言語ゲームの存在を知るものです。彼らは、蓮華を知るので、箸も知ることが出来ます。ただ、彼らが食べるのはのびた麺です。箸を使った事がないものには、箸を覚えるのには時間がかかるのです。子どもは早く覚え、大人はなかなか覚えず、その内の弱い人は挫折します。 メニューはたくさん用意されています。    ラーメンの具に、うどんのだしがかかっています。愚者は、ラーメン屋でそれを食べるとラーメンだといい、うどん屋でそれを食べるとうどんだといいます。 愚者でない者は、ラーメン屋にいるということ、またはうどん屋にいるということを知っています。哲学版的に言うと、言語ゲームを知っている者はそういう者です。愚者というには知りすぎています。しかし、知者というものは、家にいても、ラーメン屋にいても、うどん屋にいても、コンビニの前でも、デリバリーでも、「それを食べる」のです。知者の住む町は広く細かいからです。知者はそこで好きなものを食べます。  愚者は好きなものを食べれない事がわかります。だから、愚者は満足できません。愚者とは無知の人です。  しかし、知者も町の外は知りません。そのことで、上には上の、知者がいるのです。知る事で始まりはしますが、すべてではないのです。知ることは、世界で始めるということです。知者は「そこを生きる」ということを知っています。  ここからは少し違う事を書きます。概念というさびで、動かなくなった車というのは、あなた自身や「僕」といったようなものです。車を動かすにはカギと運転手がいるのです。動いている車は錆付きません。さびがついていることを知るものは、愚というには知りすぎています。愚である時間がたてばたつほど、錆もより多くつき、鈍くなっていきます。カギと運転手は所与であり、あなた自身や僕は、それぞれの通りに、走るのです。マウンテンバイクにはそれの、モーターボートにはそれの、救急車にはそれの「走り」があるのです。それが、「生き様を生きる」ということです。しかし、自分の車を運転しながら、人の飛行機の操縦を考えるなど、事故のもとです。しかし、それらが全体としてどの様に走っているのかを考えるのは悪くないです。あなたや「僕」の活躍がわかります。レースする物はレースを考え、海難救助隊はそれを考えるのです。それらは、自己を知った次の事です。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.9

仏教の用語で「知」は単なる知識を、「智」は知識を消化し自分のものにしたものを言うそうです。ですから私個人は、後者の「智」がないという「無智」でなければよいと思っています。とりわけ人間は失敗からしか学べませんから、失敗を良い経験として変換できるなら、学歴も読書量も関係なく、良い人生を送ることができるでしょう。おかしな基準かもしれませんが、ある「智」を得るまでにかかる時間や金銭を投資効率として考えるならば、誰かに教えてもらったり、何か本を読んで理解するよりも、自分の経験から把握できる方がずっと効率的だし、自分のものになりやすいと思います。ただ、他人をひがむ気持ちで「無知」を肯定する人とは、私は友人にはなれませんけど。

回答No.8

自分のしたいことがわかっていて、それを実現するのに十分な知識があれば、 ほかの知識はとりあえずなくてもよいのでは。 自分がしたいことがわからなければ、何を知っていても自分の役には立ちません。 自分のしたいことを知るための、自分の心の覗き方を知っていさえすれば、 あとは思うように知識を取捨選択すればよいのだと思います。 あなたのご友人は、あなたから見たら、もっと多くを人生に望んでしかるべき 人と映るのでしょう。 ご友人自身が自分の望みを知った上でそうなさっているのならそのままが よいのでしょうし、自分の望みについて突き詰めて考えていらっしゃらない のなら、もったいないことだと思います。

noname#1753
noname#1753
回答No.7

自分が無知だとか無教養だと堂々と言える人は、知識人といわれる官僚や教授に別に魅力を感じていないからでしょう。 貴方の疑問はこれから色々知識を身につけようと思っているけれども、果たしてそれが将来の幸福に繋がるのかという事だと思いますが、僕も20歳前後にその疑問にぶつかりました。 僕は勉強するのを辞めて、海岸を散歩したりする日が何年も続きました。 今は幸福かどうか分かりません。 官僚や教授にはなれませんでしたが、散歩して風を感じる時間は今も好きですね。 無知の罪があるならば、知識を身につける罪もあるように思います。 知識は食べ物と同じで、ただ多量に食べても健康も美容も損なうだけです。 体を鍛えてシェイプアップするように、心を鍛えて知識を消化していくのも大切なのではないでしょうか。 ではここで一句。 無学とは、無という有を、学ぶものかな (哲学は楽しい)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.6

僕にいえることは少ないですが、結婚式に礼服を着ていく。これは知ではありません。賢い事ではありません。ただの慣習です。賢い者は、結婚式を挙げてやるものです。祝福するとはそういうことです。くどいですが、祝福されるとは、結婚式を挙げられることです。 又、こういうことがいえます。 一つの歯車を見ていても、時計は見えてきません。時計を見て、始めて歯車の意味を知ります。時計を見る者を知者といい、歯車のみを見る者を愚者といいます。 歯車のみを見る者というのは、世界を見て、問題が山積みなことを悲観するような者です。わかっていないことをわかっていないのです。 また、世界がぐるぐる回っている。それに気付いている人はいます。しかし、その人には何故世界がぐるぐる回っているのかわからない。わからないことをわかっているという事で、その人は愚者というには知りすぎています。 悲観する者は、慰められるのでまだいいですが、世界を見て、問題に気がついてかつかずか、自分が幸せならいいや、というものは、罪を犯しています。その人は、風の強い崖っぷちに向かって、逆立ちするような者です。その人は人から外されます。  人が人である。そのところに、何故人なのかということもあります。そのところから、罪がどういうものかがわかります。 僕が間違った事を言っていると思う人は、正してください。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

なんとなくですが、 難しいことは他人に任せてしまえば自分だけは楽できるからいいや、てきな“幸せ”感に思えてしまいます。。 なにかあっても、騒ぐだけー。みたいな。。 「私は頭が悪い」とか「知らないことが多い」など、形容詞で言うのではなくて、「無知」って名詞で言うひとは、どこかに、もうそれで決定、私は努力しませんからだから「あなたか誰かよろしく。頼まなくても、誰かやってくれるでしょ?」という傲慢な魂胆があるように、聴こえてしまいます。(私もひとのことは言えないけど。。。) そのかたご自身が本当にお幸せであるならなにも言うことはありません。。。でも、なんとなくですが、わざわざ名詞で「無知」宣言するひとは、家族なり友人なりに、迷惑をかけていることをうすうす感じつつ、謝りたくない!自分が不利になりたくない!みたいな、計算、裏工作てきな嫌な感じを受けます。 それに、勉強(知らないことを知る)ってほんとに楽しいのに。。。もったいない気がします。

  • gelgel
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

プラグマティズムの観点からいえば、無知は罪ではありませんが損はします。自分でビジネスするとしたら、法律から経済まで幅広く知っていないとならないし、それらの知識を動員して問題解決する知識~メタ知識も必要です。自分はビジネスとは関係ない、としても終身雇用が崩壊した今では、雇用状況が流動的でビジネス的になっています。つまり、多かれ少なかれ、知識を活用して生き延びなければならない時代になってきているのですね。 逆に言えば、無知でも幸せを感じる時代、というのは「古き良き時代」、であったのかもしれません。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 一見すると、謙虚そうにも感ずるのですが、はなはだ傲慢さが伺えます。  何でも知らないといえば、済まされる、許される、逃れられると思っておられるようです。  本当の無知ならば、他の意見を素直に聞け、それにちゃんと従うことができる筈であります。それが、純真無垢な姿でしょう。  そういった素養が見受けられず、ただ弁明として言っているようにしか思えません。  よく「私は無宗教だ」という人がいますが、それならばと問いただせば、菩提寺があり、仏壇があり、お墓までちゃんとあり守られておられるのです。これを指して無宗教とは、認識の無さを痛感致すのみであります。  これと同様に、無知という割には、ちゃんと社会生活等をおくってらっしゃるようで、嘘の上塗り、認識不足を感じ、憤りさえ感じます。  何に対して無知なるかをただし、それを知る者に従うことが出来るかどうかでしょう。従えれば、それに対して無知という立証にもなると思います。  「末法の世には、無知の人に機に叶ひ叶はざるを顧みず、但強ひて法華経の五字の名号を説いて持たすべきなり。」 とあるように、末法の世の中においては、無知の人とは皆のことです。信受出来ていなければ、無知なのであります。このことが分からないから、荒凡夫、愚者と申し、智者に従うのみなのであります。出来ないとなれば、荒凡夫の傲慢さが伺い知れるというものです。  如何でしょうか?

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

哲学上の無知についての解釈ですと、私なんかはどうしてもソクラテスの弁明における「無知の知」を思い出します。彼は、「自分は賢い」と思い込んでいるどんな人間よりも、「自分は賢くない」ということを知っている点で勝っていると悟る。 これが、「無知の知」ですよね。でも、この倫理上の意味では「無知」というのは知らない事だけではなく、知らないからこそ、その「知」を探る探求心にもあるものと私は解します。 と、これはあくまでも哲学における「無知」の私なりの考えなんですが・・・。 どうも、こういった答えを求めているわけでもないように感じます。 もし、その友人の考えについての「無知」についての質問でしたら観点ずれててごめんなさい。しかし、それは個人、個人の価値観だと思います。 あなたは、「知」とは何をもって「知」とするのでしょうか。 政治、経済、歴史、世界情勢、あらゆることの知識を「知」としますか それとも、子供にはこう接したほうが良い、こういう時にはこうした方が良いというのを「知」としますか。 彼女はそうした点で、本当に無知なのでしょうか。何も知らずに電車に乗れるのでしょうか?何も知らずに勤務できるのでしょうか? ややこしくなってきましたが、この答えはいくつもあると思います。 その友人が、社会情勢などに対して「無関心」であったとし、それで構わないというならば、それも一つの考えであるし、否定はできません。 あなたが、そんなの間違っているとする考えもやはり正しいと思います。 私なりの考えですが、人間の価値観、考えは算数のように答えが一つとは限りませんよね。友人のそうした考えに、「確かにそうかも・・・でも何か違うような・・」と考えるあなたは、人に流される事なく自分の考えを持とうとするしっかりした人だと思います。 はたして何を持って「有知」とするのか、「無知」とするのかはあなたの中にある答えでなければ正解にならないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 教授。チョロくね?

    先生に、研究で必要なものとして 「アレが欲しい、コレが欲しい」とねだると 大抵買ってくれます。 ちょろすぎて、自分に詐欺師の才能があるんじゃないかって思うくらいです。 教授ってこんなもの? それとも、先生はすべて承知で、 孫悟空じゃないですが、 先生の掌の上で踊らされているだけなのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 自分を見失いました。

    来年受験生でAO受験を検討しています。 一応留学と今まで頑張ってきた好成績という実績はあるものの、最近自分が政治や一般教養に関して全くの無知であったことに気がつきました。 インターネットで政治や歴史を調べようとしてもいったいどこから始めればいいのかわからないし、大人たちが主に話すような映画などの話題なんてタイトルすらわかりません。 その上、受験に有利になるイベントも選考の段階で落とされてしまいました。 アメリカ帰りで今まできちんと使えてきた敬語すら使えなくなってしまいました。 どうしたら政治や一般教養を効率よく学べるのでしょうか。 経験や理由があって自分に自信を持っている成功者にはどうやったらなれるのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。厳しい言葉でもかまいませんので何かご指摘お願いします。

  • 長いフレーズ検索可能なサイト

    お世話になります。 早速ですが、単語ではなく、もっと長いフレーズや文も調べることができるサイトを御存知の方いらっしゃらないでしょうか。例えば,「明けない夜はなくやまない雨はない」「家貧しくして孝子出ず」「石もて追われる」「色をなして」「お釈迦様の掌の上で踊る孫悟空」など。 どなたかお知恵を拝借したいのですが..... よろしくお願い致します。

  • 日本が抱える問題

    大学2年の男です。無勉な僕ですが、テレビやインターネットで得た情報から考えたことを書きます。 日本が抱える問題の本質って、結局はモラルや教義につながると思います。 いくら仕組みを良くしたって、それを管理運営する人間のモラルが駄目ならシステムも駄目になっちゃいますよね? 反原発を掲げて、もし再生エネルギーが原発にとって代わるものになったとしても、すぐに政治家や官僚がそこに利権を生み出しそうな気がします(むしろ僕は、孫正義を初めとした再生エネルギー促進活動は、そういった政治家の汚い部分から国民の目を逸らすためにやってるパフォーマンスとしか思えません)。 全ての「利権」と呼ばれるものが悪だとは思いません。ですが、それを支配する一部の人間があまりに自分勝手です。 みなさんはどう思いますか? (駄文すみません。自分のことばかり考えて教養やリテラシーがありません。もっと勉強します)

  • 日本や世界の社会情勢に関して簡単に詳しくなり、またメディアに踊らされない知識をつける方法を教えてください

    政治・経済に関しては高校で触れましたが既に忘れました。 最近の世の中の情勢(日本の政党に関してや中国の動きなど)を知るにつれこのまま無知でいてはいけないと思いました。 しかし、また、多くの人がテレビや新聞の情報を鵜呑みにしメディアに踊らされているという話しも聞きます。 そこで、政治や経済の仕組みに関して基礎から勉強し知識をつけることで確かな見識が持てると感じています。 ところが、私は政治・経済に関して高校の教科書をもう一度開くのは面倒に感じています。 なので、政治・経済に関して詳しい、または勉強中だという人がいらっしゃれば簡単に世の中の情勢に関して詳しくなれる方法を教えていただきたく思い質問しました。 世の中の情勢=政治・経済だけではないかもしれませんが今私が興味があるのが(というか言葉をあまり知らないので)政治・経済なので上のような表現になりました。

  • タブーな話題とは

    皆さんは友達同士で会話をするとき、政治、歴史、国際問題、に関する話をしますか?或いはしたことがありますか? まぁ、普通はそんなに頻繁にしませんよねw ですけども、最近知ったのですが、海外の人達(無知な若者を含めて)は、結構するんです。 日本の政治家は、国民が投票しますよね? だから、日本の政治家がダメなのは、国民が正しい判断を下せてないことの表れだと思っています。 そして、その原因は、政治、歴史、国際問題、に関することにあまりにも無関心すぎることが原因だと思っています。 僕自身、政治、歴史、国際問題、に関する話をするように、もっと広めていきたいのですが、、 友達同士で、全くそのような話をしないという方は、なぜなのでしょう? これらの話は話題的には、あまり盛り上がりませんw それが一つの原因だと考えられます。 ただ、日本人の特徴として、議論する前から「右翼」「左翼」「平和が当たり前」のレッテルを張ってしまい、「自己主張」よりも「メンツ」を気にして、いわゆる思考停止状態に陥ってしまっているのかな。というふうに思います。

  • 「派閥」(またはそれに相当するもの)があるのは自民党だけなのでしょうか?

    政治には無知なので教えて頂きたいのですが、事ある毎に出てくる「派閥」「旧派閥」という言葉がありますよね。 これは自民党にだけ存在するものなのでしょうか。自民党以外の政党には似たようなものは存在しないのでしょうか。 政界の情勢を見ていく中で、この「派閥」というものは重要な意味を持つものだと思っているのですが、よく分かっていません。 仮に次の総選挙で政権が交代するような事があったとしても、新政権でも同じように「派閥」が重要な意味を持ってくるのであれば、ほとんど何も変わらないような気がしているのですが…。どうなのでしょうか。(一通り政治のニュースは見ているつもりなのですが、質問内容に変なところがあれば、どんどん指摘頂いて構いません) どうぞ宜しくお願い致します。

  • なぜ容姿の悩みを質問しないのか?

    皆さんこんにちは。 皆さんはここで質問している人の容姿や、回答している 人の容姿が、気になったことがありますか? 例えば、政治、経済、歴史、数学、物理など知識や教養が 必要なカテには、イケメンはいなくブサイクが多いはずです。 イケメンには知識や教養のひとかけらもないからです。 ただ、あまり意気揚々と政治経済、歴史カテなどで回答して しまうと、ブサイクであるということがバレてしまうので、 私はそのカテではなるべく回答をしないようにしています。 スポーツや恋愛にはイケメンがいる可能があると思います。 特に恋愛カテにはイケメンがいる可能性が高いと思います。 ブサイクには恋愛が語れないからです。でも、裏をかいて、 無理して回答しているブサイクもいるかもしれません。 そこで質問です。 しかし私はこのカテの人たちはよくわかりません。 人の容姿の悩みの回答はするが、自分の容姿の悩みは、 質問しない。って人が大多数だと思うのですが、その 理由を教えていただければ幸いです。 (例)質問すれば自分もブサイクだとばれてしまう ので質問しない。とか。

  • 今の日本の政治への不満に物申す

    本当に詳しい事まではわかんないけど新聞やテレビやインターネットのニュースを見ている限りでは今の日本の政治に納得している人はおそらく10%もいないと思う、湧現実行の人がいない、口だけの政治家ばかり!個人的には唯一名古屋市長の河村さんと大阪市長の橋下さんあと前宮崎知事の東国原さんぐらいが当てはまっているのでは?と思う。損得考えず本当に日本の事を考えてる、この人ならと思わせてくれるのがこの3人、今の政治家の連中は選挙の時はいかにもと思わせる良い事を言うが当選すると上からの圧力か知らないがすぐに手のひらを返し公約とはまるで違う事をしている(怒)匿名をあげて申し訳ないが蓮舫さんには本当にがっかりさせられた。もっと国民の為に政治家のアウトローになってくれると思っていたらすぐに手のひらをかえし小沢さんにベッタリになってしまった。国の財政が困ればすぐ増税、増税、と言い出す、致し方ないからと思っているが恐らく国民の90%以上は不満だらけではないだろうか?もっと違ったやり方はないのか?嫌!絶対にある!だから国民の不満が出るのだと思う。今の政治家は昔の日本武家社会の頃とまるで一緒、将軍、大名達は美味い汁をすすり農民は苦労の連続、将軍、大名はもちろんいまの政治家達であり農民は国民、なぜ幕末の動乱、明治維新が起きたのか?あの時の尊い犠牲がまるで意味ないと思わせる状況がいまの日本ではないのか?8代将軍徳川吉宗公は普段の素行は別として天保の飢饉最悪の情勢下から見事に経済を立て直してる、アメリカのケネディ大統領も結果的に暗殺はされたが彼もあの当時最悪の情勢下を見事に立ち直らせ経済を良くした、2人に共通する事、経済の無駄を大幅に削除した事、思い切った改革があったからではないんだろうか?今の日本に必要なのはまさにこれではないんだろうか?それを実行させていけるリーダーが今の日本には必要!間違っても今現在の民主、自民、公明その他の党の政治家達ではない事は間違いない。迷走する日本、一刻も早く立ちなおさせれる人達が必要、上記に述べた3人には個人的だが期待している、早くいまの上に居座ってる連中に変わって上に立ちその手腕を振るって欲しい、長々と述べたがあくまでも1人の個人的意見なのだがみんなはいったい今の日本経済、政治家達をどう思っているのか?

  • (自分ひとりでも生きていけるような)知性と教養が欲しいです

    自分の無知さにことごとくあきれかえります。 で、そこで、知性と教養を身につけるべく、読書をたくさんしてます。 でもすぐに内容を忘れます。 なんで忘れるのだろうか? だったら先日読んだ時間や本代は無駄だったんじゃないか? どうせ忘れる内容なのに、読書しても意味あるんだろうか? とか考えてます。 また、本で「ここは!」って強く印象うけたところはアンダーラインを引いたり、書き込みをしています。でもこれは絶対ではなく、引きたくないときには引きません(めんどくさいので笑)。逆に考えると、アンダーラインを引いてそこを暗記しなければいけないっていうような、なにか受験勉強の暗記みたく思ってるところがあるかもしれません。 知性と教養をつけるにはこのまま「内容を忘れてしまう」読書法を続けていてもいいでしょうか?皆様のご自宅においてある本のなかで読んだのになにも覚えてないものってありますか? (これからやってみたいこと) 今のところ、歴史小説っていうものをまったく読んだことないんです。 お恥ずかしい話ですが、坂本竜馬がなぜあんな偉大なのか?みんなに尊敬されているのか?司馬遼太郎の本がすごいって言われているのか?わからないんです(読んだことないからです)。ちょっとページをぱらぱらとめくっても、日本史わからないからとっつきにくいなあで読む気にならないんです。さらに、時事的なこともわからないんです。「官製談合?」「ゆーせいみんえーか?(郵便が民間になったことはわかりますが・・・)」「税金、年金とかもわかりません」。このへんが私の無知さを物語ってます。ビジネス本・自己啓発本ばかり読んでます。なんで自己成長のための本ばかり読むかというと「自分を変えたいからです」。でも変わらないんです笑。なので今後は「時事問題」「歴史小説」などを勉強していきたいって思います。20代でした。 まとまってない文章で申し訳ないです。 知性と教養を身につけるにはどうしたらいいか教えて欲しいです。