• ベストアンサー

日本史:漸次立憲政体樹立の詔について

「漸次立憲政体樹立の詔(ぜんじりっけんせいたいじゅりつのみことのり)」と 「国会開設の勅諭(こっかいかいせつのちょくゆ)」は、 両方とも将来国会をひらき憲法を制定するというものですが、具体的にどう違うのでしょうか?まったく同じものと思ってよいのでしょうか? なるべく早い回答を求めています;簡単な説明で構わないので、どうかよろしくおねがいします。

• iduki
  • お礼率79% (59/74)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.1

>まったく同じものと思ってよいのでしょうか? 違います。内容的には「国会開設」を視野に入れたものですが、時期・背景が異なります。 「漸次立憲政体樹立の詔」 1875年(明治8)   前年の「民撰議院設立建白書」および愛国社結成など、自由民権運動の高揚に対し、大久保利通が中心となって、板垣・木戸の参議復帰など政府の陣容建て直しと、民権運動に対する政府の姿勢(漸次樹立)を示したもの。 「国会開設の勅諭」 1890年(明治23)   開拓使官有物払下げ事件の収拾と、政府内の国会開設急進派(払下げ事件暴露の黒幕)大隈重信を追放する一方で、民権派の懐柔・分断を図り、国会開設を政府ペースで進めるために、伊藤博文が立案

iduki
質問者

お礼

お早い回答に大感謝です。 分かりやすい説明を添えていただき、 やっと理解することができました・・・! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Bird1979
回答No.2

#1です。凡ミスです、訂正します。 「国会開設の勅諭」 1881年(明治14) ですね。失礼しました。

iduki
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。