• ベストアンサー

歯の神経を抜いた後の、痛みについて

wish617の回答

  • wish617
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私も同じような治療を受けています。 神経を抜いたのに痛みがあるということもありました。 私は我慢できなかったので、すぐに予約して診てもらったところ・・・ (あまり覚えていないけど) そのときは上からかぶせてもらっていたのですが、 中で薬(?)か消毒(?)が効きすぎていて、 痛みが出ているというようなものでした。 これは、私の場合の一例ですので、同じ症状だとは思いませんが、 やはりもう一度診てもらうべきだと思います。 あまり覚えていなかったため、あいまいで申し訳ないです・・・

namu
質問者

お礼

経験者の方のお話は本当に参考になります。もう一度診てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた後の歯について

    昨日も歯科に関する質問をさせて頂きましたが、 もう一度よろしくお願いします。 昨日、歯医者に行って現在凍みて痛みのある歯について治療方針等を 聞かせてもらいました。 治療するとなったら、神経を全部抜く治療になるそうなのですが、 そうなると、その部分にかぶせる歯は総銀歯になってしまうと のことでした。問題の歯は、左下の真中くらい(奥歯でも前歯でもない) 歯です。今は、部分的に金属なのですが、これが全て銀歯になるのは 抵抗があります。お金に余裕があれば、セラミックとかにできる ようですが、保険適用範囲内で治療をしたいと思っています。 昨日行った歯医者は、ちょっと治療方針に問題があって信用できないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。総銀歯以外に方法はないのですか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • セラミックベニヤを付けてもらった後、とても歯が痛むのです・・・

    上の前歯二本をセラミックベニヤの治療をしたのですが、その数日後、冷たいものや熱いものがしみるようになり、また、前歯で噛むとズキッと強い痛みがあります。歯医者にその旨伝えたのですが、一ヶ月ほど様子を見て、それでもまだ痛みがあるようなら、前歯の神経を抜くとの事。セラミックにするまではこのようなことはありませんでした。この歯医者が良くなかったのか、それともこのようなことはよくあるのでしょうか。今後、どのように対処したらよいのか教えてください

  • 歯の神経について質問です!

    前歯3本をオールセラミッククラウンにする為、昨日神経を抜く治療をしました。麻酔が切れてからズキズキと痛み出し昨夜はほとんど眠れない状態でした。今もまだズキズキしています。先生が2~3日は痛むかもしれませんと言うことでしたが、痛み止め薬も出なかったのでこんなに酷く痛くなるとは思ってませんでした。 素朴な疑問ですが神経を抜いたのにどうして痛みが出るのでしょうか?3本の内の1本は下の歯に当たると激痛が走ります。 来週神経を抜いた所に薬を入れてその後歯を削っていくのですが、こんなに痛いのに治療を進めて大丈夫なものか心配です。 神経を抜いた後痛むのは当たり前の事なのでしょうか? もう少し日が経てば痛みが消えることはあるのでしょうか? 来週薬を詰めてもらうのは一旦中止にした方が良いでしょうか?

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 神経のない歯の歯茎が痛くてたまらない

    左下のほっぺたが少し痛いな~~、と思ってかかりつけ歯科に行きましたところ、左下(6番)の歯茎の上に口内炎みたいなものができており、これを「内腺菌??症??」とかいう聞きなれない診断をいただき、うがい薬とケナログを処方されました。現代の医学でもこの原因はわからないけど、薬をつけてしばらくすると、気が付いたときには治っている、という説明でした。 しかし昨日土曜日からズキズキ痛みが激しくなり、食べ物を食べるため噛むと激痛がするほどになりました。これって本当に言われたとおりにしていれば、しばらくすると治るものなのでしょう。 因みにその歯は10年以上前に、痛みを我慢し抜いていたところ、中で神経が死んでしまったらしく、その上にセラミックの歯をかぶせて治療したものです。

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 神経を抜いた歯が・・・

    先日、左下の奥歯が虫歯になり、神経を抜いて、クラウン?かぶせものもして、その歯の治療は終わったのですが、 そっちの歯で咀嚼をすると、なんか神経にふれているようなイヤな感じがするんです。 ちょっと粘着力のあるようなもの食べる時には特に。 神経に触れてる感じがするのは、神経を抜いた下の歯だと思うのですが、あまり確信がありません。 ただ神経を全部抜ききってもらえなかったのか、薬がいきわたらなかったのか、、、と勝手に思ってます。 この症状は歯医者でちゃんと言ってみてもらったほうがいいのでしょうか。怖がりだし、麻酔の注射が嫌いなので、もうせっかく治療の終わった歯は触られたくないのですが、いまちゃんと治さないともっと大変なことになるのなら、我慢しようか、、、と悩んでます。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    よろしくお願いします。 1ヶ月程前に左下の一番奥の歯の神経を抜きました。その後、器具で触ると痛みがある為、お薬を入れたり、 周りの細い神経を取り除く治療を週に1回通って続けました。 やっと痛みが治まったので先週の木曜日に、銀の詰め物をしてその歯の治療は終わりました。 その後は痛みも無く過ごしましたが、今日の昼食時に左側で噛むと痛みが出る様になりました。 何もしなければ痛くないです。 噛むと痛いです。 治療中は白い詰め物を入れましたが、噛んでも痛みはありませんでした。 銀の詰め物がまだ馴染んでいない為の痛みでしょうか?

  • 歯の神経を抜いた後

    現在オーストラリア在住です。日本の歯科医のようにきちんと丁寧に説明してくれるような状況でなかったため、大変不安です。どなたかお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願い致します。 奥歯が大変痛むので、歯科医に行った際に、抜歯か歯の神経を抜くかの選択で、歯の神経を抜く(歯根治療)ほうを選びました。 昨日神経を抜いたのですが、抜いた直後は麻酔がまだ効いていたので痛みもまったく感じませんでしたが、麻酔が抜けると、ズキズキと痛み出してきました。 歯の神経を抜いたのに傷みがあるのは、おかしいのではないかとちょっと不安になっています。神経を抜いたら痛みも感じなくなると思っていただけに、このズキズキする痛みはなぜなのでしょうか。 土日は歯科医も休みなので、聞くに聞けずにこちらで質問させていただきました。 あと、歯の神経を抜いた後は、その歯が弱くなるのでかぶせものをしないといけないと言われましたが、それも6ヶ月以内であれば大丈夫とのことですが、このかぶせものについて詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくいお願い致します。