• ベストアンサー

visio

visio2002で図面の倍率を2000倍にして図を描きたいのですが、画面上の倍率の所に一回一回直接2000と入力しないと2000倍に出来ません。選択して倍率を変更できるのは400倍までですが2000倍までにすることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

マクロ記録機能を覚えましょう。 1. メニューバーから [ツール] > [マクロ] > [新しいマクロの記録] を選択。 2. [マクロ名] フィールドに、Zoom2000 など適当な名前を入力。 3. [ショートカット キー] フィールドに割り当てたい英字キーを入力。 4. [OK] を押す。 5. 倍率を 2000% にする。 6. [マクロ記録] ツールバーの [記録終了] ボタンを押す。 以後、手順 3 で設定したショートカット キーを押せば OK。 作業中の図面にマクロを記録したくなければ、別途マクロ記録用の白紙図面を開いておいて、手順 3 の後で [マクロの保存先] リストからマクロ記録用図面を選択する。 なお、マクロ記録機能は Word や Excel、PowerPoint などでも同様です。

参考URL:
http://www2.moug.net/bbs/office/

関連するQ&A

  • VISIO間でのコピー

    VISIO95を使っているのですが、図面と図面枠が別々にあり どちらかをコピーしてもう片方に貼りつけようとしているのですが、 図がぐちゃぐちゃになるか、表示されないかのどちらかになってしまいます。 (背景を図面枠にしてコピーしようとしました。) このような現象はどうして起こるのでしょうか? また、解決策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • visioの使い方について

    Microsoft Visio初心者です。 上司からの指示でvisioを使って編集したい画像があります。 ですが、visioが全くわかりません。 画像を編集するには他にもやり方があるのかもしれませんが、 以前にちょっとだけvisioで画像を編集出来たことがあって、 今回もvisioでやりたいなと思っています。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、 テキストを入力する際に四角形ツールを使って文字を入力しますよね。 それを大きくしたり、小さくしたりするのを周りの枠と連動して サイズを変更するにはどのようにすればよいのでしょうか。 ちょっとわかりにくくて恐縮なのですが、 数字でフォントのサイズを変えるのではなく、 枠が大きくなれば一緒に文字も大きくなる…みたいな感じで伝わるでしょうか。 それと取り込んだ画像を編集するのはvisioでは向いてないのでしょうか。 例えば看板の画像を取り込んだとして、 その背景をいろんな色に変更したり、文字の色や大きさを変更したりなどです。 見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Visio2000でオブジェクトの大きさが変りません

    Visio2000(SR1)をはじめて使っています。 UMLでクラス図の作成を試みており、クラスオブジェクトを右側にドロップしました。ここで書式→保護メニューで、高さと幅の保護を外して、クラスオブジェクト選択すると、サイズ変更の緑の矩形が8個でるのですが、サイズを変更しようとしても位置が移動してしまい、サイズを変えることができません。 サイズを変更するにはどうすればいいでしょうか?

  • visio 2010 standardでも大丈夫?

    会社のインフラエンジニアをしています。 ネットワーク構成図を作成するのに visio2010の購入を考えています。 standardとProfessionalの値段を比較すると Professionalが倍くらいします。 ネットワーク図を書くだけなのですが (機器は50台くらい)standardでも 大丈夫でしょうか?

  • Visioで分類1の箱だけを見つけたい。

    こんにちは。 Visioの操作方法についてご教授お願い致します。 Visio Standard 2003を使っています。 この図で原因-結果フローチャートに「分類1」と言う図形あります。 テキストを入力する箱に矢印がくっ付いている図形です。 この図で矢印の無い箱部分のみの図形を探しています。 作り方でも構いませんので、ご存知の方宜しくお願い致します。 この箱の部分がテキスト入力には非常に便利で使っているのですが、 矢印が付いているため、使い難いです。 (テキストの文字に合わせて箱の大きさが変わってくれる所が便利) 現在は矢印を見えないように短くして使っていますが、 本来は箱部分のみのものがあるかと思いますので、宜しくお願い致します。

  • Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表

    Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表示されない現象について Wordのある文書にVisioの図面をコピーした時、Visioの図面の最下部しか表示されず、図面オブジェクトを移動させることもできなくなってしまいました。Wordに入りつけたVisioの図面はダブルクリックすると編集でき、新規に起動したWordファイルに同一の図面をペーストすると、ちゃんと図面全部が表示されます。元々のWordファイルの設定の問題なのか、設定だとしたらどのあたりを触ればよいのかがよく分かりません。この問題についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

  • VISIO→GIF変換が,きれいにできないトラブル

    VISIOで描いた図を,[ファイル]-[名前を付けて保存]で,GIFを選択して保存しても,きれいな画像を得ることができません。 非常に画質が悪いわけではありませんが,VISO上で編集している図より,明らかにわるいです。 きれいにGIFに保存できる方法をご存知でしたら,教えてください。 「環境」 WinXP×Visio2000 Standard

  • visioの図面がwordでうまく表示されない。

    いま、wordを使って、卒業論文の総仕上げを行っています。 visioで作った図を、wordに挿入しようと、コピペでwordに写そうとしたところ、図の大部分のパーツが表示されず、ほとんど白紙の状態で表示されました。(図面をgifやjpg・emfなどに変換しても同じ状況が現れました) いろいろ試してみたところ、パーツのグループ化が原因らしく、グループ化を解除したら、うまくいきました。 そこで質問なのですが、visioをほかの拡張子に変換したり、wordに張り付けるときは、必ずグループ化を解除しなければいけないのでしょうか? PS いま、論文の期限も差し迫っているうえ、図面も大量にあり、しかもどれも複雑なので、できればグループ化解除の手順は避けたいと思っています。

  • Visioについて

    Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。 例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。 ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。 判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

  • ファイルをVisio→.dxfに変換後AutoCADで開くことができない

    お世話になります。 Visioで作成したファイルをdxfファイルで保存してAutoCAD LTで開こうとすると 「無効 または 不完全な DXF の入力です. - 図面は放棄されました.」 のメッセージが出て開くことができません。 何が原因か教えてください!! よろしくお願いします。 Visio→Visio2000 CAD →AutoCad LT2000 ファイルサイズ:.vsd→896kB         .dxf→2,902kB

専門家に質問してみよう