• ベストアンサー

ダンブラー乾燥とは?

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

タンブラー乾燥とは、ドラム式の乾燥機のことを言います。 つまり回転させて、乾かすことです。 家庭用の乾燥機も、この種類になります。 ですので、「ダンブラー乾燥はお避け下さい」と表示されている衣類は、なるべく乾燥機にかけないほうがいいです。(かけれないことはないですが) 私も乾燥機を持っていますが、タオル類・シーツ類の乾燥以外には、あまり使いません。 やはり生地を傷めるからです。 縮むのは、覚悟しなければなりませんね。 綿100%の薄手のものは、変なしわとかもつきやすいです。 乾燥機に入れる前に、軽く叩いてしわを伸ばしておくと、少しはマシです。 化繊などは静電気が起こりやすいですし、下着類もゴムの部分が伸びやすくなります。 乾燥機を使う時は、すすぎの時に柔軟剤を使う方がいいですよ。 乾燥機用のペーパーになった柔軟剤もあったと思います。(最近買ってないので、今売っているか確かではないですが・・・) 寮は個室ではないのですか? 個室でしたら、お洒落着や下着などは、室内に干されたほうがいいと思いますよ。

toufuiwa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!m(_ _)m お礼が遅くなり、申し訳ありません。お礼しようと、何度やっても出来なくて、 gooに問い合わせ、やっと私のPCの設定が原因と解った次第です。 繊維別のアドバイス、柔軟材アドバイスなど細かなご解答有難うございます。 数少ない手持ちの衣服を傷めたくないので、やはり全て乾燥機任せは諦めます。 寒冷地に行くので、外で干すことは考えられません・・。寮も相部屋なので、 他の人との兼ね合いも考えると、自分の物ばかり場所とれないと思われます。 普段は制服なので、毎日衣服の洗濯が必要とはならないと思いますが、 教えて頂いたことを活用して乗り切りたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ナイロン素材を洗濯・乾燥させるのはダメか?

    ポリウレタンコーティングされたナイロン素材の防水カバーを使用後に洗濯機で洗濯して、乾燥機で乾燥させていましたが、何回かそれをやると、裏生地がボロボロになって剥がれてしまいました。 ポリウレタンコーティングされたナイロン素材を洗濯機で洗濯したり、乾燥機で乾燥させると、ダメになるのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機での乾燥について

    念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機の乾燥具合について

    お願いします。 就職に伴い入寮することが決まりました。 寮には洗濯機と洗濯乾燥機があるそうですが、乾燥機とはどの程度まで乾燥してくれるのでしょうか? 温風を当ててくれるのかなどがわかりません。 (1) 干す必要がない (2) 脱水の強力版程度なので、干す必要がある。 (1)と(2)を参考に、いわゆる洗濯乾燥機とはどの程度のものなのでしょうか。現在下宿しているので、ピンチやハンガーなどをもって行くか否かの判断に困っているもので… よろしくお願いします。 また、洗濯乾燥機についてなど、会社は気にするな!というスタンスを取っているので型番すらわかりません。(仕方がないとは思っています。)

  • ドラム式乾燥機による衣類の乾燥

    家庭用のドラム式洗濯乾燥機についてです。 乾燥機で乾燥してはならない衣類で、Tシャツにゴム質のペイント(絵柄)が張ってあるようなのがありますよね。 スポーツ用のTシャツやパンツなどですと、メーカーのマークがワンポイントで付いています。 このような場合、乾燥してはならないのは、衣服を傷めるからが理由でしょうか?それとも洗濯機に影響があるからでしょうか? もし衣類を傷めるが理由なら、別に大して気にしないので乾燥してしまいたいです。デカデカと絵が張ってあるのはだめでも、ワンポイントぐらいなら良いのではと思ってしまうのですが、やはりだめなのでしょうか? と言うよりスポーツ用のシャツとかって、一番手軽に乾燥したいのに、ほとんど乾燥機使用不可になっているのが不便で理解できないですよね・・・

  • Tシャツを乾燥機で縮ませたい。

    Tシャツの裾のみを縮ませたいのですが、洗濯機で洗った後に、乾燥機で乾燥させようと思っています。 素材は、綿100%のものです。 裾以外は縮ませたくないのですが、乾燥機にかける際に、何か良い方法はありますか?

  • 洗濯乾燥機 衣類の縮みについて

    洗濯乾燥機の購入を考えていますが、現在使用している電気乾燥機は、衣類の縮みが激しく、綿製品などは、使用を躊躇することも多かったのですが、 洗濯乾燥機は、この点は、どんなものでしょうか。 実際、洗濯乾燥機をお使いの方は、衣類の乾燥後の縮みには、どの様に対処していらっしゃいますか。 また、お勧めの機種や使用後の感想等があれば、教えて下さい。

  • 洗濯乾燥機で衣類の乾燥。

    服にはほとんどといっていいほど、[タンブラー乾燥のご使用はお避けください][乾燥機は使用しないでください]とありますが・・・・ やっぱり、全自動洗濯乾燥機 でも(乾燥機は乾燥機だから)縮んでしまうのでしょうか。 やっぱり、タオル類に限られるのでしょうか??

  • 乾燥機について

    我が家の全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので、買い替えを考えています。 子供もいるので、どうせなら乾燥機付が便利かと思い検討しているのですが、たまたま今、洗濯物のタグを見てみたところ殆どの洗濯物に「乾燥機の使用はお避け下さい」とありました。 ということは、乾燥機ってあまり使えないんでしょうか? もちろん、大切なものやデリケートなものの使用は避けようとは思ってます。 しかし、日常の衣類も使えないとなると…。 でも、よくコインランドリーとかで大量の洗濯物を乾燥させていることを目にするので、出来ないことはないのですよね? かと言って、失敗するのも嫌ですし…。 みなさんは乾燥機でどんなものを乾燥させているのでしょうか? 綿のTシャツとかは平気ですか?

  • ウエットスーツ素材の乾燥

    まったく素人の質問で申し訳ありません。 ウエットスーツ素材の乾燥について、つる下げ式の乾燥機があったとして、それらを使用した場合、縮みがなく、最短で乾燥させるためには、何度ぐらいまであげられるか?使用の耐久性は、自然乾燥に比べ落ちるのか?発泡素材のつぶれ等が熱によりよみがえるか?その他考えられる弊害、優位性はあるか?考えられる限りのアドバイスをいただけますでしょうか。洗浄についても別途質問していますので合わせてお願いします。

  • コインランドリーの乾燥機から乾電池が

    困っています。どなたか回答お願いします。 今日、近所のコインランドリーの乾燥機を使ったんです。 乾燥機を使う前には、乾燥機の中を確認してから使うようにしているのですが、今日はいつも使う乾燥機が使用中だったので、違う乾燥機を使ったのでもしかしたら確認を忘れて洗濯物を入れてしまったかもしれません。 10分後、乾燥機から出したらまだ乾いてなかったので、いつも使っている乾燥機が空いたため、そちらに洗濯物を移したのですが、その時、カランと音がしたので見てみると、乾電池があったのです。乾電池を持って乾燥機から出して、帰宅後手を洗いましたが、なんとなく手が熱いような感じがします。 乾電池から液体は出ていませんでしたが、白っぽくなっていました。 教えてgooで乾電池の粉について色々調べたところ、粉には害があるようなので、心配です。しかも、乾電池と洗濯物を一緒に乾燥機で回していたのかと思うと不安です。 この洗濯物は捨てたほうが良いのでしょうか? 焦っているので分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。