VB6.0で、LSetの動作がわからない

このQ&Aのポイント
  • VB6.0のLSetの動作についてわかりません。コードを実行するとデバッグウィンドウに「1234.567」と表示されるのですが、なぜこのような結果になるのか知りたいです。
  • VB6.0のLSetを使用して、X.B配列の値をY.S変数に代入しています。コードを実行すると、デバッグウィンドウに「1234.567」という結果が表示されますが、なぜこのような値になるのか理解できません。詳しい解説をお願いします。
  • VB6.0のLSetを使用したコードで、X.B配列の値をY.S変数に代入しています。コードを実行してデバッグウィンドウには「1234.567」と表示されますが、この結果がどのようにして得られるのか理解できません。詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0で、LSetの動作がわからない

よろしくお願いします。 LSetのサンプルを検索していて以下のコードを見つけました。 Option Explicit Private Type B4 B(3) As Byte End Type Private Type S1 S As Single End Type Private Sub Form_Load() Dim X As B4 Dim Y As S1 X.B(0) = 37 X.B(1) = 82 X.B(2) = 154 X.B(3) = 68 LSet Y = X Debug.Print Y.S End Sub このコードを実行するとデバッグウィンドウに 1234.567 と表示されます。 このコードではいったい何が起こっているのでしょうか? X.Bとして4つの配列変数が用意され、それがY.Sという配列ではない通常の変数に代入されているのはわかるのですが、 どうして結果が1234.567になるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

LSetでユーザ定義型をコピーすると単にメモリ領域がコピーされます。 つまり4つのバイトを浮動小数(Single)として解釈するという意味になります。 32ビットの浮動小数は 符号1ビット、指数部8ビット(127のゲタ履き)、仮数部23ビット(最左のビット省略) の様に表されます。 つまり、 1234.567 は、 2進数で表現すると 01000100 10011010 01010010 00100101 で、コレをバイト区切りで 10進数にすると 68 154 82 37 になります。 01000100 10011010 01010010 00100101 を先程の、浮動小数の定義にそって区切るとすると 0 10001001 (1:省略されているビット)00110100101001000100101 になります。 先頭の0は、符号が正 次の 10001001は、137で、137-127で、ビットが10ビット左シフトされることを示しています 仮数部 00110100101001000100101 は、 1.00110100101001000100101 で、この小数点位置を10桁ずらすと 10011010010.1001000100101 小数でない部分 10011010010 は 10進で1234 小数部は、 1001000100101 1/2+1/16+1/256+1/2048+1/8192 =0.5670166015625 ということになります

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ここまで丁寧に教えていただきありがとうございます。