• ベストアンサー

名前のわからないアーケードのレースゲーム

昔ゲームセンターにあったオフロード主体のラリーレースゲームの名前がわからないので教えてください。 対戦台ではなく1人専用のレースゲームだったきがします(たまたま1台しかなかったのかも) 一般的なレースゲームの機械(ハンドルやアクセルやブレーキ付き)でした。 いろいろなショートカット方法がありました(デモシーンで車がコース横の急な坂を登って新しいコースを見つけて進んでいたりしていました) 同じコースを何周もするゲームではありませんでした。 10年前ごろゲームセンターで見かけたようなきがします(海外向けの製品ではないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.4

ナムコの1995年製DIRT DASH!(ダートダッシュ)ですね。 1周5チェックポイントで構成されたコースで、どこのチェックポイント からもスタートできるといった変わったレースゲームです。 コース名は下記の通りです。 SNOW、CITY、HILL、JUNGLE、MOUNTAIN ご記憶の通り、裏道によるショートカットやジャンプ飛距離のランキング といった変わったやり込み要素の多いレースゲームです。 多人数プレイは出来ないハズです。 リンクは筐体画像とポスター画像です。 2Dモノだったら、NEO-GEOのオーバートップというゲームもあります。

参考URL:
http://www.knt-com.info/jstock/01dirtdashsd.htm,http://www.pcbland.com/poster/namco/d_dash.jpg
gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです!すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.5

渋谷のセンター街にあるゲーセンに今でもおいてあります。 狭いビル全部がゲーセンで、その5階にあります。 ブルードラゴンという車がお勧めです。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.3

ナムコのゲームで、 山やジャングル、スキー場、香港のような街を走り抜けるゲームだったと思います。 複数人プレイも実はできましたが、1台だけ置いているところも結構ありました。 わりとでかいハンドルでしたので操作は結構難しかったです。

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ありがとうございます。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

せめてメーカー名とか、もう少しゲーム内容についてわかるといいのですが、セガのパワードリフトではないでしょうか?

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみましたが少し違うようです。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

セガのセガラリーとは違いますかね。ランチャストラトスとか出てるやつ。

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セガラリーだったんでしょうか?ショートカットがけっこうあったのですがセガラリーもけっこうあるのでしょうか?普通のレースゲームでは登れないような坂をデモシーンで駆け上がっていました。僕もそのショートカットはできました。 今思い出したのですが4WDのような車も使用できた気がします。

関連するQ&A

  • 子供の頃やったアーケードレースゲーム

    10年以上前にゲームセンターにあったのですが AC版ガントレットみたいな筐体にハンドルが 3個か4個付いた無茶な感じなレースゲームです。 画面内に収まるレース場なんですがちっこいレースカーを ハンドルをグルグル回して操り走り回るゲームでした。 とにかく凄く面白かったという印象だけあります。 分かる方教えてください!

  • 昔のアーケードゲームの名前

    1982年あたりから1984年当たりにあったゲームセンターの卓上型のアーケードゲームで、名前を調べてます。 車のレースをするゲームなのですが、コースを上から見下ろすタイプのもので、せまいコースを何台もの車がいるのですぐにぶつかってました。一番の特徴が、車を操作してコースのカーブで、曲がるときに直角にしか曲がれないものでした。また、コースが水にぬれているところか凍っているところでは、決まった距離を滑ります。直角に曲がるところが当時としては面白かったのを覚えてます。 もちろんカラーの画面でした。 わかる人がいましたらぜひゲーム名を教えてください。

  • 80年代のレースゲームの名前が思い出せません

    80年代のレースゲームの名前が思い出せません ご存知の方がいたら、その名前か、記載のあるURLを教えていただけると助かります。 【機種】アーケード 【ジャンル】レースゲーム 【年代】80年代前半 【スクロール方向、視点】平置きのモニタ4台がつながっており、それ全体がレース場 【その他気づいたこと】 ・4人で対戦できて、コントローラーはまんまハンドル。 ・繋がった4台モニタ全体コースを、ちっこいレースカーがくるくる周回する。 ・橋があり、レースカーが渡ると、橋が揺れコントロールが難しい。 ・ステージで1位とると確かゴールド。2位だとシルバー。 ・10ステージだったか全部クリアし総合1位だとファンファーレとともに、 1000万点(記憶不確か)ゲットの文字列が4台のモニタ中央にでっかく右から左にながれる。

  • 中~高スペックWinXPPCで出来るイチオシレースゲームを教えてください。

    幼い頃に5分くらい体験コーナでプレイした本格的なレースゲーム の感動が忘れられず、時間も多少出来た現在、購入を考えています。 MMORPG等はよくするので、スペックの備えたPCを使っているのです が、レースゲームに関する知識が全くないので、皆さんのお力を借 りたいと思って投稿させていただきました。 <希望要件としてはこちらになります> ・画面の美しさや、操作性がリアル ・コントローラはハンドル、アクセル、ブレーキペダル等の付いた  本格的なもの(専用コントローラがなくてもおすすめの別売りコ  ントローラが対応であればそちらの情報もお願いします) ・OS WinXP(SP4以降)対応 ・ネットワーク対戦やコースのダウンロード等ができ、長期に渡っ  て遊べる ・サポートが信頼できる(サーバや追加パッチ等の充実) ・プレイヤー数が多い、ファンサイトが熱い ・レースの順位だけでない+αの面白さがある 等々上記はあくまで希望ですので、全てを満たしていなくてもここ が面白いとオススメがありましたらどんどん情報を載せていただけると 嬉しいです。 是非購入した日には対戦をしましょう☆情報楽しみに待っています。

  • ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲーム

    ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲームの名前がわかりません。 最大4人まで遊べるマルチプレイ可能なゲームで、ファイナルラップみたいな一人ひとり独立した筐体ではなく、ガントレットみたいな1台を4人で共有するタイプの筐体で、クルマのハンドルがついてました。(もしかしたら最大3人だったかも?) ファミコンソフトのファミリーサーキットみたいな上からの見下ろし画面で、最大の特徴はレースで勝って賞金を稼ぎ、ショップでパーツを買って自車をパワーアップできる点です。 しかしそれだと「レースで勝つ」→「パワーアップして速くなる」→「速くなるからレースで勝てる」「勝ってクルマをさらにパワーアップ」と、勝ちのスパイラル(逆に言えば負け組は負けのスパイラル)に陥るため、コースや他車にぶつかったり、高価なパーツ(より速くなるパーツ)を長期間使ってたらぶっ壊れて使えなくなる等いったバランス調整が図られてたゲームでした。 当時、アメリカでプレイしたため、もしかしたら日本のゲームではないのかもしれませんが洋ゲーにしてはバランス調整が細やかすぎるように感じました。 よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードレースゲーム

    2000年~2004年頃にプレイしたことがある、 アーケードのレースゲームの名前がどうしても思い出せません。 タイトーかセガだったような気がするんですが、 メーカーの記憶は曖昧です。 唯一覚えているのは、 プレイした時に乗っていたクルマは、ランサーエボリューション4の白でした。 マフラーの出口が大きかったような気がします。 他にもNB型のロードスター(オレンジ)もあったと思います。 (もしかしたら、形はエボ4で、車種名がゲーム上の架空の名前だったかもしれません。) それと、ハンドルのY字部分の、2時と10時の部分に 丸い突起?(滑り止めのようなつぶつぶ)のような物がありました。 (ハンドルと同じプラスチックです。) コースは、夜の高速道路?を走っていました。 タコメーターが画面右下にありました。 サイドバイサイドではありません。 どなたか、これじゃないか?などの情報を教えていただけたら幸いです。

  • レースゲームについての質問です

    レースゲームをしたいと思っています。キーボード操作では面白くないので、ハンドル、アクセルなどのコントロールデバイス(ロジクールの物など)を使いたいと考えています。以下の内容を含んでいるソフトを教えていただければありがたいです。 1:車の挙動が神経質過ぎない事。 2:パドルシフトが使える事。 3:あくまでゲームなので難しすぎない事。 他の方の質問を参照したのですが、人によって「難しい」「簡単だとつまらない」と賛否両論あり、微妙な質問になっていまいました。 具体的に欲しいゲームのイメージは「スーパーモナコグランプリ」です。かなり古いアーケードゲームですが、数十回やって表彰台に立つ事ができ、レインレースにも進出する事ができました。

  • お勧めのPCレースゲーム教えてください

    いつもお世話になっています。 普段よくPCでFPS系のゲームをオンラインで楽しんで います。 でも時々息抜きに違うカテゴリーのゲームをしたくなる時があります。 昔はレースゲームが大好きだったので適当に無料のデモ を落としてきて遊んだりもしています。遊んでいるうちに 対戦相手が欲しくなりマルチプレイの出来るデモで遊んだりもしているのですが、 正直どのゲームもあまり人がいないのが現実です(一人でコースを走っている状態です)。 デモ版だからかな?とも思うのですが、もし本腰入れて ソフトを購入した時にオンラインに繋ぐと誰もいなかったでは寂し過ぎます。 そこで皆さんにお勧めのPCレースゲームを教えてください。 条件としては 1.マルチプレイ時に相手に困らない 2.そこそこグラフィックが綺麗 3.オン(F1等)・オフ(ラリー等)問わない 4.出来れば体験版有り 5.楽しい 以上です。 よろしくお願いします

  • 90年代のあるレースゲームのタイトル

    90年代のあるレースゲームのタイトル 15年ほど前にゲームセンターでプレイしたアーケードレースゲームのタイトルが分からず気になっています。 特徴としては ・(恐らく)ドライバー視点のみ ・現在の物(頭文字D、バトルギアなど)と同じような筐体 ・グラフィックは3Dポリゴンではなく2Dで奥行き感を出している ・2人対戦が出来、対戦中遅い方(2位)は最高速度が上がる ・途中で雨が降り出しワイパーが動く ・コース中盤を過ぎたあたりから崖スレスレを走る場面がある ・その崖を落ちるとすぐに復帰するがフロントガラスにヒビが入る 昔の記憶なのでいくつか間違っているかもしれませんが、もし分かる方が居ましたらご回答お願いします。

  • 10年くらい前の3Dカーレースゲームを探しています。

    10年くらい前の3Dカーレースゲームを探しています。 以前よく遊んでいたカーレースのゲームを久しぶりにしたいと思って探したのですが、見当たりませんでした。ゲームのタイトル、入手先などご存知の方がいれば、教えてください。ゲームについて次のようなことを覚えています。 ・Windows上で動作していて、たぶんフリーソフトだったと思います。 ・GT-R、スープラ、RX7など4~5種類くらいの車種を選択できました。 ・車はかなりリアルに表示されていました。 ・カーレースといっても相手はおらず、1台でタイムトライアルをするような感じで、同じコースを3周くらい走ります。 ・運転席から見たり、真上から見たり、視点を変えることができました。 ・走り終わった後に、リプレイ(走行状況の再現)ができました。 よくあるタイプのゲームなので、わかりにくいかもしれませんが、何か手がかりがあれば教えてください。よろしくお願いします。