• ベストアンサー

名前のわからないアーケードのレースゲーム

昔ゲームセンターにあったオフロード主体のラリーレースゲームの名前がわからないので教えてください。 対戦台ではなく1人専用のレースゲームだったきがします(たまたま1台しかなかったのかも) 一般的なレースゲームの機械(ハンドルやアクセルやブレーキ付き)でした。 いろいろなショートカット方法がありました(デモシーンで車がコース横の急な坂を登って新しいコースを見つけて進んでいたりしていました) 同じコースを何周もするゲームではありませんでした。 10年前ごろゲームセンターで見かけたようなきがします(海外向けの製品ではないと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagasyo
回答No.4

ナムコの1995年製DIRT DASH!(ダートダッシュ)ですね。 1周5チェックポイントで構成されたコースで、どこのチェックポイント からもスタートできるといった変わったレースゲームです。 コース名は下記の通りです。 SNOW、CITY、HILL、JUNGLE、MOUNTAIN ご記憶の通り、裏道によるショートカットやジャンプ飛距離のランキング といった変わったやり込み要素の多いレースゲームです。 多人数プレイは出来ないハズです。 リンクは筐体画像とポスター画像です。 2Dモノだったら、NEO-GEOのオーバートップというゲームもあります。

参考URL:
http://www.knt-com.info/jstock/01dirtdashsd.htm,http://www.pcbland.com/poster/namco/d_dash.jpg
gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これです!すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• A98JED
回答No.5

渋谷のセンター街にあるゲーセンに今でもおいてあります。 狭いビル全部がゲーセンで、その5階にあります。 ブルードラゴンという車がお勧めです。

• A98JED
回答No.3

ナムコのゲームで、 山やジャングル、スキー場、香港のような街を走り抜けるゲームだったと思います。 複数人プレイも実はできましたが、1台だけ置いているところも結構ありました。 わりとでかいハンドルでしたので操作は結構難しかったです。

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ありがとうございます。

• J-Tanaka2
回答No.2

せめてメーカー名とか、もう少しゲーム内容についてわかるといいのですが、セガのパワードリフトではないでしょうか?

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみましたが少し違うようです。

• kokkucho
回答No.1

セガのセガラリーとは違いますかね。ランチャストラトスとか出てるやつ。

gosutero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セガラリーだったんでしょうか?ショートカットがけっこうあったのですがセガラリーもけっこうあるのでしょうか?普通のレースゲームでは登れないような坂をデモシーンで駆け上がっていました。僕もそのショートカットはできました。 今思い出したのですが4WDのような車も使用できた気がします。