• ベストアンサー

ペイント加工した画像と縮小版

パソコン、「超」でもないけど初心者です。 画像をデジカメから取り込みました。 その画像をアクセサリ→ペイントから読み込んで文字を入れたり、 絵を描いたり、見たくないところを消したりしました。 その加工した画像を上書保存しCD-Rにコピーしました。 確認しようと思いファイルを開き、その画像を縮小版で表示したら加工前の画像でした。 その画像を開けたら加工後になっていたので、その画像を右クリックし 「縮小版を最新の状態に更新する」としたら縮小版でも加工後の画像になりました。 でも、また後で開くと加工前だったので更新したら元に戻りました。 このくり返しです。 ここで質問です。 素人考えで申し訳ないのですが、 縮小版では「更新しないと加工後が反映されない」、ということは、 その縮小版から加工前の状態を大きな画像で見たりすることが出来るのですか? そのCD-Rを友人に上げるのですが、見せたくない部分もあって…。 縮小版だと元画像でも良く判別出来ないのでいいのですが、 その縮小版を辿って元の画像を大きく見られるとイヤだなと思っています。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

Windows xpの場合,サムネイル画像が格納される「Thumbs.db」というファイルが勝手に作られます。(隠しファイルですので,フォルダオプションで隠しファイルを表示する設定にしないと見えません) このファイルを消してやりますと,新しくサムネイル画像が作り直されるので,前の画像が表示されなくなると思います。画像ファイルが入っているフォルダの「Thumbs.db」を消してみてください。 > 確認しようと思いファイルを開き、その画像を縮小版で表示したら加工前の画像でした。 ハードディスクだったら,上記の方法で大丈夫だと思いますが,CD-Rであれば新しく作り直したほうが良いと思います。CD-Rに追記で新しいファイルを書き込んでも,前のファイルがWindowsから見えなくなるだけで,専用のアプリケーション(ライティングソフトに前のファイルを読み出す機能がついているものもある)を使えば前のファイルを読み出すことは簡単にできるからです。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

私もよくは知らないのですが、デジカメ画像には本来の画像部分と別に「Exif」というデータが一緒になっていて、カメラの名前や撮影日時などと別に縮小版のデータも入っている場合があります。 縮小版なので大きな画像では見られませんが、気になるならペイントで一度bmpかpngで保存をしてからjpgに保存しなおせば縮小版は消えるはずです。