• ベストアンサー

CDプレイヤーとDVDプレイヤー

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

anjiyさん、はじめまして! 結論から言えば、DVDをデジタルで繋ぐ方が音質的には有利になると思います。ただし、DVDの性能等にも大きく左右されるのも事実なので、断定は出来ません。 あなたのお持ちのアンプ(AVアンプだと思いますが…。)のデジタル入力端子に一度PS2をデジタルケーブルで繋いで聴き比べてみられたらどうでしょうか? また、5.1chシステムを構築されているようですので、この場合はやはりDVDと言う事になりますね。(DVDプレイヤーでCDを聴くのに何か不都合でもおありでしょうか?) 残念ながら私のアンプはかなり昔のものなので、デジタル入力端子は存在しません。ですので、実際にデジタル入出力で聴いたことがありませんが、DVDソフトの音声レベルは圧縮等の問題でかなり低く抑えられていますので、CDとDVDの音の大きさがかなり違います。それでも、やはりDVDの方が色んな意味で有利だと思います。 (私もAVアンプが欲しい!⇒AVアンプをお持ちのあなたが羨ましいです。) by yama585

関連するQ&A

  • どんなCDプレイヤーが良いのでしょうか?

    なるべく安くて音質の良いCDプレイヤーを教えてください カセットテープ、MDは聞きません デジタル端子があるものを希望します

  • DVDプレイヤーの接続

    現在、DVDプレーヤーと5.1chのスピーカー&アンプのホームシアターセット物を使っています(オンキョー BASE V10という名前です)。 7.1chAVアンプを購入して本格的にホームシアターに挑戦したいのですが、当面は現在のDVDプレイヤーを使いたいです。 DVDプレイヤーの端子を見てみたらD2映像端子があるので映像は問題ありません。音声のほうは光端子と赤白のアナログ端子のようですが光端子のみでマルチチャンネルの音声を送信できるのでしょうか? 高価なDVDプレイヤーにはチャンネルごとのケーブルやデジタル音声端子のようなものが付いているようでしたので心配になりました。

  • アナログレコードをCD-Rに編集する方法?

    お世話になります。昔のコレクションだったアナログLP(500枚)が家が手狭になってきたことと、そのうちカビで聴けなくなる恐れもあり、今のうちにデジタル化して保存したいと思っています。そこでCD-Rに保存したいと思うのですが、家庭のPC環境で可能なのでしょうか?プロが使うような機材はとても手が出ません。MDには落とせるのですが・・・。それとアナログからデジタルにサンプリングすると音質(音量)なんかも随分劣化しちゃうのでしょうか?以前アナログLPをMDに録音したら随分音が小さくなったような気がします。家にはアナログプレーヤ、MDコンポ、CD-R対応のPC(CDからCDへの編集は「Doragn Drop」ていうソフトで対応してます)があります。アナログレコードには愛着がありますし、その復興版CDを再度購入するのもバカバカしいし・・何か手軽でいい方法あれば教えて下さい。

  • CDプレイヤーが壊れたのですが・・・。

    CD&MDプレイヤーが壊れました・・・。 今まで使っていたのは2年前に購入し、メーカーはビクター、型名はRD-X3MDというもので、CDからMDに録音する時にステレオ4倍長時間録音(LP4)ができる機能がついていました。 新しいプレイヤーを買いたいのですが、やはり同じメーカーのビクターのものを購入した方がいいのでしょうか? ビクターならどのプレイヤーにもLP4と同じ機能がついているのでしょうか? ぜひ教えて下さい!!

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • CDプレーヤー→MDとPC→MD、音質は変わる?

    CDプレーヤーから光ケーブルでMDに録音した場合と、PCからUSBケーブルでMDに録音した場合で音質は変わるのでしょうか。いくらデジタルといっても、PCから録音する方がわずかに落ちるような気がします。それはCDドライブの品質がかかわってくるからだと思うのです。CDプレーヤーは数万のスタンダードから、高級オーディオにいたっては数十万のものまであり、音質に明らかに差ができますよね。ひょっとしたら、音質を変える部分はアナログコンバーターの部分で、デジタル信号自体は変わらないから、PCの場合、音質に影響ないのでしょうか。

  • DVDプレーヤーについてご教示宜しくお願いします。

    DVDプレーヤーについてご教示宜しくお願いします。 DVDプレーヤー(HDD、VHSも対応)ですが、デジタル放送が言われる前に購入したかなり古い物(SHARP DV-HRW50)を使用しています。説明書を読むとBSと地上アナログ(VHFは1から12チャンネル、UHFは13から62チャンネル)のチャンネルの受信が出来ますとだけあります。 今、地上デジタル放送対応のテレビを購入しようと動いているのですが、このDVDプレーヤーとデジタル放送対応のテレビと接続すればアナログ放送終了後もデジタル放送の番組を予約録画したり出来るものなんでしょうか?それともDVDプレーヤーも買い換えなければならない、もしくは何か機器を取り付ければ対応できるのでしょうか?(デジタル対応のテレビとこの古いDVDプレーヤーを接続して、まだ放送されているアナログ放送も予約録画したり出来るのか?等、DVDプレーヤーの録画機能がデジタル放送対応のテレビと接続して、故障するまでずっと使える物なのか分からず困っています。)

  • CDプレイヤーからデジタルアウト出力でアンプに接続

    昨今評判のよろしいデジタルアンプですが、 デジタル入力端子を装備しているデジタルアンプに CDプレイヤーを繋ぐ場合 CDのデジタル出力からアンプのデジタル入力にするか CDのアナログ出力からアンプのアナログ入力にするか 大きく分けてふた通りあります。 どちらが良いでしょうか? デジタル接続の場合には、CDプレイヤー内部のD/Aコンバーターの 性能は全く関係なくなるでしょうか? よく宣伝には○○○社製D/Aコンバーター搭載・・・等々謳っていますが 無視して、というか意味無いですか? アンプはESOTERIC AI-10を想定 CDプレイヤーは20万円以下くらいの機種を想定

  • ps3はDVDプレイヤーとして優秀か?

    こんばんは。 私は今まで、お金がなかったのもありDVDはプレステ2(D端子ケーブル)で見てたんですが、今回もっと高画質な映像を見たいのでDVDプレイヤーを購入したいと思っています。 そこでプレステ3を購入するかDVD(ブルーレイ)プレイヤーを購入するかで迷っています。 皆さんはどちらを購入したほうがいいと思いますか?? ちなみに、もしプレステ3(HDMIケーブル)の画質がDVDプレイヤーやブルーレイのプレイヤー(でDVD再生)よりも画質が悪くないんだとしたら、私はプレステ3を買いたいと思っています。。 プレステ3のDVD再生の画質って、他のものと比べて綺麗ですかね? みなさんの回答をお待ちしています どうか、よろしくお願いします

  • DVDプレーヤー(またはレコーダー)でCDをためて聴く

    DVDプレーヤー(またはレコーダー)にCDをためて聴く手段はあるものなのでしょうか。 具体的な例をあげると、Panasonic HDD搭載SD/CDミニコンポD-dock と、DVDプレーヤー(またはレコーダー)が一体になったようなものを探しています。さらにデジタルチューナーつきだとよいのですが(となるとレコーダーになるのでしょうか)。 リウマチであまり手の自由が利かない(CDもうまく持てない)母が、クラッシックの音楽を聴き西部劇のDVDを見ることを唯一の楽しみにしているので、場所をとらないこれらの条件を満たしたオーディオ機器があれば購入したいと考えています。 TVは、SONY KV-21DA75。D端子つき。地上アナログチューナーのみ。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします。