• ベストアンサー

妊娠中の緑茶

現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね・・・残念ながらカフェインと流産との関係はあるようです。赤ちゃんは大人と違いカフェインを代謝する能力が低いので、カフェインをどんどん身体にためてしまうそうです。 なので1日に300mg以下のカフェインに抑えるようにといわれているらしく、1杯コーヒーは100mg、緑茶だと30mgです。2リットルならちょうど300mgくらいだと思うのでそんなに危惧する必要はないと思いますが、これからの赤ちゃんの健康のためカフェインは抑えたほうがいいですね。 流産と関係するのは1日に600mg以上とっている人の場合なので気にするレベルではないと思います。まずは安静を心がけてください。 また、カフェインによる奇形や早産の可能性は見られないそうなのでそちらは安心していいかと思います。 ともあれ、妊婦さんにストレスは大敵。まずはおなかの赤ちゃんを守ってあげてください。

kobayama
質問者

お礼

カフェインによる奇形の可能性はない、とのこと、安心しました。これからは、飲み物に気をつけ、安静を心がけたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

私は、カフェインを「超大量摂取」すると、胎児に悪影響(奇形が出る)と聞きました。 しかし、その超大量とは、コーヒーで言うと「ものすごく濃いのを、1日50杯くらい、それを毎日」というレベルだそうです。 胎児に悪影響が出る前に、ガボガボで飲みきれない気がしますよね。 で、そこまで行かないレベルの場合は、胎児に直接の悪影響は無いようです。 しかし、カフェインって、眠れなくなりますよね。そして、妊娠すると、妊娠前に比べたら疲れやすくなります。 そのため、胎児に悪影響がない程度の少量でも、眠れないことで、体力は回復しないし、眠れないことでストレスが溜まっちゃうこともあるので、それが良くないそうです。 他の方々も書かれていますが、カフェインよりもストレスの方が、よっぽど悪いです。 コーヒーを飲むことを、勧めるわけではありませんが、ストレスを溜めてまで大好きなコーヒーを止める必要はありません。 気になるようでしたら、カフェインレスのコーヒーもありますし、もし1日1杯でも満足できるなら、ストレスを溜めないためにも飲んだ方がいいです。 私は、緑茶はたまにしか飲みませんでしたが、コーヒーはよく飲みました。でも、子供は元気いっぱいです。

kobayama
質問者

お礼

胎児に悪影響が出る量とは、コーヒー1日50杯くらいなのですね。すごく安心しました。コーヒーは止めていましたが、また楽しみながら飲んでみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.5

去年第1子を出産しました。 つわりがひどく、飲み物は緑茶しか飲めなかったので、緑茶ばかり飲んでいました。 おまけに、仕事中に眠くなり、会議中にも居眠りしてしまう始末で上司にかなりきつく注意された事もあり、週一回の会議のときは無水カフェインの錠剤を飲んでいました。 ちなみに無水カフェインは、1錠に200mgのカフェインが含まれています。 さずがにコーヒーなどは控えていましたが、無水カフェインは子供に申し訳無かったかなぁと思いましたが、無事元気な子供が生まれました。体重も標準でしたし。 カフェインについては私もいろいろ調べたのですが、カフェインは過剰摂取(No.1の方の言う通り600mg以上とか)を続けていると、低体重児が生まれやすい、ということだったと思います。 カフェインには催奇性はないし、そんなに毒性も無いので、それが原因で奇形になったりと言う事も無いそうです。切迫流産とも特に関係無いと思います。 妊娠中は母体にいろいろなことが起こるので、不安でしょうが、がんばってください。

kobayama
質問者

お礼

No.5さんも、緑茶ばかり飲んでいたのですね。仕事もバリバリしてたのですね、すごい!私も、出産直前まで働きたかったのですが、妊娠が分かってすぐ、切迫流産といわれ、それからは会社にも行けず、毎日家で安静にしています。いろいろ不安ですが、がんばって乗り切ろうと思います。ありがとうございます。

回答No.4

他の方も書かれていますが,ストレスが一番良くないように思います。私は緑茶,コーヒー,そこそこ飲んでいました。飲み過ぎは良くなくても,一日1,2杯程度なら問題ないと思いますよ。 ところで,緑茶の中の玉露が,とてもカフェインが強いと聞いたことがあります。その辺は注意された方がいいかもしれませんね。わざわざ,玉露を押してくるような緑茶にせず,これからはごくごく普通のを飲むといいかもしれませんね。 まだまだ長い妊娠生活,心配なのも分かりますが,楽しむことをまず第一に考えましょうよ!!。お腹にいてくれる期間は,生まれてしまえばあっという間です。のんびり,ゆっくり過ごしてくださいね。

kobayama
質問者

お礼

緑茶の種類によっても、カフェインの度が違うのですね…玉露もたまに飲んでいたので、気をつけて飲みたいと思います。ありがとうございます。

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

同じ質問2回目ですよね? 一回目の質問は すでに回答は締切ってあったのですが まだ ひっかかるのですか? あまり 神経質になりすぎるとストレスたまって よくないですよ。 私も切迫流産経験してるので 不安になる気持ちは とてもよくわかるのですが・・・。 産婦人科の担当医に相談するのが 一番安心できると おもいますよ。 がんばってくださいね。

kobayama
質問者

お礼

そうなのです…初めての教えてグーの利用なのですが、間違えてこの質問を「エンターテイメント」でしてしまったので、慌てて、そこは締め、出産&育児で質問し直したのです。紛らわしいことをしてしまい、すみませんでした。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

確かにカフェインは良くないとは言いますが、妊婦にはストレスが1番良くありません。 私は、1日コーヒーは1杯に決めていますが、紅茶(ミルクティー)は止められません。 それでも、1人目は陣痛3時間ぐらいの安産でした。 現在も妊娠10ヶ月の妊婦です。 周りにもコーヒー好きや緑茶好きといった色々な妊婦友達がいますが、助産婦曰く、ストレスが1番良くないと言われてからは、全く気にしなくなりました。 1日何回もカフェインを取っていた友人で流産してしまった友人は私の周りにはいません。 まずは、ストレスと溜め込まず、リラックスです。 好きな音楽を聴いたり、リラックスしましょう。 そんなに妊婦生活に制限はないので気にしないようにして下さいね。 寒い時期になりましたが、お互い妊婦生活がんばりましょう♪

kobayama
質問者

お礼

そうですよね、リラックスが一番ですよね。寝たきりの毎日で、どうしてもストレスが溜まったり、通院したときに、他の元気な妊婦さんをみると、どうしても、気分が沈んでしまいますが、赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばりたいと思います。あえりがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

    はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。 妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;) 飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

  • 緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

    妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。 夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、 たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。 もともと緑茶が大好きです。 小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。 緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

  • 2人目妊娠経過が違うと性別も違いますか?

    2人目妊娠中です。 1人目は、切迫流産、切迫早産で寝たきりの毎日 しょっちゅうお腹がはっていました。 つわりは、殆どなくあまり吐いた経験は、ないです。 コーヒー、油物(あげもの、スナック菓子)なども ダメと言われると食べたくなったり、量は、守って いましたが、平気でした。女の子でした。 現在2人目妊娠中3ケ月です。 今のところ切迫流産ではないですが、だるくて眠くて よく寝ています。お腹がはることは、殆どないです。 コーヒーや色のついた飲み物が駄目で揚げ物も、駄目で ラーメン、インスタント食品も食べたくなく、食べると 吐いてしまったりします。和食が食べたいという感じです。 1人目の時とは、食べ物の好みが違うので、もしかして 今度は、男の子かな?と思うのですが、妊娠経過が 違った方どうでしたか?教えて下さい。

  • 緑茶の愛飲について

    緑茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて そのカフェインには眠気をとる覚醒作用があるという有名な話がありますよね!? 緑茶とコーヒーでは含まれているカフェインの量が違うようですが、もしも緑茶を日頃から愛飲していたら、いざコーヒーを飲んで眠気を取りたいと思った時に、カフェインの作用が表れなくなって眠気が取れなくなってしまったりするんですか? 緑茶は種類によってはカフェインがほとんど含まれていない種類もあるようでうが、私が最近飲み始めた緑茶は、飲むと目が覚める感じがするので、カフェインがそれなりに含まれているのかな?と思います。 でもこの緑茶を愛飲したせいで、肝心な時の眠気覚ましができなくなっては問題なので、ぜひ教えてください!! それと、もし緑茶を愛飲することによってカフェインの覚醒作用が表れにくくなってしまうのなら、カフェインがあまり含まれていない緑茶の種類、あるいはその他の緑茶の代わりとなるオススメの飲み物も教えてほしいです。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠初期の食事など

    妻が妊娠2ヶ月なんですが飲み物などに困っています。 カフェインは駄目なのは聞いていて緑茶、紅茶などは飲まないようにしているんですがその他は麦茶、100%ジュースなどしかなく食事中は麦茶だけでだんだん麦茶も気持ち悪くなり始めたみたいです… それはしょうがないとは思うのですが気晴らし的に他のものも飲んでも大丈夫でしょうか? たとえばコーラなど炭酸系など… 妊娠が初めてのことなので戸惑うことばかりです。 どうか相談に乗って下さい、宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の緑茶っていけないんでしょうか?

    妊娠中はコーヒー、紅茶等はカフェインが含まれているのでなるべく飲まない方が良いと聞きましたが、緑茶もよくないのでしょうか? 私は毎日必ず2杯以上は飲みますが、赤ちゃんの成長に影響はないでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう