• ベストアンサー

自分の子供を節税手段として利用する親について

野村沙知代さんの逮捕、TVに映し出されるケニー野村氏と 録音テープ...。自分自身の過去を思い出してしまいました もう10年近く前の話になるのですが... 私も両親によってケニー野村氏と同じ役割をさせられて きました。金額はケタ違いですけど... 親の節税(脱税)対策として勝手に私名義の預金口座を 作られ、帳簿上では私が給料を受け取っていることになっていました。約20年前から10年間です。 が、私は一銭も受け取っていません。 私はケニー氏のように自分の親を憎み、縁を切ってから ずっと自分の親と音信不通の生活をしています。 でも、このニュースを観ると自分自身の過去が思いだされ 心がキリキリと痛むのです。 やはり自分自身の両親に対する感情を整理し切れていない ことを思い知らされた次第です。 自分の子供に脱税の片棒をかつがせるなんて... でも将来、介護問題とか出てくると思うし、私自身の感情と子供としての責任は別問題だと思います。 でも介護どころか両親と会って口を利くことを考えるだけで嫌悪感を感じてしまいます。 何らかの原因で両親と絶縁されているかたにお聞きしたい のですが 親に対する感情をどのように整理されましたか 将来的には何らかの交流を持つこと(復縁)を考えているかどうかお教えください。 乱文 長文 失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.2

こんにちは。本当に、大変な問題ですね。 私の場合は、両親との関係ではなく姉妹との確執でした。父が亡くなったとき、それまで溜め込んでいたそれぞれの感情が爆発して、ひどいことを言い合って、もうこの人たちとは縁を切ろうと思ったのです。 その後、彼女たちから離れた他県に家を買い、自分は自分で楽しく生きていこう!と思い、生活していましたが、わたしもmoriichigoさんのように、あのことを思い出すたびに胸がキリキリと痛むような状態でした。 そしてそのとき、なんとなく悟ったんです。 憎しみからは憎しみしか生まれないって。 自分の中の憎しみが、自分の心をキリキリと痛ませているのだと。 私は彼女たちを許すことにしました。他にどうしようもありませんから。 今、私はなんの屈託もなく、楽しく暮らしています。 時間はかかるかもしれませんが、moriichigoさんが心の中にある、あの嫌な思い出、憎しみの感情から解放されることを、心からお祈りしています。

moriichigo
質問者

お礼

<自分は自分で楽しく生きていこう!> 10年前の私の心境と全く同じです。 もうあの人達の人生とは関わりたくないと思いました。 <自分の中の憎しみが、自分の心をキリキリと痛ませている。> その通りです...。 それに加えて、自分の親を見捨ててしまったという負い目もあります。 今、気がかりなのは両親の健康問題です。 自分から連絡が取れれば良いのですが。 勇気が有りません。 もう少し時間がかかるのかも知れませんが、 後悔する前に結論を出さないといけないということがわかりました。 割りきれるように努力しないと...。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少しだけ追加です。 他人の前では取り繕ってしまう…という方には、グループワークといわれる 形式のカウンセリングが効果があるように思います。 基本的にはカウンセラーがひとりに対し、同じ問題を持つ人が何人も 集まり、自分の問題をそれぞれが口に出していくものです。 カウンセラーが必要に応じてコメントすることもありますが、 基本的に言いっぱなし、聞きっぱなしという形式です。 うまく機能しているグループワークでは、他人が自身の問題を口にして ときには感情的になったりしていながらも、その集団の中で安全に 存在しつづけているのを見ることで、 自分の問題を表現するのを抑制してきた力を弱めることができます。 ご参考になれば幸いです。

moriichigo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 グループワーク=他人×?  ううっ、ますます固まってしまいそうです。 他人が多いとますますうわべだけのきれい事だけの話をしてしまいそうです。 私は既婚者ですが、夫は私の心の闇を知りません。 明るく、楽天家だと思っているはずです。 大学時代の友人達はいまだに私のことを裕福で幸せな家庭で育ったと思い込んでいるようなふしがあります。 安物ばかり身につけていたのにね。 私には他人を欺いてしまうところがあります。悪意はないのですが...。 私の仮面は簡単にははがせないと思いますが、 はがれたとき私は号泣してしまうでしょう。 相談するのなら相手はひとりのほうがいいような気がします。 私は自分の心の問題を20年以上放置し続けてきたのですが、もっと早く誰かに相談するべきでした。 でも昔は児童虐待なんて欧米だけのできごと(日本では親の暴力=愛のムチ)だと思われていたし、「負の連鎖」なんて言葉聞いたこともなかったしなぁ。 minosa2001さんの回答文の文章を心に噛みしめ、精神的に真に自立した大人になれるように頑張ります。

回答No.3

親を恨む理由は人によってさまざまですが、その底にあるものはひとつで、 「もっと愛して欲しかったのに」ということではないでしょうか。 子供は自分の親に安定した愛情を注がれることで、安定した情緒を持つ 人間に成長しますが、愛情がじゅうぶんでなければ、いつまでも 不安な部分を持ったままになり、それによる生きにくさから恨みが生じる、と わたしは思います。 そして、そのような生い立ちを持つ人間は、自分の子にも似たことを してしまうことがあり、代々続いてしまうことがあります。 ですが、自分は親に恨みを持っている、満たされない子供の心を持っていると 自覚できて、とりあえず成人して社会に出られている人なら、自分で自分に 愛を与えることは、学習によってできます。 その学習は現在の日本では主に精神科医やカウンセラーの指導で受けることが できるようです。 そして、自分の中の子供の心を安心させ満足させる技術を知った人は、 その先は情緒の安定した大人として、楽しく生活し、自らの子に愛を与える ことができるようになります。 そして、自分に十分な愛を与えられなかった親の状態を認識して いわば「あのような心境でよく捨てずに育てられたものだ」というような 新しい評価を与えることができるようになって、新しい付き合い方を 作り出すことができる、と私は考えています。

moriichigo
質問者

お礼

質問文には書かなかったのに、私自身が抱えてきた心の問題=本質的な親子関係について見抜かれたような回答に驚いています。 私は母親から身体的精神的な虐待を受けて育ちました。高校生になるとさすがに殴られることはなくなりましたが、言葉の暴力は延々と続きました。 私は高校生の頃、父に離婚を勧めたことがあります。母の虐待が私から父に移行したからです。 私のことはもういいから、自活するから、心優しい女性を探して幸せを見つけて欲しい...もう我慢しないで...と。 それでも父は母を愛していました...。 その父が私を裏切ったのです!騙したのです! 不思議なことに母なら許せるのです。たぶん話せると思うし介護もできると思うのです。母が幼少時に受けた虐待は私などの比ではなかったそうですし、少なくとも私は食事はまともにさせてもらえましたから...。 同性として母の女性としての永年の哀しみがある程度はわかるような気がするのです。 私が一生会いたくないのは父のほうなのです。信じていたのに裏切られたというショックから脱却できずにいます。 私はもういい歳なのにいつまでたっても幼稚で、このままでは50代60代になっても...全く若い人達に恥ずかしいです。 でも精神科医、カウンセラーは苦手だなぁ。私は他人の前ではどうしても取り繕ってしまい本音をだすこと(泣くこと)が絶対にできない性格で...この性格も問題ですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ひどい話ですね。法律的にはどうなのかわかりませんが、あれは本人が知らないとは言え、下手したら脱税の片棒を担いだ咎で、主犯に次いで処分されたりはしないのでしょうか?もしそうなら、子どもを損な危険にさらすなんてもってのほかですし、そうでなくても、子どもの自尊心を著しく傷つける、ひどい行為だと思います。 私の場合は、そのようなお金がらみとは全く違うのですが、故あって父に刃物を向けられたことがありました。幸い怪我などには到らず、警察沙汰にもならなかったのですが、以来私は高校に入ったばかりではありましたが、自活の道を選びました。学校の片手間のアルバイトでは、ギリギリの生活でしたが、沢山の友人とそのご家族に、暖かい気持ちをかけていただき、気持ちの上で助けていただきながら、何とかやってこれました。 私にはそのような方達こそが家族であり、我が娘に刃物を向けるような人間に、いくら血のつながりがあろうとも、価値を見いだすことは出来ませんでした。 事件直後こそショックでしたが、その後は生きるのに精一杯。親のことなど気にしていられないと言うのが正直なところです。そんな自分を冷血な人間だったのかも、と思い始めたのは社会人になってからのこと。だからといって、親への感情は代わりませんでしたね。私にとっては他人です。将来その親がどうなろうが、何のこだわりも義理も感じません。自分の命を絶ちかけた人間の心配が出来るほど、私は器量が大きくないので。 血のつながりは濃いと言います。確かに私も両親が居なければ存在しなかったのかも知れませんが、私の人生をかってに同行する権利を彼等が持っているとは思えません。周りの目も気になりません。断言できます。私は親という存在だった人を、私の人生に今後一切係わらせません。

moriichigo
質問者

お礼

私の両親は野村沙知代容疑者と同じ年代なのですが、二人とも貧困な幼少時代を過ごしてきました。戦時中だったと いうこともあって、泥水をすすりながら生き永らえてきた 人達なのです。もちろん学歴もなく低収入にもかかわらず私を大学にまで進学させてくれました。その両親が年を取ってから自営業に転じ金銭的にゆとりが出てきたのですが そうなったら自分達が支払う税金が惜しくなったようです。私の父はずっと重労働低賃金で家族の為に贅沢なんて許されない生活をしてきたのです。でも父は私に対して優しく暴力を振るわれたことは一切ありませんでした。だからつらいのです。嫌なこともあったけど良かった思い出も あるので割りきれなくて苦しいのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のことばかり考えてる夫の親

    自分のことを優先に考えている義両親にうんざりです。私の親はどうでもいいと思っているようです。 まだ、介護が必要な年齢ではないです。私は2人姉妹の長女です。 夫は長男で兄弟はいません。なので嫁の私が、世話をするのが当たり前と思っています。 いずれ、一緒に住み、介護も当然だし、継ぐのも当然だし。わたしの親は、娘を嫁にやったのだから娘を当てにはできないということをやんわり言います。実家の親を大切にするならご両親がうれしく思わないでしょうと言います。夫の親を大切にしていくことがあなた自身の親孝行です。旦那の生家を手抜きにしてまでご両親は自分を大切にする娘を見て喜びはしないのだから、まず、結婚した先を大切にしなさいと言うのが、持論です。 はたして本当にそうなのでしょうか? もしどちらもおぼれているなら、一人しか救えないならまずは、夫の親ですよ。という感にには正直何言ってんだろうと思います。 確かに夫は私たちにために働いています。夫が休んでまで親の介護とか援助はできません。 その役割を果たすのが奥さんです。と言われても私の親も、介護や手助けなしで死ぬとは限りません。ただの自己中にしか見えなくなりました。

  • 野村ケニー

    野村さちよさんは、実の息子の野村ケニーさんの録ったテープが証拠となり逮捕されましたが私は納得できません。 第三者が犯した罪ならともかく実の親が犯した罪を誰かに告げ口するようなことは私にはできません。(殺人ならともかく) みなさんは自分が野村ケニーさんの立場だったらどうします?

  • 親に認められるには??

    私は、1年以上付き合ってる彼氏がいます。将来は結婚したいと思っています。しかし私の両親は彼自身をとっても嫌っています。 彼は中卒で土方をやっていて、クオーターです。親は将来が安定しないという事と日本人ではないという事で大反対です。 どうやったらこのような彼を認めてもらえることができるのでしょうか。 *両親の言っていることも分かるけれど、自分の将来の事なので親の言うがままになっていることはできません。*

  • 親の介護を見据えた自分の将来設計(働き方)

    現在30代の専業主婦です。 義両親は元気ですが、遠くない将来何かあれば必ず身の回りのお世話(介護)をさせてもらうつもりでいます。 私自身は数年後からパートなどで社会復帰し家計を助けるつもりでいますが、10年後、15年後にくるであろう介護生活に入ったときに仕事を辞めなくてはならないのが気になります。 その頃、子供の学費がかかる時期だと予測されるからです。 自分が介護生活に入ったとき有利(得?便利?)な職種や、介護と両立できそうな職種など、何でもかまいません。 何も将来の方向性を考えずに近所でパートを見つけ、介護が必要だから辞めて、家計が苦しくてどうしようもない・・・ということだけは絶対に避けたいです。 自分はこう考えている、こうしているというご意見を聞かせてください。

  • 子供の将来より、自分の利益を考える親

    私は国立大学へ進学する為に、両親から学費を得たかったのですが、それは許されませんでした。 結局、私は手に職をつけてから、大学へ進学し、自分で働いて大学を卒業しました。米の一粒、水の一滴すら親の経済的援助は受けませんでした。 しかし、父親は、何百万円もする車を数台購入しています。 普通の親でしたら、子供の将来に少しでもためになるようにと考えて進学させてくれるようなものの… 受験費用すら出さず、自分が欲しい車を数台も購入するような父親が、私の親以外にもいるのでしょうか。 子供の将来より、自分の利益だけを考える親は他にもいるのでしょうか? もし、そのような経験があったら、親にどのような仕打ちをされたかを教えて下さい。 また、そのような親を許せましたか?

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • 自分の親の嫌なところを引き継いだ子育てになりそうで怖い。

    こんにちは。 まだまだまだまだ先の話ですが、将来子供ができたとき、自分が親に対して『こんなところが嫌だった』と思う態度を、将来自分の子供にしてしまいそうで怖いです。 話を聞いてもらえない、言いたいことがいえない、まず感情的に怒ってしまう、などなど。。。。 大したことではないかもしれませんが、心の闇となってしまい、なんとか克服したいと思っています。 母の方が変わることは無いのでどうにかしたいとは思っていませんが、将来自分が母になったときは言いたいことを言えず知らないところで泣いているような扱いはしたくないのです。 母になってみてからじゃないと分からないこと、知ることなどたくさんあると思いますが、まだ身軽なうちにやっておけることは無いかな??と思い書き込みさせていただきました。

  • 親を取るか、自分の幸せを取るか…悩んでいます

    一人暮らし、会社員をしております20代前半女です。 父60代後半、母50代後半の両親の今後ことで悩んでおります。 私の両親は自営業を営んでおり、収入は安定しません。 また、昔その自営業絡みで詐欺にあい、まだローンの返済を終えていない住宅を競売にかけられた上、そのローンの残りと詐欺で抱えた数千万の借金があります。 そのような状況のため、当然老後の貯蓄はありません。 年金も、どうせ支給されないなどと言って、かけていない状況ですので、支給は望めません。 働けるうちは働くと言っていますが、働けなくなった時にどうなるのか、不安で仕方ありません。 一般の感覚でいえば、この場合子どもが親を支えていくべきなのでしょう。 頭ではわかっていますが、しかし、親自身の身から出た錆も多く、納得できない面もあります。 具体的には、年金をかけていないこと、生活に余裕がないにも関わらず、裕福だった昔のことが忘れられず、貯蓄を犠牲にしてでも生活水準を落とさない、高い健康器具(60万円相当)や特に生活必需品でない家電(加湿器、除湿機、空気清浄機当)を躊躇なく買う。今が楽しければいい、将来はなるよいという考えなのです。子供の忠告には、一切耳を傾けません。 しかし、ここまで育ててもらい、大学にまで行かせてもらったという恩があります(大学に行って欲しいというのは、親の強い希望だった) この場合、やはり将来的に私が親を養っていくべきでしょうか? なぜ今このことで悩んでいるかというと、結婚を考えている人がいるからです。 彼は、親は子供のために生きるもので、子供が親のために自分を犠牲にしてはならない。 立派に育ててもらったことについて感謝はしなくてはならないが、その恩は自分の子供に返すべき。従って、親を金銭的に援助するべきではない。 お金を援助しては、親のためにもならない(浪費生活に危機感を覚えず、自分たちの力でどうにかしようという気持ちにならない)ため、お互い不幸になる。 という考えです。 彼のこの考えは正しいと思います。 しかし、私は親を冷たく突き放せるのか、と言われれば自信がありません。 もし、援助がなければ死んでしまうと懇願された時に、突き放すことができるのか…頭が痛いです。 なお、補足的な情報をいくつか書きます。 ・弟が一人おり、現在大学に通っています。年間200万という高額な授業料を払っています。 当然、両親だけでは支払えず、同居している祖母の年金や、私の給料でもまかなっています。 弟が入学する前に、払えるわけが無いからやめた方が良いと忠告はしましたが、聞き入れられませんでした。私にも迷惑はかけないという約束でしたが、破られました。 弟が退学になると泣きつかれ、多い時は月に10万程度援助している状態です。 正直、わたし自身もまだ若く薄給なため、とても苦しいです。 弟自身は、その大学が第一志望ではありましたが、もっと学費の安い大学に行こうとしました。しかし、両親から本当に行きたい所へ行けと説得されました。 ・私の育った家庭環境は、良いとは言えませんでした。喧嘩が耐えない夫婦、夫のDV。 父は、子供は可愛かったようで、私が直接暴力を受けることはあまりありませんでしたが、気分でひどく怒鳴られたりすることもありました。 父は再婚で、過去DVでの離婚歴があります。 母は、そんな父と暮らして精神的におかしくなってしまったのか、子供に八つ当たりをすることが無かったといえば嘘になります。 不仲な両親を見て育ち、辛い子供時代でした。 今は歳をとったせいか父も丸くなり、両親ともに子供を心配する普通の親と言う感じです。 ただ、両親は元来思い込みが激しく、人の意見を聞かないことがあるので、自分の思い通りにならないと、非難されて(お前はアスペルガーなのでは?等の発言あり)嫌な気持ちになります。 母が大きな病気をしたと言う理由で、お金がないのに高い健康器具(見るからに胡散臭い)を買ったことを注意した際に、病気をした私の気持ちがわからないのか、ひどいやつだと非難されました。 病気は気の毒だと思い、心配もしましたがそれとこれとは別だと思います。 ・大学に行った際に奨学金を借りた為、わたし自身600万程度の借金を抱えています。 学費の捻出で実家が苦しかった為、一人暮らしでしたがバイトをして定期的に実家に仕送りをしていました。 ・結婚を約束した彼にそこそこ収入や貯金があります(年収1000万程度)。 それを両親も知っており、援助を期待している節があります。 ここで断れば、ひどく避難されるかもしれません。また、わたし自身にも罪悪感が生まれるかもしれません。 しかし、わたし達は子供は3人欲しいと思っており、彼も私より20歳上で、それを考えると、親に回すお金はありません。 ・弟は恩を感じているから将来両親を養いたいと言っていますが、将来結婚の話が出た時に同じことを言えるのか、信用できません。 以上が、補足です。 彼は、借金のこともあるし、私が両親の援助を一切せずに縁を切るくらいの覚悟がなければ結婚はできないと言います。愛しているが、お金の問題は別問題といいます。 彼を愛しているので、彼と結婚したいです。幸せになりたいです。 私自身、両親には感謝している面はありますが、今までのことから心情的に快く援助したいと素直に思えないです。 極端なことをいえばもう、いっそ縁を切ってしまおうか…とも考えますが、それをすると恩をあだで返した上に親を捨てたひどい人間になってしまいそうです。 皆様なら、このような場合どうされますか? よろしければ、人生の先輩方のご意見をいただけますと幸いです。

  • 親に対する愛憎に苦しんでいます

    私の両親(70代)はお金もなく障害を持っていますので私たち子供(40代)が仕送りしたり介護したりしています。 兄は裕福ですが兄弟格差の我が家はギリギリの生活をしています。 しかし一番近くに住んでいるので何かと援助してしまいます。 毎日の食事も作っています。 食品や衣類や紙おむつやらがなくなると買わねばなりません。 その時は親孝行だと思ってするのですがした後激しい怒りに襲われます。この親は私を虐待していた事もあります。 そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。 その繰り返しです。 親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。 こんな自分にもう疲れました。将来に希望など見えません。 現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 でも何もかも面倒くさいです。 もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 この心理をどう解消すればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう