• ベストアンサー

女性の皆さんオタクは嫌いですか?

アニメドラマの中と違いオタクは嫌われるとような気がします。 趣味の進化したものととらえるのもありますけど。 たとえば アニメオタク(アキバ系、萌えなど) ->現実での彼女が出来ない分できれば浮気しないと思います。  というか浮気できるような性格ではない。 車、バイクオタク(通常の利用には必要ない改造など) ->ひょっとしたら彼女よりこちらに愛情を注ぐかもしれませんね。 鉄道など(よくわかりませんが昔の電車とか最新の電車が好き??) ->ひょっとしたら彼女よりこちらに愛情を注ぐかもしれませんね。  でも彼女が出来れば浮気するような性格ではないかも。 パソコン(自作PCなど) ->おそらくアニメオタクとセットだと思いますが、知識は豊富です。 その他いろいろあります。 軍事やライト?などいろいろあるようですね。 ただ逆を言えばこういうことができるだけの資力がある。 ということになります。 借金したり、給料のほとんどを使ってしまう。 という人もいるようですが。やはり続けている場合はそれなりの資力が あると言うことでしょう。 女性のブランドマニアや貴金属、高級化粧品などは男にとっては 通常迷惑とは言いませんがよほどの金持ちでない限りやはり 困りものでしょう。 やはりオタクは嫌いですか? こういうオタクは嫌だ。とかあれば教えてください。 女性のオタクってのはあまり聞きませんがどういうのがあるんでしょうね? 女性の場合はタダの趣味という言葉で終わってしまうのでしょうか? (アロマ?とかいろいろあるかとは思いますが) スポーツの場合オタクとは言わないんですよね。 ある意味不思議ですが。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14731
noname#14731
回答No.7

ずばり外見(ファッション)です。 よく山手線で秋葉原が近くなってくると その服どこで買ったのよ?どんな田舎から 出てきたの?(いや田舎でもおしゃれな人 はいるし)なんでそういう組み合わせそして そんな髪型になってしまうの?って感じの人 がゴロゴロしてますよね・・。それに+して 不潔感がただよえば、その人がどんな趣味であ ろうともうオタクです。 それと性格でしょうね、オタクの人にはプライド だけは人一倍高くて、こまっしゃくれたやつがいます。 あれはいただけないですね。誰も頼んじゃいないのに 一方的に知識をひけらかしたり。はいはいわかった、すごい すごい・・みたいな。妙に性格の屈折したやつが多いのも事実です。 自己防衛のためにあえてそうしてるのか・・わかりませんが。 女子高生が毒物盛った事件ありましたね・・あーゆう人間も僕からした らタチの悪いオタクですね。オタクがIQ高くて世の中のそこそこえらい ところに行っちゃったりするからまた始末が悪いです。 話し方・・オドオド・・ボソボソ・・目を合わせない・・目が泳ぐ 逆に妙に声が高い(笑)アニメのキャラクターのような話し方をする。 (大昔、高橋留美子作品のような話し方をする小学生がいたな・・・ あれもオタクの始まりだな)間接的にでも人に失礼なことを平気です る。女のオタクは男のオタクよりもっと嫌いですね・・なぜなら彼女らの中 には「打算」がありますから。男のオタクみたいに消費するだけじ ゃなく、何か世に出ようと画策してますから。 秋葉原はなくなってほしいです。上野も原宿も新宿も渋谷も池袋も 六本木も恵比寿も目黒も東京タワーも東京都全部消えてほしいな。

その他の回答 (12)

  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.13

その趣味によって「オタク」と言われたり、「かっこいい」と言われたりするんですよね・・・ たとえば電車やアニメ、ゲーム、アイドルなどに夢中になっていれば、「オタク」呼ばわりされてしまいます。 でも、サーフィンやスポーツ、ギターやピアノ、音楽などに夢中になっていると、「かっこいい」?といわれる事が多いと感じます。 自分の時間や金をいっぱい使って、休みになれば朝から晩まで趣味に没頭してる・・・って部分では全く同じなのに。 ただ、その「趣味」が何かによって受け取られ方が違う。 「何の趣味」かによってオタク呼ばわりされてしまうのって、ホント疑問ですよね。 そういう自分は、映画(月10本ペース)やバイクが好きです。 オタクでしょうか・・・・・(笑)

  • suzu-mi
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.12

こんにちは。 オタクといってもいろいろな方がいると思うのですが、 そのものに関する知識が豊富という点では尊敬します。 オタクに限らずこういう人とはちょっと付き合いづらいと思うのは (過去こういう人に出会いました) ●会えば必ずその話題。(してもいいけど延々はキツイ・・・) ●その話題と違う話題の時は無反応、又は つまらなさそうにしている。 ●妙なノリ。 オタク=アニメオタク の様なイメージが広まっていますね。 やはりTVなどの影響ですかね?? 個人的にはアニメは全く見ませんが、漫画を読んだりゲームもするので嫌いではないです。 会話の中でこういう話題もありかなと。 先に挙げたことに該当していないことが条件ですが。 余談ですが、女の子の秋葉系ってのはアニメ、漫画好きな子のことですかね~?? どうやら女の子は秋葉ではなく池袋らしいですよ。

  • natsu23
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.11

アニメオタク女です。 実際オタクの女性はたくさん居ますよ。ただ、普段の生活の中では趣味とわけて人と接するので、会っても表面上オタクとわからないことが多いと思います。 たぶんコミケなどに行くと女性が多数いると思うのですが・・・あれも程度に重い軽いはあってもオタクの集団ですから。 わたしとしては、アニメやゲームが好きなので、そういった話題が通じる相手やコミケなどに理解のある男性のほうが付き合いやすいです。ただこの業界にいるとアニメなどの趣味に熱中するあまり、現実の異性への興味はあまり無くなってしまいますけど・・・。(全員がそうというわけではないですので、誤解されないようお願いします) オタクに限らず、お付き合いする相手は男女どちらにしても、共通の話題が多い方が良いのではないでしょうか。 オタクが嫌われやすい要因は、 ・趣味が偏っていて、普通の人の興味がある話題(流行もの)に疎く(つまり自分の興味外のことを知らない)、会話が成立しにくい ・他のことに興味が薄いため、話が趣味の範囲内のみになり、相手が興味を持っていなくてもコアな話題になってしまう このあたりにあると思います。 つまり、趣味に偏るあまり周りとのコミュニケーションが下手で、けっこう協調性がないのが特徴ですね。 TPOをわきまえて、自分の趣味を前面に出す場所と、そうでない場を切り替えられるようならば、嫌われる要因はそれほどないのではと思います。 あとはメディアでのオタクの取り上げ方が、未だ人種(?)差別を続けている状態なので、一般からのイメージというのはまだまだ誤解の多いところですね。 オタクというだけで、TVで放送されるような変な格好をした集団で日常どこでも大声で「萌え」とか叫ぶ人間だと(びっくりなのは、オタクという言葉で誰もがアニメオタクのスタイルを連想することです。バイク好き、鉄道好きなどは全然タイプも違うはずなんですけどね;)思われているようで、まだまだ差別は根強い感じです。 少なくともわたしは(同じ仲間ですので;)オタクだからという理由で相手を嫌うことはありません。 オタクに付き合いにくい人間が多いのは事実ですけどね。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.10

世の中、極めた人、とことん突き詰めて成功した人ってその業界のオタクだと思うんですよ。政治家、医者、音楽家、演劇、テレビ、お笑い、芸術家...。 だからオタク=優れた才能の持ち主という風に私は見ています。尊敬しますね。 何か飛びぬけて詳しい、語らせると止まらないくらい知っているってすごいことだと思います。それがどんなくだらないことだとしても。だから好きですね。 私自身、女ですが音楽ならこの人、マンガならこの作品とこの作家、映画ならこの監督、アートならこの人という感じで1つのジャンルではなく多方面で好きなものに関しては熱烈にこだわるので一般的な「好き」という感覚より マニアックです。オタクとマニアックはどう違うんでしょうかね。 他を認めない人、視野の狭い人は嫌いです。オタクだから好き嫌いではなくてやはり価値観が同じとか考え方とかで 判断します。

  • DMJ
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.9

車オタクです(男で申し訳ありません。) 私は外見は普通のどこにでもいる人なんですが、車だけは違います。 今乗ってる車はスカイラインGT-R、改造費900万円かかっています。さらに月に30万円くらい車に使います。 こんな車に乗ってると、初めは女性だけでなく男性にもひかれてしまうこともあります。 でもね、中にはそんなこと気にしない女性だってたくさんいるんですよ。わたしの妻も車オタクで一緒にサーキットに行ったりします。 男女問わず私を理解してくれる人もたくさんいます。 要するにオタクと思われたくないなら、自分自身を変えるかしかないと思います。ちなみに私は車オタクだと思われてもぜんぜん平気ですよ。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

こんばんは。既婚女性です。 男性ってのめりこむととことんって人が多いので、オタクの要素はみんな持ち合わせていますよね。 アニメ・漫画・鉄道などいろいろコレクションが多い人から、格闘技やスポーツとか知識を収集したい人とか・・・ だから「オタク」ってだけではなんとも言えません。 オタクって言うか、こういう人はダメっていうのは・・・ ★人が興味があろうがなかろうが関係なく、自分の好きな話しかしない。そして人の話を聞かず、ちょっとしたキーワードで自分の世界へきひずり込もうとする・・・。会話が成立しないのでついていけない。 ★喋り方も仕草もファッションもいわゆる秋葉系ガッチガチの人。「痛い人だ・・・」と思ってしまう事があります。(失礼)生理的に受け付けないので。 ★自分の趣味のためなら平気で約束を破り、言い訳が「だって今日は○○のイベントがあって・・・」とか言っちゃう人。 ・・・まとめると、自分勝手な人はダメってことですね。オタクでもオタクじゃなくてもそれは同じですね。 実際にこういう人に会った事があり、「あ、仲良くできないや・・・」って思ったんです。(^-^;) ジャンルと程度の問題だと思いますが、迷惑かけられなきゃそれほど気にならないです。

  • polkadot
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

本当にアニメなどに情熱を注ぐだけ、なら別に嫌いではありません。 そう、「だけ」なら、です(汗 秋葉と呼ばれる方独特のしゃべり方、発言、しぐさなどが苦手です。 女の子の秋葉の場合も同様に。 そういったクセのない(?)秋葉の方ならまぁ平気です。付き合ったことも、あります(笑 女の子の場合もそうですね。 そういったところがなければ、良い友達になれます。

5S6
質問者

お礼

アキバ系の場合はやはり嫌われそうですね。 女の子の秋葉というのはあまり見たことがありませんが。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

うちの旦那、同人誌作ってましたし、自作PCをあります。現在家にはデスクトップが2台ありますし、結婚当初は某アニメのPOPまでありましたし、引越しするときにもうあまり読まないから、と売った同人誌は合計13万にもなりました。 でも、ふつ~のかっこうしてますし、 バンダナ巻いたりましませんし、 眼鏡もかけていませんし、 皮の指切りグローブもはめませんし、 萌え~なんて言う訳ゃないし、 かっこわるいジーンズもはきません。 (ケミカルウォッシュなんてもってのほか!!) でも、今でもアニメのDVDを借りますし、 コミックも買いますし、自作でPCも組みます。 かくゆう私は、一時期声優を目指し学校にも行き、結局は舞台俳優をやっていました。 コミック大好きですし、まんががあふれてます。 でも、残念ながらコミケは行った事無いです。 友人で作ってる人もいますし、漫画家のアシで生計を立ててる人もいます。 (正式デビューはしていません、担当付きですが) オタクでも、別に構わないと思います。 実際、旦那はかなりのオタクですし、 私も色んな意味でオタクです。 でも、それ以外の会話が出来ないわけでもないですし(私の回答履歴をみて頂ければ分ると思います) そんな私と価値観が近いのが私の旦那です。 ブランドオタクもいるでしょうね、女では。 (まあ、男性もいるにはいますが、女性ほど派手じゃないように思います) オタクは別に嫌いじゃないです。 (じゃないと友達にはなれませんね・・・(^^;) 他の方がおっしゃるように「かっこうの問題」であったり、「限度」の問題だったりしますね。 格好に構わない、もしくはアニメキャラのマネをするのがかっこいい、と言うレベルで止まっている人は世界が狭いなあ、と思います。 ちなみに私は20代後半、旦那が30代前半です。 私はパートで働いてますし、旦那も一般的な製造業の会社員です。

5S6
質問者

お礼

服装をまともにして、ある程度他の話題が話せれば 同じオタク同士ならマッチできそうですね

回答No.4

オタクって「ある特定の物事を深く愛し、それについての知識がものすごく深い人」って感じの定義ですよね? その意味でのオタクならば問題ないと思いますよ。 私の周囲にも漫画オタク・鉄道オタク…という男女が数名いますが、皆楽しい人たちで魅力的。 友人も多く恋人もいます。 ただどうしても「オタク」って表現の中には、 「身なりに構わず、他人に興味を持たない。自分の趣味の中だけで生きる人」ってイメージがあるんですよね。 そういう方はやはり付き合いにくいと思います…。

5S6
質問者

お礼

> ある特定の物事を深く愛し、それについての知識がものすごく深い人 きれいに言えばそうなんですけどね。 やっぱり > 「身なりに構わず、他人に興味を持たない。自分の趣味の中だけで生きる人」 になってしまうイメージがありますね。 話す話題がないというのは結構痛いですね。 あとは服装ですか。

回答No.3

身なりが整っていればOKかと。 あと、自分の趣味以外をしゃべらないというのも嫌ですね。 その点をしっかりすれば大丈夫かと。 私自信、オタクと一般人のグレーゾーンと言えます。 10代女性でした。

5S6
質問者

お礼

身なりですか。 じゃあユニ○ロ製品はだめそうですね。 ちょっと金かければOKってことで??

関連するQ&A

  • アニメオタクと2ちゃんねるについて

    問1電車男の影響でアキバ系アニメオタク=2ちゃんねらーというイメージが私の中でついてしまったのですが、実際はアニメオタクで2ちゃんねるに書き込んでいる人は多いのですか? 問2アキバ系アニメオタクで2ちゃんねるに対して批判的な人はマイナーですか(悪口が多くがら悪い、マナーが悪いなどの理由で)? もしくは、匿名性はやめるべきという考えのアニメオタクはやはりマイナーですか?

  • 峰不二子について

    問1峰不二子はアキバ系アニメオタクからは人気がないと聞いたのですがなぜ人気がないのでしょうか?よく日本中の男性を魅了したと聞くのですが。 問2アキバ系アニメオタクの好みのキャラが不二子のような大人の女性ではなく幼い少女だからでしょうか?

  • 許せるご主人のタイプは?

    許せるご主人のタイプは? 1.御近所でも評判のイケメンで、妻にも優しく接してくれるけれど、浮気の常習者。 (弱さに通じる優しさから、女性のお誘いを断れない) 2.浮気はもちろん、女性関係には全く興味がないけれど、見るからにアキバ系のオタク。 (三次元女性に手を出すことはないものの、アニメやマンガのお気に入りキャラがいる) 3.高学歴で高収入、浮気もオタク趣味もないけれど、猛烈な教育パパ。 (子供が泣くまで勉強をやらせる) あまりにも両極端かもしれませんが……。

  • 電車男のアキバ系

    昨夜から放映された「電車男」見ました。 家族も皆で見て、大笑いさせていただきました。 しか~し あの「アキバ系」という言葉 実は私の趣味は、自作PCなので良く秋葉原に行きます しかし、アニメにはまったく興味がありません でも買ったパーツを入れるのにリュックは必須ですし 大物を買うと、紙袋に入れられるのでその格好で 電車に乗って帰宅します ドラマを見終わった後、家族から、お前と同じだ!などと言われがっくり来ています。 そこで質問ですが、 アキバ系=秋葉原に通う人? アキバ系=アニメ及びコスプレ目的で秋葉原に通う人? アキバ系=電子パーツ目的で秋葉原に通う人? どれなんでしょう? ドラマの彼は明らかにアニメ及びコスプレと思われるのですが・・・ 秋葉原に通わない人にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • アニメヲタクの人と付き合える?

    相手のルックスが凄く好みだけども、その人が高いレベルのアニメオタク(アニメが一番の趣味)だったとして自分は全くアニメに興味ない場合に付き合っても長くつづくとおもいますか? それとも他の趣味がマッチしていたり、一緒にいるときはアニメの話を相手があまりしなければ問題ないでしょうかね?

  • アキバ系の種類

    こんにちは  アニメが好きな人をアキバ系という場合があると思いますが、 本来のアキバ系は、真空管など電子部品を買い集めてアンプやラジオを自作する人がのことを言うのではないかと思います。 別にどっちでもいいんですが 話によると、 最近のアキバ系には、5種類くらいあるそうです。 1、電子部品好き 2、アニメ好き 3、パソコンおたく など、 現在、アキバ系には大きく分けて何種類くらいあるのでしょうか? 服装など外見で、見て違いがわかりますか? TV電車男は、何オタクですか? 電子部品(PC部品以外)を買い集めて何かを作る人は、アキバ系から外れますか?

  • 30代女性向けみやげのアロマ

    帰省の土産にアロマをと考えております。 よろしければアドバイスください。 1. 相手は30代前半女性。 性格は能動的・多趣味・アロマ/ハーブの勉強をしている。 です。 想いのこもったかたなので♂⇒♀の雰囲気が感じさえられるものがベスト。 そうやなくても友人に送る雰囲気のものでもよいです。 予算はざっと5000円です。 そのほか 2. 同じく30代前半女性。 受身的に時間を使うかたです。 3. 40代半ばの女性。 同じく受身的に時間を使います。 こちら2人は友人としてなんらかのものを送れればと考えております。 予算はともに2500円。 本日(5/3)お土産を買う予定ですので ご親切でくわしいかた、よろしくご教授ください。

  • ガンダム好きへの女性のイメージは??

    私は20代前半の社会人の男です。 10年近く前からガンダムにハマり、アニメを観たり、 プラモを作ったり、DVDを買ったりしていました。 メカ好きというのもありますが、 政治的で複雑な人間関係に溢れたドラマに惹かれたのが始まりです。 親しい男、女友達は私がガンダム好きだということを知っていますし、 かといってその友人はオタクとかそっちの人ではなく、 普通の人ばかり、むしろガンダムの話を出来る人がいないことが少し悲しいです。 しかし、今までの人生でもそうだったのですが、 好きになった女性には一度もガンダム好きだということを言えていないんです。 友達になら言えるのですが、好きになった女性には引かれそう―― という思いがいつもあるのです。 ちなみに、ガンダム以外のアニメには一切と言っていいほど興味がありません。 エヴァとかドラゴンボール、スラムダンクやジブリなどは好きですが、 いわゆるアキバ系の美少女アニメ(?)は受け付けないタイプです。 ただ、女性からしたらガンダム好きも、 アキバ系の美少女アニメ(?)好きと大差ないのでしょうか? ガンダム好きを公言したからと言って、 それを押しつけるつもりも毛頭ないですし、 熱く語る気もないです。 (食いついてくれる人であれば別ですが) それでも、自分の中で大きな趣味を常に隠し続けているという、 罪悪感がじわじわと残り続けているんです。 ちなみに、外見は普通だと思います。 ファッション誌も読みますし、流行のファッションも気になったりします。 メガネとか時計などアクセサリーなども好きですし、 自分としてはファッションに気を使ってはいると思います。 自分に好意を持っていると感じる普通の外見の男が、 ガンダム好きだと知ったら女性はどう思いますか? 別に言う必要もないと言われたらそれまでですが…… 大した質問ではないと思いますが、よろしくお願いします!!

  • 男性に質問「こういう女性とは付き合いたくない」というタイプ

    男性の方にお聞きしたいのですが、以下の3点において、 こういう女性とは真剣に付き合いたくないというタイプがあれば、教えてください! 性格が悪い、見た目が悪いではなく、具体的にお願いします。 (1)容姿・身体面。 胸が小さい、毛深い、身長・体重など。 (2)性格・言動。 自慢が多い、お金に細かい、無口、など。 (3)趣味・嗜好。 お酒・タバコ、お金のかかる趣味が好む、アニメオタク、など。 私は女性です。 ぜひとも男性の本音が聞きたいです。

  • 男性にとって浮気相手の女性の存在

    男性にとって浮気相手だった女性はどのような存在なのでしょうか? 男性は「可愛い」「綺麗」といった自分のタイプの女性であれば、恋愛的な感情がなくても抱けるといいますがそれは本当ですか? その場合、その女性に対しての気持ちはどのようなものでしょうか?タダでできる…と本当に考えていますか? また浮気をしている時の本命への気持ちは?好きや愛しているといった感情はあるのですか? 浮気相手だった女性に彼氏が出来た時、悔しいと思いますか?