• 締切済み

福祉事務所について

「生活保護について」の補足ですが、福祉事務所は他の市の福祉事務所でも相談に乗ってくれるのでしょうか。私の住む市には福祉事務所がありません。

みんなの回答

  • t-joker
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

福祉事務所の設置は,社会福祉事業法により市には義務付けられていますので,名称を変えているのかもしれません。福祉事務所のない市町村では,県の地域事務所でやっています。生活保護を受けられない地域は存在しないと思います。他の市でも一般的な相談には応じてくれるかもしれませんが,他の市で生活保護をうけることは出来ませんので,具体的な中身には入っていけません。「生活保護」を受けるには,親族の援助を受けられないとか,貯金や処分できる財産がないこととか,働く能力がないとか,様々な条件があります。できるだけの努力をまずすることが必要です。安易に生活保護に頼るのは適当では有りません。まず,地域の民生委員に相談してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

福祉事務所は、その市の居住者を対象としていますから、他市の場合は相談は受けません。 市によっては、福祉事務所ではなく、保険福祉事務所という名称になっている場合がありますから、市役所に電話で確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 市の福祉事務所は、その市の市民を対象とした業務を行っていますので、他の市の方の相談は、受けてくれないと思います。お住まいの市に福祉事務所がないのでしたら、社会福祉協議会はありませんか?市には、福祉事務所があるはずですが・・・。役所の福祉担当課で、確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住之江区に住んでいないのにそこの福祉事務所が支給?

    神戸市に住む前に、大阪市住之江区に住んで生活保護を受給していました。 しかし、とある月の末日ごろ前に、神戸市に転居しました。 しかし、その翌月は全く住之江区に住んでいないし、翌月に神戸市で保護の申請をしたのに、 翌月の13日に住之江区の福祉事務所が、翌月分の保護費を支給してきました。 住之江区に住んでいるときの、こちらの保護費以外の収入分の一部の、 3万円を引いて減額した保護費を。 つまり、翌月分の減額支給が目的で、通常とは違うことを行ってきたと思われます。 もちろん保護費以外の収入分の金額を、福祉事務所に返還したくないわけではないのですが、 小額の分割払いにしてもらいたかったのです。 ひと月に3万円も引かれたら生活が苦しくなりますので。 本来、住之江区に住んでいないので、 住之江区の福祉事務所は翌月分を支給しなくていいようです。 それなのに支給しているので、 支給金を減額しても福祉事務所の金銭的利益にはならなく、 逆に支出が増額しています。 前月に、転居することは住之江区の福祉事務所に伝えてありましたが、 13日まで一度もそこは、翌月分をそこが支給するとは伝えてきませんでした。 こちらは前月で住之江区での保護受給資格が停止になっていると思い込んでいたので、 滞納金の返金分のお金や生活費を親から借りました。 受給中に保護以外で収入があったら、 その分の金額を福祉事務所に返還しないといけません。 なので、停止になっていて返還しなくてもいいと思っていたので借りました。 しかし、停止になっていなかったので、そのお金もそこへの返還金になってしまいました。 この件ではその他にも問題が発生したので、 現在、この件の不服申し立てを大阪府庁に行っていて、 府庁を介してそこと争っています。 住之江区ではない所に住んでいるのに、住之江区の福祉事務所が支給することは、 法律的に正しいかどうか教えてもらいたいのですが。 それは通常は行われないことだけど、住之江区での受給資格が停止になっていなかったら、 住之江区の福祉事務所が翌月分を支給しても、違法ではないでしょうか。

  • 福祉事務所のそれぞれの課に社会福祉主事任用資格をもった人は必要ですか?

     市の福祉事務所には生活保護業務のため社会福祉主事の設置が義務付けられていますが、児童福祉、障害福祉などの援護なども社会福祉主事が行うこととなっています。 では、生活保護担当課以外にも、児童福祉担当課、障害福祉担当課などそれぞれの課に社会福祉(任用資格)主事は置かなければならないのでしょうか?  また、厚生労働省のホームページで調べたところ、現業員・家庭相談員・母子相談員等には社会福祉主事任用資格が必要とあったのですが、その根拠もわかりましたら教えてください。

  • 福祉事務所と障害福祉課

    知的障害に関する福祉の質問です。 福祉事務所には、知的障害者の福祉に関する相談に応じるために、 知的障害者福祉司のような専門の人を配置しなければいけないんですよね? それってすべての福祉事務所に、配置しなければいけないのですか? それと、 市役所に「障害福祉課」というのがあるのですが、 これは福祉事務所とは別のものなのですか? この障害福祉課には、専門の人はいなくてもよいのでしょうか? いなければいけないとしても、ジャンル(知的障害とか身体障害等の)は問わないとか…? こんな質問の仕方でごめんなさい。 ご回答よろしくお願いしますっ!!

  • 福祉事務所 その2

    福祉事務所について質問させて頂きます。 福祉事務所への配属が決まったのはいいのですが、無資格です。 社会福祉士はおろか、社会福祉主事すらもってません。 この場合、どうなるんでしょう? 事務員として働くには問題ないのかもしれませんが、現業員になりたいと思った場合、資格が必要なんですよね。 福祉事務所で働く無資格の事務員が、現業員(相談員)になりたいと思った場合、どうなるんでしょう? 漠然な質問内容かも知れませんが、皆様の思うところ、お聞かせ下さい。

  • 生活保護申請で福祉事務所との付き合い方

    幼なじみが、事情があって生活保護の申請をしました。 本人は働く気持ちが強いらしくって、毎日仕事を探して面接にも 行ってる様子、が、病気がちな親が気になってフルタイムでの仕事は 難しいと、悩んで先日福祉事務所に行ったそうです。 ところが、そこの福祉事務所の職員の人は、かなり、決めつけが 激しいらしくて、話すうちにどんどん憂鬱になってきたということ。 親と住むしかない状況にあっても、今もままで 本人は親と同居できるか不安だといっています。 どうにか少しでも働いて、それでも難しいぶんだけ生活保護として 受け取れたら、親の様子も少し落ち着いて看ることができるのだが、 と悩んでる。けど肝心の福祉事務所の人と、なかなか話せない。 クソまじめな人間なので、思い詰めないかと心配しています。 生活保護って今いろいろ言われていて、それで福祉事務所も 対応が厳しいのでしょうか? ほんとに困ってる人に、ちょっと 聞く耳を持ってほしいと思ったりもするのですが。

  • 市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

    市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。 そこで他の市役所に転職を考えたのですが、 でも待てよと。 もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、 「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」 とか思われると思います。 私は福祉はもうやりたくありません。 しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。 今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。 福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか? さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。 毎日苦情で病みそうです。 市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。 死ぬほど福祉したくないです。

  • 北九州市小倉北福祉事務所所長 告発の結果

     2007年に北九州市で,生活保護を辞退させられた男性が「おにぎり食べたい」と書き残して,餓死した事件で,北九州市小倉北福祉事務所所長が「公務員職権濫用罪」と「保護責任者遺棄致死罪」で福岡地方検察庁小倉支部に刑事告発されたのですが,その後,告発はどのようになったのでしょうか? 北九州市小倉北福祉事務所所長は逮捕や起訴をされたのでしょうか? 結果がよく分からないので,知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福祉事務所がこれでは自殺者が増えます・・・

    私は専業主婦で、収入がありません。 主人とは別居、 主人が○○市○区福祉事務所に先月半ばに生活保護の申請をし 3月5日に支給されるはずでしたが、 主人と離婚した為、なぜか新たに申請して下さいと言われ 本日8日に申請しましたが、 3月末まで一万円で生活して下さいと言われました。 驚くといやな顔をして最悪の場合もう一万円だけ出ます。と言われますが、 10代の息子と私の二人で23日間です。 光熱費の支払いも出来ませんし、 23日間を一万円で生活出来るのでしたら、生活保護の申請はしません。 ○○市○区福祉事務所、担当の田○さんと係長さんは、おかしいです。 その生活を一年しろとは言っていない今月だけです。と言われました。 今日は遅くまで係長さんが電力会社に交渉して下さいましたが、 明日は電気が止まるかも知れないと言われました。 6時まで、あと一時間待てばどちらか分かると言われましたが、 子供の食事の準備もありますし、 もう話す事はない、ばかばかしいと思い帰らせてもらいました。 電気が止まれば炊飯器も使えませんので、子供の食事はパンになります。 確かに仕事から離れ、この事態を招いた私は愚かです。 しかし、この対応、皆さん許せますか? 自殺者が増えるのも理解できました。 皆さん1万円で23日間子供と二人暮らせますか? また、こちらの担当の田○さん、私と主人の署名、捺印の誓約書を無効だと言い、 離婚すればいい、警察を呼べばいい、破産宣告すれば?と非常に極端な話をして、 私は精神的に参りました。 どうしたら良いと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 福祉事務所の対応についての相談です

    私は妊娠9周目です。 子供の父親は認知してくれず金銭面の援助を受けられないとなりましたが、シングルマザーを支える為のいろんな制度があると聞き1人でも育ていこうと決めました。 私の父親は生活保護を受けているので出産費用が安くすむと聞き、福祉事務所に相談に行きました。最初に窓口で、私の父親にはまだ妊娠初期なので妊娠を伝えてなく自分の口から自分のタイミングで伝えたいので、そちらから伝わらないならこのまま出産費用について相談したいのですがと伝え、了解を得たので私も安心して相談しました。出産費用についての話は終わり、その後父親の担当の方と母子相談の担当の方に話を聞きたいと言われ話をしたら、愛されてないのに妊娠だけしちゃってーなど、快楽が欲しかったのか?など性的な事も聞かれとても妊婦に対する言葉とは思えませんでした。経済的余裕がなくの出産費用の相談だったので、あなたは何の準備もなく妊娠したから赤ちゃんが産まれても死んじゃうからなど、ふつうは父親がいてあなたと子供を養うけどあなたは違うでしょなど、他にもいろいろ遠回しに子供を諦めろと言いたいのかなと思う事を言われ、私は今精神が不安定なのもあり泣き出し飛び出してしまいました。そして家に帰ったら父親が福祉事務所から電話がきて明日家族全員で福祉事務所に来いとの話でした。父親には私のタイミングで伝えたいからそちらからはまだ何も伝えないでもらいたいとの約束だったのに情報も保護して貰えず残念です。正直、私の父親は理解があまりなく気難しい性格なので、勝手ですが自分のストレスを少しでも少なくしようとできるだけ話すのは後回しにしたいと思っていました。こんな伝わり方だと父親との関係がさらに悪くなるかと思います。子供も私が働けるようになるまでは実家で育てさせて貰おうと思っていたので、居場所がなくなったらと考えると不安です。 出産後、母子手当の相談もしたかったのですが正直今日話した福祉事務所の方とは顔も合わせたくありません。どうすればよろしいでしょうか。

  • 福祉事務所や健康福祉課のトップは福祉局長ですか?

    ●区役所や市役所の福祉事務所や健康福祉課のトップは、■市役所の福祉局長ですか?

このQ&Aのポイント
  • 月に何回以下、もしくは何km以下ならタクシーの方がお得?
  • 車を持つと維持費がかかるが、どれくらい乗らなければタクシーがお得?
  • ガソリンの価格も上昇中で、車を持つべきか悩んでいる
回答を見る