• 締切済み

福祉事務所について

「生活保護について」の補足ですが、福祉事務所は他の市の福祉事務所でも相談に乗ってくれるのでしょうか。私の住む市には福祉事務所がありません。

みんなの回答

• t-joker
回答No.3

福祉事務所の設置は,社会福祉事業法により市には義務付けられていますので,名称を変えているのかもしれません。福祉事務所のない市町村では,県の地域事務所でやっています。生活保護を受けられない地域は存在しないと思います。他の市でも一般的な相談には応じてくれるかもしれませんが,他の市で生活保護をうけることは出来ませんので,具体的な中身には入っていけません。「生活保護」を受けるには,親族の援助を受けられないとか,貯金や処分できる財産がないこととか,働く能力がないとか,様々な条件があります。できるだけの努力をまずすることが必要です。安易に生活保護に頼るのは適当では有りません。まず,地域の民生委員に相談してみてはどうでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

福祉事務所は、その市の居住者を対象としていますから、他市の場合は相談は受けません。 市によっては、福祉事務所ではなく、保険福祉事務所という名称になっている場合がありますから、市役所に電話で確認してみてください。

• hanbo
回答No.1

市の福祉事務所は、その市の市民を対象とした業務を行っていますので、他の市の方の相談は、受けてくれないと思います。お住まいの市に福祉事務所がないのでしたら、社会福祉協議会はありませんか?市には、福祉事務所があるはずですが・・・。役所の福祉担当課で、確認してみてください。