• ベストアンサー

Iexploreが原因でKERNEL32エラー表示での改善修復への対策を教えてください。

お世話になります。 ●Iexploreが原因でKERNEL32エラーが発生しました。  Iexploreを終了します。  問題が解決しない場合は、  コンピュータを再起動してください。 との表示がリカバリー済み中古で購入したばかりで、 時々でるので困っています。 IEのバージョンは5.50.4134です。 インストールされていたままのバージョンでのセキュリティ等をMSより取り込んだ程度です。 バージョンアップはしていません。 以上の現状と状況です。 エラーが出ない様にするには、どのように対処したらよろしいか、ご存知の方は宜しくお願いします。 ご返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>Iexploreが原因でKERNEL32エラーが発生しました。  いつものやつですね。この問題が発生した場合は、次のようにします。 ○ IEを修復する 1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除 2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す 3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す ○ 常駐プログラムを削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ レジストリの肥大化を解消する 下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ レジストリの再構築を行う 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 ○ IEをシンプルにする  gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。

dreambit
質問者

お礼

●お世話になります。  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 上記を行い、下記の二つのチェックを外しての経過では、 名前        読み込み元               コマンド LoadPowerProfile レジストリ(マシン実行)  Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme LoadPowerProfile レジストリ(マシンサービス)Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme エラーが今のところ出ていません。 ひとます、色々とご指導有難うございました。 感謝!!!!!!!!!!!!

dreambit
質問者

補足

●お世話になります。  以前に同じMeでお世話になり、有難うございました。  その前回は、返品しての間をおいて、違うMeを購入しました。 ただ今回は、以前のMeよりもエラーは少なめです。 また、今回よろしくお願いします。 >Iexploreが原因でKERNEL32エラーが発生しました。  いつものやつですね。この問題が発生した場合は、次のようにします。 ○ IEを修復する 1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除 2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す 3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す ●追加と削除に「Internet Explorer」の項目がないので、できない状態でいます。 すでに、インストールされているためで、 今回はバージョン6にすることは、前回での原因でもあったようなのでアップしないでいます。 ○ 常駐プログラムを削減する  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ●これはまだ行っていないので、試みします。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ●気をつけて、それなりに行いました。 ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ●これも、気をつけてそれらしきものを行いました。  見落とししそうなものが有りましたら、教えてください。 ○ レジストリの肥大化を解消する 下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ●さっそく、前回の試みを生かして行いました。 ○ レジストリの再構築を行う 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 ●上記は、まったく未知な試みのようで、  もう少し、安心してのご説明して頂けると助かります。  「MS-DOS」で起動する と、その後どうなるのか? 「scanreg /fix /opt」と打ち、←どこに打ち込むのですか? 終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 ↑上記打ち込んでのから?・・・で、この終了の間の部分が?です。その後も幾分、こちらの頭ではやや解釈に難ですので、補足をお願いします。 ○ IEをシンプルにする  gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。 ●これはないですね。 以上、行ったところと、まだ行えない解釈での補足を書いてみました。 お手数ですが、補足不明なところは、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• Yamatuki
回答No.4

Yamatukiです 判る点だけを・・・ 「アプリケーションの追加と削除」に Microsoft Internet Expolrer5.5とインターネットツール が見当たらない場合、 以下の手順で修復画面を呼び出せる場合があります。 [スタート]~[ファイル名を指定して実行]で、 名前に [rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance] を記入して[OK]をクリックします。 三択画面が出ますので、 ○ Internt Explorerを修復する にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックして進んで下さい。 参考ページ 「IE の修復を実行できるコマンドがあるそうですが?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651 それと他のソフトからの干渉は考えられませんか?? [スタート]~[ファイル名を指定して実行]で、 [msconfig]と入力して[OK]ボタンをクリック、 [システム設定ユーティリティ]画面を起動して [スタートアップ]タブの一覧で、 すべてのチェックを外して、インターネットを使用してみる・・・エラーが出ない場合は、 [スタートアップ]の一覧で 一つ一つチェックを入れては、 エラーメッセージの確認をして、エラーが出るプログラムを特定出来ないでしょうか?? 必要なプログラムの場合は 一旦アンインストールしてから再インストールしてみて下さい。 僕には ここが限界かな・・・的確に修復出来る回答が出てくると良いですねm(__)m

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 お忙しいところ、ご返事有難うございます。 IEの修復できそうです。 有難うございます。 感謝!!!!!!!!

dreambit
質問者

補足

●お世話になります。  上記のように実行いたしました。 三択画面が出ますので、 ○ Internt Explorerを修復する にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックして進んで下さい。 ●しかし、確かに3択の画面でありましたが、 コンンポーネントの追加のみでしか有効とされていませんでした。 残念ですが、このようなことでした。 それでも、たくさんのご説明有難うございます。 感謝!!!!!!!!!

• popesyu
回答No.2

>これは Reget1.6 (ダウンロード支援ソフト) で IE との連携オプション... RegetというDL支援ソフトをインストールしているとそういう不具合が出るかもということですので、Reget1.6なんて5年近く前のソフトですから入手も困難かと思いますし、そもそもインストールされていないんじゃないんですかね。

dreambit
質問者

補足

●お世話になります。 >これは Reget1.6 (ダウンロード支援ソフト) で IE との連携オプション... ●そうなんですか・・・。 RegetというDL支援ソフトをインストールしているとそういう不具合が出るかもということですので、Reget1.6なんて5年近く前のソフトですから入手も困難かと思いますし、そもそもインストールされていないんじゃないんですかね。 ●故意に入れた覚えは当然ないのですが、  すでに、内蔵されての入っていたかもしれないことを  考えると、どのように確かめたら良いでしょうか?  ちなみに、ファイルとしてRegetでも見当たりません。  万一なくても、IEには無用なものなんでしょうか?  また、なんだかの方法で確認はどのようになされるのでしょうか? お忙しいところ、宜しくお願いします。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 幾つかの原因が有るようです。 「Internet Explorer 5.5 と Gator ソフトウェアをインストールした場合のページ違反エラー メッセージ」 http://support.microsoft.com/kb/253364/JA/ 「エクスプローラ等起動時にKernel32.dllでページ違反が発生する場合の対策方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005297 他にリソース不足の際にも同様のメッセージが出て来る場合も有りますので、 「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考にされて、リソース値を確保されると、 エラーがなくなる場合が有ります。 (ノートンインターネットセキュリティーをインストールされている場合は特に注意が必要なようです)

dreambit
質問者

お礼

●お世話になります。 こんにちは!! 幾つかの原因が有るようです。 「Internet Explorer 5.5 と Gator ソフトウェアをインストールした場合のページ違反エラー メッセージ」 http://support.microsoft.com/kb/253364/JA/ ●ここでのgatorのソフトは、追加と削除には登録はないです。 「エクスプローラ等起動時にKernel32.dllでページ違反が発生する場合の対策方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005297 パスワードファイルの破損とのことですが、 登録もしていないことを考えると、それでも可能性はあるのでしょうか。 また、削除してその後の支障はないのでしょうか? 他にリソース不足の際にも同様のメッセージが出て来る場合も有りますので、 「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ●ほぼ、同じ状況になっています。 を参考にされて、リソース値を確保されると、 エラーがなくなる場合が有ります。 (ノートンインターネットセキュリティーをインストールされている場合は特に注意が必要なようです) ●以上が補足への書き込みにできずすみません。  何かアドバイスがありましたらお願いします。  ここまで、有難うございます。

dreambit
質問者

補足

お世話になります。 早々のご返事有難うございます。 上記拝見させていただきました。 その前に、これが原因ではないかと思う項目があったので、それを試みてからと考えるのですが、 下記のように書いてあるのですが、 どのように行うかやや解釈できないので、 恐れ入りますが、分かりやすく解説していただけないでしょうか? ●Internet Explorer 5.5 で Web ページを表示させようとすると、 Kernel32.dll でページ違反が発生したり、 状況バーが進むだけで一向にページが表示されないことがあります。←これに似た症状が出ていることで! これは Reget1.6 (ダウンロード支援ソフト) で IE との連携オプションが 設定されているときに発生するので、次の手順で IE との連携を解除して下さい。 1.Reget1.6 を起動します。 ←どうやって起動するのでしょうか? 2.メニューバーから [オプション]-[プログラムオプション] をクリックします。 3.[連携] タブをクリックし、Internet Explorer のチェックを解除します。 4.「OK」をクリックして設定を保存します。 なお、ReGet 1.7 で、この問題は解消されています。