• ベストアンサー

結婚の方法を教えて下さい。

ただいま同棲中。 新築マンションを購入するので、購入前に籍を入れる必要があります。 二人とも遠隔地が本籍地です。 新しい本籍はそのマンションにしたいと思っています。 現在すんでいるところと、新しいマンションは同じ市内ですが区が違います。 どこでどのように手続きをすればスムーズにいくでしょうか? 必要な物も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14328
回答No.7

#2です。 >翌営業日付けになるなら日にちは少し考えないといけませんね。 私の説明が悪くて申し訳ないのですが、間違って伝わっているのでもう一度説明します。入籍日は、婚姻届を提出した日になるので、日曜日に提出すれば、日曜日が入籍日になります。役所が月曜日に、日曜日付けで婚姻届をちゃんと処理してくれます。 >住所変更もいっぺんにと考えているのですが、転出届と転入届って同じ市内で区が違う場合は2カ所の区役所に行く必要があるのでしょうか? ごめんなさい、ちょっと意味がわかりませんが、同じ市町村内で引越しするのであれば、そこの区役所で「転居届」を提出するだけでOKです。他の市町村に引越しするのであれば、現在の市町村の区役所で「転出届」をし、引越し先の区役所で「転入届」を提出するのです。順番は「転出届」が先です。これは区役所が開いている時間しか手続きできないので、仕事を休むか、お昼時間などに行くしかありません。 >婚姻届と一緒に出すのは転出届なのですか? ごめんなさい。私の間違いです。婚姻届と一緒に出すのは「転入届」です。 お仕事がお忙しいようですが、婚姻届は大事な書類ですので、もし不備があれば、訂正にもう一度区役所を訪れなければいけませんし、(訂正なしで入籍できるカップルは1割程度だそうです。本籍や住所の書き方が実はルールがあったりしてよく間違えます。)あまりにも不備が多ければ受理されません。入籍したい日に入籍できなかった、ということもあり得ます。念には念を入れて、区役所を訪れて確実に手続きしたほうが、実際は早いと思います。

chirashiok
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 日曜日でもその日でしてくれるのですね。 特に思い入れはないのですが、一応覚えやすい日にしておいた方がいいかなと思っています。 アドバイスありがとうございます。 同じ市内での引越であっても、区が違うとそれぞれの区役所に行かないといけないのですね。 大きな都市だとそういうところが不便ですね。

その他の回答 (7)

• tomobu
回答No.8

No.6です。 質問者さまの文章を読むと、住宅ローンで仕方なく入籍をしたように取れます。 職場での旧姓を名乗るのはいいと思いますが、 No.5さんの銀行の口座を旧姓のままにしないほうがいいというアドバイスも、 会社の担当は、自分だからいいという返事。 どういった規模の会社で、あなたがどの立場か分かりませんが、 自分だからいいっていうやり方はよくないと思います。 あなた以外の人がやることになったら、迷惑ではないですか? 前例を作ることになりませんか? たぶんこうやって指摘しても、担当は私以外やる人がいないとか、 前例といより今までもそうしてきたらいいとか 言い返されると思いますが。 あなたは不死身ですか、まったくミスしませんか? たとえば、お財布ごとクレジットカード・キャッシュカードを紛失した時に、 再発行手続きに問題生じると思います。 変更後の運転免許書があるうちは、旧姓と新姓の二つを証明できますが、 更新により新姓のみの免許書になったら、どうしますか? また、事故や病気で入院しご主人がお金を下ろすとなり、 あなたがしゃべれない状態で、通帳と印鑑しかなかったら どうしますか? (銀行へ届けているのは、現在の住所ですよね。 住まいも人も存在しない口座と同じです) 私が例えを出したのは極論ですが、ないとは言い切れないと思います。 名義変更をするのは面倒で、ローンが終われば旧姓に戻りたいような口調ですが、 今の日本の法律では、別姓はまだまだ無理だと思います。 今は、今の制度に従うしかないと思いますよ。 ここで、アドバイスを受けなくてもいいような気がします。 だって、答えはもう出てますよね?

chirashiok
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の場合は住宅ローンでしかなく入籍です。 それ以外のメリットは全く考えられませんので。 >あなた以外の人がやることになったら、迷惑ではないですか? その時は私がやめるときですし >前例を作ることになりませんか? 前例を作ることはいいことだと思いますよ。 よほど婚姻制度がお気に入りかつ新しいことをするのが気に入らない方のようですが、私にはそう考えられませn。 別姓でやってらっしゃる方もたくさんいますし、少しずつ色々とかえていくべきだと思っています。 ちなみに、ここの質問では籍の入れ方についてアドバイスいただき、とても参考になっていますよ。

• tomobu
回答No.6

あと、携帯電話の名義変更と引き落とし口座も手続きしないと まずいのでは? 同じ携帯会社ならファミリー割引出来て、 ご主人の口座からまとめて引き落とせばいいと思います。 (別々に引き落とすことも可能ですが) 携帯会社が違うとか、引き落とし口座を分けたいのであれば、 銀行口座も変更しないと、ダメなような気がします。 いずれにせよ近い将来、旧姓で銀行口座を持っている 不便さが出てくると思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 関連質問を立たせてもらいました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1806953 ところで、現在携帯は私の名義でファミリー割引にしています。 >旧姓で銀行口座を持っている不便さ とはどんなことがあるのでしょうか?

• wankoko
回答No.5

何度も登場してすいません。 No.1です。 会社で旧姓のままされるのはいいのですが(私もそうでした) >銀行などはそのまま旧姓で使用しようと思っているのですが 銀行の名義は早めに変えておいたほうがいいですよ。 クレジットカードもそうですが、他に引き落とししてませんか? (銀行の窓口でキャッシュカードは没収され、新しいカードが来るまで お金が下ろせなくなることがあるので、 変更前には多めにお金を下ろしておいたほうがいいです。) また、会社側からも銀行の名義変更を早くするように 要請すると思うのですが・・・。 給料担当や総務の人がちょっと大変になります。 質問者様の旧姓が、○×で新しい苗字が□△だとします。 ○×さんは、給料明細などは□△さんだけど、 給料振込み口座は旧姓の○×さんだということを、 担当者が個人で覚えなければなりません。 旧姓でお仕事されるのはいいのですが、 銀行口座は変更してあげてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751890 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777276

chirashiok
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 総務も給与担当も全部私がやっていますので、会社側の都合だけならば問題ないのです。 クレジットカードも名義を変更しないつもりですが、なにか問題が出るでしょうか。 これはちょっと質問とは離れてくるので別に質問を立てさせてもらおうと思いました。 教えていただいてありがとうございます。

• wankoko
回答No.4

No.1です。 銀行・郵便局の届出印(三文判)を慌てて買いに行った覚えがあります。 ほんと、面倒くさいですよね~。

chirashiok
質問者

お礼

そういえばハンコも居るんですね。 ますますめんどくさいです。 早く夫婦別姓を認めて欲しいです。

• wankoko
回答No.3

No.1です。 私は、彼の住まいに越してきただけなので、 住居についてはわかりません・・・。 名義変更は、普通免許証・銀行口座・郵便局口座・保険です。 戸籍謄本を取り、警察署に行って免許証の変更。 (免許証の裏側に記入されただけです。) 新しい免許証を持って、銀行・郵便局に行き名義変更。 郵便局の簡易保険の名義も窓口で変更しました。 私はこれだけでしたが、その他にも ・パスポート ・クレジットカード ・印鑑証明 ・自動車やバイク登録 ・レンタルビデオなどの変更(これは次に借りる時でいいと思います) ・ネットなのどの会員登録変更など など、旧姓で申請しているモノすべて変更しなければなりません。 お勤めの方でしたら、会社にも何か手続きがあると思います。 例えば、給与振込の名義が変更になるから、会社指定の 用紙に記入しなければなりませんし、 社会保険に入っていれば、そちらも手続きしなければなりません。 いずれにせよ、名義を変更されるほうは、入籍後1日休まないと、 手続きできないことがありますので、 考えたほうがいいですよ。 私は、入籍の前後1日ずつ休みました。 今思いつくのはこれくらいです。

chirashiok
質問者

お礼

仕事上などは旧姓で通すつもりなのですが、免許証など名義変更しないといけないことを忘れていました。 面倒ですね。 銀行などはそのまま旧姓で使用しようと思っているのですが、パスポートと免許証と社会保険などは必要ですね。 仕事は休めそうにないのでなんとか郵送などで出来ないか調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚(婚約)おめでとうございます。 結婚するには、以下の3点が必ず必要です。 1)婚姻届 これは、どこの役所でも入手できます。もらう時に書き方を説明してくれる場合もあります。書き損じを考慮して、2通もらうとよいでしょう。 2)戸籍謄本 婚姻届を提出する役所が本籍地ならば戸籍謄本は必要ありませんが、推察するに現在住んでいる地域で提出すると仮定してお話します。お二人それぞれの戸籍謄本(抄本ではありません、謄本です。)を本籍地の役所に行ってもらってくるか、(450円程かかります)、本籍地の役所に電話をして郵送してもらう方法を聞き、郵送にて取り寄せてください。 3)印鑑 婚姻届を提出する時、訂正や捨印で必要になりますので、持参しましょう。 4)運転免許証など本人確認できるもの 最近は、本人確認をする役所もありますので、持参すればなお完璧です。  婚姻届を提出する場所は、全国どこの役所でもOKです。土日祝もOKです。(この場合、警備員などが預かり、翌営業日に提出日付けで事務処理されます。)  また、住所変更も同時にするならば、転出届と一緒に婚姻届を提出することもできます。この場合、婚姻届の住所欄に新住所を書いて大丈夫です。  まだまだアドバイスしたいことがありますが、基本事項はこんな感じです。何かご質問があれば、補足欄に書いて頂ければ回答します。下記サイトも勉強になります。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 夜間や日祝の場合は、預かってくれるという形なのですね。 仕事のため平日昼間には行けそうもないのです。 翌営業日付けになるなら日にちは少し考えないといけませんね。 住所変更もいっぺんにと考えているのですが、転出届と転入届って同じ市内で区が違う場合は2カ所の区役所に行く必要があるのでしょうか? 婚姻届と一緒に出すのは転出届なのですか?(転入が先かなと言うきがしてしまったので)

• wankoko
回答No.1

婚姻届についてですよね? お二人の戸籍謄本(抄本)が必要です。 (取り寄せてください) 新しい本籍地は、日本の存在する住所であれば どこでもいいので、新しいマンションの住所を 婚姻届に記入すればOKです。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index2.htm http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index3.htm 注意点は、記入に不備があると書類を返されます。 その場でチェックしてくれるはずなので、提出に行くときは、 婚姻届に使用した印を持参して行きましょう。 (訂正印として使えます) 入籍日を記念日となさるなら、よーーーーく確認してくださいね。 芸能人でも不備があり、別の日に役所に提出しに行った人いますから。 役所にもよりますが、大安の日に入籍する人が多いので、 それなりに手続きかかかります。 婚姻届を出した翌日に、新しい戸籍謄本が出来るとは限りません。 提出する時に、窓口の人に確認しましょう。 ちなみに私は入籍して3日後に出来ると言われました。 なので、平日会社を休み、新しい戸籍を取りに行き、 名義変更手続きをしました。

chirashiok
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 疑問と、抜けていたことがあったのですが 名義変更とはなんのことでしょうか? 一緒に住所変更もしたいのですが、この手続きで大丈夫でしょうか? 夜間でもやっていると聞きましたが、どこの役所でもやっているのでしょうか?