• ベストアンサー

結婚の方法を教えて下さい。

ただいま同棲中。 新築マンションを購入するので、購入前に籍を入れる必要があります。 二人とも遠隔地が本籍地です。 新しい本籍はそのマンションにしたいと思っています。 現在すんでいるところと、新しいマンションは同じ市内ですが区が違います。 どこでどのように手続きをすればスムーズにいくでしょうか? 必要な物も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14328
noname#14328
回答No.7

#2です。 >翌営業日付けになるなら日にちは少し考えないといけませんね。 私の説明が悪くて申し訳ないのですが、間違って伝わっているのでもう一度説明します。入籍日は、婚姻届を提出した日になるので、日曜日に提出すれば、日曜日が入籍日になります。役所が月曜日に、日曜日付けで婚姻届をちゃんと処理してくれます。 >住所変更もいっぺんにと考えているのですが、転出届と転入届って同じ市内で区が違う場合は2カ所の区役所に行く必要があるのでしょうか? ごめんなさい、ちょっと意味がわかりませんが、同じ市町村内で引越しするのであれば、そこの区役所で「転居届」を提出するだけでOKです。他の市町村に引越しするのであれば、現在の市町村の区役所で「転出届」をし、引越し先の区役所で「転入届」を提出するのです。順番は「転出届」が先です。これは区役所が開いている時間しか手続きできないので、仕事を休むか、お昼時間などに行くしかありません。 >婚姻届と一緒に出すのは転出届なのですか? ごめんなさい。私の間違いです。婚姻届と一緒に出すのは「転入届」です。 お仕事がお忙しいようですが、婚姻届は大事な書類ですので、もし不備があれば、訂正にもう一度区役所を訪れなければいけませんし、(訂正なしで入籍できるカップルは1割程度だそうです。本籍や住所の書き方が実はルールがあったりしてよく間違えます。)あまりにも不備が多ければ受理されません。入籍したい日に入籍できなかった、ということもあり得ます。念には念を入れて、区役所を訪れて確実に手続きしたほうが、実際は早いと思います。

chirashiok
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 日曜日でもその日でしてくれるのですね。 特に思い入れはないのですが、一応覚えやすい日にしておいた方がいいかなと思っています。 アドバイスありがとうございます。 同じ市内での引越であっても、区が違うとそれぞれの区役所に行かないといけないのですね。 大きな都市だとそういうところが不便ですね。

その他の回答 (7)

  • tomobu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

No.6です。 質問者さまの文章を読むと、住宅ローンで仕方なく入籍をしたように取れます。 職場での旧姓を名乗るのはいいと思いますが、 No.5さんの銀行の口座を旧姓のままにしないほうがいいというアドバイスも、 会社の担当は、自分だからいいという返事。 どういった規模の会社で、あなたがどの立場か分かりませんが、 自分だからいいっていうやり方はよくないと思います。 あなた以外の人がやることになったら、迷惑ではないですか? 前例を作ることになりませんか? たぶんこうやって指摘しても、担当は私以外やる人がいないとか、 前例といより今までもそうしてきたらいいとか 言い返されると思いますが。 あなたは不死身ですか、まったくミスしませんか? たとえば、お財布ごとクレジットカード・キャッシュカードを紛失した時に、 再発行手続きに問題生じると思います。 変更後の運転免許書があるうちは、旧姓と新姓の二つを証明できますが、 更新により新姓のみの免許書になったら、どうしますか? また、事故や病気で入院しご主人がお金を下ろすとなり、 あなたがしゃべれない状態で、通帳と印鑑しかなかったら どうしますか? (銀行へ届けているのは、現在の住所ですよね。 住まいも人も存在しない口座と同じです) 私が例えを出したのは極論ですが、ないとは言い切れないと思います。 名義変更をするのは面倒で、ローンが終われば旧姓に戻りたいような口調ですが、 今の日本の法律では、別姓はまだまだ無理だと思います。 今は、今の制度に従うしかないと思いますよ。 ここで、アドバイスを受けなくてもいいような気がします。 だって、答えはもう出てますよね?

chirashiok
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の場合は住宅ローンでしかなく入籍です。 それ以外のメリットは全く考えられませんので。 >あなた以外の人がやることになったら、迷惑ではないですか? その時は私がやめるときですし >前例を作ることになりませんか? 前例を作ることはいいことだと思いますよ。 よほど婚姻制度がお気に入りかつ新しいことをするのが気に入らない方のようですが、私にはそう考えられませn。 別姓でやってらっしゃる方もたくさんいますし、少しずつ色々とかえていくべきだと思っています。 ちなみに、ここの質問では籍の入れ方についてアドバイスいただき、とても参考になっていますよ。

  • tomobu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

あと、携帯電話の名義変更と引き落とし口座も手続きしないと まずいのでは? 同じ携帯会社ならファミリー割引出来て、 ご主人の口座からまとめて引き落とせばいいと思います。 (別々に引き落とすことも可能ですが) 携帯会社が違うとか、引き落とし口座を分けたいのであれば、 銀行口座も変更しないと、ダメなような気がします。 いずれにせよ近い将来、旧姓で銀行口座を持っている 不便さが出てくると思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 関連質問を立たせてもらいました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1806953 ところで、現在携帯は私の名義でファミリー割引にしています。 >旧姓で銀行口座を持っている不便さ とはどんなことがあるのでしょうか?

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

何度も登場してすいません。 No.1です。 会社で旧姓のままされるのはいいのですが(私もそうでした) >銀行などはそのまま旧姓で使用しようと思っているのですが 銀行の名義は早めに変えておいたほうがいいですよ。 クレジットカードもそうですが、他に引き落とししてませんか? (銀行の窓口でキャッシュカードは没収され、新しいカードが来るまで お金が下ろせなくなることがあるので、 変更前には多めにお金を下ろしておいたほうがいいです。) また、会社側からも銀行の名義変更を早くするように 要請すると思うのですが・・・。 給料担当や総務の人がちょっと大変になります。 質問者様の旧姓が、○×で新しい苗字が□△だとします。 ○×さんは、給料明細などは□△さんだけど、 給料振込み口座は旧姓の○×さんだということを、 担当者が個人で覚えなければなりません。 旧姓でお仕事されるのはいいのですが、 銀行口座は変更してあげてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751890 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777276

chirashiok
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 総務も給与担当も全部私がやっていますので、会社側の都合だけならば問題ないのです。 クレジットカードも名義を変更しないつもりですが、なにか問題が出るでしょうか。 これはちょっと質問とは離れてくるので別に質問を立てさせてもらおうと思いました。 教えていただいてありがとうございます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

No.1です。 銀行・郵便局の届出印(三文判)を慌てて買いに行った覚えがあります。 ほんと、面倒くさいですよね~。

chirashiok
質問者

お礼

そういえばハンコも居るんですね。 ますますめんどくさいです。 早く夫婦別姓を認めて欲しいです。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

No.1です。 私は、彼の住まいに越してきただけなので、 住居についてはわかりません・・・。 名義変更は、普通免許証・銀行口座・郵便局口座・保険です。 戸籍謄本を取り、警察署に行って免許証の変更。 (免許証の裏側に記入されただけです。) 新しい免許証を持って、銀行・郵便局に行き名義変更。 郵便局の簡易保険の名義も窓口で変更しました。 私はこれだけでしたが、その他にも ・パスポート ・クレジットカード ・印鑑証明 ・自動車やバイク登録 ・レンタルビデオなどの変更(これは次に借りる時でいいと思います) ・ネットなのどの会員登録変更など など、旧姓で申請しているモノすべて変更しなければなりません。 お勤めの方でしたら、会社にも何か手続きがあると思います。 例えば、給与振込の名義が変更になるから、会社指定の 用紙に記入しなければなりませんし、 社会保険に入っていれば、そちらも手続きしなければなりません。 いずれにせよ、名義を変更されるほうは、入籍後1日休まないと、 手続きできないことがありますので、 考えたほうがいいですよ。 私は、入籍の前後1日ずつ休みました。 今思いつくのはこれくらいです。

chirashiok
質問者

お礼

仕事上などは旧姓で通すつもりなのですが、免許証など名義変更しないといけないことを忘れていました。 面倒ですね。 銀行などはそのまま旧姓で使用しようと思っているのですが、パスポートと免許証と社会保険などは必要ですね。 仕事は休めそうにないのでなんとか郵送などで出来ないか調べてみます。 ありがとうございました。

noname#14328
noname#14328
回答No.2

ご結婚(婚約)おめでとうございます。 結婚するには、以下の3点が必ず必要です。 1)婚姻届 これは、どこの役所でも入手できます。もらう時に書き方を説明してくれる場合もあります。書き損じを考慮して、2通もらうとよいでしょう。 2)戸籍謄本 婚姻届を提出する役所が本籍地ならば戸籍謄本は必要ありませんが、推察するに現在住んでいる地域で提出すると仮定してお話します。お二人それぞれの戸籍謄本(抄本ではありません、謄本です。)を本籍地の役所に行ってもらってくるか、(450円程かかります)、本籍地の役所に電話をして郵送してもらう方法を聞き、郵送にて取り寄せてください。 3)印鑑 婚姻届を提出する時、訂正や捨印で必要になりますので、持参しましょう。 4)運転免許証など本人確認できるもの 最近は、本人確認をする役所もありますので、持参すればなお完璧です。  婚姻届を提出する場所は、全国どこの役所でもOKです。土日祝もOKです。(この場合、警備員などが預かり、翌営業日に提出日付けで事務処理されます。)  また、住所変更も同時にするならば、転出届と一緒に婚姻届を提出することもできます。この場合、婚姻届の住所欄に新住所を書いて大丈夫です。  まだまだアドバイスしたいことがありますが、基本事項はこんな感じです。何かご質問があれば、補足欄に書いて頂ければ回答します。下記サイトも勉強になります。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 夜間や日祝の場合は、預かってくれるという形なのですね。 仕事のため平日昼間には行けそうもないのです。 翌営業日付けになるなら日にちは少し考えないといけませんね。 住所変更もいっぺんにと考えているのですが、転出届と転入届って同じ市内で区が違う場合は2カ所の区役所に行く必要があるのでしょうか? 婚姻届と一緒に出すのは転出届なのですか?(転入が先かなと言うきがしてしまったので)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

婚姻届についてですよね? お二人の戸籍謄本(抄本)が必要です。 (取り寄せてください) 新しい本籍地は、日本の存在する住所であれば どこでもいいので、新しいマンションの住所を 婚姻届に記入すればOKです。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index2.htm http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index3.htm 注意点は、記入に不備があると書類を返されます。 その場でチェックしてくれるはずなので、提出に行くときは、 婚姻届に使用した印を持参して行きましょう。 (訂正印として使えます) 入籍日を記念日となさるなら、よーーーーく確認してくださいね。 芸能人でも不備があり、別の日に役所に提出しに行った人いますから。 役所にもよりますが、大安の日に入籍する人が多いので、 それなりに手続きかかかります。 婚姻届を出した翌日に、新しい戸籍謄本が出来るとは限りません。 提出する時に、窓口の人に確認しましょう。 ちなみに私は入籍して3日後に出来ると言われました。 なので、平日会社を休み、新しい戸籍を取りに行き、 名義変更手続きをしました。

chirashiok
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 疑問と、抜けていたことがあったのですが 名義変更とはなんのことでしょうか? 一緒に住所変更もしたいのですが、この手続きで大丈夫でしょうか? 夜間でもやっていると聞きましたが、どこの役所でもやっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本籍地の変更について

    家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか? 自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・ 今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。 本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

  • 郵便物は本籍地と現住所どちらに届きますか?

    先日籍を入れたのですが、事情があって本籍地と現住所が違います。 本籍地は旦那の実家なのですが、現住所は私が今住んでいる実家です。 この場合、私の郵便物は本籍地である旦那の実家に届くのでしょうか? もし物によっては本籍地に届く。というのであればどういった郵便物は本籍地に届きますか? それとも郵便物は手続きをしない限りは現住所にきちんと届くのでしょうか? わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 国際結婚における養子縁組

    この度、アメリカ国籍の男性との再婚を考えています。自分には、子供が二人いて、1人は私の籍にあり、もう1人は別れた夫の籍に入っています。自分は、この結婚を機に、夫の籍にある子供を引き取りたいのですが、こういう場合は、どういう手続きをどこで踏めばいいのでしょうか。全てアメリカで手続きを行えるとは思えず、何がどのように必要になるのかを教えていただきたいと思います。自分の籍にある子供の手続きもわかりません。市役所や区役所での手続きになるのでしょうか。

  • 本籍地を移さないでの自動車免許取得方法は?

    私は大学が遠隔地のため下宿中です。4年生になり暇な時間も出来たので自動車免許を取得しようと思ったのですが、教習所に入学する際に住民(本籍地の記載があるもの)が必要なのです。卒業したら実家に帰る予定なので、できれば今更本籍地の変更はしたくないのですが…。そうしないと不都合な事ってありますか?そして無知で申し訳無いのですが、もし移さなければならない場合地元(本籍地)の役所に手続きに行くことになると思うのですがどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい宜しくお願いします。

  • 離婚に伴う住民票の移動について

    昨日調停離婚が成立しました。 裁判所からの書類が届き次第、本籍地の区役所で離婚の手続きをする予定です。 その際、住民票も実家に移動したいのですが、現在住民票がある場所は本籍地とは別です。 転出届けは、離婚手続き前にした方が良いのでしょうか? それなら本籍地の区役所へ行く前に、住所地の区役所へ行った方が良いのではと思いまして・・・。 それに離婚手続き後だと、苗字が変わっているので手続きが面倒になるのでしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • 引越しに伴う住所変更と本籍変更について教えて下さい

    今月引越しするので、転出届、引越し後に転入届などの手続きをしようとおもっていますが、そこで質問があります。 本籍地は変更しなくていいのでしょうか? 主人と私は以前実家に住んでいて、互いの住所がそれぞれ本籍でした。 入籍後、今の住所(賃貸マンション)に2人とも本籍を移動し届出を出しました。(婚姻届提出の時に) そして今回、新築分譲マンションを購入したのでそこに引っ越しますので、何十年かはずっとそのマンションに住む事になるので、本籍も移すべきなのではないかと・・・。 やはり本籍を2人とも新居の住所に変更するべきですよね? 本籍の変更は引越し後の住所の区(東京都の場合)の出張所(派出所というのでしょうか)でできるのですか? 区役所に実際行かないとだめなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚もあげてない籍のいれかた

    こんにちは。妊娠8週目のものです。 まだ彼と住むとことも籍も式もしてません。 9月に任意の保険がきれるので今月中にかれの籍にいれたいと思います。たぶんまだ住まいも決まらないと思うのでかれの実家に籍いれることとなると思います。彼とは本籍が違います。 必要なものは私の戸籍抄本だけでしょうか??あと必要な書類はいりますか?そして任意の手続きの解約はは直に社会事務所にいかなければいけませんか??必要なものはありますか?? 質問ぜめで大変申し訳ないのですが、分かりやすい言葉でお返事いただけたらなと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 戸籍謄本 婚姻届

    質問1 本籍地を移動する場合、現在の本籍地の役所で手続きをするのでしょいうか? それとも移動先の役所で手続きをするのでしょいうか? それとも何処の役所でもいいのでしょうか? 本籍地移動時、戸籍謄本は必要でしょうか? 質問2 結婚する際(入籍時)本籍地は変わってしましいますか? 例えば、現在住民票:中野区 新しい本籍地:港区(東京タワー) 婚姻届の提出時の役所は、住民票の場所ですか?本籍地の場所ですか? 中野区で出した場合、本籍地も中野区になってしましますか? 籍を入れる際、彼女の方も本籍地の移動はするのでしょうか?(旦那の本籍地に移動) すいませんが教えて下さい。

  • 本籍の住所を変更すると,他にどんな書類の変更手続きが必要?

    本籍の住所を変更する(同一県内)と,転籍届による戸籍の変更以外に,どんな書類の変更手続きが必要でしょうか? 例えば,運転免許証は本籍の変更が必要ですよね?(免許更新のときでもいいのかな?) あとマンションを購入してるのですが,登記簿?とかも変更手続きが必要?とか, 住宅ローンはどうかな?とか, 車は?とか。。。 パスポートは同一県内だったら手続き不要ですよね。 他,本籍が関係ありそうな書類って何があったかな。。。 本籍が不便な場所にあるため,今住んでいる場所に本籍地を移したいと思っているんですが,本籍を変更したがために面倒な手続きを色々しなきゃいけないんだったら本末転倒なので事前にどの辺に影響があるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 事実婚の方法

    大阪市鶴見区在住です。同棲している彼女と9月に結婚をすることになったのですが先に内縁になっておいてお互いの勤務先の福利厚生を受けられるようにしようと思っています。 先日有休を取得し区役所へ行ったのですが「彼女の戸籍謄本が必要」と言われ、手続きを行えませんでした。 東京都江戸川区で手続きした友人は特になにも書類が必要なかったといっています。 ネットで調べてもなんとなく大阪の区役所の窓口の方が婚姻届と案内を間違えたように思えます。 本当に必要なら夫婦になる2人とも大阪市内出身ではないため戸籍謄本を取得するのに苦労するため手続きをするか否か考えてしまいます。 特に事実婚をされたかた、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう