• ベストアンサー

この年収でマンションを購入できますか?

8783219の回答

  • 8783219
  • ベストアンサー率46% (33/71)
回答No.2

>旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? 26歳ですと35年ローンが組めますので、東京三菱銀行の35年固定金利2.79%ですと2880万円までローンが組めて月々の支払が107,482円になります。これに管理費、積立金が必要です。今の家賃と同額の支払だと、2270万円の借入で月々84,717円の支払になります。2270万円で買えるかどうかはそちらの相場を調べてください。 >どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか? >自己資金ナシで これはご主人の属性(勤務先、勤続年数等)と金融機関により異なりますのでここで一概には答えられません。 >賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? これは、データの入力加減でどちらでも有利な答えが出ます。難しい問題です。要は個人の価値観の相違だと思います。因みに私は27歳でマンション買って、54歳の今までに4回買い換えて今は一戸建てですから、私に言わせちゃうと、買ったほうがいい、という答えになっちゃいますけども。賃貸に住んでる方に言わせると絶対に不動産なんか買うもんじゃない、って大抵の方がおっしゃいます。よくご自信でお考え下さい。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時パソコンが使えなくなり、お礼が遅れて申し訳ありません。 計算までしていただいてありがとうございます。 2,270万円までなら今の支出とあまり変わらないのですね。あとは固定資産税の分を貯金しておいて・・・ということになりますね。 主人の会社が東京三菱銀行を使っているので、若干融資が通りやすいかもしれません。 親やまわりから、賃貸より買ったほうがいいと言われるので・・・。 回答者様は4回も購入されいるんですね! うらやましいですー!

関連するQ&A

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 中古マンション購入について

    旦那と私と来年幼稚園になる息子と3人で現在賃貸で暮らしています。来年再来年辺りに2人目も希望しております。最近いい物件を見つけどうしても欲しいのですが、購入に少し無理があるかなぁと不安に思っています。客観的にご指摘頂けると嬉しいです。 旦那の年収は税込460万程 築15年 3LDK 72.81m2 物件価格2980万(多少値下げ交渉は出来るかもしれません) 管理費¥6500 修繕積立金 ¥2990 駐車場を借りる場合¥12000 頭金1500万か1400万 住宅ローン1480万か1580万(フラット35の元利均等返済を利用する予定です。まだ銀行は決めていません。) 購入諸費用は200万くらいかなぁと見積もっております。 残しておくお金として 出産費110万 生活予備費200万 引っ越し代家具買い足し代120万 車買い替え代150万 合計580万は残しておこうと思っています。 購入は厳しいでしょうか? ちなみに購入諸費用200万は見積り少な過ぎるでしょうか?あと今住んでいる賃貸(1LDKに3年住んでいます)を退去する際どのくらいお金がかかるものなのでしょうか?

  • 年収400万 マンション購入について

    現在、賃貸に住んでいて駐車場を合わせて11万の家賃に住んでいます。 当時、今の所に住はじめた時は私自身も働いていて年収250万程ありました。 ですが、住みだしてすぐ妊娠し現在専業主婦です。 正直、家賃が高すぎるのでどうしようか迷っています。 そんな時、近くによさそうなマンションが建つとの情報を知りいいなと思っています。 価格は2180万程で3LDkです。 現在、車のローンがあと70万程残っているのとカードローン30万程残高で少しずつ返済しています。 主人の年齢は36歳です。 頭金なしで、ローンは組めるのでしょうか?

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • マンション購入について

    こんにちは! 26歳 年収450万 独身(彼女いたことなし、今後もなさそう・・・(泣)) な、男です。 現在、家賃4万2千円の団地に住んでいるのですが、 一念発起して独身用マンション(1LDK)を購入しようかと思ってます。 ただ、ローンを組むのが凄く勇気が必要で・・・ 迷っています。 あと、万が一結婚なんていうことになったら、1LDKのマンションは狭すぎるのかなーとも思ってます。 自分の人生がみえないだけに、悩みます。 買うべきか、賃貸のままの方がいいか、 皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入するか?

    こんにちは。 まだまだ軽い気持ちで具体的に何も決まっているわけではありません。 どうすればいいかを模索中です。 4月から社会人6年目の27歳。年収400万強の女です。 現在東京で賃貸に暮らしていますが、 年末に転勤or転職で地元の関西に戻ろうと考えています。 (転勤の可能性は低く、多分転職になると思います。) 実家には戻らず、実家近くで暮らそうと思っています。 そこで漠然としてですが、 2LDK~3LDKの1500万~2300万くらいの(新築or中古)マンションを購入しようかと思っています。 ペット(猫2匹)を飼っているため、ペット可(特に猫複数)の物件を探すくらいなら、マンションを・・・と。 貯金は両親が結婚資金にと貯めてくれたお金と私が働いてから貯めたお金で計500万ほどあります。 両親は関西に戻ることに大賛成で、頭金として100~200万くらいなら出してくれると思います。(そう言っていました。) もし結婚したらそのマンションに住めばいいじゃないと笑っていました。 現時点で結婚の予定はまったくありません・・・・。 マンションを購入した場合、賃貸と違い修繕費などの積立金などがあるため家賃と同額の金額を返済するのは難しいことは分かっています。 ボーナスを含めても年間返済できるのは100万強くらいだと思っています。 実家が少し辺鄙なところにあるため、もし駅から歩ける距離にマンションを買った場合、妹が同居する可能性が高く、積立金くらいの家賃は入れてくれると思っています。 車は現在所有していないですが、地元に戻ったら買おうと思っています。そうすると駐車場代も別途必要になりますね。 転勤と転職ではローンなど全然違うと思いますが、 とりあえずそこのところは無視して、 賃貸を借りた方がいいでしょうか。それともマンションを買ったほうがいいでしょうか? 甘々で理想論、夢見論だとは思いますが、 ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古の安いマンションって賃貸よりお得?

    現在賃貸マンションで月7万円強の家賃を払っています。(田舎に住んでるもので、これくらいの家賃なのです) ちょうどすぐ近くに850万円の中古マンションが売り出されました。築9年ほどの中規模マンションで、外観、部屋も想像以上に新しくきれいなのです。 ローンの計算をしたところ、15年ローンで月々の支払が今の賃貸マンションとだいたい同じに(管理費、修繕積立金、駐車場代含)なりました。 どうせ同じなら買った方が・・・と思うのですが、本当にそれでいいのでしょうか?物件自体は満足できるところなんですがなんかそれ以外に思わぬ落とし穴があるようで怖いんです。 いろいろな面で良きアドバイスお願いします。