• ベストアンサー

ウサギを長生きさせる方法を教えて下さい。

メスのダッチ。8ヵ月です。生れてから4ヵ月までは、ペレットを主食にあげてました。今は、生野菜をあげています。 コマツナとニンジン。 トマト。リンゴ。 野菜生活に変えたのですが、うさぎは長生きするのでしょうか? 寝る前には、カジリギをやってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etuko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

長い間ミニウサギと暮らしているものです。 いま現在一緒に暮らしているウサギは3匹で、 今年で6歳と5歳になりますが元気に部屋の中を、 走り回っています。 えらそうなことは言えませんが、 ・食事管理  ラビットフードを与えすぎない。  野菜をよくあげたほうがいい。 ・牧草をたっぷり与える(歯や腸の為) ・空調管理  不適切な湿度や温度は病気の原因にもなるようです。  特に皮膚病になりやすいので注意です。  我が家ではウサギの為にクーラーや除湿機・加湿器  をつけました。 ・運動  我が家では6畳の一部屋をウサギの部屋にして一日  中放し飼いしています。他の部屋でも遊ばせたりし  ます。 ・いたづら   ウサギは何でもかじって食べてしまうので腸が詰ま  ったりして危険です。  部屋で遊ばせるときはよく見ていたほうがいいです。   あと、ちょっとでもおかしいなと思ったら獣医に 連れて行くことが大切です。 後でと思っていると手遅れになる可能性が高いです。 かかりつけの獣医さんをつくるといいと思います。 歯根膿瘍というかなり死亡率の高い病気にかかり、 片目を摘出したウサギも獣医さんのおかげで、 今はとても元気です。 信頼できる獣医さんを是非見つけてください。

cocomi1
質問者

お礼

アドバイス本当にどうも有り難うございます。そちらの、ウサギさんは、とても長生きしてますね。 私も見習って頑張ります。本当に貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じくウサギを飼っているものです。 かわいいうさぎさんにはほんと、長生きして欲しいですよね。 うさぎはとても内臓の弱い動物です。 ストレスや間違った食事などですぐに下痢をします。 うさぎの下痢はとても危険ですので、おしっこやうんちにはいつも気をつかってあげて下さい。 下痢とまでいかなくてもうんちが小さくなってきたりブドウ状につながったりしてるのは毛玉症にかかってることも多いので注意が必要です。 エサに生野菜を与えているようですが、生野菜のほとんどは水分ですので十分な栄養と繊維をとらぬままお腹がいっぱいになってしまいます。 良質なペレットと牧草を中心に与えて下さい。 ペレットに関してはあげなくても良い(牧草だけでよい)という意見もあります。 牧草はアルファルファ(豆科)を好みますが、チモシー(稲科)をあげて下さい。 アルファルファは栄養価が高すぎるので仔うさぎ、妊娠授乳中のうさぎなどにあげるものですし、ペレットは実はアルファルファが原料のものが多いのです。 チモシーのペレットもあります。うちの仔は「まずいから、ヤダ!」と食べてくれません・・・(T-T) 牧草を山ほど食べるので許してやってます(笑) 私はこちらのペレットを少しと牧草を無制限に与えています。 http://www.usa-fan.net/tyatafood.htm 国産のペレット(ホームセンターなどでよく売ってるもの)は嗜好性を高めるため甘味を添加してる上、繊維が少ないものが多いのであまりおすすめしません。 繊維質が16%以上のペレットがよいそうです。 その他、ニンジンの葉、ダイコンの葉などは繊維も多く、うさぎさんも大好きな野菜です。うちは畑があるのですが、プランターでも作れますよ。 これを干したものも大好物です。 生野菜がいけないのは、やわらかく歯をこすらずに食べれてしまう為、不正交合(歯が伸びすぎる病気)になりやすいのです。 また見た目には伸びてなくても中の方に歯が伸びていることもあります。 歯が涙腺を圧迫するため、目やにがでやすくなります。 ストレスをためさせない為にも運動できる環境や危険の少ない公園などで思いっきり遊ばせてあげて下さいね。 外では絶対に目を離さないで下さい。 私は一番最初に飼った仔を猫に襲われてしまって亡くした経験を持っているのです・・・ 下のURLは獣医さんの開いているHPです。 飼い方、病気の判断の仕方、病院の紹介と盛りだくさんです。 ぜひ、ご覧になってみてくださいね♪ エサに関しては理想と現実のギャップはあります。 大事なところはきちんと守り、たまにはバナナなんかあげちゃってる私です^^

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/
cocomi1
質問者

お礼

アドバイス本当にどうも有り難うございました。とても 分かりやすく細かい説明なので本当にありがたいです。本当にどうも有り難うございました。

回答No.3

私もまだまだ三ヶ月目の初心者なんですが色々読んだりして得たことは、まず食事が一番です。 ペレットは脂肪分の少ない物を朝、夕に一掴みだけやります。あとはいつでも牧草(チモシー)をいつでも食べれる状態にしておくこと。主食はチモシーにするくらいでいいそうです。 野菜は小松菜、ニンジン、チンゲンサイ、ブロッコリーの茎、セロリなどが良いそうです。果物はほんの少しだけ、 お楽しみに親指の先くらい。 新鮮な水はたっぷりと。トマトは水分が多いのでひかえたほうがいいみたいですね。 それから私もまだ悩んでいるのですが、メスだと繁殖させないとなると、避妊手術をしないと子宮の病気にかかる確率がかなり高いそうです。 それも1~2歳の若いときにしたほうが発症率が少ないとか…何も悪いところがないのにメスを体に入れるか、 ちょっと悩みどころですね。 齧り木は特に与えなくても良いそうですが、もし与えるなら広葉樹のものがいいそうです。 そしてできたら毎日ブラシをかけて、毛を飲み込むのを できるだけ少なくしてやるといいそうです。 毛球症という病気になってしまうそうです。 湿気に弱いらしいので、寝床やケージが濡れたり 湿気たりしないように… これで健康ではいれるかなあと思って育ててます。

cocomi1
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。お互いにウサギ初心者としては不安が多いですよね。なんとか長生きさせるために、頑張りましょうね。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  以前うちで飼っていた時のことです。姪が小学校でもらって 来てから3年ほどして、毛は抜ける、食べなくなる、元気も無 い。どう見ても、もう駄目そう、というところまで来てしまい ました。そこでもう長くは無いのならと、それまでは籠に入れ ていたのを、床を外して地面に直接置いてやったら・・・。  驚いたことに、それまでの元気のなさが嘘のようになってし まいました。せっせと穴を掘り続けて、とうとうおもての道路 までトンネルが通じて、ときたま散歩をしている始末。さすが にそのままでは犬も猫もいて具合が悪いから、穴はふさいでし まいましたが、とにかく呆れるほど穴掘りを続けていました。  結局、一度は死にそうになったのと同じ位の期間を生き続け ることになりました。うさぎが6年生きれば、かなり長い方で しょう。もちろん、こういうのは恵まれた環境だとは思います が、ある程度自然じゃないと駄目だということですよね。

cocomi1
質問者

お礼

アドバイス本当にどうも有り難うございました。 なんか、すごく微笑ましい様子だったので、私も何だか、嬉しくなりました。うちのウサギにも穴掘りさせてあげたいな。 貴重なアドバイス有り難うございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
cocomi1
質問者

お礼

貴重なアドバイス。どうも有り難うございます。ぜひページを見てみます。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • シソとナス、ウサギが食べても大丈夫?

    餌について・・・ 現在は生後一ヶ月ちょっとのミニウサギ♀2羽を、 更にそれ以前は約7年間ミニウサギ♀2羽を飼ってきました。 いずれも、主食は市販のペレット状の飼料で、他にキャベツ、リンゴ、ニンジン、大根もよく食べています。 専門書によれば、与えてもよい野菜(キャベツ、リンゴ、ニンジンetc)と、 与えてはいかん野菜(ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ)が記されています。 そこで質問なんですが、シソ(紫蘇、大葉)とナス(茄子)は与えてもよいでしょうか? 今の2羽も以前に2羽も、シソとナスが大好きなんです。 ペレットやその他の野菜はそっちのけで食いまくります。 以前の2羽は7年以上も生きていたし、無害だとは思うのですが・・・ ご存知の方、教えてください。

  • うさぎのためのカルシウムが低めのお野菜は?

    こんにちは。うさぎ4歳を飼ってるんですが、先日膀胱にカルシウムの結晶?が溜まり過ぎてしまい、麻酔をして膀胱洗浄をしていただきました。これを機会にうさぎの食生活を見直して、カルシウムの少ない野菜を中心にあげたいなと思ってます。(他にもちろんペレットと牧草(チモシー)をあげてます) ネットでなんとなく調べたつもりなのですが、今のところはセロリ、三つ葉、サラダ菜、サニーレタス、他にりんごとニンジンを中心にしてます。何より野菜大好きで一日で一番楽しみにしてるようです。 他にお勧めの低カルシウム野菜はありますでしょうか。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • うさぎの餌

    うさぎの餌についての質問です。 可愛いうさぎのためにできるだけ多くの野菜(果物)を教えてあげたいと思っています。 たべても大丈夫な野菜をできるだけ多くお願いします。 重複した回答はご遠慮下さい。 1人目「人参、キャベツ」 2人目「人参、りんご」 のように重複はせず、できるだけ多くお願いします。 自分で調べると「玉ねぎが大好きなうさぎ」や「キャベツは与えてはいけない」「パスタが大好き」 など混乱してしまいました。 ダメな野菜とダメな理由も書いて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ホーランドロップ 3ヶ月と7ヶ月 一匹はお腹が強いので水分多量の野菜でも平気です。 一匹は少食でほとんど食べません。お腹も弱いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お腹の弱い方のうさぎは食糞をポトポト落とします。 食べ過ぎではないです。調べました。 どうして食糞を落としまくるのか、これはメインじゃないので 答えなくても大丈夫です。 メインは餌の方です。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎに「かぶの葉」を与えても大丈夫でしょうか?

    我が家のうさぎ(3歳)はペレット・りんご・人参に加えて葉物野菜も大好物。 中でも、夏には「葛の葉」、この季節には「大根の葉」がお気に入りです。 しかし、ここ数日「葉付大根」が店頭に見当たらず困っています。 今日スーパーで「立派な葉のついたかぶ」を見つけたので、大根の代用にしようと購入したのですが… うさぎには「食べさせてはならない野菜(にら・ほうれん草・たまねぎ等々)」が数々あり、 「かぶの葉は大丈夫なのかな?」と心配になってきました。 手元の飼育書では「かぶの葉」については言及されていません。 そこで質問です。「うさぎにかぶの葉を食べさせても大丈夫でしょうか?」 また、他にも「うさぎに与えてはならない野菜」等の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウサギの体調不良

    初めまして。 よろしくお願いします。 約四年飼っているミニウサギの体調があまり良くありません。 ミニウサギは、メス、三キロ前後、今まで病気無し、妊娠無しです。 一週間位前から、 ・ペレットを食べなくなる ・好きだったお菓子(ビスケット)を一切食べなくなる ・食糞、糞が減った ・糞は丸ではなく涙型や楕円形 ・外へ放しても、少し歩き回るだけですぐに寝てしまう ・一日の大半は横になっている このような状況です。 ご飯は、ペレット、チモシー、野菜を与えています。ウサギが小さな頃は、私の知識が無く、ペレットが主食でした。 ペレットは、好き嫌いしているのかと思い、以前大好きだった人参の混ざったペレットをあげてみましたが、二粒食べて止めてしまいました。 野菜は小松菜、人参(一束、一本ずつ)渡しますが、最近は残しています。以前は茎までしゃくしゃくと食べていました。 お菓子は、パッタリと食べるのを止めてしまいました。餌箱に入れておいても食べていません。 排泄は、おしっこは野菜や水を取るからか以前と変わらない量ですが、糞の量は半分位減ってしまいました。以前は丸いコロコロとした健康的なものでした。食糞もあまりしません。 便秘なのかなと思うのですが、どうでしょうか。トイレに行く回数も減りました。苦しそうな様子は見えません。 運動は、外に放すと、すぐにケージから飛び出すのですが、庭の雑草をガジガジして、コロンと横になってしまいます。走ることが出来るので、足には何も無さそうです。以前は庭中駆け回っていました。 ケージの中では、常に寝ているような状態です。野菜を食べて、伸びてコロン、しばらくするとうとうとしています。以前は横になっているとき、ケージを開けると起きたのですが、今は寝たままです。撫でると気持ちよさそうにして、私の手を舐めてくれます。 一週間、なにも改善はありません。 女の子ウサギは、高齢になるにつれて、子宮の病が多いと聞いて、たまらなく不安です。 近くには犬猫の動物病院があり、小動物も看てくれるのですが、五年飼っていたウサギが脚を悪くして、その病院に行きましたが、触診のみで病名も言われず、神経の薬をだされただけで、なにも改善が無く、寧ろ悪化し他界してしまいました。そのことが忘れられず、病院を怖く感じています。 小動物専門病院に行きたいのですが、住む市内、周辺には無さそうで、難しいです。 死んでしまうのではないかと思うと、涙が止まりません。 皆様のアドバイス、知識、経験談など、お願いします。よろしくお願いします。本当に困っています。