• ベストアンサー

画面上でHDのアイコンを見えなくするソフト

noname#5746の回答

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 Windowsカスタマイズソフトの定番「窓の手」にマイコンピュータ内の ドライブを見えなくする機能があります。 「マイコンピュータウィンドウ内のドライブシンボルを隠す」 この設定をOnにすると、マイコンピュータやエクスプローラからOnにしたドラ イブが表示されなくなります。アプリケーションソフトからも一部例外を除き 見えなくなります。これは、隠しファイルならぬ隠しドライブ等として使える と思います。例えば、重要なファイル等をあるパーティション(ドライブ)に 保存している場合、それを隠すことによってエクスプローラ等で間違って削除 する等の操作ミス防止にもなります。この設定を有効にした場合、スタートボ タンを右クリックすると表示されるメニューの「開く」と「エクスプローラ」 が選択できなくなります。 これ以外にもシステム関係や他の機能への制限を設けることができますし。 「窓の手」そのものの起動にもパスワードをかけ、上記の制限を解かれない ようにもできます。 でわ

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
yukiakari
質問者

お礼

有用なファイルをご紹介頂きありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • アイコンが表示されません

     マイコンピュータ内のDVDドライブのアイコンが表示されなくなってしまいました。おそらくウイルスによるものだと思います。最初は、ハードディスクのアイコンもなかったのですが、ウイルスを駆除したら、ハードディスクのアイコンは元に戻りました。  しかし、DVDドライブのアイコンは表示されません。」どなたか対処法を教えていただけませんか?

  • マイコンピュータを開いた時のアイコン

    マイコンピュータを開いた時のアイコンの配列が普段とちがう配列になってしまいました。ついこの前まではハードディスクとドライブなどで区切られていたのですが、今はアイコンだけ並んでおります。直し方教えてください。

  • ウィルスなのでしょうか?

    マイコンピュータに入ってすぐの状態で、左上の「マイコンピュータ」と書かれた左側にあるマイコンピュータのアイコンがちょっと表示が変なのですが、これはウィルスの影響なのでしょうか?具体的には、表示の解像度が低くなっているような感じです。 ウィルスバスターではウィルスは検出されませんでした。

  • CD-ROMドライブのアイコンが増えた!?

    こんにちは!読んでいただきありがとうございます。 早速ですけど、私のパソコンは知り合いに自作して貰った物でCPUはPen4の2.4GhzでMEMORYは512MBにHDDは 120GでCD-RドライブとDVD-Rドライブが搭載されています。 OSはwindowsXPProfessionalSP1です。 昨日気が付いたのですが、マイコンピュータを開くと今までは当然ですけど、CDドライブのアイコンは2つでした。 でも、何故か昨日開いた時には3つになっているのです。 今朝も同じ結果でした。 特に不具合はありませんし、問題なくサクサクと動いているのですが、何となく気持ち悪くて仕方ないんですよね。 このアイコンを消す方法ってありますか? 参考までに、私のパソコンには一応ウィルス対策ソフトは入っていて、一週間に一度は必ず定義ファイルを更新しています。 ソフト名はウィルスBlockです。 また、ここ一ヶ月位何かソフトをInstallしたという記憶はありません。 雑誌などに付録として付いてくる物も含めてです。 詳しい方是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアイコン?

    数年前になりますが、何かのウイルス対策ソフトのタスクトレイに入るアイコンで、黄色いライオンの顔(?)のようなものを見かけた記憶があるのですが、いったい何のウイルス対策ソフトだったか思い出せません。 私はウイルスバスターだったと思うのですが、周囲の人に聞いても「そんなのあったっけ?」という感じです。 おわかりの方がいたら教えてもらえませんか?またもしその画像があったら見てみたいです。よろしくお願いします。

  • アイコンを変えたい

    マイコンピュータのアイコンをIconSetXPと言うソフトで変えてみたのですが、「リムーバブル記憶域があるデバイス」のSD / MMC(F:) とMemoryStick(G:)(わかり辛いと思いますが・・・)が変わりません。 もし変える方法があれば教えてください。。お願いします。

  • 突然アイコンが関連付けされてないものに

     自分のPCは [http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT4016j]  です。ウイルスバスター2007を入れています。  現象は、フルスクリーンパンヤというゲームをしていたのですが、ゲームを終了してたら、タスクバーの入力方式などのアイコンが消えていて、マイコンピュータ開くと、左に表示されるシステムタスク、その他、詳細などの表示がでてこなくて、DVDドライブの関連付けも外れたように表示されていました。(リムーバブル記憶域があるデバイス)がすべてです。  それと、スタートメニューに登録しておいたプログラムも関連付けされてないアイコンになってました。  それで再起動してみたところ、ファイルやマイコンピュータを開く際に出る左側のショートカットキーは元に戻り表示されるようになったのですが、その他もののアイコンは元に戻りませんでした。アイコン以外は普通に右、左クリックに反応して使えますが、アイコンが関連付けされてないもののままです。  どうか、回答をお願いいたします。

  • ダウンロードするとアイコンの位置がずれることがある

    Windows10を使っていますが、ブラウザでファイルなどのダウンロードを行うときデスクトップを指定しているのですが、たまにデスクトップのアイコンがずれることがあります。 画面の左上から順に使いたいアイコンを並べているのですが、一番左上にダウンロードしたファイルが割り込んでくる形。 細かく言うとダウンロードするファイルは圧縮ファイルなので、ダウンロードと同時に解凍した場合です。 ただ、たまになので解凍時にずれるのか、ダウンロードするとずれるのかは分かりません。 でもPC内にある圧縮ファイルを普通に解凍する時には、デスクトップのアイコンがズレることはありません。 これって防ぐことはできないでしょうか? デスクトップアイコンの位置を記憶して復元してくれるソフトを入れてはいるのですが、記憶時になかったアイコンについては移動できないようで、割り込んだアイコンをわざわざどけてから復元しないといけなくて大変面倒です。 強制的に無かったアイコンはどけて復元してくれるソフトでもあれば良いんですが…。 どうにかならないでしょうか?

  • 画面がブルーに・・・

    今朝、パソコンの電源を入れると以下のような状態でした。 起動はしているようなのですが画面がブルーになっていて、デスクトップ上のアイコンが「マイドキュメント」「ごみ箱」「マイコンピュータ」「Internet Explorer」の4つになっていました。(元々は10個くらい) ツールバーかな(一番下段)に「スタート」「ウイルスバスターのアイコン」「時計」が表示されています。 デスクトップ上のアイコンはどれも開けない状態でスタートメニューが無反応なのでインターネット接続もできません。セーフモードで再起動してシステムの復元を試みましたがだめでした。 一週間ほど前からCDROMドライブが動いたり動かなかったりと不調になったりシステムの復元やデフラグができなくなっていたり、ハードディスクがカリカリ鳴り続けたりといやな症状が出始めていたので外付けのハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思っていた矢先のことで恥ずかしながらバックアップ等なにもしていません。データ等はすべて失うことになるのでしょうか?復帰させる方法はありますか? バリュースターL866、OSはMEです。よろしくお願いします。

  • 不要なアイコンの消し方

    ウイルスバスター2004にアップデートした時、旧バージョンのものをアンインストールしたが、コンピューターの画面にアイコン(vb24f1100 vb2003)が消えずに残った。これは、もう不要と思われるので、消したいがどうしたら良いか教えて頂きたい。 古いものをアンインストールしたら、アイコンも自動的に消えないのか? ウイルスバスタークラブに電話したが、混んでいてつながらないので、こちらで質問します。