• ベストアンサー

参考銘柄ってなんですか?

限りなく質問ばかりですいません。 >○○証券では参考銘柄として取り上げているもよう。 と、ヤフーの株式情報の機関投資家&アナリスト注目銘柄の企業情報とこによく書いてますが、 これってどうゆうふうに捉えたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

昔は、『推奨銘柄』と言っていました。しかし、日本証券業協会が、 投資家に誤解を与える、また、投資家の自己責任意識を高める必要がある、 などの理由で、各証券会社に”自粛”を促し、また、広告用語についても 規制を行ないました。この結果の産物が『参考銘柄』でごわす。   ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。  ( ´^ー^)つ

u-chann
質問者

お礼

makachinnさま回答ありがとうございます。 「推奨銘柄」といわれていたとゆうことは、「これ買ってね」とお願いしているのでしょうか?それでどんな得があるのか 考えたら「たぶんその証券会社が狙いの会社の株買ってる」のでしょうか?これって買いあおりじゃないんですか? でも雑誌にも新聞にも注目銘柄ってあるしぃ、、そこんとこ教えてGooです。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

単なる買い煽りの場合もたくさんあります。 大した業績でもないのに、高めの目標株価を設定して自社の顧客の売り逃げを助けたりすることもあります。最近だと8890レーサムなんかが良い例でしょう。決算後、他の証券会社は軒並み格下げしたのに、主幹事の大和だけが格上げして無理やり株価を吊り上げました。 逆にファンダメンタルズ面を驚くほど先読みしている場合もあります。チタン関連などが良い例でした。住友チタニウムは9000円弱?くらいの頃に、みずほ証券が20000円の目標株価を設定しました。今は2分割後で19500円なので、分割前だと40000円寸前ということになります。

u-chann
質問者

お礼

うーんんんっ、魑魅魍魎術策陰謀(ちみもうりょうじゅっさくいんぼう)うずまく世界ですね、株って。法律ぎりぎり多いし。 主幹事とゆうのもうーちゃんの中では新しい要素です。(要素おおすぎます) >逆にファンダメンタルズ面を驚くほど先読みしている場合もあります。 驚くほど先読みしてたらあんまし意味ないですね。(笑) ありがとうございました。さまざまな過去データにも詳しいのでまたまた尊敬です。 でもhidamari3さまといい、makachinnさまといいどんなすごいトレーダーなのかヤフーより興味あります。真摯だし。質問したいです。