• ベストアンサー

背景がスクロールせずコンテンツのみスクロールするページについて

Dreamweaver4を使ってHPを創っています。半年くらいで3.4つのHPを創った程度のものです。 最近、背景はスクロールせず、コンテンツだけがスクロールするページを見るのですが、そのようなページを創りたいと思っていますが、Dreamweaver4でできるのかどうか、どうすれば出来るのか、またほとんどのブラウザーで確認できるのか、などどんなことでも教えてください。よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

CSSで指定できます。 私が使っているDREAMWEAVERは3なのですが、たぶん4でも同じだと思うので、手順を書きますね。 1.画面上で右クリック、[CSSスタイル][スタイルシートの編集]を表示 2.[新規作成]押下 3.[HTMLタグの再定義]を選択し、下のプルダウンから[body]を選択 4.[カテゴリ][背景]を選択 5.[背景イメージ]にセットしたい画像を指定し、  [リピート]=「リピートなし」  [添付]=「固定」  を指定 以上で実現できるはずです。 CSSに対応しているブラウザは、再現できたはずです。 詳細バージョンは忘れてしまいました。(^^;; たぶん、ネスケ、IEともに4以上ならOKのはずです。

mahjong
質問者

お礼

ありがとうございました。ver4でも同じでした。スタイルシートの理解がいまいちで少し苦労していますがこんな風に皆さんに聞きながら出来ること自体すばらしいですよね。解ると嬉しくなります。私も早くHIROYOさんのように答えてあげられるようになって少しは人に役に立ちたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

こんにちは。  スタイルシートの記述は、以下のようになります。 body {background-attachment:fixed;}  ―これで、背景画像が固定できます。  ちなみにIEでは4以上、NNでは6以上で対応しているようですね。