• ベストアンサー

アルコールを摂取したあと

babubunの回答

• ベストアンサー
  • babubun
回答No.3

御質問にお答えします。 このかたはあえて診断するならアルコールアレルギーです アルコールは代謝されアルデヒドになりますが、これが 酔いの原因です。これが体内に蓄積すると気持ち悪くなります。 さてアルコール消毒に対して過敏症がある人は結構いて 病院ではかわりの消毒薬を用意しています。 アレルギー反応が強いと喘息様症状が出ますので無理に アルコールは飲まないほうがよいです。 ちなみに鍛えられるものではありません。 肝機能がわるいとアルデヒドが代謝できず、同様の症状が出現します。 アレルギーはある日突然発症するため、これは仕方ないです。 私はアルコール多飲による肝機能の低下が誘因になって起こった例を2例経験しました。 程々にしましょう。

drodro
質問者

お礼

babubun様 お礼が遅れまして申し訳ありません。 酒が強くても、肝機能が低下すると同様現象が発生するのですね。babubunさんは 大変だったでしょう。 無理をせず、アルコール摂取は控えるよう、話してみます。 ありがとうございました。