• ベストアンサー

テレビとインターネット

テレビでインターネットができるサービスとして、「わくわくステーション」というのをCMで見ましたが、この「わくわくステーション」に限らず、テレビを使ったインターネット端末(サービス?)の使い勝手ってどうなのでしょうね? 私は、パソコンユーザなので、あまり魅力を感じないのですが、パソコンにも触ったことのない人や、パソコンに恐怖感を抱いている人には、受け入れやすいものなんでしょうか? ご意見や使ってみた感想などを聞かせてください。

  • dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.4

diceさん、こんにちは セットトップボックス(あの黒い箱みたいなの)ですね。 確かにパソコンを触った事のない人から見れば、取っ付き易そうですよね。でもそれは見かけだけ。 実際使ってみると使いにくい事このうえない! 最近はポインティングデバイスとして、リモコンにトラックボールなどを内蔵して使い勝手を高めてはいますが、どうしてもテレビ画面の中で明らかに異質なものを動かしているという感覚は拭えません。 使用感 販売する側は使いやすさや取っ付き易さを強調しますが、利用する側は今までのテレビと同等の使用感を期待しています。 つまり、テレビでリモコンを操作するのと同じだけのレスポンスが無いと、ストレスを感じてしまうのです。私達はブラウザを立ち上げて画面が全部表示される迄に多少の時間がかかるのにストレスを感じませんが、パソコンを使った事のない人は、テレビのチャンネルをリモコンで切り替える時位のレスポンスが無いとイライラしてしまうのです。 また、売る側は「キーボードを使えなくてもテレビのリモコンで操作できます」と操作が容易である事を強調します。しかし、ケータイを駆使できる女子高生ならいざ知らず、中高年にはリモコンのテンキーとポインティングデバイスだけでは逆に操作しづらいです。 ハードとしての問題点 インターネットに接続する為には、セットトップボックスに電話回線を接続する必要があるので電話機から分岐する必要があります、また現状ではアナログ回線のみ対応です。 それにikeuchiさんやizumi180sxさんも御指摘のようにブラウザのバージョンアップにも対応しませんし、プラグインも使えません。 おそらくは過渡的な商品でしょう。 あと5年もすれば中高年でもある程度キーボードが扱えて、ネットサーフィン位はできるようになると思います。それまでの場繋ぎ的な物珍しい商品てところじゃないですかね。 p.s. あとセットトップボックスのメーカーとしては、おいしい商品でもあります。(フナイ電機等) 普通、家電商品は店頭で1つづつしか売れませんが、セットトップボックスは大量に業者向けに納入できます。(業者というのはわくわくステーションならNTT-MEです) しかも、メーカーは売ったら売りっぱなし。サポートは業者まかせです。 中高年向きのハイテク商品でサポートが如何に大変かわかりますよね。(^^;) そういったことからメーカーが売り抜けするにはもってこいの商品でもあります。 昔流行った「家庭用パン焼き器」のように1年後には押し入れの奥に眠っている事でしょう・・・

dice
質問者

お礼

あ。どーも。osafuneさん、こんにちは ありがとうございます。 そうなんですよね。私がマウスに慣れているせいかとも思ってたんですが、リモコンってポインティングデバイスとしては、操作性に疑問があるんです。 特に、上下左右のボタンのやつ!!あれは、非常にイライラします。トラックボールタイプのは、幾分使いやすいんですが・・・ マウスでクリックするのに苦労なさっている方々にとって、本当に使いやすいんろうか・・・・と思ってしまいます。 おっしゃるように、「テレビでインターネット」という限りは、きっと、他の端末でインターネットをやったことのない方は、「テレビの操作性」を想像してしまうと思うんです。 高速回線につなげるようにならない限り、そんな操作性は期待できないですよね。 今回質問させていただいたものとは異なりますが、この間BSデジタル端末(?)で、「(自称)双方向」サービスを体験してきたのですが、普通の電話回線を使用しているので、データのやり取りに時間がかかって、イライラしました。 パソコンではよくあることですが、「テレビである」という意識が働いていたのだと思います。 押入れの餌になってしまいますか?? テレビという着眼点は良いのではないかと思うんです。 ただ、そういう商品を作る人たちが、「PCでのインターネット」というイメージをぬぐえないこと、ユーザが「テレビである」というイメージを変えないことに問題があるような気がするんですよね。 う~ん。でも、やっぱり、押入れの肥やしかな~(^_^;) (あ。「お礼」なのに、なんだか長くなっちゃった。)

その他の回答 (4)

  • woodbase
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

たしかこんな物がありましたよ

参考URL:
http://www.ein.xaxon.com/home/kowa/sts/top.htm
dice
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ドリームキャスト、WebTVなどがあります。 自宅にパソコンを置くスペースは無いが、メールはやりたいとか、ドリキャス持ってるのでそれでいいやって人は多いんじゃないでしょうかね? どちらもキーボードが使えますから、それほど使い勝手が悪いとは思えません。 但し、解像度はVGA以下になりますので、1ページに表示できる文字数などは限られてしまいますね。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、パソコンは持っていなくて、すでに持っているほかの端末でインターネットができるというなら、「テレビでインターネット」というのも、いいのかもしれないですよね。 あえて、「テレビでインターネット」という端末をわざわざ購入するという人は、少ないかもしれませんね。 パソコンも安いものも出てきていますし。 解像度が・・・そうですか。 1画面に表示できる情報量が少ないってことですね。 こまい文字が良いことなのかどうかは別にして。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

私もizumi180sxさんと同じ意見です。 ブラウザのバージョンアップも難しいでしょうし、 何よりテレビの解像度を考えると使う気になれないですね。

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザのバージョンアップ・・・できないですよね。 きっと、そういう端末は独自のブラウザを使っているでしょうから、(一部)閲覧できないサイトとか出てきそうですね。

回答No.1

 そうですね、パソコンユーザーにとっては魅力がないですね。おそらくプラグインが使えないだろうし、見る事の出来ないサイトもあるだろうし。ドリームキャストも似たような物でしょうか。  パソコンを恐がって触らない人には受け入れやすいでしょう。普段、ビデオやオーディオ機器をリモコンで扱っているのであれば、さらに受け入れやすいと思いますよ。(^-^)/

dice
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグインが使えないのは、痛いですよね。 ネットサーフィンの楽しさが、減ってしまうような気がします。 そういえば、ドリキャスでもインターネットができましたね。 ふと思ったんですが、テレビやビデオやエアコンなどで家庭の中はリモコン増殖中・・・。これで、「テレビでインターネット」みたいな端末入れたら、リモコン操作の前にどのリモコンかで悩みそうですね(^_^;)

関連するQ&A

  • テレビでインターネット

    このたび液晶テレビを購入しました。シャープのアクオスですが、インターネットも見れるとの事で、これを機会に無線LANを購入しようと思っていますが、テレビでインターネットを見てる方は、使い心地等の意見をいただけるとありがたいです。また、必要性の有無等の感想も教えて下さい。 また、子供がいますが、液晶保護パネルは必要でしょうか 宜しくお願い致します

  • テレビ接続型インターネット端末

    テレビ接続型インターネット端末があると聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか?性能は?パソコンとの違いは?操作が簡単だと聞いたのですが本当に簡単なのでしょうか?おじいちゃんでも使えますか?

  • テレビをインターネットにつなげるには?

    超初歩質問で恥ずかしいのですが、 インターネットサービスプロバイダと契約する必要があるのですか? テレビで u-next の映画を見たいと思っているのですが、やはり、プロバイダと契約して月々3~4000 円の費用がいりますよね?契約すると必要なモデムなんかが貸与されるのですか? パソコンは買う必要はありませんよね? よろしくお願いします。

  • 電話とインターネットとテレビをまとめて安く利用するには?

    4月に新築で家を建て、引越をすることになりました。テレビはアンテナを立てずに、ケーブルテレビ(J-COM)を利用しようかと思っていました。J-COMではテレビのほかに、インターネットと電話もあわせてサービスされているようですので、そちらをまとめて利用しようかと思うのですが、テレビだけでも最低4,000円はしますし、案外高くつきそうです。逆にひかりが通っている地域なら、Bフレッツなどを利用して、テレビ、インターネット、電話をまとめるのも手なのかもしれないと思うのですが、どちらが安いのでしょうか?双方の使い勝手などもあわせてアドバイスをもらえたらと思います。

  • インターネットVSテレビ???

    こんにちは、御回覧ありがとうございます。 タイトルにも書きましたが、 皆さんは、テレビとインターネットの関係にどう思いますか? 結構よく言われてることで、 人によってどっちが勝っている!、とか、融合すべきだ!、とか いろいろな意見があると思います。 ちなみに、私の意見を述べると、 「テレビとインターネットは、同じ土俵にいるものではなく、  どちらにも長所と短所があり、敵対するものでも融合するものでもない、と思います。  ただ、あえてどちらが優れているか言うとすれば、圧倒的にインターネットだと思います。」 ただ、一つ言いたいのは、 この「教えてgoo」発の「今週妻が浮気します」さんや3,4年前の「電車男」さんのときも思ったんですが、 テレビの連中は普段 「テレビ>>>>>>>越えられない壁>>>>インターネット」ぐらいに思ってるくせに、 ちょっと(こっちが)はやれば調子の良い事言って金儲けに利用しているところに腹が立ちます。 もしこの2メディアが争うならば、私的には、 「インターネット>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>テレビ」 に思えるのですがね。 仮に、あいつらの祭り上げている、対インターネット用の“自称”得策 「地上波デジタル放送」が採用されても、 がんばって 「ネット>>>>>越えられない壁>>地上波デジタル放送」 ぐらいだとおもいます。 以上、あくまで私の個人的な意見です。 皆様はどうですか? ご意見お待ちしております。

  • テレビ・インターネット・電話

    テレビ、インターネット、電話(含む携帯電話)の統合した環境を目指しています。具体的に言うと。テレビで地上波(しかも受信でなくて、光ファイバーでインターネット経由で)とインターネット関係、電話をすべてつかえる様に、しかもリビングにあるテレビで色々できるといいなと勝手に思っています。そこで質問です。(1)光ファイバー(インターネット経由)で地上波のテレビ放送を見れるのでしょうか(あるいは見れる見込みがあるのでしょうか)(2)デジタルのテレビ放送とインターネットに対応できる大型のパソコン?テレビ?はあるのでしょうか(3)電話はIP電話(050番号)に電話を搾った時に、不都合は生じないのでしょうか(110や119はかけられないとは知ってますが、手持ちの携帯で大丈夫かなと思っていますが)(4)以上のような環境を整えた場合、家のリフォームというかいろいろな設備投資にはどのようなものが考えられるのでしょうか。いろいろ多くてすみませんが、ヨロシクお願いします。

  • インターネットでテレビ電話

    パソコンを介して、テレビ電話するにはどうすればいいのでしょうか? 今、パソコンはビスタ、ケーブルでインターネットに繋げています。 カメラにマイクのこと、必要なソフト等 テレビ電話は海外の人としたいのですが、何も知らないのでよろしくお願い致します。

  • インターネットを通してテレビ電話のような通信を行うために必要なことは何ですか

    はじめて我が家でもインターネットの接続をしようとおもいます。息子がこの春より遠隔地(国内)の大学に入り、寮ではインターネットの接続ができるようになっているそうです。インターネットを通してTV電話のようにはなすには、どんなソフトや機械(パソコンはあります)が必要なのか教えてください。初歩的な質問なので、使っておられる方は、使い勝手、感想なども教えていただければありがたいのですが。

  • ケーブルテレビのインターネット テレビチューナー付きのパソコン

    私の住む辺りでは光がきておらず、電話やFAXもないのでこの市に昔からあるケーブルテレビに加入しています。 インターネットサービスにも加入し、とても安くて助かっているのですが、私のパソコンはテレビチューナーがついています。以下の様な理由でテレビ機能が使えません。(CATV局の方からこの様に説明されました) 「通常テレビはCATV局からお客様の方向へ一方通行で電波を流していますが、インターネットで利用する場合には、お客様からCATV局へも電波を流さなければいけないのです。 この接続を双方向接続と呼ぶのですが、テレビとインターネットを宅内で同じケーブルに接続すると、テレビから発生しているノイズ(電波)や、様々な家電製品からのノイズがケーブルに乗ってCATV網へ流れ込んでしまうのです。 このノイズは、CATVインターネット回線に悪い影響を与えるため、テレビとインターネットを共通の配線にできないのです。一世帯で発生するノイズがわずかでも、加入全世帯からノイズが流れ込むとインターネット用回線の伝送品質が低下します。」 分配器は使用しないでほしいといわれました。 別部屋でテレビを見ることはできますが、私のパソコンのテレビ機能は使えません。 なにか方法はないのでしょうか?

  • キムタクがCMしてるテレビが見れるパソコンについて。

    キムタクがCMしてるもうこれでテレビいらないみたいにいってるパソコンを買おうかどうか迷ってます。 今年から一人暮らしをします。 買った人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。