• ベストアンサー

スピードコントローラーについて

初心者の質問なのですが先日モーターを19T(5年前に購入)からもう少し速いのに変えたいと思いショップへでかけました。 店員に今のスピードコントローラー(SANWA BLファイター)ではせいぜい23Tまでですね、と言われスピードコントローラーの購入を勧められました。 種類がたくさんあり価格も安くても7000円くらいだったので、検討してから購入することにしました。15Tまでで7000円でターン数無制限は12,000円でした、はっきり言って駐車場で遊ぶ程度なので適度な早さのモーターに交換が出来ればと思っています。スピードコントローラーの中には数万円する物もあり、機能によってまたはレースなどをする方に最適な製品だと思いました。無制限で12,000円の製品はどのメーカーかは分かりませんがどんなモーターでもつけられる事を考えるとお得だと思い、購入しようと考えています。でも無制限で12,000円の製品はなんなんでしょうか? 買い?でしょうか? 駐車場でガンガン走らせる仕様にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gosas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

RCカーのスピードを単に上げるだけであれば、その要素は、ギア比、モーター、バッテリーだと思います。まずはギア比を上げてみては?それだと1千円程度でスピードアップがはかれます。 また、5年前に買った19ターンモーターであれば、最新の(最近の)23ターンの方が確実に良く回ると思います。これで、2~3千円。 これだけですと質問の答えになっていないですね。 えーっと、私でしたら、ですが、 「駐車場ガンガン仕様のRCカーのスピードアップのために、新しくスピードコントローラは買いません」 です。はい。

kota2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはギア比と最近の23Tモータを手に入れてみます、今使っているモータもたぶんへたってきていると思いますので交換してみます。

その他の回答 (1)

  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.2

アンプでの使用可能モーターのターン数についてですが、あまり意味はありません。 それはあくまでも目安でしかないのです。 これは、ギア比やメンテ状況により変動し絶対にOKではなく、ターン数無制限のアンプにも同様の事が言えます。 で、12000円と言う価格しか分からないので何とも言えません。 旧モデル等の為、その価格になっているかもしれないので・・・。 一応、私が現在使用しているアンプは5年ぐらい前にやはり12000円ぐらいで購入した ものですが、不満はありますが(重い・でかい)特に問題ないと思っています。 ところで、私も下のお方がおっしゃっているようにパーキング走行の為にアンプ の買い替えはしません。昔の19Tより今の23Tの方が良く回ると思いますし、ギア比 セッティングで十分な気がします。 ただ、極端に高いギア比やメンテ不良による駆動の重さには注意してください。 モーターブローや最悪アンプブローになる可能性があります。

kota2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギヤ比については調べて23Tモータを付けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 公道を走るレースのスピードと法律

    WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合, 当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが, このようなスピード超過を認める許可はどういった風に出されているんでしょうか? またそういった公道での一時的なスピード超過を認める法律などがあるんでしょうか? たとえば,レース主催者が道路を管轄する行政機関に申請を出して, 出場する車両はスピード超過が認められるとか・・・ 国や地域でさまざまだとは思いますが,ちょっとしたことでもご存知の方がいましたら,ご回答いただけるとうれしいです.

  • 50xcモーターのコイルについて

    電動ラジコン飛行機を始めようと思っていたところ、 知人からブラシモーター用のスピードコントローラーを譲り受けました。 10Aのlipo用です。 そこでここはやはり50xcだと購入を考えましたが、千円近くします。 今時ならもう何百円か出せばブラシレスモーターが買えます。 そこで同じカンの大きさで100円のCN12RLCモーターの コイルの巻き線の径とターン数を変えれば 50XCと同じような性能に なるのではないかと、考えました。 それで何個か実験を繰り返したのですが、いま一つ良い結果がでません。 それに要した費用は50XCどころかブラシレスモーター&スピコンのセットを 何個か買えるまでになってしまいました。 もう諦めて、RLCをギアダウンするとか、ブラシレスにするとかの選択肢もあるのですが ここまでくれば何とか 50XCを購入せずにRLCを改良するというのが 目的になってしまい、ラジコン飛行機を飛ばすと言う目的より重要になってしまっている 状況です。   そこで50XCモーターのコイルの太さとターン数ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? でも、もしかしたらカンの大きさは同じでもマグネットの磁力なども異なっているのかも 知れないですね。 http://www.gwsus.com/english/product/MOTOR/MOTOR.HTM

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • ゲームコントローラの誤認識

    ゲームコントローラ(JC-U3912T)を購入しましたが、PCでは(JC-U4113S XInput Mode)とデバイスをご認識しています。OSはWin10です。ゲームコントローラは初使用です。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スーパーストックBZモーターが動きません

    最近オフロードラジコンをはじめたのですが、DB-01(ドゥルガ)にのせるために購入したスーパーストックBZモーターが動きません。。 送信機MX-V、受信機RX-37E、スピードコントローラーBL-Sport、サーボ SRM-102を使ってます。 ちなみにサーボは正常に機能しました。ご指摘おねがいします。

  • コントローラから異音(ヒュルヒュル)がします

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ワイヤレスゲームコントローラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== JC-U4113S(BK) ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ディスクトップPC Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後(2022.08.02購入) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== コントローラからヒュルヒュルという異音がします。ゲームに集中できないです。明らかに振動用のモーターから聞こえるのですが、こういった仕様なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ラジコンカー モーターの選定

    ラジコンカー初心者です。最近タミヤのTA06を購入し、グリップ走行で楽しみたいと思っています(主に駐車場などでの走行)。そこで今度はバッテリー、プロポ、サーボ、モーター、アンプの購入を考えていますが、バッテリーはヨコモのHYPER3900ニッケル水素、プロポはフタバの4PLS、サーボはSAVOXのSC-1251MG、アンプはヨコモのBL-PRO2を購入しようと決めていますが、(1)モーターのターン数はどのくらいのものを買えばよいか、迷っています。ご教授おねがいします。また、(2)これらの仕様についてなにかアドバイス(これはダメ、こっちのほうがいい、まあまあいいチョイス)などアドバイスをください。なにせ知識がないので、感で選んでいます。よろしくお願いします。

  • 初心者に最適なサーボやモーターなど

    現在、ヨコモ製のドリフトパッケージでドリフトしてます(スピンしてます…汗) 中古で購入したのでサーボなどはおまけ程度にと書いてあり、最近になってサーボから異音がしたりNを出しても走ればかわってたり?しています… モーターは900円程度でタミヤから売っている25Tを使用。バッテリーもどっかの安物を使用して3分ほど走れば止まってしまうようになりました それで サーボやら送信機 受信機 バッテリー モーター スピードコントローラー全てを買い揃えようと思っています。(全て買えばんなり高いはずですが、すこしでもいいので安く…) 使用用途はドリフト技術の向上です。 スピードは全然いりません_ _ もしよければこんなパーツが初心者にはいいとかありましたら教えて下さい。

  • アンプの故障?

    先日ネットオークションでアンプを購入したのですが、バッテリーと受信機に接続し、モーターの-と+に接続した瞬間にモーターが全力で動き出します。アンプのスイッチがオンでもオフでも一緒です。説明書はなかったのですが、調整はできていると思われます。アンプはサンワのBLファイター旧コネクタです。どなたか原因または対処法等分かられる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ブラシ付きDCモーターの速度制御について

    素人です ブラシ付きDCモーターの速度制御をしようと思い、10A 400W DC モータースピードコントローラーを購入し取り付けたのですが正転では動いて速度調節もできるのですが、後転に切り替えると動かなくなります 原因はなんでしょうか?