• ベストアンサー

スピードコントローラーについて

初心者の質問なのですが先日モーターを19T(5年前に購入)からもう少し速いのに変えたいと思いショップへでかけました。 店員に今のスピードコントローラー(SANWA BLファイター)ではせいぜい23Tまでですね、と言われスピードコントローラーの購入を勧められました。 種類がたくさんあり価格も安くても7000円くらいだったので、検討してから購入することにしました。15Tまでで7000円でターン数無制限は12,000円でした、はっきり言って駐車場で遊ぶ程度なので適度な早さのモーターに交換が出来ればと思っています。スピードコントローラーの中には数万円する物もあり、機能によってまたはレースなどをする方に最適な製品だと思いました。無制限で12,000円の製品はどのメーカーかは分かりませんがどんなモーターでもつけられる事を考えるとお得だと思い、購入しようと考えています。でも無制限で12,000円の製品はなんなんでしょうか? 買い?でしょうか? 駐車場でガンガン走らせる仕様にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gosas
回答No.1

RCカーのスピードを単に上げるだけであれば、その要素は、ギア比、モーター、バッテリーだと思います。まずはギア比を上げてみては?それだと1千円程度でスピードアップがはかれます。 また、5年前に買った19ターンモーターであれば、最新の(最近の)23ターンの方が確実に良く回ると思います。これで、2~3千円。 これだけですと質問の答えになっていないですね。 えーっと、私でしたら、ですが、 「駐車場ガンガン仕様のRCカーのスピードアップのために、新しくスピードコントローラは買いません」 です。はい。

kota2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはギア比と最近の23Tモータを手に入れてみます、今使っているモータもたぶんへたってきていると思いますので交換してみます。

その他の回答 (1)

• t-kibou2
回答No.2

アンプでの使用可能モーターのターン数についてですが、あまり意味はありません。 それはあくまでも目安でしかないのです。 これは、ギア比やメンテ状況により変動し絶対にOKではなく、ターン数無制限のアンプにも同様の事が言えます。 で、12000円と言う価格しか分からないので何とも言えません。 旧モデル等の為、その価格になっているかもしれないので・・・。 一応、私が現在使用しているアンプは5年ぐらい前にやはり12000円ぐらいで購入した ものですが、不満はありますが(重い・でかい)特に問題ないと思っています。 ところで、私も下のお方がおっしゃっているようにパーキング走行の為にアンプ の買い替えはしません。昔の19Tより今の23Tの方が良く回ると思いますし、ギア比 セッティングで十分な気がします。 ただ、極端に高いギア比やメンテ不良による駆動の重さには注意してください。 モーターブローや最悪アンプブローになる可能性があります。

kota2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギヤ比については調べて23Tモータを付けてみたいと思います。