• ベストアンサー

急にエンストした!!

平成7年式のワゴンRに乗ってます。中古ですが去年6月購入で、 走行距離はおよそ65000(自分が14000乗った)です。 この前普通にエンジンをかけて出発しようと思ったら、20mくらいでいきなり 止まってしまったんです。 それまで3ヶ月毎日通勤に走ってたんですが、3週間パタッと乗らなくて、 久しぶりに乗ったら、この有り様。 で、保険のサポートさんに指示を仰いだ上で整備に持って行きました。 「エンジンが温まらないのに、しかもそれまで乗ってて3週間も開けたから起こったのでは」とも言われましたが、結局原因は分からずじまい。 どんな事が考えられるでしょうか、また、こんな事が起こらないようには どうすればいいでしょうか。 ちなみに数日後、ちゃんと走りました。おかしいですよね…

  • ciaoh
  • お礼率58% (59/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

エンジンの型番が異なりますけど.私の愛車SS30?かな 大体原因としては. エンジンが温まっていない=キャプの温度が低く.ガソリンが気化しない 3週間のらなかった=錆がたまっていた.燃料に水滴がたまっていた.バッテリーが弱くて.ちょっとしたエンジン回転数の低下が電力不足となりエンジンが止った が考えられます。 対応としては.1週間に1回1時間は最低付近(設計時速以上で.つまり.ノロノロ運転不可)を乗り回す(バッテリーの充電)。でしょう。ほとんどのらないとガソリンの揮発分がへり.気化しにくくなります。だから.月1回はガソリンを使い切り.給油しましょう(1ヶ月給油しなかったら完全にかからなくなり.ガソリンを捨てて(カソスタに運び込み入れ替えてもらった)いれ直したら簡単にかかったことあり)。

ciaoh
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今のところ何のトラブルも無くスイスイ走っております。 上記に書かれてる対応を守りつつ、10万目指して走ります ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

整備はスズキのディーラーに持っていったのですか? 原因がわからずじまいでは、安心して乗っていられませんよね。 エンジンの三原則は、 1.良い吸気 2.良い圧縮 3.良い点火 です。 動かないということはこのどれかが『故障』下ということです。 「わからない」という原因はありえません。 それはメカニックの技術が不足していて原因を見つけられないのでしょう。 それとも今後このような故障は絶対に起きないと整備工場が保障してくれれば別ですが・・・。 考えられる原因はあまりに多くありますので、アドバイスの領域を超えてしまいます。 安易なアドバイスで、重大事故を引き起こしてからでは申し訳ないのでこれ以上のアドバイスは控えさせていただきます。 これが高速道路上で起こったら大惨事を招きますよ。 しっかりと点検整備してもらいましょう。 整備工場を渡り歩くことが必要になるかもしれませんが、このままの状態で乗ることはお薦めできません。 万が一のことがありえるからです。

ciaoh
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 あれからもう一度スズキのディーラーに点検してもらい、異常が無いのを確認して 乗ってます。 おっしゃる通り、高速で…、となると怖いので、あまり高速には乗りません。 少しの注意で車も長~く乗れますので、少し危険と思えば、とにかく整備に相談 するよう心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • 突然のエンスト…

    突然のエンスト… 我が家では平成8年式のR33スカイラインGTS25(NA)のAT車を、新車から乗っております。 先日、20~30km/hで走行中、何の前触れもなく突然エンジンがストール。あわててキーをひねると、再始動はしたものの、またすぐにエンスト。 そのまま日産のディーラーへレッカーで運んでもらい、検査してもらうことに…(-_-;) 症状から私はエアフロの不調を疑っていたのですが、コンサルトでの診断では特に異常はなかったようです。 その後、整備士の方が試運転を試みたところ、道を曲がろうとアクセルを戻したときにエンストしたそうです。 ディーラーではスロットル周辺を疑っているようなのですが、依然ハッキリとしたことはわかっていません。 年式的にそろそろこういうトラブルが増えてくるのだと思いますが… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 高速運転中エンスト

    平成14年式のワゴンRに乗っています。(ターボ無、13万km) 先日高速道路を時速90kmで走行中突然タコメータの針が上下に大きく振れアクセルも利かない状態になったので路肩まで惰性でいき車をとめました。そしてエンジンをかけ直し再度走行しましたが2kmくらい走ったところでまたエンストしてしまいました。すぐに高速を降りて家までは一般道で10kmほど走りましたが何ともありませんでした。 いったい何だったのでしょうか?   もしどこかの部品が悪いのなら金額的なものも教えてください。あまり 高額なら買い替えも考えています。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 走行中にエンスト→センサー交換

    運転する以外はまったく知識のない素人です。 日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 昨日、出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり、すぐかけなおしましたが なかなかかからず、2回目でようやくかかり、その後は通常走行できました。 近所の整備士に来てもらい、点検をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 その後出勤先から自宅までは何事もなく帰宅できました。 そして今日、自宅からいつも通り出勤する途中、エンジンをかけてから10分も しないうちにまた走行中にエンストしました。かけなおしたらかかりは悪いものの エンジンはかかりました。故障警告灯が点灯していました。 回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 もう一度昨日の整備士に来てもらい、そのまま整備工場へ。 センサー交換で直るとのことで2個センサーを交換して修理費は35000円と言われ ました。 たぶん直るだろうとの見解ですが、正直走行中のエンストなど怖くて二度と経験 したくないです。一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? こういった不具合はよくある事例なのでしょうか?

  • 走行中の突然のエンスト

    皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 10万kmいってる中古車は買わない方がいいですか?

    仕事で使うために中古の軽自動車を買う予定です。 自家用ではなく仕事で使っている車の走行距離は半端ないです。 10万kmを超えているのは当たり前。 20万kmを超えている中古車も平気で売っています。 タクシーなんかもそうですが、日々の整備をしっかりやっていれば、車というものは20万kmはもつと聞いた事があります。 でも消耗品で出来ているものはいつかは必ず壊れます。 車も20万kmを超えたら普通の整備だけでは、近いうちに必ずエンジンブローする時がくると思います。 やっぱりオーバーホールレベルの整備をしなければダメだと思います。 ま、単純に走行距離だけの問題ではなく、前オーナーの乗り方や整備によっても、中古車の寿命はかわってくると思います。 でも10万kmを超えている中古車が結構売れているのは、それだけ仕事用として使うワゴンタイプの車は、普通車より丈夫に出来ているのでしょうか?。 10万kmを超えている中古車を買おうかどうか迷っています。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • エンストした

    初めまして、とても困っているので教えてください。 三菱の平成7年式の2000CCのシャリオAT走行距離5 5000kmに乗っています。 エンジンはかかるもののD,Rに入れて発進しようとする とエンストしてしまいます。 エンストする直前にエンジン回転数がとても不安定になり 「ガボガボ」という音とともにピタリ・・・ こんな事が急に起きてしまいました。 ちなみに買った時からエンジンの方から「ヒュイィ~ン」 と空気を吸う音(口笛のような)がします。 ディーラーは問題ありませんとの事だったのですが。 後、ベルトの所から最近「キュルキュル」と音がします。 車が動かないのでレッカー等で運ぶしかないのですがあま りお金をかける余裕がありません。 このような時はどんな故障が考えられるのでしょうか? また、修理代はどのくらい掛かるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 同じ場所でエンストします。

    平成13年のワゴンRに乗っています。通勤で使っており10万km超えています。そんなに調子が悪いわけではありませんが、最近よく同じ場所で燃料切れのようなエンストを起こします。山越えをする長い上り坂です。エンスト後、5分ほど置いてかけ直すとエンジンはかかりその後何もなかったのように走ります。この現象が毎日ではありませんが10日に一回ほど起きています。修理工場に預けたのですが「実際走ってみたが何の異常も見当たらない。原因が特定できない。」とのことでした。 燃料系が汚れているのかなと思ってフューエルワンなど入れたりもしていたのですが(ちゃんと軽量していれました)まだ同じ場所でエンストを起こします。皆さんの経験でどんなことが原因として考えらえますか。