• ベストアンサー

急にエンストした!!

平成7年式のワゴンRに乗ってます。中古ですが去年6月購入で、 走行距離はおよそ65000(自分が14000乗った)です。 この前普通にエンジンをかけて出発しようと思ったら、20mくらいでいきなり 止まってしまったんです。 それまで3ヶ月毎日通勤に走ってたんですが、3週間パタッと乗らなくて、 久しぶりに乗ったら、この有り様。 で、保険のサポートさんに指示を仰いだ上で整備に持って行きました。 「エンジンが温まらないのに、しかもそれまで乗ってて3週間も開けたから起こったのでは」とも言われましたが、結局原因は分からずじまい。 どんな事が考えられるでしょうか、また、こんな事が起こらないようには どうすればいいでしょうか。 ちなみに数日後、ちゃんと走りました。おかしいですよね…

• ciaoh
  • お礼率58% (59/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

エンジンの型番が異なりますけど.私の愛車SS30?かな 大体原因としては. エンジンが温まっていない=キャプの温度が低く.ガソリンが気化しない 3週間のらなかった=錆がたまっていた.燃料に水滴がたまっていた.バッテリーが弱くて.ちょっとしたエンジン回転数の低下が電力不足となりエンジンが止った が考えられます。 対応としては.1週間に1回1時間は最低付近(設計時速以上で.つまり.ノロノロ運転不可)を乗り回す(バッテリーの充電)。でしょう。ほとんどのらないとガソリンの揮発分がへり.気化しにくくなります。だから.月1回はガソリンを使い切り.給油しましょう(1ヶ月給油しなかったら完全にかからなくなり.ガソリンを捨てて(カソスタに運び込み入れ替えてもらった)いれ直したら簡単にかかったことあり)。

ciaoh
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今のところ何のトラブルも無くスイスイ走っております。 上記に書かれてる対応を守りつつ、10万目指して走ります ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rakki
回答No.1

整備はスズキのディーラーに持っていったのですか? 原因がわからずじまいでは、安心して乗っていられませんよね。 エンジンの三原則は、 1.良い吸気 2.良い圧縮 3.良い点火 です。 動かないということはこのどれかが『故障』下ということです。 「わからない」という原因はありえません。 それはメカニックの技術が不足していて原因を見つけられないのでしょう。 それとも今後このような故障は絶対に起きないと整備工場が保障してくれれば別ですが・・・。 考えられる原因はあまりに多くありますので、アドバイスの領域を超えてしまいます。 安易なアドバイスで、重大事故を引き起こしてからでは申し訳ないのでこれ以上のアドバイスは控えさせていただきます。 これが高速道路上で起こったら大惨事を招きますよ。 しっかりと点検整備してもらいましょう。 整備工場を渡り歩くことが必要になるかもしれませんが、このままの状態で乗ることはお薦めできません。 万が一のことがありえるからです。

ciaoh
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 あれからもう一度スズキのディーラーに点検してもらい、異常が無いのを確認して 乗ってます。 おっしゃる通り、高速で…、となると怖いので、あまり高速には乗りません。 少しの注意で車も長~く乗れますので、少し危険と思えば、とにかく整備に相談 するよう心がけます。 ありがとうございました。