• 締切済み

フォルダが削除できません!(共有違反)

Win2000SP2を使用しています。いつからなのかははっきりしませんがフォルダが削除できなくなってしまいました。ファイルは削除できるのですが、フォルダのみ削除を行うと「共有違反、使用中」というようなメッセージが出てきます。ゴミ箱を使用していなくても同じです。具体的に説明しますと、デスクトップ上に右クリックでファルだを作成し、そのフォルダを右クリックで削除するともうすでに「共有違反、使用中」と削除できません。もう気がついてから数日が過ぎるのですがいっこうに改善されません。作成はできるため一応使えてはいるのですが、もし何か対処法がありましたら是非教えてください!

noname#5002
noname#5002

みんなの回答

• coolguys
回答No.2

コマンドプロンプトから削除を 行ってみてはどうでしょうか?

noname#5002
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。プロンプトから削除を行った場合は「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」となります。新規に作成したばかりのフォルダも一緒です。

• coolguys
回答No.1

Admin権限のあるユーザもしくは、Asministratorでログインして 削除してみてはどうでしょうか?

noname#5002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、ローカルアドミン権限のあるユーザでログインしていてこの状態になります。ローカルドメインに対してAdministratorでログオンし直しても同じになります。ディスクフォーマットはNTFSです。特にセキュリティ等の設定をした覚えはなく数日前はできていたはずです。(整理の時しかフォルダの削除など行いませんので)