• ベストアンサー

遠恋後の結婚って、、

遠距離恋愛のことでの質問って多いですね、、私もその内の一人なのですが、、 彼氏とは今年の春から遠距離恋愛です。遠恋の中ではそう遠い方でもないように思います。新幹線だと一時間もかからない距離なので、月平均2回くらい会えてます。 彼は社会人、私は学生です。 遠恋になるまでは半年付き合っていました。 実は、かなり前から結婚話が出ています。私が卒業してしばらくしたら。なので、 3年は後になりそうです。 彼の人柄などを考えると、彼は結婚するにふさわしい人だと思います。 悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。 色々なデータを見ていますと、5年の遠恋の後結婚した。とかいう例が結構ありますよね。でも、いままで月に数回しか顔を合わせていなかった2人が、急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変じゃないですか?? 遠恋になるまでに何年も付き合っていたのなら大丈夫かも知れませんが、私の場合は半年です。遠恋ではどうしても普段の生活の細かいところまでは伝わってきませんし。。 皆さんどう思われますか? 経験者のかたのご意見もお待ちしています。

noname#4004
noname#4004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.5

こんにちは。 僕は付合い始めた時からずっと遠距離恋愛で7年付合ってから結婚したのでつい書き込みたくなってしまいました。 遠距離恋愛って大変ですよね?逢いに行くのにもお金と労力が結構かかるし、実際話をするだけでも長距離の電話代がばかにならない・・・。僕が付合い始めた頃はNTTが独占支配していて電話代も高くて月に話すだけで5万円~6万円位お互いに電話代がかかるような状態でした。 そんな事を7年も続けたので結婚して一緒にすみはじめた時、最初に実感したのは「いくら話をしてもお金がかからないんだー」と言う事でした。ですから結婚後もただで話ができるだけでも儲けもん・・・という気分になって生活の細かい事なんか気になりませんでした。 結婚って生活ですから今まで知らなかった相手の一面が出てきますが長年同棲してても結婚するまではお互い全てを見せてはいない者ですよ。ましてやいくら近くても一緒に生活してない恋人どうしなんか生活の細かい所なんて誰も伝わってないです。したがって長距離恋愛の後だから特別に結婚生活が大変になると言う事は無いです。 むしろ学生であるということもあってyumeusagiさん自身にまだ結婚と言うものに踏み切れないところがあるのでしょう。それがいろいろな形の不安に姿を変えてあちこちから吹き出してきているのだと思います。遠距離恋愛を長く続けるのは結構骨が折れますから本当に結婚する予定の3年後まで付き合いが続くようなら自然と一緒にすんでいられるのが幸せだと感じるようになります。今は細かい心配するよりこれからも遠距離で続けていける様お互いに努力する事を忘れないようにする方が大切ですよ。 がんばって下さいね!

その他の回答 (8)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.9

こんばんは、yumeuagiさん。 何だかわかります…不安ですよね…。 急に同じところに住む…。正直にいうと、冒険だと思う…。 私は、遠距離恋愛ではなかったけど、急に同棲したこと、あります。 やっぱり、いろいろあるものでした。 生活を共にするって、本当に何だか細かいところで、 人との差を見せ付けられることなんだなぁ…って。 でも、その生活は、成功してました。してたと、思います。 …やっぱり、私が家事の多く…というか、ほとんどをしていて、 起きるのいっつも遅いし…とか、いろいろ不満はありましたけど…。 うまくいった理由は、きっと、気持ちじゃないかなぁ、と思うんです。 もちろん、それだけじゃ、現実問題は乗り切れなくて、ケンカもいーっぱい、しました。 やっぱり、理解を深め合う…話し合うことって、重要でした。 あーもーやってくれない…とか思って、自分で不満な顔しながら、 やってしまうことが多かったのですけど…。 危機…ほとんどがケンカですけど…があると、やっぱり、気持ちを言い合ったりしました。 好きな気持ち、よりよく暮らしたい気持ち…。 その人とは別れてしまったけど、やっぱりいい生活だったんだと思います。 だって、今こうして、話せますからね。 yumeusagiさんは、大学卒業後、結婚するということですけれど、 結婚の前に、まず同棲することを、おすすめします。もちろん、期限を決めてね。 もっとそれより前に、やっぱり、たくさん会話することかなぁ、と思います。 まだまだ時間はあるようなので、その間に、いろいろ、準備しておきましょう。 彼も、あなたも、お互いがお互いらしく、思い合える付き合いをめざして。 それでは。うまくいきますように…。

noname#2538
noname#2538
回答No.8

こんにちはyumeusagiさん。 私の場合は、知り合って2週間で婚約(嘘みたいな話ですが本当です。)、その後1年半の遠距離恋愛の末、結婚しました。今結婚14年目です。主人は当時海外にいたので、その1年半のうち会えたのは実に2度(計20日間ほど)だけでした。しかし、yumeusagiさんのご心配していらっしゃる『月に数回しか顔を合わせていなかった2人が急に一つ屋根の下で暮らすのって、大変では・・・』ということはありませんでした。というよりも、あまりに会う回数が少なかったので、何もかもが新鮮でしたし、何をしてもただ一緒にいられるということが嬉しくて仕方がない、といった状態でした。そのせいかどうかは判りませんが、うちは今でも新婚気分のバカップルです。(大変失礼しました・・・。) むしろ、結婚7、8年後に3~4ヶ月程の長期出張に主人が行っていた間は、それまでの主人のことを自分の中で思いっきり美化してしまい、実際に主人が帰ってきてからしばらくの間は現実とのギャップのせいでぎくしゃくしたこともありました。でもそれも自然と元に戻りましたね。 結婚がうまくいくかいかないかなんて、実際に結婚してみないとわからない、というケースがほとんどです。今はとりあえずあまりお悩みにならないで、yumeusagiさんの、彼への気持ちを大切にしながらお付き合いを続けていけばよいかと思います。頭でいろいろ考える前に、ご自分の素直なお気持ちがいつか答えを出してくれると思いますよ。 なにかと大変とは思いますが、これからも頑張って下さい。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

あなたが不安に思ってる事。 考えてること。ぜーんぶ彼に話しましょう。 頭でいっくら考えてたって答えなんてでないしー あなたの相手は彼なんだから♪ なんでも・どんなことでも彼に話してー 二人で考えて答えだしていくのが結婚では?

回答No.6

私も遠恋中です。きっと結婚話が出てる位だからお互いのいい所も悪い所もある程度把握した上だと思いますが..結婚するのを前提に置くからこれでいーのかな、とか考えるのでは?どうなるか判らない中、遠距離の間にそういう疑問や不安がなくなって、お互いやっぱりこいつだと思えた時に"結婚"が見えてくるんじゃないのかなぁ

noname#1397
noname#1397
回答No.4

yumeusagiさん、初めまして。 私は21歳の♀です。 私は今、彼と同棲してます。彼は27歳です。(もうちょっとで28) どうやって知り合ったかというと・・・・ 今年の5月の終わり頃、私があるサイトに行って、彼がそこの掲示板によくカキコしてて、良さそうな人だな~と思ったので、私からメールしたのがきっかけです。 そして月2回くらい会ったり、私が泊まりに行ったりするようになりました。 私の実家は関東で、彼は大阪なので新幹線代等が大変でした(笑)。 で、8月いっぱいで私の行ってたパソ教室も区切りがついたので、9月の終わりから大阪で同棲してます。 >悩んでいる事は、彼と実際結婚するにしても、ずーっと遠恋だった状態で急に結>婚してもうまくいくのかなぁ。ってことです。。 うまくいくと思います。 遠恋になる前の半年は2人近くにいてお互いの事見てきたんだし、遠恋だったからといってうまくいかないとは思いません。 それに、前にテレビで観たんですけど、長く付き合ったからといって、結婚が上手くいく訳ではないみたいですよ。 新鮮さが欠けるのも、いけないようです。 彼と結婚するにしても、3年後なんですよね。 3年の間に何があるか分かりませんし、例えばyumeusagiさんが仕事が上手くいかなくなって彼と同棲するかもしれませんし、お互い気持ちが離れてしまう事もありえないとは言いきれません。 3年は長いですよ。充分結婚について、彼について考えられる時間の長さだと思います。 焦らなくても大丈夫だと思います。 二人が同棲したいと思ったらその時すればいいし、結婚したいと思ったらその時すればいいんじゃないかな。 お互い本当に好きなら、細かい生活の違いがあっても、寄り合うんじゃないのかな。 てな感じです。 だいじょうぶ。応援してますよ。

回答No.3

遠距離恋愛・・してました。私も半年だったけど、婚約もしてました。今思うと(あくまでも個人的意見ですけど)離れていたことによって、会ったとき、今までの思いが凝縮されるわけですよね。だから感激するし、また、会えない時間(自分の思うようにならない)があると、相手を美化し、いいところだけがクローズアップしてしまうといった状況になり易かったです。 あ、もちろんあなたがそうであるといってるわけではなく、そういった「制限つき」という枠の中の恋愛は、普段週に何度も会えるカップルよりは、思いが強くなる傾向にあると思うのです。 私の場合ね、彼はタイにいて、あたしは東京だったのですが、もう、会ったときは2週間ぐらい同棲するんだけど、 ええ?うそ?まじ?と、だんだん現実化してきてしまって・・ 残念ながら、別の人と結婚してしまいましたが・・ 学生さんということなら、私は、社会に出てみるのもいい経験だと思います。 もちろん彼が一番かもしれないけど、あなたが知らない世界もこの世にはたくさんありますよ。 焦ることはないのです。 時間はたっぷりあるじゃないですか? その中でもやっぱり彼が一番いい、という答えがでればなお素敵なことです。 参考になればうれしいです

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

一ついってしまえば、そのデータが、どのような基準で作られたものか、 にもよりますが。 データはあくまで「データ」でしかないのです。 基本的には個人によってさまざまです。それに万人が当てはまるわけではありません。 私はちなみに、名古屋・大阪で、交際歴はほとんどなく結婚しました。 付き合いはじめて五ヶ月目に入籍・挙式でした。 月に数回しか顔をあわせなかった二人が、いっしょに暮らすことになるのは、 今から話が出ているのなら、「急に」ではないでしょう。 それまでに出来ることはたくさんあるはず。 話し合い、デート中の彼の行動、食事の時に彼の態度・・・。 色んな所から生活の癖は見えるはず。 生活の上で、どうしても許せないことって、 いっくら長く付き合っても、結婚したら必ず出てくるもの。 長く付き合ったから結婚後もうまくいくってことではないと思いますよ。 不安ならば、両方のご両親にちゃんとお話して、 「結婚をしたいので、二人の生活を知るため同棲させてください」 といえばいいのでは? 同棲すれば、少しは関係が見えるかもしれません。 人によっても違うようですが。 ちなみに私は同棲はしたくなかったので、毎日電話、週末に休みだったら 大阪まで行く。 そこで一泊して日曜日にかえって来る。 それの繰り返しでした。 結婚に対する不安は多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。 その不安を解消するには二人で協力するしかない。 まだまだ時間があるようなので、あせらず、ゆっくり時間をかけて 二人の関係を作った方がいいと思いますよ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うーん、こればっかりは二人の相性に寄るかも・・・。普段いくら近くに済んでいてデートを何度も重ねていたって、一緒に住むとなると別問題だったりしますから・・・あながち近くにいる方が有利とも言えないかも。 一緒の生活を全く新しいものと考えて、一から二人で作りあげるもの、と考えるなら、遠距離でも何とかなる物かナァと思ったりします。一緒に生活し出すと、本当に想像もしないような所で食い違いが出てくるものなんですが、大事なのはその食い違いの多さじゃなくて、その時二人でどうやって解決するかだと思うんですよ。話し合いがきちんと出来るか。お互いの気持ちを偽らずに喋ることができて、お互いが理解しようとできるか。それって実際に会える回数が少なくても、トレーニングできることだと思いません?今時、メールやその他の連絡手段も沢山あるわけですし。 何よりまだまだ時間がありますし、あなた自身も成長途中じゃないですか。もしかして卒業が近くなったら就職したいと思うようになるかも知れませんし、心の成長や変化ってのが沢山待ち受けていると思います。それを乗り越えつつ、二人で色々話し合いつつ、のんびり進めば良いんじゃないかナァと思いますよ。まずは、こうしてそう言う不安をあなたが持っていることを、ここではなくて彼に話してみましょうね♪

関連するQ&A

  • 結婚をきりだす?

    春から彼と、遠距離ではないが中距離恋愛になりました。。 それまでは、お互いの自宅が車で10分。彼は、激務な勤務医で休みが月に1日もなく、毎日夜11時12時まで仕事してます。以前は、それでも車で10分だから夜遅くに来てくれて週一は会ってました。 でも、今は車で一時間の距離になり中々会えなくなりそうです。。 どう考えても、彼が仕事終わりに来るのは無理です。 しかも勤務医の特質上、急に呼び出されたり、なんだか一時間の距離がかなり遠くに感じます。。 だから、これを機に結婚をきりだしたいです。何て言えばいいでしょうか? 「会えなくて、辛い。結婚してずっと一緒にいたい!」 こんな感じではだめでしょうか? また彼は春から、職場が変わったから仕事に慣れるので精一杯で、結婚とか考えられないでしょうか? きりだすのは5月の予定です。 付き合って、半年です。でも長いこと友人でした。

  • 愛だったのか?恋だったのか?

    私はもてません。 しかし過去に一度だけ恋愛をしたことがあります。 たまにその恋愛を振り返るのですが 愛だったのか恋だったのかわかりません。 遠距離だったしお互い住む世界が違いすぎたし 年も離れてたので、結婚は考えませんでした。 会えるのは、3か月に1回位です。 会えない時はメールや電話もしましたが、それも月1、2回です。 相手の事は全部知らなかったし、相手も私の事を全部は知りませんでした。 住んでるところ、仕事、家族構成は知っていますが お互いの友人や家族に会ったことはないです。 でも 彼と会う日程が決まって、会うまでは「生きてて一番楽しみ!」ってくらい楽しみだったし 彼と会ってる時は「生まれてきて一番楽しい」って思ったし、 彼に好かれてる、求められてる、可愛がられている自分がかわいく感じたし 次彼と会えるまでにおしゃれしたり、勉強したり、仕事をいっぱいしたり 誉めてもらいたかったから色々頑張ったりしました。 でも今思えば 私は彼に何も与えてないし(物とかではなく) 彼の為に役に立ったとは思わないし、 ただ会ってデートしてお泊まりしてエッチして次の日バイバイして その後電話やメールをたまにして、会って…という繰り返しでした。 これは 愛だったのでしょうか? 恋だったのでしょうか? それとも恋に恋してただけなのでしょうか? 友人には、合う回数が少ないし、結婚を考えてないから 「それは付き合った内に入らないよ、セフレ」と言われました。 やっぱりそうだったのでしょうか? 私は付き合った人数0人ですか? 別れた理由は、 あまり会えなかったり連絡が少なかったりが寂しくて 辛くておかしくなりそうだったので私がから振りました。

  • 結婚したいと思うには。

    付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

  • 結婚を決めない彼

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳で、今年の春から遠距離をしています。 遠距離ですが、新幹線で2時間弱のところなので、隔週くらいで会っています。 彼は私のコトをとても大好きでいてくれているし、私も彼のコトが大好きです。 私はそろそろ結婚したいと思っています。 ですが、彼はまだ結婚したくないようです。 私のコトをもっとよくみてから決めたいというのです。 9月上旬に1回結婚すると決意してくれたこともあるのですが、 翌日に「あの時は舞い上がって結婚すると言ってしまった」 と、撤回されてしまいました。 すごくショックでした。 確かに彼はじっくり考えてから行動するタイプですが、 待っている私がもう限界です。 もちろん遠距離が辛いから結婚するわけではないですが、 やはりとても落ち込むことがあっても会うことは出来ないですし、 この遠距離がいつまで続くのか先が見えないのも不安です。 結婚を撤回されたショックもまだ引きずっています。 この想いは今週末彼氏に会うので伝えてみようと思うのですが、 どう思いますか? また、年末年始には彼の実家に行き、ご両親に紹介してくれるそうですが、 これは結婚を考えているからでしょうか? 私は彼を信じて待ってればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したくないから遠恋?!

    こんにちは 私は20代後半の女性です。 付き合って1年弱の彼と、この4月から遠距離恋愛になりました。 関東と関西です。 彼が転職で関西に行くことになったとき、自分の仕事も 一段落ついたので、一緒について行きたい、といいました。 結婚ではなく、同棲、というかたちでよいので、 できるだけ近くにいたい、と思い、そう伝えたんです。 彼からは、 ・今は適切なタイミングではない ・いやおう無しに結婚という方向に向かっていきそうで嫌だ ・結婚を考えたくない といわれました。 こんな言い方をする人なんて、と 思われる方もいると思うのですが、 彼は何でも、ひとつのことに一生懸命に集中する人で 根はとてもまじめ(だと私は思っています)。 結婚を考えたないから遠距離、ってことなんでしょうか? 彼にとって私ってなんなのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないのですが、 どなたかご意見、お願いいたします。

  • 教官に恋

    私は教習所に今通っていて、皆さんがよく質問しているように教官に恋してしまいました。まだ学科も技能も担当してもらったことがないんですが、受付のところにいつもいて、車の配車を2回ほどしてもらっただけなんです。あと3日で卒業してしまいます。 私の通っているところは結婚していても指輪は誰もつけていません。だからその教官が結婚しているかどうかは分からないんですが40代っぽい感じなので、想像では結婚しているのかなと思っています。 私は高校3年であと少しで大学生になります。 だめもとで指名をしてみましたが月1回しかできず、当たるかどうかはわかりません。と紙に書いてあったのでもしかしたら卒業するまで関わりのないままになってしまいます。 友達はその教官に教わったことがあるらしく、とても面白い人だったと言っており、きっと生徒から人気がある人です。顔がかっこいいとかではなく、人柄を好きになりました。(関わったことはありませんが…) でもこのままではいやなんです。卒業したら忘れるよとか、ただの教習マジックと言われるかもしれませんが今はその人しか考えられず辛いんです。叶わないとわかっているから… 付き合える付き合えないは置いておいて、何かしらしたいんです。 勇気が出たらメアドを渡すとか… 今後私はどうすればよろしいのでしょうか。担当してもらったことがないだけにどうすれば良いかわかりません。また、恋愛経験が少ないです。 40代ぐらいの人が高校生を恋愛対象として見てくれるのでしょうか。 長くなりましたが、答えてくれると嬉しいです。

  • 次の真剣な恋が出来るのか・・・(長文)

    僕は今までに2回真剣に恋をしたことがあります。 1回目は中学の時で、2回目は高校の時です。運良く2回とも1年以上付き合っていました。 1回目付き合っている時に「これ以上好きになれるのは結婚したいと思う人ぐらい」と中学生ながら思っていました。そして1回目の恋が終わって3年後に2回目の恋をしました。(その間も何人か付き合ったが本気になれず)そして中学生の時に思っていた「結婚=本気でずっと一緒にいたい人」にめぐりあいました。しかし現実は厳しく1年半付き合ったが別れてしまいました。(完全に僕が悪いのですが) その後ずっと引きずっていて、誰とメールをしてもつまらず、別れてから1人だけ付き合ったが元カノと比べてしまい、結局は相手を傷つけるような形で別れました。その後から全く彼女ほしいとは思いません。 ここからアドバイスが欲しいんですけど、僕はいつか2回目の恋を超えるような恋愛はできるのでしょうか?本気マジでめちゃくちゃ好きでした。まだ20歳なんで先はあると言われるかもしれないですが、もうあれ以上に人を好きになれる自信はありません。 別れてもうすぐ1年経つんですが、今好きな人は?と聞かれたら、いない、と答えますが、あえて言えば?と聞かれたらおそらく元カノと答えてしまいます。 長くなり読むのに疲れるかもしれないですが、真剣な悩みなので、お願いします。

  • なんでいつもこんな恋なんだろう

    20歳女の社会人です。 私は恋愛をするたび必ずと言っていいほど、叶わぬ恋に当たります。 とても辛いです。 一回目は18歳の時に職場で出会った人と三回食事に行って、好きになってきた頃に妻子持ちだと知らされました。好きな気持ちを殺してお付き合いを断りました。 二回目は19歳の時にコンパで出会った人で、何回かデートしたのに急に連絡が途絶えてしまい、後日メールで実は裏の仕事人だから一般人とは付き合えない…と伝えられました。 三回目(今回)は歳の離れすぎた人を好きになり半年間、週に一回ご飯食べに行ってて(体の関係はありません)お互い好きだから苦しくて、食事以上のことはできなくて泣く泣く会うことをやめました。 私はこんな恋ばかりです。 「毎回こんな悲しい恋ばかりじゃないよ、次は幸せになれるよ、頑張れ自分!」と励ましてデートに行ってもやっぱりこういう形になります。 前世よっぽど悪いことしたのかな… 慰めや、励ましのお言葉ほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚してから恋をしてしまったら

    2年勤めている職場で 昨年末から上司と部下の関係で2人で会ってます。 上司はバツイチ男性45、私は既婚子供有47です。 2人で飲みにいくきっかけができてから たまに飲みに行くようになって 最近は休みにデートして過ごしてます。 半年位は会って食事しての関係だったけど、最近は予定して遠くへお出かけしたり、お互い好きな気持ちを確認してからは、会うたびキスもたくさんしてくっついてる。 距離がかなり近くなってて、気持ちはお互いに恋をしてる感じかなと。。 お互いに職場で初めて会ったときから一目惚れしてたみたい。 こっそり恋をしてたから 気持ちを確認したときはすごく嬉しくて。 食事してるだけの関係から、距離もかなり近くなってきて、好きな気持ちも増えてきて、これからどうなっていくのか不安です。 自分がこんな好きな気持ちになるのは初めてかもしれない。 私には中学の子供がいるし、ギャンブルばかりの旦那への愛はもうないけど、他には不満なく過ごしてる。だからいつも嘘をついて出掛けてるのもたまにすごく苦しくなる。 彼から来年の夏もここに行こうねとか言われると、最近離婚も頭をかすめたりして。。 好きな気持ちは、このままで 結婚生活も続けていくのは ズルいし、裏切りだし、苦しい。 でも、何も変えられなくて。 みなさん、どんな風に思って、過ごしているのか聞きたくなりました。 良ければ聞かせてください。

  • 初カレで遠恋

    私は26歳です、今まで、片思いばかりしていた私にも、初めて彼氏が出来ました、カレとは遠距離恋愛で、年に5、6回くらいしか会えません。毎日メールや電話はしています。遠恋で会えない寂しさもありますが、私はカレが大スキでこのままの関係が続けばいいなと思っています。先日友達に、遠恋してることを話したところ、友人は「遠恋ってバーチャルな恋愛をしているだけだし、お互いのいいところしか見ない。もっと現実を見たほうがいいよ。やめたほうがいいよ」と言われました。たしかに現実感のナイ恋愛なのかもしれないのですが、私にとっては、ありのままを話せて、感情や気持ちを素直に出せる、初めての異性のひとです。カレのことは大スキですが、遠恋はやはり、相手のいいところしか見えないのでしょうか?カレの悪いところもいいところも知るにはどうしたらいいのでしょうか?