• ベストアンサー

株と企業の資金に関する質問。

odessa7の回答

• odessa7
回答No.1

株の発行時に企業に資金が行くのは、ご指摘の通りです。その後は証券所でどんなに値が上がっても、そのお金が直接企業に行くことはありません。    ただ通常は、その会社の経営者が多くの株を保有していますから、証券所で株価が上がれば、その経営者の資産も増えることになります。また最近は「自社株取得」が認められていますので、その場合は、その企業の資産が増えることになります。    最近多いのは、こうして増えた資産を使って新たな企業買収などを行い、企業規模を拡大していくパターンです。(楽天やライブドアなど)  もちろん、買収だけでなく、保有している株を売却すれば、その利益を手にすることも出来ます。  ご参考まで。