• ベストアンサー

ファイルが移動できない(しばしば)

ファイルを移動しようとすると {ファイル名}を移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 と表示されて特につかんでいそうなプログラムが無いのにファイルの移動がしばしばできなくなってしまいます。少しWebなどを調べて削除であればDOSプロンプトや再起動後、ツールといった方法で強引に削除する方法があるようですが、移動なので削除というわけにもいきません。ちなみに移動できないファイルはプロパティも見ることができません。OSはWindowsXP SP2で、常駐はノートンアンチウィルスくらいです。何かいい方法をご存知でしたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.4

No1です。追加情報として・・・・。 色々調べてみましたが、ウィルス以外でこのようにファイル操作ができなくなる事例として、 ファイルの情報が不完全でこの不完全情報をエクスプローラで読み取ろうとして固まる事例があるみたいですね。 これはエクスプローラの仕様っぽいですね。(←全然あてにならない推測ですが・・・) 今回は移動しようとして、エクスプローラで対象ディレクトリを開いた時にファイルロックがかかったのでしょうね。 No3さんの仰ってるウィルスが原因であった場合は、explorer.exeの入れ替えは有効と思いますが、原因がファイルにある場合は、explorer.exeを入れ替えは有効ではなくなってしまいます。・・・と思います。(^^;) システム起動後その対象ファイルのあるディレクトリ(今回の場合はC:\Documents and Settings\Administrator)をエクスプローラで開かなければ、DOSコマンド(move)で移動すれば多分できるでしょうね。 エクスプローラで対象ディレクトリを1度でも開いてしまった場合は、やはりNo3さんの仰る通りエクスプローラを止めて、DOSコマンドなりファイル操作のソフトなりでエクスプローラを介さない方法で移動するしかないでしょうね。 動画ファイルには結構あるみたいです。 今回はレア・ケースに当たってしまったみたいですね。(^^;)

whiteline507
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございます。 おっしゃるとおり動画ファイルで、コマンドプロンプトからMOVEするとすんなり移動できました。 どうやらファイルが壊れているようですね。 昔Windows3.1や95くらいのときはchkfileとかいったコマンドでファイルのチェックができたような気がしたのですがXPではもう無いんですかね... ちなみにchkdskはあったようなのでchkdsk /fで 再起動時にディスクチェックをかけましたが 移動できない問題は解消しませんでした↓

その他の回答 (3)

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.3

>また、openfiles /disconnect /ID 12 >といったように開いているファイルを切断しようとしても >情報: 指定された基準を満たす共有された開かれたファイルがありません。 >と表示されて結局は使用中を解除することができません。 disconnectは、 ネットワークを介して開かれたファイルを閉じる ためのもののようなので、自分自身が開いているファイルをこのコマンドで強制的に閉じることはできないようです。 (あまり使用しないので、曖昧ですみません) 強制的に閉じる場合は、 タスクマネージャからexplorer.exeを停止して解放するしかなさそうです。 >すでにOSが何かおかしいんですかね... ウィルスには感染していませんか? explorer.exeを入れ替えてファイル操作するものがあるようです。 また、ファイル共有系のソフトを使用している場合は、関係がある可能性があります。 かなり不便だと思いますので、一度OSの再インストールを検討されてみてはいかがでしょうか?

whiteline507
質問者

お礼

仕事の関係でWindowsUpdateおよびパターンファイルは常に最新にしているのでウィルスにはかかっていないと思っていたのですが過信かもしれないですね。 該当のファイルを他のパソコンなどにコピーして 同じような事象が発生しないか調べてみたいと 思います。ありがとうございました。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.2

タスクバーに表示されていなくてもファイルを使用しているプログラムがある場合があります。 WORDやEXCELなどは異常終了したときにプロセスが残ってファイルを掴んだままになることもあるので、タスクマネージャ(Shift+Ctrl+Escの同時押し、もしくはタスクバー右クリックメニューのタスクマネージャ)で、それらのプログラムが残ったままであれば強制終了するとファイルが使用できます。 あとは、XPで設定しておくとopenfilesコマンドでファイルを掴んでいるプログラムがわかります。ちなみにopenfilesコマンドは、コマンドプロンプトから実行します。([スタート]->[プログラム]->[アクセサリ]->[コマンドプロンプト]) オープンしているファイルを調査する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html

whiteline507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 openfiles早速使ってみました。 まず、LOCALディスクでも検索できるように openfiles /Local ONを発行してシステム再起動してから 再びopenfiles /queryでオープンファイルを確認しました。 そのときは特に使っているファイルは無かったのですが 移動しようとして前回のエラーが出た後、 再度openfiles /queryを実行すると 使用中のファイルとして表示されてしまいます。 ID プロセス名 開いているファイル (パス\実行可能ファイル) ===== ==================== ================================================== 12 explorer.exe C:\Documents and Settings\Administrator\aaa.txt といったような感じ。 また、openfiles /disconnect /ID 12 といったように開いているファイルを切断しようとしても 情報: 指定された基準を満たす共有された開かれたファイルがありません。 と表示されて結局は使用中を解除することができません。 すでにOSが何かおかしいんですかね...

noname#181803
noname#181803
回答No.1

もうお知りかもしれないのですがWindowsXP Professional であれば確か、どのプログラムが現在そのファイルを掴んでいるかわかるDOSコマンドがあったと思います。どんなコマンドかは、ちょっと忘れてしまいました。 スイマセン。 それか、原始的な方法でファイルをコピーしてから削除するとか。(^^;) 確か、コピーはファイル掴んでても出来たとは思うのですが。

whiteline507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにコピーされたファイルは移動自由でした。 ただ、やはり残されたファイルは強制削除ツールなどを 使うしかないのですかね... なんか最近になって急にこういったファイルが増えてきたのですごく心配です。 以前はこんなこと一回も無かったんですがねぇ...

関連するQ&A

  • netwareサーバーのファイルが削除できません

    どなたかご存知ですか? netwareサーバーに入っているファイルが削除できなくなりました。移動もコピーも開くことも出来ません。 DOSプロンプトから削除しようと思ったのですが、それもだめでした。 他に何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルが削除、移動できません

    ファイルが削除、移動できません。「ほかの人に使用されています」のエラーが出ます。コマンドプロンプトの使い方がいまいちよく分かりません。だれか教えてください。(・_・)xpを使ってます。

  • ファイルの移動ツールを探しています

    ディスクがいっぱいになってきたので、必要なファイルだけを 別HDDに移動させようと思うのですが、ひとつひとつやっていては 時間がかかってしまうので、夜中にバッチ処理でファイルを移動 させようとおもっています。 イメージとしては、 1.検索ツールで、"TEST"の文字列を含むファイルのフルパスを抽出 2.抽出結果をファイル移動ツールでフルパスごと移動 (フルパスごと移動なので、コピー先に存在しないパスは自動作成) 3.削除ツールで移動が成功したものについては削除 上記の3つの手順で行いたいのですが、これを可能とする ソフトウェアをご存じないでしょうか? よろしくお願いします ---- OS:Windows XP SP2

  • VBS.Seeker.Familyについて

    タイトルのウイルスに感染しました。 ノートンアンチウイルスで発覚したのですが、修復も削除も出来ませんでした。 DOSプロンプトからファイルを探し、delコマンドで削除しようとしましたがアクセス拒否されます。 駆除の仕方をご存知の方、教えて下さい。

  • ごみ箱に入れたファイルが移動できない

    誤ってごみ箱へ入れてしまったファイルを元のフォルダに戻したいのですが 「ファイルまたはフォルダの移動エラー 移動できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」 というアラートがでます。 再起動しましたが同じ結果でした。 必要なファイルなので削除はできません。 参考になるかと他の「削除できない」という質問も見ましたが初心者なのでちんぷんかんぷんです。 よろしくお願い致します。

  • MP3の移動ができない。

    mp3のファイルをファイルからファイルへ移動しようとすると「他の人またはプログラムによって使用されています」といって移動できません。どのmp3ファイルに関しても同じ結果でした。再起動してどのプログラムも起動していないはずなのに結果は同じでした。 最近、自分のパソコンに異常を感じ、spybotやad-aware、ノートンなどをインストールしスキャンしてみたところたくさんのウィルスやスパイウェアに感染していました。右記のツールでこれらはすべて削除いたしました。このこととなにか関係があるのでしょうか。パソコンも若干処理能力が低くなったような気がします(気のせいかな。どうかご指導お願いします。

  • IME版辞書ファイルを削除したい。

    いつもお世話になってます。 前にデスクトップにダウンロードした「IME版辞書ファイル」(顔文字)が削除(ゴミ箱入り)できません。 IMEの「ツール」→「プロパティ」で削除したのですがデスクトップのファイルは削除しようとすると「ほかのプログラムで使用してるのでそのプログラムを削除せよ」とのエラーが出ます。 ・強制的に削除する方法はありますでしょうか? ・その使用プログラムを特定する方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 削除してしまった共有ファイルの特定

    VISTA HomePremium sp2 を使用しています。 あるプログラムをアンインストールした時に誤って共有ファイルを削除してしまいました。 その後から、いくつのプログラムの起動が極端に遅くなってしまいました。 アンインストールしたプログラムを再インストールしてみたり、 コマンドプロンプトのCHKDSK等を試み見ましたが、改善されません。 ファイル名など控えなかったので削除してしまったファイルも特定できません。 申し訳ありませんが、対処方法を教えてください。

  • ファイルの移動

    一部のファイル(動画)を移動させようとすると、「○○をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」となります。 以前は、このような場合一旦パソコンの電源をきってからやり直すと移動できましたが、一部のファイルに限ってはできません。 使用しているつもりがないファイル(動画)なので、移動できない理由がわかりません。 移動させる方法、もしくは、移動できない理由(ハードまたはソフトのエラー)のチェックの仕方を教えてください。

  • ファイル・ホルダーの移動

    WindowsXPでは、ファイル・ホルダーの移動が簡単にできました。最近 Windows7を使い始めました。Windows7では「移動」は無くて「コピー」してから「削除」する方法のみですか?教えて下さい。