• ベストアンサー

Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Outlook Express6.0は知らないのですが [ファイル][インポート][メッセージ]で復活させたメールをインポートして見る事は出来ませんか? Outlook Express4から5.5の時はこれでうまくいったので...

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。インポートでなおりました! なぜこんなことが起こるんやろ??

その他の回答 (1)

• Qtaro35
回答No.2

Winエクスポローラでの手動による復旧方法です。 エクスポローラを起動して、【変更前】のディレクトリを開いて表示させます。ここに「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」「削除済みアイテム.dbx」などのファイルが見えます。 ここにある「**.dbx」ファイルの全て(又は必要なものだけ)を【変更後】のディレクトリに「上書きコピー」をかけます。この場合に、「Folders.dbx」はOutlook Expressの仕様による、フォルダ構成の内容を記述したものですから、基本としては必ずコピーしてください。(【変更前】、【変更後】のフォルダ構成が同じである場合にはコピーの必要はありません。) すでに、何らかの操作で変更前ディレクトリから「**.dbx」が移動・削除されている場合には、「*.dbx」をキーワードにファイル検索して所在を確認してください。