• ベストアンサー

パソコンとスピーカーの接続

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

http://www.sotec.co.jp/News/2000/0124_B250.htm によると、パソコンの後ろの方にスピーカー端子がついていますので、そこからスピーカーにつなぐと一応音はでると思います。つなぎ方ですが、普通はステレオのミニプラグですので、パーツ屋さんで部品を購入して半田付けして自作するか、ホームセンターなどで売っているステレオミニプラグを使ったケーブルを切って作るかだと思います。心線2本をそれぞれ右と左のスピーカの白(赤)の線につなぎ、シールド(編み目)を共通でスピーカの黒の線につなぐとよいでしょう。  もし、PIXYのスピーカラインの先端が何らかのコネクタになっていれば、そのコネクタに対応するメスのコネクタと、PCのスピーカ出力に合うようなケーブルを探すといいと思います。  もし分からなければ、大きな電気屋さんに行かれて、片方がパソコンのステレオ用スピーカ出力、もう片方がPIXYのスピーカラインの受けのコネクタの形をしたものという風にお尋ねになると良いと思います。デジカメがあるなら撮影して店員に見せるというのも一つの手段かと。  ただし、アンプの出力が違うので音はあまり大きくできないと思います。

littlewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ミニプラグの付いたケーブルを買ってきて 自作してみようと思います。

関連するQ&A

  • パソコンとスピーカーの接続

    今までパソコンの音をアンプを通してステレオのスピーカーで聞いていましたが、最近アンプのほうが壊れてしまいました。 そこで質問ですが、スピーカーをアンプを通さずパソコンの音を聞くことは可能でしょうか? スピーカーのコードの先には針金のようなものが二つに分かれていて直接はラインアウト端子に接続することはできません。何か変換コネクタのようなものが必要なのでしょうか。 そしてそのときの音はアンプを通してよりは悪くなったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • スピーカーの特性

    4スピーカーで音楽等を聞きたいためA+B端子(スイッチ)付きステレオアンプを中古で購入したいのですが、背面を見ると「A+Bで聞くときは8Ω~12Ωのスピーカーを接続してください」と記してあります。私は6Ωのスピーカーしか持っていません。8Ω~12Ωのスピーカーを購入しなければいけないのでしょうか?6Ωのスピーカー4個で聞く場合とAのスピーカー2個が6ΩでBスピーカー2個が8Ωのスピーカーで聞く場合(混在)、またアンプの背面に記してある通り、8Ωのスピーカー4個で聞く場合とどう音が違うのでしょうか?教えてください。

  • テレビのスピーカー接続について

    素人質問ですいません。 この度VIERA TH-P42S2を購入しました。 今までAquosのウーハー内蔵のTVだったため、音質に満足できず ステレオの増強?を考えています。 ただ、ラックや設置スペースの問題から、PanaのSCHTB10(バータイプのシアタースピーカ)ですら 設置が厳しい状態です。 そこで質問なのですが、ONKYOのセンタースピーカーシステムなど、ウーハーなくして スピーカーのみを接続することは可能なのでしょうか? シアターシステムだと、スピーカー+ウーハーとなると思いますが、スピーカー単体で購入して 問題なく音が出るのでしょうか? ちなみに現在購入を予定しているのは、ONKYOのD-077C(B)です。 少しでも今のTVの音声が明瞭になればいいという程度ですので、本格的な導入ではないので、 安価なレベルでの増強ができればいいと考えています。 ステレオ系にもっぱら弱いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの増設についてですが

    現在、SONYのMAP-S1とヤマハのプリメインアンプA-S301に8Ω535Wのステレオスピーカーを2つつないで聴いてますがA-S301にはスピーカーをAラインとBラインにつないで聴こうと思いますが購入予定のヤマハのスピーカーが6Ωをつないでも大丈夫ですか?

  • パソコンでのスピーカー4台以上の接続

    スピーカーって、何台も接続できるのでしょうか? パソコンに純正のスピーカーを左右に2台接続(Dell A525 ステレオスピーカ:サブウーファ付属 )していますが、 古いパソコンで使用していたスピーカー(VAIOに付属されていたもの)もあるので、 4台でサラウンドもどきに接続したいと考えています。 ちなみに、今使っているパソコンには、サウンドカード(Sound Blaster(R)X-Fi Xtreme Music(D) PCIサウンドカード)が装備されています。 可能なのでしょうか?

  • ステレオ出力を無理やり1スピーカーに接続

    ステレオ出力(2チャンネル)を無理やり1つのスピーカーに接続することは問題があるのでしょうか? スピーカーが1つしかない時に一時的にやっていた事ですが、先日それをすると片方の出力がもう片方のアンプ部分に行ってしまい壊れるということを聞きました。実際どうなのでしょうか? また問題ないという場合、1チャンネル×2で音の大きさは大きくなるでしょうか?(R出力+L出力で2倍ということ) 知識のある方よろしくお願い致します。

  • スピーカーの直列接続と並列接続

    スピーカーの直列接続と並列接続はどのように接続することなのでしょう? (なぜ、そのように接続したいとか、アンプやスピーカーへの悪影響の話は置いといてください。) たとえばセンターchに2台のスピーカー(同製品)をつなぐ場合、アンプからの+をスピーカーAの+へ、そのラインから分岐してスピーカーBの+に(-も同様に)接続するのが並列接続だと思っています(違っていたら指摘してください)。 対して、よく判らないのは、直列接続です。直列と言うことはアンプからの+をスピーカーAの+へ、次にスピーカーAの-からスピーカーBの+に、そして最後にスピーカーBの-からアンプの-に接続するということでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、単純に気になったのでどなたか回答お願いします。

  • ICレコーダとパワードスピーカの接続について

    具体的には、 ソニーのウオークマンのイヤホーン端子(ステレオ出力)と、パワードスピーカ behringer B210Dを、 ホーンプラグで接続したのですが、再生される音がかなりおかしく聴き苦しくなりました。 イヤホーン端子はステレオなので、ホーンプラグは両端ともステレオタイプを使いました。 スピーカは1本しかなくモノラルなのでステレオタイプのホーンプラグでも代用できるとおもって 接続したのですが、この使い方が間違っているのでしょうか? 本来、R,L に分岐して2本のスピーカを使うべきでしょうが、手持ちがないために、こんな方法でやってみました。 ホーンプラグの使い方など詳しい方、ご意見をお願いいたします。

  • 4チャンネルスピーカーについて

    母が若い頃に購入したソニーの4チャンネルステレオ (レコードとラジオが聴けるものです)のスピーカーの 配線が切れてしまいました。 40年近く前の物なので古い物ではありますが、動作も問題ない為、 スピーカーだけ購入しようと思いましたが、 ネットで検索しても見つかりません。 スピーカーが4つ、独立したタイプの物で、 ステレオ本体の裏にスピーカーの線を4本挿して使用していました。 BACKとFRONTとなっており更にRとLとなっております。 真ん中に8Ωと書かれています。 現在はこの手のスピーカーは販売されていないものなのでしょうか? もしくは現在販売されているスピーカーでも接続可能なのでしょうか? その場合、単品で4つ購入すれば音は(4つ)出るのでしょうか? まったく疎いため、わからず質問させていただきました。 ちなみにSONYのMQ-100という4チャンネルステレオシステムです。 どなたか回答お願い致します。

  • パソコンのスピーカ接続について教えてください。

    パソコンのスピーカ接続について教えてください。 今、フロントスピーカをライン入力に入れ、RSジャック(リアスピーカですよね?)に、リヤスピーカー(CDプレイヤー)をつないでいます。 そして、センタースピーカ代わりに、ディスプレイ内臓スピーカーを使おうとして、CSジャックにさしました。 そして、サブウーハーはないのですが、オーディオマネージャーで、5.1chの設定にして、テストの音を出してみました。 すると、ディスプレイの左のスピーカがセンターになり、右がサブウーハになりました。 これってどんな状態なのでしょう? 私は、ディスプレイ内臓の左右ともセンタースピーカになり、サブウーハーは音が出ないと思ったのですが。 CSってステレオジャックなのですか?センタースピーカって一個ですよね? すみません、5.1chとかしたことないので、よくわかっていません。 この状況でどうすれば一番効率よくスピーカが使えますでしょうか?