• ベストアンサー

ホットジンジャエールの作り方

風邪をひいた時に利く飲み物のレシピを知りたいのですが、 特にホットジンジャエールの作り方を教えてほしいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ジンジャーエールを沸かして、その中にすりおろしたしょうがをティースプーン1杯(好みで調整してください)入れて飲みます。 かなり甘めなので、砂糖などは加えなくてもいいと思います。 お湯を沸かして、そこにすりおろしたしょうが・はちみつ(砂糖・オリゴ糖でも良い)好みでレモン汁を入れても、美味しいです。 紅茶にすりおろしたしょうがを入れて(好みの分量)、砂糖かはちみつ・オリゴ糖(体に良い)を入れて飲むと、体がポカポカして暖まりますよ。 私のお勧めです。

u-turn
質問者

お礼

けっこう簡単そうですね♪ 紅茶風味がおいしそう!ミルクを入れてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ジンジャエールって炭酸が入ってるやつですよね? ほっとは無理かな??わからないのですが、 とりあえず、ホットジンジャーということで しょうが3~4切れ(薄切りで)を水と一緒になべに入れ沸騰させます。 そこに、はちみつを溶かし、レモンを絞る(飲み易くするため) これでOK。面倒ならマグカップに水を入れて生姜を入れてチンするのもあるのですが、出来れば、なべで火に掛けるをお勧め http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990219.html ホットジンジャーオレンジ

u-turn
質問者

お礼

簡単そうなレシピ!うれしいです。 これなら自分が風邪ひいたときも作れそうですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生姜入りのチャイの作り方

    生姜が入ったチャイの簡単なレシピを教えてください! あと、風邪の予防に効きそうな甘くておいしい飲み物はありますか? こんなのあるよ~という方、ぜひレシピを教えてください!!

  • 風邪の時に

    いつも回答ありがとうございます。 明日友達と久し振りに会って遊ぶことになりました。しかし、友達は風邪を引いているらしく、多少無理して来るらしいです(予定が会うのが久し振りで、次はいつになるか分からないから来るらしいです)。 そこで遊んでいる時に何か温かい飲み物などを提供しながら遊ぼうと思うのですが、皆さんは風邪の時にどんな飲み物が欲しいですか?飲み物でなくても、こんな物を差し出されたら助かるとか嬉しいとかありますか?ちなみに友達は女性です。

  • はちみつを使った温かい飲み物のレシピ

    便秘解消と美容のため、はちみつを使った温かい飲み物の作り方を探しています。 冷え性な為、出来れば温かい飲み物をと思っています。 寝る前やリラックスしている時に飲めそうなレシピがあれば教えてください。

  • ミキサーで作れる冷たい飲み物のレシピを教えてください。

    ミキサーで作れる冷たい飲み物のレシピを教えてください。 アイスクリームを使わないで、氷を使うタイプのレシピをお願いします。ジュースを使うとかも考えてみたんですが、氷を使うと薄くなるんじゃないかとか色々考えてしまいます。いいレシピがあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 風邪の時にオススメの食べ物・飲み物は?

    彼が風邪をひきました。 仕事が終わってからお見舞いに行こうと思っているのですが、風邪の時にオススメの食べ物や飲み物ってありますか? お粥とか作ってあげられればいいのですが、彼の家は台所はあって無いようなものなので、作ることが困難です。 電子レンジはあるので、レンジで簡単に出来るものがあったら是非教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ソルティラッシー

    昨日、テレビで「塩ラッシー」という飲み物が紹介されていました。 早速レシピを検索してみたのですが、やはり甘いものが多いことと、スパイスを入れるものがいくつかあるくらいでした。(家には、今、スパイスがないのです) また、ラッシーは牛乳を入れるのが主流ですが、入れないほうが美味しいと書いてあるブログもあり(甘いラッシーでしたが)、どれを試していいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問です。 甘くないさっぱりとした塩ラッシーのお勧めレシピがありましたら、ぜひとも紹介していただけないでしょうか。 他にも、夏らしいさっぱりとした少し酸味の効いた飲み物のレシピなども教えていただければと思います。 ちなみに、私は牛乳にレモン汁少々を入れて飲むのが好きです。 こういった簡単でさっぱりとした飲み物であれば、嬉しいです。 お力添え、よろしくお願いいたします。

  • 病気の時...。

    お母さんが風邪をひいてしまい食欲がないようなのです。熱はないのですが、せきがひどいのです。こんな時、なにを食べさせてあげればよいのでしょうか?レシピなど紹介していただけるとうれしいです。

  • 風邪!!!!

    薬以外に風邪に効く食べ物とか飲み物とかってありますか? 結構風邪をひくんですが、病院行く時間が中々なくて(*_*) これ食べたら風邪すぐ治ったとか、ひきにくくなったとかあったらぜひ教えて下さい!! お願いします。

  • のどの痛みに効く飲み物

    のどの痛みに効く飲み物ってありますか? 自宅で手早く簡単に作れるレシピがあるといいです! ・・・あとおいしいのがいいな(笑)

  • フレーバーシロップ

    フレーバーシロップを飲み物以外で美味しくいただける簡単なレシピを教えて下さい。

専門家に質問してみよう