• ベストアンサー

ホットジンジャエールの作り方

風邪をひいた時に利く飲み物のレシピを知りたいのですが、 特にホットジンジャエールの作り方を教えてほしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ジンジャーエールを沸かして、その中にすりおろしたしょうがをティースプーン1杯(好みで調整してください)入れて飲みます。 かなり甘めなので、砂糖などは加えなくてもいいと思います。 お湯を沸かして、そこにすりおろしたしょうが・はちみつ(砂糖・オリゴ糖でも良い)好みでレモン汁を入れても、美味しいです。 紅茶にすりおろしたしょうがを入れて(好みの分量)、砂糖かはちみつ・オリゴ糖(体に良い)を入れて飲むと、体がポカポカして暖まりますよ。 私のお勧めです。

u-turn
質問者

お礼

けっこう簡単そうですね♪ 紅茶風味がおいしそう!ミルクを入れてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

ジンジャエールって炭酸が入ってるやつですよね? ほっとは無理かな??わからないのですが、 とりあえず、ホットジンジャーということで しょうが3~4切れ(薄切りで)を水と一緒になべに入れ沸騰させます。 そこに、はちみつを溶かし、レモンを絞る(飲み易くするため) これでOK。面倒ならマグカップに水を入れて生姜を入れてチンするのもあるのですが、出来れば、なべで火に掛けるをお勧め http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990219.html ホットジンジャーオレンジ

u-turn
質問者

お礼

簡単そうなレシピ!うれしいです。 これなら自分が風邪ひいたときも作れそうですね! ありがとうございました!