• ベストアンサー

WindowsMedeiaPlayerのCDDB

標記のソフトを使用していると、CDの検索一致率が低くて手間がかかっています。ヒットしても曲順が違ってたり、ボーナストラックがタイトル無しだったり。。。 マイナーなCDでも、VAIO付属のDoVAIOならほぼ100%ヒットしますが、ATTRACを使用していないので不可(しかも現在VAIOはメインじゃないので)、また、キヤノンのMusicMacthもかなりヒットしますが、起動と読み込みに異様に時間がかかるので使いたくありません。 爆速エンコーディングの出来る標記ソフトをメインにしたいのですが、ヒット率を高める方法をご存じないですか?データベースって何種類も無いと思うんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3Bjp418677 誰かが間違って登録してしまうとどうしようもないようで。 CDDBやCDDB2を使う他のソフトに乗り換えるか、逆に他のソフトでwindowsmedia.comのデータを使うかどちらかのようです。 http://www13.cds.ne.jp/~wstar/n/cddb.dml

denpakun
質問者

お礼

なるほど。そういうもんですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「rundll32.exe アプリケーションエラー」が頻発

    コンピューターの動きが不安定で、タイトルのエラーがよく出ます。買った状態にリカバリしても直りません。困っています。sonyのvaioなのですが、dovaioのテレビを起動中に勝手に終了してしまったり、番組表が起動できないなどいろいろと不安定です。 インストールしているソフトは、キングソフトアンチウイルス2006、+Lhaca(解凍ソフト)、Aterm(ワイヤレスLANのソフト)、CD革命などです。 どうすれば治るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • カーナビのCDDBローカルアップデートについて

    サンヨーのスズキ車専用カーナビ(MMNAVI 99000-79T66)を使っています。 CDDBデータベースをCD-Rにて更新しようとしたところ、 注意書きにて 「Windows XP/Vista 搭載のCD-R/RWライティング機能の利用は 対応しておりません Windows XP/Vistaに標準搭載のCD-R/RWライティング機能にて書き込み をされたCD-R/RWディスクは、ご利用のカーナビゲーションシステムで は認識することができません。 Windows XP/Vistaをご利用のお客様で、CD-R/RWでのアップデート作業 を行われる場合には、B's Recorder GOLD, Easy Media Creator, Nero等 のライティングソフトウェアを使用してディスクの作成を行って下さい。」 とありました。 私のパソコンはWindows XPのため、上記のライティングソフトウェアを ダウンロードしなければならないみたいです。 調べたところ、上記のソフトは全て有料でした… しかし、カーナビのアップデータ以外に使う予定はないですし、 お金を出して買うのはもったいないなぁと思っています。 なにか良い無料ライティングソフトはありませんでしょうか?

  • iTunes4.1ーCD取り込み時に曲順が変わる

    以前からこのソフトを使用してCDなどから音楽を取り込んだりしていましたが、最近のバージョンアップ(4.1)をしてから、曲順がおかしいようです。 昔は、取り込んだときに、CDの曲順通りに並んでましたが、どうも今はアルファベット順に自動的に並べ変わってしまうみたいなんです。 これは僕だけなんでしょうか?それとも、他にも同じ事で困っている人はおられます?また、改善方法はあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • au music player(W51S)での曲順

    W51SにCDやMP3の音源をPC(WinXP)を使ってインポートしています。 その際の曲順に関してなのですが、PC側(携帯に付属のソフト使用)では 01.AAAAA 02.BBBBB 03.CCCCC という感じで正しい曲順になっているのですが、転送後にau music player(携帯側)で確認すると 03.CCCCC 02.BBBBB 01.AAAAA の曲順になっていて曲順が逆に演奏されます。(複数CDすべてが逆の曲順です) 但し、アルバム一覧で演奏すると正しい曲順で演奏されます。 通勤やサイクリングなどで使うので、その都度アルバムを指定するのが面倒なのですが、どなたか良い(正しい)方法をご存知でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • MP3の曲順について

    カーオーディオPIONEER DEH-P005 でMP3を使用するため、CDからMP3に変換するためのソフトとしてCD2WAV32_R321(LAME Ivy Fronted Encoder? LAME?とか?)という変換のやつをつかってやっているんですが、変換後に曲順がばらばらになってしまいます。なんでだろ? なんかミスとかしてるのかなぁ? CDRに書き込む前に{CDに書き込み可能なデータ} 欄とかで曲順番を手動で変換できるのですかぁ?OS WINDOWS XP VAIO です すごく個人的、でたらめで、わかりにくい質問ですいません。 アドバイス待ってます。

  • B's Recorder GOLD basic V7.22のID3タグの保存について

    ハードディスクに保存してあるMP3形式の音楽データを標記のソフトでCD-RWに焼き込むと、ID3タグがすべて消えてしまいます。ハードディスク上では全てみれているのですが・・・。標記ソフトのデータCDという項目で焼き込みを行っているのですがやり方がまずいのでしょうか?どなたかわかる方がおられましたらよろしくお願いします。使用しているカーステがMP3対応なので、何とか曲名等を表示させたいもので。

  • VAIOのステレオ音声入力端子からの音声の録音について

     「MDの音源をPCへ」というタイトルで、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2162904でで質問したものです。  VAIO TypeH VGC-H52B7を使用しています。ステレオ音声入力端子(L/R(音声入力)コネクタ。赤と白の端子。説明書によると、ビデオを取り込むためのものとのこと。)とコンポをつないで、コンポのMD音源をmp3・wavファイル等で取り込みたいと思っています。  VAIO TypeHでは、LINE IN(ライン入力)コネクタならそれができそうなのですが、ステレオ端子の場合、「DoVAIO」というアプリケーションを立ち上げなければ音自体がならず、また「DoVAIO」を立ち上げた状態でも、音声録音ソフト(HotWav1.22)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046730.html)では録音できませんでした。  何かいい方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • CD作成時の曲順を自由自在に決めたいのにぃぃぃぃ…

    CD作成時の曲順を自由自在に決めたいのにぃぃぃぃ… 最近ネットで集めた楽曲をCD-Rに焼くことを覚えた、「でじたる弱者」の前期高齢者です。CDに焼き込む曲順が自由に編集できず歯ぎしりしています!使用しているソフトは「超驚録Ver.4」です。 「超驚録」は、VISTAでもネット内の音楽を自由にハードディスクに録音できるので、非常に気に入っています。 問題は、CD作成のために「プレイリスト」に曲を取り込み(フォルダごと)、その後曲順をあれこれ悩みながら決める(これが楽しい!)のですが、「超驚録」ではドラッグ&ドロップが使えません。唯一の方法はカットし、それをペーストするのですが、ペーストした曲は望みの位置に貼り付けできず、リストの最下段に貼り付きます。 「プレイリスト」にファイルごとに(1曲ずつ)好きな順に移動させればいいのですが、大変な手間がかかるし、最後に曲順を手直ししたいときに自由にできません。 VISTAに付属のWindows Media Playerを使用すれば、「プレイリスト」の曲順は自由にドラッグ&ドロップで編集できますが(現在はこちらを使用)、そうすると、今度は「プレイリスト」をフォルダの形で保存できません(一応保存しても、フォルダアイコンに矢印がつき、Media Playerでしか開けません)。つまり、「超驚録」では利用できません(これって当たり前??)。 まとめてみますと、悩みの種は次の3点です。 1)「超驚録」で曲順を自由自在に編集することは不可能なのでしょうか? 2)自由に曲順をドラッグ&ペーストで決められ、「超驚録」で利用可能なフォルダの形で保存できるCD作成ソフト(できればフリー、英語はちょっと…弱者で(~_~;))はあるのでしょうか? 3)Media Playerで作成した「プレイリスト」をフォルダに保存し、ほかのソフトで利用する方法はあるのでしょうか? 以上、「でじたる弱者」にも理解できるようなアドバイスがいただけたら、こんなにうれしいことはありません。首を長くして「朗報」をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

  • 最近パソコンを買い替えたんですがそこで大問題が発生しました。

    最近パソコンを買い替えたんですがそこで大問題が発生しました。 以前のパソコンはDo VAIOというソフトでTVゲームも使用できました。 しかし新しく買い替えたパソコンにはGIGA DIGITAL POCKETというソフトではTVゲーム機は使用不可能らしく、そもそもパソコン本体にビデオ端子がないためTVゲームを繋げる自体ができません。 とりあえずビデオキャプチャソフトを使ってみましたが画質はかなり悪く、音もでないという使い物にならないものでした。 その後もネット中を血眼になって探しても解決策は一切見つかりませんでした・・・・。 何かパソコンとTVゲームを繋げる周辺機器やDoVAIOみたいにTVゲームの画面を映し出すソフトはないのでしょうか? パソコンのタイプはVAIOのVPCJ117FJ/Pです。 よろしくお願いします。

  • MP3音楽DISKの曲順がうまく付けられないです。

    MP3の音楽をCD-Rに焼いたのですが、曲順が変です。 このCD-RをMP3対応のCDウォークマンで聞きました。 【下記のような感じです。】 「01_aaa、02_bbb、03_ccc(曲名は適当です)」という3ファイルで焼いたとします。 当然、ファイル名の順番で登録されるので「01_aaa」が演奏されると思っていました。 ところが流れてきたのは「02_bbb」でした。 普段あまり気にしない属性情報(?)が邪魔をしているのでしょうか? 私のCD作成方法に落ち度があったのでしょうか? CD-R作成ソフトの設定が悪かったのでしょうか? どのようなMP3の曲順はどうやって決まるのですか? どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、CD-R作成ソフトは「Bs Recorder Gold」と「Digi On」を使用しております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう