• ベストアンサー

夢の店を持ちたい・・・

wakanetの回答

• wakanet
回答No.1

300万円くらいだと、店舗改装費・厨房機器購入などの設備資金や当面の運転資金を考えると融資をうけないと厳しいかもしれません。 そこで、地元の商工会議所・商工会、県中小企業センターといったところに、相談にいかれることをお薦めします。独立・開業までの事業計画作成、低利融資の紹介など様々なことをサポートしてもらえます。もちろん相談は無料で、最初はざっくばらんに「将来独立したいのだけど・・・」ということで、お話しされるだけでもよいと思います。連絡先は検索エンジンで調べれば、わかると思います。それでもでなければ、商工関係に問い合わせをすれば、連絡先を教えてもらえるはずです。 個人的には独立は十分可能だと思います。ぜひがんばってください!

omerice
質問者

お礼

早速いろいろな開業支援資金のページを検索してみました。良さそうなものを幾つか見つけました。実は借金をするのに少し抵抗があったのですが、いちど出向いて相談してみようと思います。応援していただきありがとうございました。