• ベストアンサー

夢の店を持ちたい・・・

wakanetの回答

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

300万円くらいだと、店舗改装費・厨房機器購入などの設備資金や当面の運転資金を考えると融資をうけないと厳しいかもしれません。 そこで、地元の商工会議所・商工会、県中小企業センターといったところに、相談にいかれることをお薦めします。独立・開業までの事業計画作成、低利融資の紹介など様々なことをサポートしてもらえます。もちろん相談は無料で、最初はざっくばらんに「将来独立したいのだけど・・・」ということで、お話しされるだけでもよいと思います。連絡先は検索エンジンで調べれば、わかると思います。それでもでなければ、商工関係に問い合わせをすれば、連絡先を教えてもらえるはずです。 個人的には独立は十分可能だと思います。ぜひがんばってください!

omerice
質問者

お礼

早速いろいろな開業支援資金のページを検索してみました。良さそうなものを幾つか見つけました。実は借金をするのに少し抵抗があったのですが、いちど出向いて相談してみようと思います。応援していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストラン・料理のレシピはシェフのもの?お店のもの?

    知り合いのシェフが独立することになり今、現在勤めているレストランを退職することになりました。 チーフとして働いていたので店の料理に関してはオーナーから完全に任されていたそうです。独立に当たってオーナーとの確執は皆無だそうですが独立に当たり「この店でだしているメニュー・ソースは自分の店では使わないこと」という約束をさせられたそうです。 料理のレシピは店のものであってシェフのものではないというのがレストラン側の考え出そうですが皆さんこの考え方をどう思いますか? 自分としてはお店側の意見が最もしごくに聞こえるのですが自分の友人は憤慨しています

  • 電子レンジを使って料理を出す店

    最近、疑問に思っているのですが、 とくに高級レストランや本格的な料理を出す店などで、 電子レンジを使うことはあるのでしょうか? なんとなく、私のなかでは、コックやシェフと呼ばれるような人が、 その場で作って客に出すような料理の場面で、 電子レンジを使っているというイメージがありません。 実際はどうなのでしょうか? よく、電子レンジは、食材の本来の質を変えてしまう というようなことを耳にします。 それに私も、手間や時間を省くためには必要で便利だとしても、 おいしい料理を出すために、電子レンジが必要だとは あまり思えないです。 実際、コックやシェフ、あるいはパン屋さんやケーキ屋さん などの人は、電子レンジを料理に使うことにたいして どう思っているのでしょうか? 電子レンジを使った料理やお菓子を出すことはあるのでしょうか? そのあたりのことを知っている人がもしいたら、自分の料理を作る際の 参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • お店の本格チャーハンの作り方を教えてくれる学校

    男性独身サラリーマンです。 お店の本格炒飯、味も当然ですが、テーブルに出されたときのあの香りが大好きで、自分でも作りたくなってしまいました。 休日に本格チャーハンの作り方を教えてくれる料理学校があったら教えてください。

  • 店を辞めて、新しく自分で店を開くとき・・・違法行為って?

    自分の話ではありませんが、相談にのってください。 知人が今勤めているお店の雇い主と折り合いが悪く、辞めることになりました。 しかし、今の職種にはとても魅力を感じているので同じ職種の店を自分で開く決意をしました。 そのことを雇い主に話すと、店の付近に構えることは許しがたい。そして、「もし店を構えるとしてもウチの客を取るのは違法行為だ。」と言ったそうです。 独立する人は店の付近とはいっても電車3駅以上離れています。そして、今の店の客の中には独立する人の知人だからということで客になった人もいます。 教えていただきたいことは、何が「違法」なのか・・・です。 元から知人だった客に、独立する旨を伝えるだけでも「違法」なのでしょうか? その店には、以前私も勤めていました。 従業員の言動に雇用側として不利なことがあると、すぐに法律書(?)を持ってきて「ほら、ここに書いてある」と言うような雇い人です。提示された内容は裁判の結果が書いてあるものですが、だいたいはその店で起きていることとは若干食い違うものなのです・・・。でも、不本意ですが従業員は太刀打ちできずにいました。 今回は知人の独立がかかっています。 なんとか泣き寝入りすることなく、事を運んでもらいたいのです。どこで違法か、そうじゃないかが分かれるのかを教えてください。(できれば易しい言葉でお願いします)

  • 洋食店開店にあたって

    洋食店をやりたいのですが、メニューに困っています。 なにせ元がカウンターbarだったところだったので、狭くて… カウンター席が6席しか有りません。 食べ放題も考えたのですが、場所が狭すぎて無理そうです。 日中はサラリーマン・学生・韓国人等が多い場所ですが、 今の流行と考え合わせて、何を売るか、どう展開していけばよいでしょうか…? 皆さんのご意見を教えてください。 ちなみにシェフはビーフシチューをやりたいそうですが…

  • お店がやりたいのですが・・・。

    23才のフリーターです。お店をやりたいという夢が1年前くらいからありました。それでいま、バイトをずっと続けてきて約400万は資金が溜まりました。 しかし、結局自分は何のお店がやりたいのか今になってわからなくなりました。以前はラーメン屋をやりたいと思っていたのですが、現実を色々聞いてやる気がなくなってしまいました。 バイトも現在は時給のいいデリバリーのバイトしかやっていないので、夢から遠ざかっている気がします。 小さくてもいいので自分の店を出したい気持ちは強いのですが、それが何の店なのか毎日悩んでも見えてきません。 どうすればやりたいお店がみつかるのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。なんでも結構なのでご意見お願いします。

  • 有名シェフのイタリアンレストランを教えてください

    いわゆるテレビや雑誌でよく知られているシェフが経営するイタリアンレストラン(東京・神奈川)を教えてください。 今まで行ったことがあるのは ・ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(落合シェフ) ・オステリアアルポルト(片岡シェフ) ・ヒロ プリモ(山田シェフ) です。 *外国人シェフのお店でもかまいません。 *できれば土日のランチに3000円程度で食事が出来るところがいいです。 *主人と二人で行くつもりです。(二人とも30代) *ものすごくおいしい!というところでなくてもいいです。どちらかというと「有名な○○シェフのお店に(冒険的に)行ってみる」といった趣旨が強いです。 宜しくお願いします。

  • 主人の夢を応援出来ません。

    昨年、主人が長年の夢だった自分のお店を1年前にオープンしました。が大赤字です。 お店をオープンするまでは、私たち夫婦+子供一人(0歳)の生活はとてもゆとりのある物でした。 収入も十分にあり、貯蓄も順調でした。 今、現在はお店が赤字の為、私が店番を給料ゼロで任され、子供は保育園へ預けています。 保育園にかかる保育料のみ、給料という形でもらっています。 主人の収入も半分程になり、我が家の貯蓄は開店資金へ当てたのでゼロになりました。 今後、子供の学資保険や私達夫婦の個人年金(現在国民年金のみに加入)に加入すれば、月々の貯蓄は出来ません。 生活出来ない訳では無いけれどもカツカツです。 主人は自分で会社を起こしており、起業して5年程です。 夢だったお店を持つ為に、独立起業しお金を貯め、趣味の感覚でお店を持っています。 本業は継続中で順調でお店の赤字部分を本業で埋めています。 念願だったお店を持つ事が出来て私も嬉しかったのですが、葛藤があります。 お店を持つまでは年収は1600万程あり、お盆やお正月、GWには遠方にある双方の実家に帰ったり、旅行にいったりしていました。 今の年収は700万程です。決して低くは有りませんが、家賃が高収入だったときのままなので、余裕が有りませんし、引越す資金も有りません。 はっきり言ってお店を辞めて欲しいのです。 開店資金に投じた設備等は無駄になってしまいますが、このままでは 子供が習い事をしたいと言ってもさせて上げられないし、少し先の話ですが 私立の高校へ行きたいと言われても行かせてあげられないと思います。 夢が有るのは素晴らしい事だとは思うのですが、現実を見て欲しいと思ってしまう 私は冷たいのでしょうか。 どのように伝えたら、主人のプライドを傷付ける事無く思いをつたえられるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。 また、夢を応援するべきだとの意見があればそちらもお聞きしたいです。

  • デザイナー・コピーライターの独立について

    特に自分が今、独立を考えているというわけではないのですが、以前から気になっていたので質問します。デザイナーやコピーライターなどのクリエイターといわれる職業の人は、20~30代で結構若いのに独立される方が多いですよね。人脈と仕事さえあれば、そんなに資金とかがいらないからだと思いますが、会社員でいた方が仕事がない時でも給料がもらえる、年金などもサラリーマンでいた方が安定している、などのメリットがあるのにどうして独立するのでしょうか?また、独立したはいいが老後のことなどはどう考えているのでしょうか?ケースバイケースとは思いますが、自分はこう考えた、とか、または身近な人の話でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 調理師の、コック以外の道

    去年、調理師学校を卒業して調理師免許を取得したのですが、コックの仕事に就いてすでに二度失業しています。 一回目は大手ホテル、二回目は町場の洋食レストランでした 自分は要領がよくないので、よく先輩に怒られていて、 仕事を辞めてしまった原因は2回とも、上司からの暴力や誹謗中傷に耐えられず、鬱病を疾患してしまったせいでした。 職人肌の方が多い飲食業界では、やはり暴力などは当たり前のようですし、自分は向いていないのかもしれないです。 この調子ではまた失敗してしまうのではないかと心配です。 でも、せっかく調理師学校を卒業したのだから、飲食業界に携わりたいと思います。 怒られるのは自分が悪いのでしょうがないです。 でも、せめて暴力のない仕事場。今までと違う環境で自分を試してみたいのですが、コック以外に料理の経験を活かせる職業ってあるのでしょうか。 お願いします。