• 締切済み

購入した中古車の水温計の表示について

assamteaの回答

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 昔家にありましたがこの年代のアウディは80も100も色々 と発生して手放しました(^^; 症状を読むところ、5~10分で温風は出ると言うことなので 切替バネとかは動いているように感じます。 始動時には水路を閉じて小容量で水温を上げてからラジエター 全体に水を回す構造になっていたと思いますが、連続で走行し 手入ればバルブが開いた状態でもノロノロ走ればすぐに90℃ を超えると思います。(安定は95℃~100℃の間くらい) ですから、実際の水温は上がっていると思います。 おそらく、サーモスタットハウジングの交換(13000円位だと 思うけど)で直ると思われますが、読んだだけでは確信も出 来ないので、一度ディーラーか整備を行っている工場に持ち 込んで見てもらうのが良いと思います。 サーモスタット関係は、古いドイツ車は多くが壊れる部品なの で、交換品の一つだと思った方が良いと思います。 業者(ディーラーではないと判断しますが?)に対してですが、 これは納車時から発見していながら説明も無く販売したのは問 題があると思いますが、走行に問題が無いからなどと言うよう な業者はいい対応も期待できないのではないでしょうか。。。 納車時にどんな項目について点検整備をして、状態はどうだっ たのが説明を求めて対応を見てみるのは??通常は整備記録も 残っていると思います。 それで信用出来ないようだったら、近くに信用できる整備工場 を探しましょう。走行距離にもよりますが、まだ交換していなけ れば、燃料ポンプ、オルタネーターを始め順番に交換時期が 回ってきますので。

audi-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、高速道路を走ったら、水温計の針が50℃のまま動かないので、とうとうメーターが壊れたのかと思いましたが、高速道路を下りてしばらく走ると、水温計の針は60~70℃まで上昇しました。 高速道路ではエアコンの温風は問題なく出ていました。 このような症状の場合、やはりサーモスタットハウジングが疑わしいのでしょうか。