• 締切済み

購入した中古車の水温計の表示について

assamteaの回答

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.2

こんにちは。 昔家にありましたがこの年代のアウディは80も100も色々 と発生して手放しました(^^; 症状を読むところ、5~10分で温風は出ると言うことなので 切替バネとかは動いているように感じます。 始動時には水路を閉じて小容量で水温を上げてからラジエター 全体に水を回す構造になっていたと思いますが、連続で走行し 手入ればバルブが開いた状態でもノロノロ走ればすぐに90℃ を超えると思います。(安定は95℃~100℃の間くらい) ですから、実際の水温は上がっていると思います。 おそらく、サーモスタットハウジングの交換(13000円位だと 思うけど)で直ると思われますが、読んだだけでは確信も出 来ないので、一度ディーラーか整備を行っている工場に持ち 込んで見てもらうのが良いと思います。 サーモスタット関係は、古いドイツ車は多くが壊れる部品なの で、交換品の一つだと思った方が良いと思います。 業者(ディーラーではないと判断しますが?)に対してですが、 これは納車時から発見していながら説明も無く販売したのは問 題があると思いますが、走行に問題が無いからなどと言うよう な業者はいい対応も期待できないのではないでしょうか。。。 納車時にどんな項目について点検整備をして、状態はどうだっ たのが説明を求めて対応を見てみるのは??通常は整備記録も 残っていると思います。 それで信用出来ないようだったら、近くに信用できる整備工場 を探しましょう。走行距離にもよりますが、まだ交換していなけ れば、燃料ポンプ、オルタネーターを始め順番に交換時期が 回ってきますので。

audi-80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、高速道路を走ったら、水温計の針が50℃のまま動かないので、とうとうメーターが壊れたのかと思いましたが、高速道路を下りてしばらく走ると、水温計の針は60~70℃まで上昇しました。 高速道路ではエアコンの温風は問題なく出ていました。 このような症状の場合、やはりサーモスタットハウジングが疑わしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 水温の上昇について

    トヨタマークIIのJZX90に乗っていますが、先日走行中にボンネット内辺りから「コンッ」とわずかに音がした後水温計が急に上昇して赤色表示辺りまで上昇しました 車を停めてボンネット内を点検しましたが、 冷却水がぼこぼこと音を立てて沸騰しておりリザーバタンクの下辺りから水蒸気が上がっていて車体下部を覗いたところそれほどは漏れていないような感じでした。 その後周囲に冷却水を補充できそうなところもなかったので いったん水温計の針が下がるまで待って恐る恐る走って帰ってきたのですが、 走行中もアクセルを踏み続けると水温が上昇しアクセルオフで惰性走行にするとまた通常時の位置まで水温計の針が戻るといった繰り返しでした。 特にクーラーをかけると水温上昇の加減が激しかったのですが・・・ 実は最近サーモの辺りから水漏れがあり修理を行った際に修理店の方から 「ラジエターの中も錆が多かったので洗浄しておいたけどヒーターに通じるところが詰まってるかもしれない」と聞いていたのですがそれも原因の一つでしょうか? 詳しい方が居られましたら考えられる原因と解決法を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 水温計がすぐに上がってしまいます。

    はじめまして。 先日中古でZZR250を購入したのですが、購入時は70キロほど走りましたがなんの問題もありませんでした。 しかし、最近になって走っていると10分とたたないうちに水温計が急上昇し、ウインカーをつけるとウインカーがついたり消えたりするのと同時に水温計もあがったり下がったりします。 原因がわかる方がいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • 水温計の温度

    ホンダのライフJB-1に後付で水温計を自分で取り付けました。 私の場合、走行時、アイドリング時ともに97度ぐらいまで上昇します。 97度ぐらいでファンが回りだします。 そして90度ぐらいまで下がります。 5分位でまた97度になりファンが・・って感じです。 こういう状態は良くないのでしょうか? また水温計を取り付けた時にジョイントが少し細くほんの微量ですがクーラントが漏れています。これが原因でしょうか?最近涼しくなってきたので水温も下がるかなぁと思っていたのですが・・・ ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • 中古車の解約について

    中古車を購入し納車の次の日に走行中エンジン停止。その整備後の納車当日にまた走行中エンジン停止しました。 販売店に解約を申し入れたところ「中古車は解約できない」と言われました。 1、中古車の解約はできないのでしょうか? 2、解約できるとしたらどの様な手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水温計の異常

    エスティマ エミーナの平成5年型です。走行は7万kmを少し切っています。 今年の3月末にディーラーで車検を受け、その際オイル交換もしてもらいました。最近になって、走行中水温計の針がいきなり上昇しHをこえるとこまで来ました。しかしそのまま走りつづけると5~10秒もしないうちに下がってきます。そんなことが1週間に3回ほどありましたので、ディーラーに持っていきました。 実は、前回の車検の際も、オイル交換をして、同様の症状がでたので、ディーラーにもっていったところ、水温の異常ではなく、水温計がおかしい。水温計の針を動かすところに、ごみか気泡か忘れましたが、あって、それが針の異常な動きをさせているという説明があり、すぐに治りました。お金もかかりませんでした。ところが、今回は、エンジンの上半分がおかしくなっている、修理に40万くらいかかるとの話で、ちょっと待ってくれといいました。 前回の異常のときは、水温が本当に上がったら、水温計の針はHをさしたままで、すぐに下がることはないという説明でした。今回も、もしエンジンに異常があり、水温が上がっているのなら、水温計のはりが、あがったり下がったりはしないと思うのですが。水温計の話をしても、相手にしてくれません。たしかに、エンジンが悪いのであれば修理しないといけないのでしょうが、前回と今回と説明内容と金額があまりに違いすぎて(同じ工場です)とまどっています。違う工場で見てもらおうかとも考えていますが、みなさんの意見を聞かせてください。長くなって申し訳ありませんでした。

  • 中古車購入したのですが…

    走行8万㎞12年式ターボATのムーブを最近購入しました、当初2月21日に購入し整備のため3月の8日に納車予定でしたがタイミングベルトの交換をしてなかったと待たされ、それは仕方ないので了承しまた次の納車の日を待ちました。で日が近くなったので電話をしましたらタービンが悪いかもしれないとまた延ばされ結局一週間ちょっと前に納車になりました。そして今400㎞を走ったとこなんですけど今日走行中にいきなりアクセルが抜ける感じになり信号で止まった瞬間にエンストしました、その後なんとかエンジンはかかりましたがふんでも20~40㎞くらいしか出ません、明日車屋に電話してみる予定なんですが、やっぱり中古車なんでもし実費で修理となった場合ごねてもこちらが不利でしょうか?中古車なんで返品もきかないみたいにサイトにはかいてあったんで不安で質問しました、最悪裁判しても勝ち目ないですかね?電話する前に多少知識を頭にいれておきたいので詳しい方お願いします

  • Audi A4 の水温計

    はじめまして。アウディ A4 1.8 (2000年式,走行距離7万キロ余り) について教えて下さい。街中を普通に30分位走行しても、水温計が70~75℃までしか上昇しません。水温計が鈍くなっていて、75℃を示すことが90℃を意味しているのかと思っていると、たまに停止した後などに90℃まで上昇し、オーバーヒートかとあわててしまいます。数週間前までは、通常は90℃を示し坂道を下るときなどに70℃位まで下がるだけでした。この水温計は正確な温度を示しているのでしょうか。どこか故障でしょうか。冷却ファンは正常に作動しているようだとのことでした。どなたかご教授をお願い申し上げます。

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。