• ベストアンサー

証明写真の枚数

現在大学3年生です。 そろそろ証明写真を撮ろうと思うのですが、就職活動では何枚くらい必要なんでしょうか? また、撮影する時のアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私は証明写真を撮るほうの仕事をしています。 私の店では、受験・就職セットとして10枚組で、一般の証明写真の2枚組よりもお得な価格で提供しています。 やはり今の時期は、こちらのセットを選ばれる方がほとんどです。 尚、焼き増しが必要になった場合に便利なように、デジカメの画像データを一定期間保存してくれる写真屋さんをお探しになると一層良いと思います。 撮影時のアドバイスとしては、スピード写真とは違うので出来上がり時間を焦って頼まないほうが良いですね。写真屋としても、次々に証明写真を希望するお客様が来店するとどうしても撮影に追われるので、出力するプリントの顔色の調整などをある程度の時間をかけてじっくり出すことが難しくなります。 撮影を終えたあと、一度家に帰るなり、他の用事を済ませるなりしてから写真を受け取りに来て頂いたほうが、撮って出す側としては、その場で出来上がりを待たれているよりも余裕を持って調整ができますので有難いですし、仕上がりも綺麗かもしれません(笑)。 撮影時に「前髪は顔にかからないほうがいいですか?」とか、「襟のボタンははめないとマズイですか?」などと聞いてくる人が結構います。社会人になろうともいう年齢の人がする質問ではないな、といつも思います^^: 要は、自分がどう写りたいか、どういう印象を服装や髪型から与えたいか、だと思うのですけれどね。撮影前にしっかり鏡でチェックしたら、あとはリラックスして撮影に臨んでください。デジカメでの撮影ならば、何度でも撮り直しが出来ますから緊張なさらずに^^ 少しはお役に立てましたでしょうか? 就職活動、是非がんばってくださいね。

erumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます!! とても参考になりました(^^) 就職活動頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

5-600円のインスタントで済まそうと考えない方がよいですよ-。 しっかりとした写真館でとったものと比べると出来は雲泥の差です。写真館では何枚もとった中から一番いいものを選んで場合によっては修正もしてくれますから。さらに、写真館でとったのならば、フィルム(もしくはデジタルデータ)が保存されているので、電話一本で焼き増しをお願いできます。だから、はじめは5-6枚もらっておいて、その後は必要に応じて焼き増しをお願いするというのはいかがでしょう?(私の友人で多い人は30枚以上使っていました。)

erumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sismoon
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

履歴書を提出する枚数だけ写真は必要となります。 なので、何枚くらいというのはその人によって分からないのです。 私は10枚くらい提出したような気がします。 1回700円のインスタントの証明写真よりも、CD-RやFDに写真データを記録してくれる写真店で 1回1500円程度の証明写真を撮ったほうが便利です。 そうすると、あとで1~300円の追加料金で焼き増ししてもらうことが出来ます。

erumon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証明写真

    今わたしは大学3回生で就職活動真っ只中です。そろそろエントリーシート等で証明写真が必要になってくるころなのですが、このような書類にはやはりフォトスタジオなどでとった写真を使ったほうがいいのでしょうか?友達はみな「そろそろフォトスタジオにいって証明写真とらな」と言うのですが、そこまで就職活動において証明写真って重要なのでしょうか???ちかごろは証明写真機も性能がいいので、こちらではダメなんでしょうか?ちなみに志望している企業はコンサル系の企業です。

  • 就職活動での証明写真について

    今現在就職活動をしておりますが、履歴書に貼る証明写真に関してのことですが、撮影した証明写真をみるとややネクタイがずれており、またネクタイの結び目が大きいのですが、このような場合でも問題ないんでしょうか。

  • 就職活動用の証明写真について

    現在、大学4年で就職活動中です。 そこで質問なんですが、履歴書に貼る証明写真のスーツと面接時のスーツが違うと何か採用に関わる問題があるのでしょうか?(写真で不採用など) ちなみに、証明写真のスーツは黒で、面接時は濃紺のスーツを着て面接を受けています。

  • 証明写真の撮り方、店舗

    履歴書に貼付する証明写真についての質問です。 私は現在医療系の学校に通っていて、就職もそのまま大学の付属病院にする予定です。 今夏、研修のための履歴書を出すことになっているのですが、証明写真はやはりスピード写真のようなものでなく、きちんと写真屋さんで撮ってもらったほうがよいですよね? 周囲の学生はスピード写真でもいいんじゃないか、と言っていますが就職活動なのできちんと撮りたいのです。 そこで質問なのですが新宿駅周辺でおすすめの店舗はありますでしょうか? カメラのキタムラや55ステーションとかの大手チェーン店で撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 撮影代はどれくらいが相場なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就活の証明写真

    就職活動中の大学3年生です。 就活用の証明写真を撮りたいのですが、都内でおすすめのスタジオを教えてください。 いくつか探してみたんですが、結構高いところばかりなので割安なところはないでしょうか??

  • 写真から写真を焼き増し(証明写真サイズ)

    就職活動中なのですが、証明写真についてです。 手元には4×3の写真が何枚かあるのですが、 6日午前に郵送しなければならない書類に 大きなサイズ(5×4)の写真が必要なことを見落としていました。 そこで、「写真から写真が焼き増しできる」というのを 利用できないかと考えたのですが、 4×3の証明写真をそのまま近場の写真屋さんに持ち込んで、 即日で5×4サイズに焼き増ししてもらえる可能性は高いでしょうか? 普通サイズでもやったことがないのでよくわからないのですが、 この方法だと画質や紙質などは落ちたりするのでしょうか? 経験のある方・写真にくわしい方、ぜひ教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、撮影をした写真館は自宅から遠く、 即日仕上げをお願いしたところで取りに行くのが難しいので、 最後の手段として考えたいです。

  • 履歴書に貼る証明写真について

    現在大学3年で就職活動をしています そろそろ履歴書を提出する時期になったので証明写真をとろうと思います 伊勢丹が良いと聞きますが値段相応程違うのかな?と思うのですがいかがですか? また東京の拝島~吉祥寺付近でオススメの写真館があったら教えてください 現在 伊勢丹立川or吉祥寺らかんを検討しています

  • 証明写真

    現在、就職活動をしています。 写真屋さんで、履歴書用の証明写真を撮ってもらう際に ネガを頂くことはできるのでしょうか? (ネガ付きと言うのでしょうか?) また、もらえるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 就活履歴書用の写真について

    こんばんは。 お時間ある方どうぞよろしくお願い致します。 私は現在就職活動中の大学3年生です。 今回履歴書に貼る証明写真について質問がございます。 私は先日水道橋にある口コミで評価の高かった写真屋さんで撮影したのですが写りが悪すぎたため、地元のカメラのキタムラで改めてプレミアム証明写真という就職活動用のコースで撮影致しました。 普通の証明写真のイメージだと写真の表面ががツルツルした感じかと思うのですが、出来上がった写真は、表面が少しザラザラしている感じでした。 また、店員さんに背景の色をオススメされたのですが、グレーよりもベージュだと顔も明るくなるから…と言われベージュにしました。その時はあまり気にならなかったのですが、背景がベージュという就活生は少ないようで多少不安になってきました。 質問は就職活動用の写真はザラザラしていて、そのうえ背景がベージュでも大丈夫かというこの2点です。 よろしくお願い致します。

  • 就活用の証明写真の髪型について

    就職活動用の証明写真について質問です。 私は現在インターンに応募しようと考えていて、そのために証明写真が必要です。服装がスーツでなければいけないということは分かるのですが、髪の毛は黒くなくてはいけないのか、髪の毛は束ねなければいけないのか、アクセサリーはしてはいけないのか、表情・・・などがわかりません。 常識かも知れませんが、誰か教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【mfj-j6970cdm】でパスワードが設定されていない問題について相談です。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えて下さい。
  • Windows11を使用している環境で、無線LANで接続されているブラザー製品【mfj-j6970cdm】のパスワードが不明です。対処法を教えてください。
  • ISDN回線を使用している環境で、ブラザー製品【mfj-j6970cdm】のパスワードが設定されていないため困っています。お困りの状況や試したことについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう