• ベストアンサー

ログオンできません。ユーザー名を忘れたのかもしれません。

Windows2000です。 Administratorは、誰でも、ログインされやすいと 本で読んで、削除しました。 新しいユーザー名やパスワードを 、確かめる方法はありませんか。 心あたりを入れてみましたが、 忘れたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.3

>OSを上書きというのは、CD-ROMを挿入して、番号を打ち込む工程でしょうか。 そです。 CDキーを打ち込む操作の方です。 お使いのはMS-IMEでしょうか? 途中「既にOSはいってます」のMSGがでます。 そのまま「(デフォルト)C:|winnt」を上書きしてしまえば単語登録は消えます。 Administratorで登録したお気に入りも消えます。 #OSインストール直後にできた物は全て消えてしまうと #考えておいた方がいいですね #フォーマット・パーティーションの再構成を #しなければDocuments and Settingsと #WINNT以外のところは殆ど残ります。 どうしてもバックアップしたければ MSGが出た後、 インストールドライブ・パーティーション・フォルダ名を 変えてあげれば 当然上書きされませんのでそのまま残ります。 (OSを2つインストールしたことになります。) インストール先を変えれば 元々の分にアクセスできますので その後再度(フォーマットをして)OSをインストールしてもいいと思います。 その必要がなければ 通常通りのリカバリをします。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cool_
回答No.4

解決しましたか? まだでしたら、98の起動ディスクで起動してインストールしてください。 A:< プロンプト(点滅) から CD-ROMドライブ名: エンター ドライブに移ったら cd¥i368  エンター winnt エンター これで、2000の上書きインストールが始まります。 スマートドライブが無いと 遅いですが、実行できます。 では クール

質問者

お礼

バックアップをしてから、試したいと思っています。 他のパソコンに、必要なものと設定を移行させてからと 思うとやり方が、難しくまま、なりません。 業者に頼むことも考えています。 CD焼きの機能もないパソコンなので、今後のバックアップも 含め、2万円くらいの外付けのものを買って、自分で、できるところまで、やってみたいと思います。 インターネットカフェでも、CDロムを使えるところが増えたみたいなので、 自分のお気に入りや、アドレス等、設定が使えるのなら、 便利だなと思っています。

質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答、補足くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

• selenity
回答No.2

本当は「ローカルセキュリティポリシー」を使ってAdministratorの名前(名称)を変更するのが、正しい対処方法です。 Administratorのパスワードを忘れたのであれば、再インストールしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• SLIM
回答No.1

Administratorって削除できましたっけ? とりあえずOSを上書き(修復ではなく)してしまうのが一番簡単な対処方なのですが

質問者

補足

OSを上書きというのは、CD-ROMを挿入して、番号を打ち込む工程でしょうか。 その際、バックアップを取ってないものは、すべて消えてしまうのでしょうか。 ウィンドゥズ98を再インストールした際、 CD-ROMを順番に入れただけで、番号はいりませんでした。 消えたのも、単語、用例の登録だけで、お気に入り等は、そのまま残せました。