• ベストアンサー

バイクのバルブ(ヘッドライト)を自分で交換したいのですが・・・

カワサキのGPX250Rに乗っています。 バルブを自分で交換しようと思っています。 4輪なら、ボンネットを開ければ簡単に作業ができますが、私のGPX250Rの場合はどのように手をつければいいのでしょうか? フロントカウルや速度計を外さないといけないのでしょうか? その場合、専用の工具が必要ですか? 経験者の方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

排気量違うのだけど、構造は同じ筈 http://gpx750r.tripod.com/HLbarubukoukan.html 専用工具は要らないけど、バルブのガラス面にだけ素手などで触らない事 100均やホームセンター辺りで、綺麗な軍手を買ってくればOk

notion1401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

notion1401
質問者

補足

紹介のサイトに書いてあったとおりウィンドシールドを外してみたのですが、スピードメーターの側面が見えただけで配線やネジは確認できませんでした。 250と750では若干構造が違うようです。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

GPX250はよく知らないんですが、 手っ取り早くKAWASAKIの正規取扱店へ 行って聞いてみるのもいいかと思うんですが 、、、、。 (またはバルブ交換を見学するとか) 後、オークションでこうゆうのが あるので買ってこれを参照するとか http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56727132 専用工具とか必要と思えませんが 長めのレンチやドライバーは 必要かと思ったりします。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスマニュアルを参照するというのも一つの手ですね。

関連するQ&A

  • ヘッドライトバルブの交換方法

    ホンダのラファーガ(2000CC、4ドアセダン)に関してです。 初めて、ヘッドライトのバルブ(電球)を交換しようとする者です。ボンネットの開け閉めが出来るレベルですが、ホームセンター等で売っている交換用のヘッドライトの交換に必要な工具、手順、注意事項等を教えて下さい。

  • マグザムのバルブ交換について

    マグザムのポジションライトとヘッドライトバルブを交換しようと思うのですが、簡単に取り付けるにあたって注意点など御座いますでしょうか? カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか? またカナグがあるようなのですが、 こちらの注意点など御座いますでしょうか? 今までのマニュアルバイクは全て手作業で交換してきました。 バルブのローとポジションを分かっているのですが、 バルブのHiは H1で間違いないでしょうか? マグザムのポジションライトとバルブを交換経験した事がある方、 よろしくお願い致します。

  • ヘッドライトのバルブ交換したら。。。

    トヨタ社の新車を1月中旬に購入しました。 納車の翌日、ヘッドライトのハロゲンバルブを社外の高効率ハロゲンバルブに、自分で交換しました。 その後、夜間の走行をしてみると左右の光軸があってないように思われました。 以上の出来事は納車後、純正バルブでの光軸の状態を正常かどうか確認する前のことです。 質問は2点です。 第一に、社外バルブに交換すると光軸は大きく変わるものなのでしょうか?(交換は自分でしましたが、以前に乗っていた車の時も何度か交換したことがあるので、手順等は間違った交換はしていないはずです。) 第二に、今後この車の1ヶ月点検があるのですが、その時、光軸の調整を無料でしてもらおうと(クレーム)思っているのですが、このような場合、ディーラーでしてもらえると思いますか?各店舗によって対応は違うとは思いますが、似たような経験をお持ちの方の体験談などききたいです。(ちなみに、純正バルブは保管してあるので戻そうと思えば、すぐに戻せます。)

  • SUBARU R2のヘッドライトバルブ交換について

    こんにちは。このたびはよろしくお願いします。 さて、先日待ちに待ったSUBARU R2が我が家へやってきたのですが、ヘッドライトはハロゲンでオレンジ色なので白くしようと思いバルブを買ってきました。 よく確認していなかったのですが右のライトは何とか手が入りそうなのですが、左のライトがどう考えても無理です。 そこで教えてほしいのですが、バルブ交換をする際、どうすれば手際よく行くのでしょうか? 私が思っているのはエアクリーナーを外して手を差し込むか、ライトのユニットごと取り外して交換するかです。ライトのユニットを取り外す場合はバンパーも外さないとダメなのでしょうか? すぐに回答をいただかないとだめな問題では無いですが、納車されてうれしい時期なのですぐに答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • CDアコードのバルブ交換

    CD3アコードに乗っているんですが、ヘッドライトがあまりにも暗いためバルブを替えようとボンネットを開けると、手を入れる隙間がほとんどなくH4バルブはダクトを取ることで付けれたんですが、H1バルブとスモールバルブがどうやってもできません。取説を見るとスモールはライト自体を取りはずして交換と書いてあったんですが、ネジをはずしてもまったくはずれる気配がありません。わかる方お願いします。

  • シルビアS13のヘッドライトバルブ交換方法を教えてください。

    シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、 1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。 以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。 もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。 それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか? お願いいたします

  • ジャガー X350 ヘッドライトのバルブ交換

    ジャガーX350のヘッドライトバルブ(ロービーム側)の球が切れたので交換しようと思いました。 ちなみにHIDではなく、ハロゲンタイプになります。 車の取扱説明書に、「バルブからコネクタを引き抜きます」と記載されているので 引き抜こうとしたのですが、爪でも引っかかっているのか引き抜くことができませんでした。 作業スペースがすごい狭いのでコネクタの全体像も見れない状態で、何かを押しながら引く抜くのかすら見当がつかない状態です。 手で触った感じでは特に押すような箇所は感じられなかったのですが。。 無理に引っ張ったら壊れそうですし。 交換された方いらっしゃいましたら、どんな感じに引き抜くのか教えていただけないでしょうか。 添付した写真は携帯を突っ込んで撮影したものになります。 コネクタを外さないことには、バルブを押さえている針金(スプリングクリップ)と配線が干渉してバルブが取れないのです。 困りました。。。

  • ●S-MX H9年式(RH-1)のバルブ交換●

    先日、某カーショップにてHID並の光が出ると云う 交換用のバルブを購入しました。 バルブの交換くらい自分でやろうと いざ、ボンネットを開けてバルブを取ろうと実行して みたら、以外と取れないんです(^^;) お恥ずかしい限りですが S-MXのバルブ交換経験者様!!! 交換方法を是非とも教えて下さい。

  • ベクスター125のバルブ交換方法について

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)を数年前にオークションで 購入し、毎日、通勤に使っています。  先日、(バイク前方から見て)右側のヘッドライトのバルブが 点灯しなくなりました。恐らく、球切れだと思うのですが、 ベクスターのバルブ交換は素人でも容易にできるでしょうか。 ちなみに、自動車のバルブの交換は経験がありますが・・・。  容易にできるとしましたら、どこの螺子何本ををはずせば、 カウルははずれるのでしょうか?ご存じの方おられましたら ご教示願います。宜しくお願い致します。 p.s.右と左のバルブは、右側および左側を明るくする働きなので しょうか(明るい範囲を広くする)。

  • ヘッドライトの交換について

    ヘッドライトの交換について 現行ワゴンRスティングレーMH23Sに乗っています。 先日ヘッドライトのHIDバルブを自分で交換したのですが、誤ってバルブを固定する針金のようなものをひっかける部分を折ってしまいました。 今のところ問題なく使えているのですが、不安なので修理したいと思っています。 ディーラーでヘッドライトの中の部品を一部交換することは可能でしょうか?? また、できない場合はヘッドライト自体を変えなくてはならないと思うのですがその場合の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。